自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューの雑記ブログです!

レジ袋有料化!買い物袋におすすめ男性用エコバック!レジ袋の値段・有料化の時期詳細

レジ袋の有料化でエコバッグを購入男女兼用モデル

 

 

 

レジ袋の環境問題と完全有料化は何時からか!?

 

生きていくためには買い物が欠かせませんが、購入した商品を運ぶのに便利なのがレジ袋(買い物袋)ですよね!

 

レジ袋は、薄くて軽くて丈夫ですので、非常に重宝しますが、環境のことを考えてエコバックを積極的に使う方が増えてきましたよね。

 

レジ袋は、基本、自然分解しない物質で出来てますので、川や海に流れ着くと、そのままの形で浮遊しし続け、エサと間違えて魚や鳥等が食べてしまい、命を落としていると言われております。

 

また、レジ袋が劣化してボロボロとなり「マイクロプラスチック汚染」も深刻化しております。

 

目に見えないほど細かく砕けたレジ袋などのプラスチック製品が川や海に漂い、それを魚などが摂取し、捕まえて食べた人間の体に残留し問題が起こると言われております。

 

レジ袋は、土に埋めても分解されず、便利な反面厄介なアイテムであることも事実ですよね。

 

プラスチック製品は、石油で出来てますので、ごみ焼却場の燃料の代わりになり、レジ袋などは良く燃えて重宝するという意見もあるみたいですが、有害な排煙が出たりと扱いが難しいのも事実ですよね。

 

そんなメリット・デメリットがあるレジ袋ですが、近々完全有料化となり、購入店から無料で貰えなくなる事をご存知でしょうか!?

 

レジ袋の完全有料化の時期ですが、2020円7月1日よりスタートすることが決定しております。

 

レジ袋の完全有料化の時期2020円7月1日よりスタート

 

レジ袋の有料化を所管しているのが経済産業省になるのですが、そちらからの引用になります!

 

2020年7月1日から有料化スタートになりますので、も~カウントダウンが始まっておりますよね。

 

無知なもので、先日までレジ袋の有料化を知らず、驚いてしまいました。

 

お店のレジの前で「2020年7月1日からレジ袋が有料化になります。」と、張り紙を見て知ったのですが、まだまだ世の中に浸透していないと思ってしまいます。

 

 

レジ袋の有料化の対象となる買い物袋の種類について

 

レジ袋の有料化どんな素材の買い物袋が対象か表

 

 レジ袋の有料化に伴い、どんな素材の買い物袋が対象になるのか気になりますよね!?

 

レジ袋といえば、半透明なビニール袋を思い浮かびますが、買い物袋となりますと、色々な種類がありますからね。

 

レジ袋の有料化の対象となる買い物袋の種類については、経済産業省の方から情報の発信がされまして、上記の内容が適応されます。

 

プラスチック製の買い物袋は有料化の対象となり、紙袋、布製の袋、持ち手のないビニール袋は有料化の対象になりません。

 

 持ち手のないビニール袋は、主に肉や魚などのパックに使う小さな袋が該当いたします。

 

貧乏性な物で、小さなビニール袋を鬼のように持ち帰っている私なのですが、アレが有料になってしまうとチョット大変ですよね。

 

しかしながら、環境への負荷の小さいビニール袋につきましては、有料化の対象から外れております。

 

どんなレジ袋が有料化の対象外になるかはこちらになります!

 

  • 繰り返し使える厚手のビニール袋
  • 微生物によって海洋で分解されるビニール袋
  • バイオマスなどの地球にやさしく温暖化対策になる素材のビニール袋

 

ちなみにバイオマスの意味は、「再生可能資源」が該当します。

 

再生可能という点がミソになってまして、主に生物由来の有機性資源になるのですが、イメージしやすいの木材だと思います。

 

伐採しても植林すればやがて資源が戻りますし、素材として木材が使われても、いずれ朽ちて土に返り自然の負荷になりませんしね。

 

2020年7月1日のレジ袋の有料化に伴い、買い物袋の素材も少しずつ変わっていくと思います。

 

使い捨てのビニール袋から、紙袋に移っていくのかな~と、個人的に予想しております。

 

おすすめのエコバッグ(買い物袋)について

 

おすすめのエコバッグ(買い物袋)

 

レジ袋の有料化が目前に迫ってますので、先行都市としてエコバッグ(買い物袋)を生まれて初めて購入しちゃいました!

 

エコバッグは女性のアイテムと言う、なんとも時代錯誤な考えをしていたのですが、レジ袋の有料化に伴い、1つ購入しても良いな~と心境の変化がありました。

 

先人たちが購入したおすすめのエコバッグについて色々と調べた結果、今回はこちらの買い物袋を選びました。

 

値段が手頃な点と、防水性がある点に惹かれ購入しました。

 

冷凍品や冷蔵品を購入すると、野外との温度差で袋が濡れてしまいますし、雨の多い日本ですので防水性のは必須ですよね!

 

 折りたたみエコバックを購入した時に迷ったアイテムがこちらになります!

 

 

こちらのエコバックにするか非常に迷ってしまったのですが、購入したものと比較して違う点は「買い物かごにセットする事ができる」点になります。

 

レジで会計をする時にこちらのエコバックをセットすれば、袋詰めする手間が省けて良いと思いまったのですが、現在、新型コロナウイルスの影響で、お店のレジがエコバックに入れる作業を中止しているので断念いたしました。

 

また、買い物カゴにセットできるということは、それだけエコバックも大きくなり、地味に重さもあって購入しませんでした。

 

色々とカラーのバリエーションも豊富で、気に入ったのがあっただけに残念でした。

 

 

シンプルな男性用のエコバック(買い物袋)のおすすめについて

 

 

エコバックで検索すると、どうしても可愛い柄の女性用のものが多く、シンプルな男性用のエコバック(買い物袋)は売ってないかと思い調べてみました。

 

やはり女性用のエコバックが圧倒的に多いのですが、その中でも男性にも使用できるのがこちらになります!

 

当初、こちらの男性用エコバッグにしようと思ったのですが、こちらも少しサイズが大きく、その点がネックとなり購入を断念しました。

 

買い物カゴにセットできるエコバッグになりますので、新型コロナウイルスが収束したら、買い物に重宝すると思います。

 

エコバッグを買い換える時がきたら、次はこちらの男性用エコバッグにしようと思っております。

 

写真のとおり、「男性用エコバッグ」とはなっていますが、非常にシンプルなデザインをしてますので、女性が使っても全く問題ないと思います!

 

カラーも3種類ありますし、折りたたむのも簡単ですので、おすすめのエコバッグになります!

 

レジ袋の有料化が決定してますので、シンプルな男性用のエコバックの需要が増えると思いますので、もう少し種類を増やしてもらえると嬉しいですよね!

 

 

男女兼用おすすめのエコバッグの大きさ・容量の詳細!

 

男女兼用おすすめのエコバッグ

 

レジ袋の有料化が目前に迫ってますので、今から準備しておこうと思い購入したエコバッグがこちらになります!

 

男女兼用で使えるエコバッグになりまして、防水性能がある生地が使われていて、収容力もそれなりにありますので、買い物で重宝しております!

 

 

COTASHOMEエコバッグのメーカー

 

エコバッグを購入したらついてきたチラシになります。

 

さりげなく男女兼用のエコバックですよ!てな感じのパンフレットですよね、

 

ちなみにエコバッグのメーカーは「COTASHOME」になります。

 

 

エコバッグおすすめの点は折りたたむのが簡単

 

こちらのエコバッグがおすすめの点は、折りたたむのが簡単になります。

 

購入するとこちらの取扱説明書?折りたたみ説明書?が添付されているので、ブキッチョな方でも安心して収納する事ができると思います!

 

簡単に折りたためますが、それでもチョッと面倒臭いな~と思ってしまいます。

 

 

折りたたまれた状態の男女兼用エコバッグ様子

 

こちらが折りたたまれた状態の男女兼用エコバッグになります。

 

 

エコバッグの大きさカップラーメンと比較

 

エコバッグの大きさにつきましては尾道ラーメンのカップラーメンくらいになります。

 

分かりやすいような、分かり難いような比較対象物ですよね(笑)

 

 

エコバッグ厚さの様子

 

厚さも許容範囲ですので、バッグに入れても邪魔にはなりません!

 

雨が降りそうな日には、必ずバッグに忍ばせるようにしております。

 

何故かと申しますと、エコバッグの中にカバンを入れれば「バッグカバー」として利用できるからです。

 

大事なカバンを雨から守れますので、エコバッグは「持ち物の合羽」として使えて便利ですよ!

 

 

エコバッグを広げた状態容量

 

エコバッグを広げた状態になります!

 

結構容量も大きいので、モリモリ購入しても安心でございます!!

 

 

開け閉めが簡単なボタンがついている

 

また、おすすめの点としてまして、写真のとおりボタンがついてまして、開け閉めが簡単な点になります。

 

口の部分が閉じれないモデルもあるのですが、こちらは簡単に閉じれて中身が見えないように出来ます。

 

見切り品、お勤め品、半額シールが大好物な私なのですが、レジ袋ですと地味に透けて見えてしまい、オネーちゃんとすれ違う時にドキドキしてしまうことがあったりします。

 

あのオジさん、見切り品ばっかり買ってキモイ!!

 

そんな風に思われてないかドキドキしているのですが、エコバッグを購入してからは購入した中身が透ける事がなく、変な汗をかかずにすんでおります(笑)

 

18禁の物を買うときにエコバッグは良いかも♡と、ほくそ笑んでいる誰かさんでございます(笑)

 

 

男女兼用エコバッグの中身の様子と柄の様子

 

エコバッグならぬエロバッグな感じになっておりますが、こちらが中身の様子になります。

 

モリモリ荷物が入って良いのですが、買い物するお金がないのがネックになります(涙)

 

 

エコバッグと一体化収納袋

 

こちらが収納袋になってまして、エコバッグと一体化になっていて紛失しないようになっております。

 

袋が別ですと、どこにしまったか分からなくなってしまいますからね~

 

 

エコバッグ持ち手の部分の幅

 

持ち手の部分も幅が広く、ある程度重い荷物でも食い込みを防いでくれます。

 

レジ袋ですと持ち手が細くなり非常に痛くなってしまいますが、エコバッグなら重い荷物も食い込みが弱くすみます。

 

 

パイの実を入れた男性用エコバッグ

 

なんとなくパイの実を入れたくなってしまいました。

 

チョコレートパイよりも女性のパイが食べたいですね~~(???)

 

レジ袋の値段とまとめ

 

現在、私の家の近所にあるスーパー等では、既にレジ袋の有料化がされている店舗が多くあります。

 

レジ袋の値段は店舗によって異なるのですが、だいたい小さなレジ袋で2円から4円前後、大きなレジ袋ですと3円から7円前後になっております。

 

今後、レジ袋の有料化が決定されてますので、もしかすると更に値段が上がる可能性もありますよね。

 

レジ袋が1枚10円としても、100回以上買い物をしないとエコバックの購入金額をペイする事が出来ませんので、中々難しいな~と考えております。

 

購入したエコバッグの耐久性がイマイチまだ分かってませんので、壊れてしまったら再度こちらの記事に加筆したいと思います!

 

レジ袋の完全有料化は、中々インパクトのある変更ですし、今後、エコバッグの需要が伸びることが予想されます。

 

品薄になりますと、便乗値上げの可能性もありますので、今からエコバッグを用意しておく方がよいかも知れませんよね!