自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

八ヶ岳ハムでサンドウィッチ-ピザ作り!材料-相性の良いトッピングは⁉男の料理は肉祭り!

八ヶ岳ハムサンドイッチ

 

 

八ヶ岳ハムを購入し男の料理を作ろうと思った経緯について

 

過日、長野県の八ヶ岳に行ってきたのですが、その時に「美味しいハムとソーセージ、チーズ」を買えるペーターというお店に立ち寄りました。

 

普段は財布の紐がチタン製な感じの私なのですが、そんな守備力高めなおじさんの心の隙を上手くつくビジュアルで攻撃されてしまい、ついついハムやチーズを大人買いしてしまいました。

 

家に帰り、購入した八ヶ岳のハムを台所で並べて我に返りました。

 

「やべ、このハムとチーズ、どうやって食べようかしら・・・。」

 

勢い余って購入した後に我に返ることが得意な誰かさんなのですが、今回は少し買い過ぎてしまい・・・。

 

どんな料理でハムやチーズを消費しようかモジモジしていると、どんどん消費期限が迫り、切羽詰まった状況に陥ってしまいました。

 

「やべ、八ヶ岳で大人買いしたハムやチーズを『大人捨て』しなければならぬ・・。」

 

「大人捨て」という新しい日本語が誕生した瞬間なのですが、流石に捨ててしまうのは勿体無い・・・。

 

少ない脳みそをフル活用し、どうしたものかと思案を重ねました。

 

結局、八ヶ岳ハムを使ってサンドウィッチ・ピザを作ろう!と、安易な結論になりました(笑)

 

そんな感じで、今日は八ヶ岳ハム、チーズを使った男の料理の顛末を書いてみたいと思います!

 

 

サンドウィッチ・ピザ作りの材料について

 

サンドウィッチ・ピザを作るのに必要な材料

 

まずはサンドウィッチ・ピザを作るのに必要な材料になりますが、上記の写真が今回のメイン食材になります。

 

全て八ヶ岳で仕入れたハム、チーズになるのですが、どれも美味しそうですよね!

 

勿論、調理せずにそのまま食べても美味しい食材になるのですが、女性からチラホラされたいので、今日は少し頑張って調理してみたいと思います!

 

 

パンチェッタ、サラミ

 

パンチェッタ、サラミになるのですが、とても美味しそうなハムですよね!

 

私の腹の肉も仲間に入れて欲しい感じの圧巻の姿ですよね!

 

 

ピザにはサラミ

 

ピザにはサラミかな?と、安易に思ってしまったのですが、そのまま食べても非常に美味しかったです!

 

火を通すと油が解けて何とも言えない風味がプラスされるので、ピザとの相性も抜群かな?と思った次第です。

 

 

生ハムも塩辛くなく

 

生ハムも塩辛くなく、シッカリと味があるので、サンドイッチやピザの濃い味にも負けないと感じ食材として投入することにしました。

 

このまま赤ワインの肴にしても良さそうですよね~!

 

男の料理の材料として、とりあえず、このハムとサラミを駆使して作ってみたいと思います!

 

材料は素晴らしいですが、料理の腕が伴っていないのが微妙ですが、サンドウィッチ・ピザを作ってみたいと思います!

 

 

八ヶ岳ハムで肉祭りサラダを作ってみる!

 

サラダ手作り

 

サンドウィッチ・ピザを作る前に「野菜を食べないと糖尿病になりそうだな」と思い、サラダを作ってみました。

 

「サラダ」と言わないと何だか分からないビジュアルですが、これでも立派なサラダになります(笑)

 

 

肉をめくるとトマト

 

肉をめくるとトマトが来るようにトッピングしてみました!

 

お洒落もそうですが、少し違う色と組み合わせるとセンス良く見せることができますが、今回のサラダに関しては通用しませんでしたね(笑)

 

 

八ヶ岳ハム祭り

 

なんだか食べるのが勿体無い感じの八ヶ岳ハム祭りな感じです。

 

神輿が生ハムで出来ていたら盛り上がりそうですよね~

 

ハム自体に味がシッカリついてますので、ドレッシング等は不要な感じでした。

 

コレストローラーな私なもので、ついつい「マヨネーズ」をかけたくなる衝動に駆られてしまったのですが、八ヶ岳ハムの味を台無しにするのでおすすめしません!

 

ピザにサラミ・生ハムをトッピングしてみる!

 

ピザ

 

ピザを手作りしようかと考えたのですが、腹が減っていたので市販の物にいたしました。!

 

 

サラミとピザの相性

 

サラミとピザの相性は、改めて書く必要がありませんよね~~!!

 

モリモリ食べた後に、今度はピザと生ハムのコンビを試してみました!

 

 

チーズ生ハムとの相性も抜群

 

も~余計な言葉は要りませんよね・・・。

 

今回、チーズモリモリのピザを選んだのですが、生ハムとの相性も抜群でした!

 

トマトベースのピザにも間違いなくあいますので、ピザのトッピングに生ハムアリでございます!

 

 

八ヶ岳ハムピザ

 

も~ピザと言わないと分からないですよね(笑)

 

健康を考えて野菜もトッピングしたのですが、生ハムのパワーの前には存在が否定されちゃってますね~

 

八ヶ岳ハムでサンドイッチを作ってみる!やっぱり肉祭り!?

 

八ヶ岳の美味しハムでサンドイッチ

 

ピザ1枚で私の胃袋の奥底に住む腹黒い虫が満足するはずもなく、早々に次の料理に移りました!

 

八ヶ岳の美味しハムですので、やっぱりサンドイッチかな?と思い作ってみたのですが、やっぱり肉祭りになってしまいました(笑)

 

 

ハムを乗せて

 

とりあえずハムを乗せておけば何とかなる!てな感じの肉祭りなサンドイッチの図ですよね~

 

男の料理は見た目はどうでも良いのです!

 

一番重要なのは肉はモリモリ、ボリューム感はモッコリな感じのビジュアル系が重要ですからね~!

 

ハムでサンドイッチの材料が見えてませんが、申し訳ない程度に葉っぱを挿入し、マスタードも入れてみました。

 

八ヶ岳ハムのパワーの前に、葉っぱもマスタードも存在感が消えておりました・・・。

 

やっぱり、生ハムって脇役にはなりませんよね~

 

サンドイッチと相性が良かったサイドメニューについて

 

サンドイッチと相性が良かったサイドメニュー

 

流石に炭水化物と動物性脂肪だけでは栄養が偏っているかな?と思い、サンドウィッチのサイドメニューを作ってみました。

 

サイドメニューと聞くと「フライドポテト」、「フライドチキン」、「いかの塩辛」、「たこわさび」、「枝豆」を連想してしまいます。

 

サイドメニューというよりは「つまみ」な感じですが、今回はカリカリポテトベーコンにしてみました。

 

なんだか炭水化物と動物性脂肪のサイドメニューになってますが、その辺は気にせず食べ進みましょう!

 

 

フライパンのままサイドメニュー

 

皿を洗うのが面倒くさいので、フライパンのまま登場でございます(笑)

 

男の料理は「ワイルド」、「野獣系」なのが重要ですからね!(言い訳)

 

 

サンドイッチのサイドメニューにポテト

 

サンドイッチのサイドメニューにポテトは欠かせませんよね!て、そんなことはないですかね!?

 

ベーコンも八ヶ岳で購入したのですが、カリカリの部分が香ばしく、とても美味しかったです!

 

私のカリカリも良い感じにイカ臭いので、とても美味しいと思います♡

 

え~・・・ベーコンの油がポテトに乗り移り「心霊現象」のような味わいを演出してくれます(?)

 

生ハムのサンドイッチを作ってみる!豪快な男の料理

 

具だくさん手作りサンドイッチ

 

も~~性格が丸わかりな豪快な男の手作りサンドイッチですよね(笑)

 

とりあえずパンの上に具を乗せればサンドイッチだと思っているのですが、合っているような間違っているような・・・。

 

 

パンペンではなくチーズトッピング

 

大雑把でガサツな誰かさんなのですが、チーズに関してはそこそこ綺麗に切ることができました。

 

白いのはパンペンではなくチーズですのでお間違いなく(笑)

 

 

サンドイッチようのトッピングで葉っぱ

 

サンドイッチようのトッピングで葉っぱ(レタス)をモリモリ買ったのですが、残しても仕方がないので、更に挟んでみました。

 

ワイルドだろ~!て、なんだか懐かしい響きですよね(笑)

 

 

粒マスタードトッピング

 

粒マスタードが好きなもので、これでもか!!てなくらい塗ってみました。

 

親の仇を3回くらいとられるほどの刺激的な時間となり、涙がほろりと涙そうそうになりました。

 

男の豪快料理には「酸っぱい涙」が大事なスパイスになりますからね~(?)

 

 

手作りサンドイッチ屋さん

 

脱サラして手作りサンドイッチ屋さんでも開業しようかと本気で考えてしまいました。

 

 

男のサンドイッチ

 

そんな感じで「男のサンドイッチ」の出来上がりです!

 

 

八ヶ岳ハムとチーズが主役

 

八ヶ岳ハムとチーズが主役のはずなのに、何故か「葉っぱ」がメイン食材になってますよね・・・。

 

生ハムとチーズのトッピンが最高で、至福のサンドイッチになりました。

 

しかし、葉っぱをやり過ぎてしまい、最後の方は「キリギリス」になった気分を味わうことに成功いたしました。

 

やはり、いくら相性が良いトッピングと言っても、やり過ぎてしまうと味のバランスが悪くなることを改めて知ることができました。

 

人生と一緒で「ほどほど」が男の料理においても重要なんでしょうね。

 

まとめ

 

八ヶ岳で購入したハムを使って、久しぶりにサンドイッチ・ピザを手作りしたのですが、美味しい食材を使って作るとテンションが上がりますよね!

 

大雑把な性格が災いし、色々な所で無駄・無理・ムラが出てしまいましたが、それもまた男の料理の醍醐味だと諦めることにいたしました。

 

八ヶ岳ハム等がまだ残ってますので、時間があるときに手作りで何か作ってみたいと思います!

 

www.anzairen.com

 今回のサンドイッチ・ピザのトッピングで登場したハムやサラミなどは、こちらのペーターで購入したものになります。

八ヶ岳にお越しの際には、観光のお土産として寄ってみては如何でしょうか!?

 

www.anzairen.com

サンドイッチ・ピザと相性の良い珈琲ですが、おすすめのお店である南蛮屋について書いた記事になります!

洋食には珈琲ですよね!