自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューの雑記ブログです!

シャープ空気清浄機とアイリスオーヤマ・ダイソンと比較!FU-J30-Wの電気料金・フィルターの交換・掃除の仕方

SHARP空気清浄機FU-J30-W

 

 

 

空気清浄機を購入した経緯と新型コロナウイルスについて

 

新型コロナの影響で、家に閉じこもる時間が飛躍的に増えてしまいましたよね。

 

緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだまだ気楽に外に出られる雰囲気でもないので、家で過ごす時間がまだまだ長い感じです。

 

情報の管理上、私はリモートワークが出ないもので、通常通り出勤していたのですが、道路も空いていたりとテレワークの方が多いんだろうな~と思っておりました。

 

自宅にいる時間が長くなると、それだけ空気もよどみ喚起が必要になりますが、新型コロナウイルスの影響もあってか「家庭用空気清浄機」の売上が良いそうです!

 

ここ数年、花粉症が原因と思われる鼻炎が酷く、空気清浄機が気になっていたのですが、今回の新型コロナもあって遂に購入する事に決めました!

 

空気清浄機があるからといって、新型コロナウイルス対策になる訳ではないのですが、花粉やPM2.5、ハウスダストには有効ですので、鼻炎が少しでも良くなればと思い購入致しました。

 

もともと空気清浄機については、懐疑的に思ってまして、「大して効果なんてないだろう!」と、高を括っていたのですが、イザ使ってみると、だいぶ違って驚いてしまいました。

 

私の段ボール御殿(家)は、幹線道路が近くにあるもので、車等の排ガスが酷く、これからの季節は窓を開ける機会が増えますので、そちらの対策にもなって助かっております。

 

前々から髭と鼻毛が伸びるのが早いな~と感じていたのですが、もしかすると、この排ガスの影響なのかも知れませんよね~

 

マスク要らずの鼻毛の密度なもので、怖いものはないのですが、時々自己主張が激しくなり、勢い余って穴から飛びだしてしまう可愛い存在でもあります(苦笑)

 

抜くべきが、切るべきか悩ましい時間にもなるのですが、そんな自己主張も嫌いではないので、生温かい眼差しをしつつ、そのままソッとしてあげている感じです。

 

空気清浄機があれば、そんなエチケットしらずの時間から開放されるかな~と思ったのですが、なんだか良く分からなくなってきましたね!

 

 

SHARP空気清浄機FU-J30-W梱包状態

 

話が脱線してしまいましたが、今回は購入したこちらの空気清浄機について掘り下げてみたいと思います!

 

生まれて初めて空気清浄機を購入したのですが、今回はSHARP空気清浄機FU-J30-Wという機種を選んでみました。

 

空気清浄機については、かなり甘くみていたのですが、段ボール御殿(自宅)に、無くてはならない存在になりました!!

 

SHARP空気清浄機FU-J30-Wの詳細について

 

シャープ空気清浄機FU-J-30-W

 

 

こちらが今回購入した、シャープの空気清浄機になります!

 

心が汚いので、せめて空気清浄機だけは純白が良いと思い、カラーはホワイトに致しました。

 

当初、もう少しコンパクトサイズの物にしようと考えていたのですが、「安物買いの銭失い」になりそうな予感がしたもので、メジャーな空気清浄機ブランドであるシャープに落ち着きました。

 

シャープの空気清浄機につきましても、使える広さや機能に応じて、色々な機種が発売されております。

 

その中でも、今回購入したSHARP空気清浄機FU-J30-Wは、かなり小さいサイズになっております。

 

加湿機能つきの空気清浄機なども売ってたのですが、下半身の熱気だけは人一倍凄いので、シンプルに空気清浄機能のみのタイプを選びました。

 

家庭用空気清浄機ですので、ある程度軽くないと困ってしまいますが、こちらの重量は約4kgと軽く、違う部屋に持っていくのもそれほど苦になりません。

 

電源コードも1.8mの長さがありますので、苦にならないと思います。

 

小さいモデルにはなるものの、シャープ独自の空気浄化技術である「プラズマクラスター7000」を搭載してますし、「花粉運転」機能もあったりと、シンプルながら必要な機能はしっかりと内蔵されております。

 

メーカー推奨で、10畳~13畳くらいの広さの部屋を想定した空気清浄機になりますので、私のダンボール御殿では十分すぎるくらいのパワーを秘めております!

 

ビックになって、50畳位の広さで使える空気清浄機を買えるようになりたいものです(笑)

 

そして、SHARP空気清浄機FU-J30-Wを購入するにあたり、非常に迷ったモデルがこちらになります!

 

アイリスオーヤマ空気清浄機PMAC-100との比較

 

 

購入した、SHARP空気清浄機FU-J30-Wと同じようなスペックになります、アイリスオーヤマから発売されているPMCA-100と非常に迷いました。

 

シャープの空気清浄機と比較しても遜色のない性能になってまして、アレルゲンになるPM2.5やハウスダストなどを99.9%除去する力を持っております。

 

部屋の脱臭にも選れてまして、雨の日が続くと嫌な臭いが籠もりがちになりますが、そんな対策に一役買ってくれるモデルになります。

 

シャープの空気清浄機と比較して、特に良いな~と感じたのが、タイマー機能になります。

 

アイリスオーヤマのPMCA-100は、2時間後、4時間後に切れるタイマーが内蔵されてまして、自動で電源がOFFにする事ができます。

 

昼間は家にいないのでアレですが、寝ているときにタイマーできるのは便利だな~と感じました。

 

しかしながら、アイリスオーヤマのPMCA-100は、フィルター交換の目安が1年に1度になりまして、シャープよりも半分の長さになります。

 

交換用集じんフィルターも、シャープと比較するとだいぶ安いのでメリットがあるように見えるのですが、寿命の長さが違うのであまり変わりません。

 

そうしてもう1つ迷ったのが、ダイソンの空気清浄機になります!

 

ダイソン空気清浄機 Dyson Pure Hot + Cool HP04WSNとの比較

 

 

こちらのダイソンから発売されております、空気清浄機のDyson Pure Hot + Cool HP04WSNになります!

 

ダイソンというと掃除機のイメージが強いのですが、空気清浄機にも進出してまして、かなり評判が良いです!!

 

Dyson Pure Hot + Cool HP04は、空気清浄機の機能は勿論のこと、扇風機、ファンヒーターの3機能を有する優れものになります!

 

空気清浄機も部屋の場所をとりますので、1台で3役こなしてもらえるのは便利ですし経済的ですよね!

 

リモコン操作も出来ますし、 空気中に浮遊する有害ガスや、粒子状物質を自動で検知して分析し、リアルタイムで教えてくれる機能もあって、かなり最新の空気清浄機になります。

 

ごく微小なPM0.1を捕らえる事も出来ますし、脱臭機能にも優れたモデルになります。

 

特に、夏は扇風機、冬はファンヒーターとして使えるのは便利ですよね!

 

空気清浄機ですので、一年中部屋に置きっぱなしになりますので、扇風機・ファンヒーターの出し入れがなくなるのは大きなメリットになると感じました。

 

冬は空気清浄ファンヒーター、夏は空気清浄ファンとして清浄された風で涼しくしてくれますので、シャープ、アイリスオーヤマと比較してだいぶ悩んでしまいました。

 

残念ながら料金で比較すると、ダイソンの空気清浄機はかなり高額で、手が出なかったのですが、トータルで見ると結構安いと思います。

 

 空気清浄機は、やはり機能、デザイン、大きさ、値段で比較して選ぶ必要がありますよね。

 

一人暮らしや、収納スペースが少ない家に住んでいる方は、ダイソンの空気清浄機も選択の余地があるのではないかと思います!

 

 

シャープ空気清浄機FU-J30-Wの機能と操作の詳細について

 

購入したシャープの空気清浄機

 

こちらが購入した、シャープの空気清浄機になります。

 

なんとなく「シュレッダー」のようなデザインをしてますよね(笑)

 

今回購入したシャープ空気清浄機FU-J30-Wは、余計な機能がついてませんので、操作もかなり簡単です。

 

 

シャープ空気清浄機FU-J30-Wの操作部分

 

 こtらがシャープ空気清浄機FU-J30-Wの操作部分になるのですが、右側の「運転」のボタンを押すだけで完了になります。

 

運転ボタンを押すと、風量の強さが「中」になりますので、お好みで、弱・中・強に設定する形になります。

 

風量の切り替え操作も「風量」のボタンを押していくと切り替わりますので、操作も簡単です。

 

「花粉モード」もありますので、より効果的に集塵したい時は、操作ボタンを押すだけで勝手にやってくれます。

 

「弱」の風量でも、結構強いので、パワーはある方だと思います。

 

 

空気清浄機風量の向きは固定で動きません

 

シンプルなデザインですので、風量の向きは固定で動きません。

 

動きませんので、空気清浄機を部屋の隅に置くのではなく、出来るだけ中央付近に置くと効果的に集塵してくれそうです。

 

空気清浄機の機能や性能も大事ですが、やはり部屋に置く位置も重要になります!

 

 

フィルター掃除と集塵フィルター交換について

 

フィルター掃除と集塵フィルターの交換作業

 

空気清浄機の厄介な部分は、やはりフィルター掃除と、集塵フィルターの交換作業だと思います。

 

私は非常に面倒臭がりで、掃除が大の苦手です。

 

部屋に溜まった埃なんて鼻毛フィルターでろ過するから大丈夫!と、思うくらい掃除が苦手です。

 

空気清浄機を購入するにあたり、フィルター掃除と、集塵フィルターの交換作業が簡単で時間が掛からない物にしようと思い、重点的に調べてみました。

 

今回購入したシャープの空気清浄機は、フィルター清掃と集塵フィルターの交換作業がとても簡単なのが選んだキッカケの1つになります。

 

集塵フィルターも、値段がそれほど高くないので、そちらも選んだ理由の1つになります!

 

シャープの空気清浄機で使われている集塵フィルターは、こんな感じになっております!

 

 

シャープ【SHARP加湿空気清浄機用集じん・脱臭一体型フィルター1枚 FZ-F28SF

 

空気清浄機の裏側に設置するところがあるのですが、そちらを外し別売りの集塵フィルターを付け替えるだけOKになります!

 

私が購入したSHARP空気清浄機FU-J-30-Wの交換フィルターは、上記の「FZ-F28SF」になりますので、間違わないようにしてください!

 

空気清浄機を購入すると、集塵フィルターが1つ付いてきますので、別途購入する必要はありません。

 

 

シャープの空気清浄機のフィルター交換作業のやり方

 

シャープの空気清浄機のフィルターの交換作業のやり方ですが、小学生でも出来るほど簡単です!

 

空気清浄機の本体裏側にフィルターをセットする部分があるのでカバーを外します。

 

 

交換フィルターアップ

 

こちらが交換フィルターになるのですが、シッカリと向きについても記載されてますので、その通りにセットします。

 

写真の向きでフィルターをセットします。

 

 

フィルター清掃カバーの取り付け

 

カバーの取り付けですが、まずは下にあります窪みに爪を指し込みます。

 

 

空気清浄機のカバー固定されたら押し込むだけ上部もセット

 

 下部がしっかり固定されたら押し込むだけ上部もセットできますので難しいことはありません。

 

フィルター部分も、カバーがセットされた状態で掃除機でふき取るだけで大丈夫です。

 

 

シャープの空気清浄機の取扱説明書

 

シャープの空気清浄機の取扱説明書にあるのですが、フィルターの取り付け方や操作についても詳しく書いてますので安心です!

 

 

シャープの空気清浄機の取扱説明書お手入れに

 

フィルターのお手入れにいても記載されてますので、その通り行えば大丈夫です。

 

 

フィルター清掃の注意点は水洗いは絶対行ってはいけない

 

フィルター清掃の注意点としては、水洗いは絶対行ってはいけません。

 

上述した通り、カバー部分は月に1回掃除機で吸い取るだけで大丈夫です。

 

フィルター清掃は、3ヶ月に1回が目安になりまして、本体部分は2ヶ月に1回になります。

 

 

空気清浄機の掃除の仕方も取扱説明書に記載

 

空気清浄機の掃除の仕方もシッカリと取扱説明書に記載ありますので、問題ないですよね。

 

シャープの空気清浄機の性能は?取れるもの・取れないものと電気料金について

 

空気清浄機の性能

 

空気清浄機の性能で気になるのが、浮遊物で取れるもの、取れないものだと思います。

 

そちらについてきも記載がありまして、結構色々な物をとることが出来ます。

 

空気清浄機で取れるものについてはこんな感じになります!

 

  • PM2.5、ホコリ、チリ、ペットの毛
  • 花粉
  • ダニのふん、ダニの死骸
  • カビ菌
  • たばこの煙(粒子状の物)、臭い
  • 生ごみの臭い、トイレの臭い、ペットの臭い、おじさんの加齢臭

 

空気清浄機で取れないものは、有害ガス・恒常的な臭い(建材・壁紙のホルムアルデヒド・ペット自体の臭いになります。

 

そうしますと、加齢臭のおじさんの臭いは、難しいのかも知れません。

 

本人が部屋にいなくなれば空気清浄機で臭いをとれると思いますが、居座られてしまうと・・・(笑)

 

 

早速空気清浄機を使って吸い取ってみる

 

加齢臭が充満する私の家ですが、早速空気清浄機を使って吸い取ってみたいと思います!

 

ちなみに風量の強さによって電気料金が変わってきます。

 

  • 弱モード 1時間 約0.28円 1日 約 6.72円 1ヶ月 約201.6円
  • 中モード 1時間 約0.59円 1日 約14.16円 1ヶ月 約424.8円
  • 強モード 1時間 約1.16円 1日 約27.84円 1ヶ月 約835.2円

 

1ヶ月は30日で計算してまして、空気清浄機の電気料金につきましても目安になります。

 

電源周波数は、50HZ、60HZ共に使用できまして、部品交換は不要です。

 

 

空気清浄機の性能部屋で調査

 

やはり性能が良いみたいで、グングン私の汚染物質である「加齢臭」を吸い取ってくれております!!

 

 

空気清浄機の音量静けさ

 

音も静かで、弱モードで23dBですので、寝ている間も気にならないレベルでした。

 

しかしながら、中モードで35dB、強モードで44dBですので、寝室で使うなら弱モードでないと煩いと思います。

 

 

空気清浄機の花粉モード吸引力

 

花粉モードを使うと、かなり豪快なバキュームな時間になりまして、3分持たないと思います!(?)

 

音も結構凄いですが、吸い込む性能が一気に上昇する感じでした。

 

 長年鼻炎に苦しめられているので、この花粉モードの性能はチョット楽しみですね!

 

まとめ

 

空気清浄機も、上を見たらキリがないですが、今回購入したシャープの空気清浄機は、電気料金も安く、音も静かで掃除もしやすく良い買い物をしたと感じております!

 

空気清浄機につきましても、技術の進歩が早い分野になりますので、ある程度使ったら随時交換するのも悪くはないと思っております。

 

粉塵フィルターの交換も、2年に1度の頻度で訪れますので、6年程度使ったら新機種に買い換えても良いかな~と考えております。

 

今回、懐事情で買えなかったダイソンの空気清浄機が良さそうなので、シャープを使った効果等を勘案して将来判断したいと思ってます。

 

秋以降、新型コロナウイルスの大規模な第2波、第3波が来るの可能性もありますので、部屋の換気という意味においては、空気清浄機を使うのも良いのではないかなと思っております。

 

当初、空気清浄機の力を甘く見ていたのですが、実際に使ってみてだいぶ違うことに驚いてしまいました。

 

空気清浄機が売れているには訳がありますので、そに理由が良くわかる感じでした。

 

年々花粉症が酷くなっているような感じがしてますので、空気清浄機を導入して少しでも改善したら~と思っております。

 

また、その辺の効果についても、こちらの記事に加筆したいなと考えております!

 

空気清浄機も、機種によっては品薄状態な物もありますので、需要が増えそうな秋前や、キャッシュレス決済に伴なう5%還元が終了する前に、導入を検討されてみては如何でしょうか!?

 

 

www.anzairen.com

清浄機と併用すると空気清浄機の効率が良くなります!

現在使っている小型扇風機について書いた記事になりますので、良かったら参考にしてみて下さい!