自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

ヤフーブログ終了に思う事!書いた記事はどうなるのか?ブログの引越しの詳細

ブログ記事作成中

 

 

 

ヤフーブログ終了について

 

2019年12月15日を以って、ヤフーブログのサービスが終了する事になりました。

 

このニュースを聞いた時は、非常にビックリしてしまいました!

 

「1つの時代が終ったな~」

 

と、その報道を聞いて思ってしまいました。

 

私がブログを始めた時期とほぼ同じタイミングでヤフーブログがスタートしたのですが、その当時は凄い人気がありましたよね!

 

最初は「ブログ」という新しい言葉の意味が分からず、

 

「なんだか美味しそうなシリアルの名前だな~!やっぱり牛乳をかけて朝食に食べるのかな?」

 

と、頓珍漢な事を考えていた誰かさんでした(笑)

 

結局、ブログが「WEB上の日記」みたいなものである事を知り、周りの友人もやり始めたいた事もあって、いつしか自分も書くようになりました。

 

ブログで何かを発信することが、当時は当たり前になってましたので、多くユーザーがファンを獲得しようと切磋琢磨し、記事をモリモリ書いていた時代でしたよね。

 

私は最初、ヤフーブログではない違うサービスを使用してブログを書いておりました。

 

途中からユーザー数が多く、色々と話題が豊富だったこともあってヤフーブログへ引っ越したのですが、その後、結構長い期間書いていた感じでした。

 

その当時書いた記事が、現在もヤフーブログでそのまま残っているのですが、今年の年末にブログサービスが終了となりますので、重い腰を上げて過去記事を移行させようかと考えております。

 

ヤフーブログはなくならないと思っていただけに、この終了のニュースは本当に衝撃的でした。

 

今現在、「はてなブログ」のサービスを使って記事を作成しているのですが、当初「ヤフーブログ」で再出発しようかと考えておりました。

 

結果的にヤフーブログを選らばなくて良かった感じですが、サービス終了となると、既存のユーザーにとっては大きな痛手になりますよね。

 

ブログの引越しをしなければなりませんし、今まで築き上げていたものが無くなってしまう訳ですので、影響は小さくないよな~と感じてしまいます。

 

そんな感じで今日は、ヤフーブログ終了について掘り下げてみたいと思います!

 

ヤフーブログが終了する理由について

 

ヤフーブログ終了案内

※ヤフーブログより出典

 

何故、今回ヤフーのブログサービスが終了となるのか気になって調べてみました。

 

ヤフーのアナウスからしますと、「収益性が悪くなった」に尽きるんだと思います。

 

ブログサービスは、サーバの管理もありますので、どうしても人件費などの固定費が掛かってしまいます。

 

保守・メンテナンスも大変でしょうし、多くの工数が掛かってしまうのは、容易に想像できますよね。

 

ブログをやっている方が多ければ、それなりに収益性も改善するんでしょうけど、ツイッターを始めとするSNSが台頭している現状を踏まえると、大幅に利用者が増える見込みはありませんよね。

 

一生懸命ブログを更新していた当時、ヤフーブログでお付き合いのあったユーザーのページに久しぶりに行ってみたいのですが、見事に全滅してました。

 

また、有名ブロガーと言われていた方の動向を調べてみると、ヤフーブログから撤退や引越しをして、他のサービスに移っている状況でした。

 

ブログの利用者が減り、集客力のあるブロガーが他のサービスに移ってしまえば、サービスが先細りするのは当然ですよね。

 

ブログをやっているユーザーの励みとなる1つの指標が「アクセス数」になりますが、やっている方が減ればアクセス数も減り、それに嫌気をさして辞めてしまう方が増えればさらに集客力も減ってしまいますからね。

 

ヤフー人気ブロガーのアクセス数を見てみると、多い方でも1日2、000前後でした。

 

そもそもヤフーブログのアクセス数も、正確でないと言われておりますが、それでも上位の方でも1日10,000アクセスに届かない現状を見ると、その他のブロガーさんのアクセス数は・・・。

 

色々な理由が複雑に絡み合って、今回のヤフーブログ終了になったと思いますが、時代の最先端を担っていたヤフーブログのサービスは、利用者が減り続き、だいぶ前に役目を終えていたんだろうな~と感じてしまいました。

 

それにしても、ヤフーの人気ブロガー達が、去年頃からブログを引越していたのを見ると、だいぶ前からの確定事項であり、それなりの方にはアナウスがあったのかも知れないな~と妄想してしまいました。

 

仕事の一環としてブログに取り組んでいる方も多いですので、一定の配慮があったのかもしれませんよね。

 

?

ヤフーブログで書いた記事はどうなるのか!?

 

ヤフーブログをやっている方で、一番気になるのが、今まで積み上げてきた記事はどうなるのか!?ですよね。

 

こちらにつきましても、ヤフーの方からアナウスがされてまして、2019年12月15日を以って全て記事が消えてなくなってしまいます。

 

ファンリンクや書庫なども全て消滅してしまいます。

 

ヤフーブログを使って13年間書き続けている方も少なくないと思いますが、流石にこの処置は寂しさがモリモリになってしまいますよね。

 

人生のアルバムとしてブログで記事を書いているユーザーも多いと思いますので、サービス終了は本当に大きな影響になりますよね。

 

ブログで書いた記事が無くなってしまうと影響が大きい点については、ヤフーの方も良く分かってまして、5月以降ブログの移行(引越し)サービスを提供してくれる計画になっております。

 

?

ヤフーブログから引越しできるブログサービスとおすすめの詳細について

  

今現在、ヤフーブログから移行可能なブログサービスは4つになってまして、下記の通りになっております。

 

5月9日よりヤフーブログから移行可能なブログサービスが下記3つになります!

 

  • アメーバブログ
  • ライブドアブログ
  • Seesaaブログ

 

大手ブログサービスの名前が挙がってますね!

 

そして7月上旬より移行可能ブログがはてなブログになります。

 

個人的な意見になりますが、おすすめなブログサービスは「はてなブログ」になります。

 

私自身使っているのもありますが、ブログを始める前に色々と調べた結果、自由度が高く、ヤフーブログのようなサービス終了のリスクも小さいと感じ選びました。

 

報道されてますとおり、「はてなダイアリー」のブログみたいなサービスが、2019年2月28日で終了になったのですが、その原因の1つとしてあるのが「はてなブログの強化」になります。

 

サービスを集約し、経営資源を「はてなブログ」に注ぐ意思の表れとして私は見ているのですが、虎の子のサービスを終了させる事態には当分ならなのではないかと予想しております。

 

しかしながら、何が起こるか分からない時代ですので、一番リスクが低い「独自でサーバを契約してブログ運営する」のが、一番安心かと思います。

 

サーバ代金等の経費が掛かってしまいますが、本気でブログやサイト運営するならば必須になるかな~と思っております。

 

私もどこかでサーバを契約して移行したいな~という思いはあるものの、途中からの移行はリスクも大きく、中々難しいな~と感じております。

 

今回、ヤフーブログが終了するに伴い、引越しを考えている方がいらっしゃるなら、独自ドメイン・サーバを契約して独自運営する選択もアリかと思います!

 

まとめ 

 

ヤフーブログがなくなってしまうのは、正直寂しいものを感じてしまいました。

 

一生懸命記事を書いていた日々を思いだすと、色々な感情が蘇ってしまいます。

 

個人ブログの衰退が叫ばれて久しいですが、自由に書ける場がなくなってしまうのは大きな損失ですよね。

 

今後、ヤフーブログと同じように、他社も追随してブログサービスの終了にならない事を願わずにはいられません。

 

時代に逆行する感じにはなりますが、私はブログの方で頑張っていきたいな~と考えております。

  

www.anzairen.com

はてなブログの経営状態や、独自ドメインについて書いた記事になります!

良かったらご参考にしてみてください!