
米どころとして有名な新潟県ですが、美味しいお蕎麦屋さんも多いですよね!
全国的な知名度を誇る「へぎぞば」も、新潟の名物の1つになりますが、先日、秘境として有名な秋山郷へ登山とキャンプを絡めて出没致しました。
その際、名物のお蕎麦を食べたいと思い調べた結果、味処太平に興味が湧き暖簾を潜ることに致しました。
今回は、津南でおすすめの蕎麦屋さんである味処太平について解説したいと思います!
- 津南町のお蕎麦屋さん味処太平へ出没した経緯について
- 味処太平の営業時間と定休日、駐車場について
- 味処太平の混雑とお店の座席、雰囲気について
- 味処太平のメニューと料金について
- 津南の蕎麦屋さん味処太平レビュー!蕎麦と豆腐料理の詳細について
- まとめ
津南町のお蕎麦屋さん味処太平へ出没した経緯について
趣味の登山で秋山郷へ出没したのですが、あまりにも秘境で飲食店どころか自動販売機もなく、地元の名産を味わうことが出来ませんでした。
折角、神奈川から来たのに何も食べないのは腹の虫が収まらん!!っと感じ、帰り際に大好物のお蕎麦屋さんで食事をすべく探してみることに致しました。
すると先人達の口コミ・レビューが大変良い味処太平が目に留まりました。
味処太平は、お蕎麦を始め、名物の豆腐料理も充実してまして、津南町周辺のお蕎麦屋さんの中でもかなりの有名店になるそうです。
丁度、帰り際に苗場酒造へ出没しようと考えていたのですが、味処太平は、かなり近い所で営業してまして、家路から外れた所に行くよりも楽で良いや!っと思い食事をすることに致しました。
そんな感じで今回は、美味しいお蕎麦と豆腐料理を味わうことが出来る味処太平についてレビューしていきたいと思います!
特に気になるのがメニューと料金、営業時間、駐車場の様子になるかな~っと思いますので、そちらについても触れながら書いていきたいと思います。
味処太平の営業時間と定休日、駐車場について
こちらが今回ランチで出没した、津南町で営業している味処太平周辺の地図になります。
地図の通り、津南町の中心地からもそこそこ近いのですが、公共交通機関でのアクセスはかなり面倒くさい事になりますので、自家用車で向かうのが現実的だと思います。
そんな味処太平の営業時間ですが、お昼のみの営業になっておりまして、11:00~14:00までとかなり短いです。
なお、定休日につきましては、火曜日になっておりまして、雪が積もる1月~3月は冬季休業しますので、その点も注意して下さい!

そしてこちらがお店の前にあります無料駐車場の様子になります。
約30台前後駐車できるスペースがあるのですが、人気店という事もありまして、時間帯によっては満車で駐車できない事もあるそうです。
私が退店した時は、既に満車になってまして、2台ほど駐車場待ちをしている車がありました。
味処太平の混雑とお店の座席、雰囲気について

続きましては、気になる味処太平の混雑とお店の座席、雰囲気について書いていきたいと思います。
こちらが味処太平の店舗入口になります。
なんだか高級感のある佇まいですよね~~

パッと見るとお蕎麦屋さんだと分からない店舗の雰囲気ですよね!
日本各地にお蕎麦屋さんはありますが、こんな感じの佇まいのお店に外れないよな~っと今までの経験上感じてしまいました。

それでは味処太平へ入店したいと思います。
混雑してますと、店舗入口の前に順番待ち用の名前と人数を記載する受付ノート?が置かれますので、そちらに記入して待つ感じです。

こちらが味処太平の玄関になります。
靴を脱いで下駄箱に入れて入店します。
靴下に穴が開いていたり、異臭がする方は要注意です(笑)
それにしても梁が大きく太く、凄いお屋敷ですよね~~

世の中を騒がせているツキノワグマが出迎えてくれました。
味処太平周辺も、熊の生息域になりますので、十分注意してください!

今回は運が良く、直ぐ席に通してくれました。
味処太平の座席は、基本、お座敷になるのですが、一部机と椅子の席もありました。

足が不自由な方も安心して机で美味しいおそばを食べることが出来ます!
やはりお客さんはお年寄りが多く、椅子のある席が人気でした。

なんだか田舎のおばーちゃん家に居るような錯覚をしてしまった味処太平の雰囲気でした。
そんな素敵な空間が広がる味処太平ですが、駐車場の所でも記載の通り、かなり混雑します。
営業時間もお昼の4時間のみと短く、どうしてもお客が集中してしまうんだと思います。
味処太平のメニューと料金について

続きましては、味処太平のメニューと料金について触れたいと思います!

まず、こちらが味処太平の蕎麦、うどんのメニューと料金になります。
やはり新潟と言えば「へぎぞば」になるかと思いますが、4人前で4,260円、3人前で3,270円、2人前で2,100円となっております。
当初、2人前のへぎそばにするかで迷いに迷ってしまいました・・・。
なお、秋山定食(料金1,650円)や平家落人そば(料金1,650円)が味処太平のおすすめメニューになります!

こちらが単品メニューになるのですが、野菜山菜天ぷら(料金800円)や舞茸天ぷら(料金750円)、月見とろろ(料金400円)など美味しそうな物が並んでおりました!

また、味処太平で忘れちゃいけないメニューとしてあるのが豆腐料理になります。
冷奴(料金500円)を始め、鉄板豆腐ステーキ(料金770円)などあって、かなりメニューが充実してました。
周りのお客さんを眺めていると、冷奴と豆腐ステーキを注文している方が非常に多かったです。

数こそ少ないですが、定食メニューもありました。
1,200円前後で定食を食べれるなら安いかもしれませんね。

また、ソフトドリンクを始め、アルコールのメニューも充実してました♡
蕎麦や一品料理を酒の肴にしながらチビチビやるのも最高ですよね♡
津南の蕎麦屋さん味処太平レビュー!蕎麦と豆腐料理の詳細について

続きましては、津南の蕎麦屋さんである味処太平で注文した蕎麦と豆腐について実際に食べてレビューしていきたいと思います!
まず、こちらが注文した味処太平の冷奴になります。

かなりボリュームのある冷奴になりまして、これで500円なら安いかも!?っと思ってしまいました。

流石、津南の名物?である味処太平のお豆腐でございます!
豆腐自体も美味しいのですが、醤油のコクも素晴らしく、とてもバランスの取れた1品でした。
豆腐も大豆の味が濃厚で、日本酒と合わせて楽しみたくなってしまいました!!

味処太平のお豆腐料理を堪能していると、待ちに待ったお蕎麦が到着しました!

ワンパクなもので、お蕎麦は大盛にしちゃいました♡
いや~~モリモリのモッコリ具合に、私の笑顔も弾けてしまいす☆彡
ちなみにお蕎麦の大盛は、プラス200円になります。

今回は天ぷらそば(料金1,650円)にしました。
写真の通り、天ぷらのボリュームが素晴らしく、冷奴や大盛蕎麦もありますので、食べきれるか怪しくなってきました・・・。

天ぷらそばには、薬味とお漬物も付いてきました。
そば汁は、スッキリしつつもやや甘い感じです。

机の上に広がるヤバい景色に一気にテンションがマックスになってしまいました!!
いや~津南のお蕎麦屋さんを舐めてましたね~・・・。

そんな感じで実食を開始したのですが、蕎麦も天ぷらも全然減りません(笑)
いや~幸せな時間でございますね!!
天ぷらは海老を始め、サツマイモ、マイタケ?、パプリカ?など、10種類くらい入ってました。

流石にお蕎麦大盛にしたのはまずかった・・・っと、後悔しつつ、見事完食いたしました!
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、蕎麦湯が絶品で、これまた驚いてしまいました。
都内のお蕎麦屋さんでこの量を食べるとなると、2,500円前後はするだろうな~っと感じましたので、非常にコスパの良いお店だと思います。
お蕎麦も風味が強く、コシもあって喉越しが素晴らしく、大盛にしたもののペロリと平らげてしまいました。
このお蕎麦の完成度からすると他のメニューも期待が持てますので、是非、違う料理も挑戦したいな~っと感じた味処太平での時間になりました。
まとめ
開店時間に行けばすんなり入店できるだろと思いお店に向かったのですが、既にほぼ満席でビックリしました。
駐車場も残り1台の状況でしたので、確実に味処太平のお蕎麦を食べたいなら11時前に到着することをおすすめいたします。
その後も引っ切り無しにお客さんが押し寄せ、人気店であることを伺える盛況ぶりでした。
蕎麦とお豆腐も美味しく、店内の雰囲気も良いので、機会があればまた味処太平へ再訪したいな~っと考えております!
新潟の越後湯沢駅の直ぐ近くで営業している美味しいお蕎麦屋さんである「そば処中野屋」について書いたレビュー記事になります!
名物のへぎそばを始め、美味しい料理が数多くありますので、是非、チェックしてみてください!
味処太平から直ぐの所で営業している苗場酒造について書いたレビュー記事になります!
美味しい日本酒の販売や有料試飲などもありますので、津南町に訪れることがあれば、是非、出没してみてください!