自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

小型扇風機レビュー!卓上・持ち運び携帯扇風機・首掛けハンディータイプと比較!

小型ハンディータイプ扇風機

 

 

 

小型扇風機レビュー!卓上・持ち運びに便利モデル購入した経緯

 

蒸し暑い日が続いておりますが、長雨が終ると一気に夏空が到来し、体が暑さに慣れておりません・・・。

 

日差しが出ますと、一気に気温も上がりますので、今までの曇り空が続くのも悪くはないのかも知れませんが、少しは夏らしくないと色々なところで影響してしまいますよね。

 

 

そんな夏本番を向かえている今日この頃ですが、仕事が事務職なもので、一日中冷房の利いた部屋にいるので、結構体調を崩しやすい時期にもなります。

 

貧乏性なのが災いしてか、家にいえる時は、極力エアコンは使わず扇風機で凌いでいるのですが、どうしても数が足らず、トイレや洗面台、台所が蒸し暑く、白目になりつつそのままあの世に逝ってしまいそうな時があったりします。

 

扇風機を買えば良いのですが、結構場所もくいますし、電源の問題などもあって、二の足を踏んでいたのですが、先日、電気屋さんに出没すると「小型扇風機」というジャンルの物が発売されておりました。

 

小型扇風機といっても、結構シッカリとした作りで、風量も申し分なく、オマケにお値段も据え置きな感じで、何時の間にか買い物籠に入れてしまいました。

 

当初、要らないかな~と思いつつ封を空け使ってみたのですが、今ではなくてはならないアイテムになりました!

 

 

ハンディ扇風機

 

ハンディ扇風機ながら、軽量・静音モデルで、スタンドで自立させる事も出来ますし、持ち運んで何処でも涼しい風を浴びることも可能なので、色々な場面で重宝しております!

 

今回は、購入した小型扇風機について掘り下げてみたいと思います!

 

小型扇風機卓上・持ち運びが出来るモデルであるWINSYの詳細

 

扇風機 ハンディ ハンディファンWINSY

 

こちらが、今回衝動買いをしてしまった、卓上・持ち運びが出来る小型扇風機のWINSYになります。

 

カラーにつきましては、お値段が安かったホワイトに致しました。

 

何故かホワイトだけ大量に売れ残っておりまして、見切り品として売られておりました。

 

あまりカラーにこだわりがなく、ホワイトなら全然問題ないと思い購入したのですが、卓上で使っても問題ありませんし、外に持ち運んでも悪目立ちしないので、逆に良かったかも?と思っております。

 

ちなみにWINSYのもう1つのカラーはブラックになりまして、そちらは売り切れてました。

 

ホワイトよりもブラックの方が、人気のカラーになるのかも知れませんね。

 

 

卓上扇風機

 

 写真の通り、持ち運びできる大きさですし、後述しますが、縦置きできるスタンドも付属されてますので、卓上扇風機としても使用することが可能です!

 

扇風機を何処でも持ち運びできるのが、小型扇風機の特徴ですし、便利な点になりますよね!

 

日本の夏は団扇と扇子だろ!と言うのは、この異常気象の前では死語になりつつですしね。

 

WINSYの小型扇風機が売られていた隣に鎮座していたのが、Aujenの携帯扇風機になるのですが、お値段が少し高いものの、WINSYよりも性能が良く、一瞬悩んでしまいました・・・。

 

Aujen携帯扇風機(ハンディー小型扇風機)の詳細と比較について

 

 

こちらがAujen携帯扇風機(ハンディー小型扇風機)になるのですが、機能が結構充実してまして、ワンランク上の小型扇風機が欲しい方向けの商品になります。

 

まず、Aujenの携帯扇風機の特徴として挙げることが出来るのが「静音」になります。

 

店頭で動いているのを見たのですが、購入したWINSYと比較すると、Aujenの方が羽の音が静かでした。

 

WINSYの小型扇風機は、羽の枚数が5枚に対し、Aujenの携帯扇風機は6枚と1枚多いです。

 

この事により、風量もアップしますし、この羽が1枚多いことも、静音性能のアップになっていると思われます。

 

また、風量も6段階調節が可能になりまして、WINSYよりも3段階多いです。

 

風量調整も出来ますし、静音なので、人混む場所で使用しても邪魔にならないと思います!

 

また、携帯扇風機の欠点の1つがバッテリーの寿命だと思います。

 

安い携帯扇風機は、充電しても直ぐになくなってしまいますが、Aujenの携帯扇風機は、大容量バッテリーを採用してまして、フル充電後、最大35時間も連続使用できます。

 

また、Aujenの小型扇風機は、180度折り畳むことが出来るので、外出する時でもコンパクトになりますので、持ち運びも便利です。

 

色々な角度に風向きも調整出来ますし、カバーも分解出来て洗うことも可能なので、お手入れしやすい小型扇風機になります!

 

ストラップも付いてますので、携帯扇風機を首にかけて使用することも可能ですので、かなりおすすめな携帯扇風機になります!

 

欠点は、少し値段が高いところになるのですが、小型扇風機としてのスペックは非常に高いので、ま~値段相応かな~と感じております。

 

首掛けハンディーファンタイプ扇風機の詳細と比較について

 

 

携帯扇風機としてもう1つ目を引いたのが、こちらのスクエアファン型(首掛けハンディーファンタイプ)になります!

 

非常に薄い扇風機でして、正直驚きました!!

 

カラーも豊富なので、女性をターゲットにしたモデルなんだろうな~と思いつつ、オジサンも1つ欲しいな~と考えこんでしまった小型扇風機になります。

 

小型である点を生かし、付属のネックス型の長いトラップが付属されてまして、首掛け扇風機として作られた感がありますが、卓上小型扇風機としても使用することが可能です!

 

しかし、重量が120gと非常に軽いので、農作業や草むしり、ジョギング、ウォーキング等の外での活動時に重宝するかと思います。

 

購入したWINSY小型扇風機と比較ししても、充電満タンで約5時間使用できますので、見た目以上の高性能だったりします。

 

また、使われている羽も7枚になりますので、WINSYよりも2枚多く、風量アップと静音性のが良いモデルになります。

 

軽量でコンパクトになるのは、やっぱり携帯扇風機にとっては必須の機能ですよね!

 

 パッと見ると、カメラをぶら下げているようなシルエットになりますが、この猛暑を乗り切るアイテムとして携帯扇風機を購入してみるのも良い選択かもしれません!

 

ちなみに、こちらの携帯扇風機を購入しなかった理由につきましては、カラーが「乙女な色」しか残っていなかったらになります(笑)

 

いい年をしたオジサンが、ピンク色の携帯扇風機をぶら下げて缶ビール飲んでいる絵は「キモイ!」の一言ですしね(笑)

 

 

小型扇風機の充電時間・バッテリー性能の持ちについて

 

ハンディータイプの小型扇風機バッテリー・充電性能

 

ハンディータイプの小型扇風機で気になるのがバッテリー・充電性能かな~と思いますので、そちらについても触れたいと思います!

 

 

小型扇風機の内臓バッテリーは、2000mAh

 

小型扇風機の内臓バッテリーは、2000mAhなので、チョット弱いかなと思います。

 

購入しなかった上記2つの小型扇風機よりもバッテリーは弱いです。

 

 

小型扇風機運転時間(使用時間)一番弱いモードで4時間30分、中モードで3時間、強モードで2時間

 

バッテリーが弱いのが顕著に出るのが運転時間(使用時間)になるのですが、一番弱いモードでも4時間30分、中モードで3時間、強モードで2時間ですので、やはりバッテリー性能の差が出ている感じです。

 

充電時間が6時間でこの性能になりますので、チョット物足りない感じですよね。

 

 

小型扇風機USBケーブル、ハンドストラップ、スタンドが付属

 

購入すると、USBケーブル、ハンドストラップ、スタンドが付属されております。

 

ストラップは、首にかけれるほど長くなく、手首が限界かな~と思います。

 

 電源は、USB充電式になりますので、パソコンやモバイルバッテリー等につないで充電する形いなります。

 

一般家庭用のACC電源で充電する場合は、別売りの「AC/USBアダプタ]が必要になりますので注意して下さい。

 

ちなみにパソコン等へのUSB接続は給電のみになりますので、通信はしないのでセキュリティー等は気にしなくて大丈夫です!

 

 

小型扇風機を充電している様子

 

こちらは、小型扇風機を充電している様子になるのですが、充電中は赤いランプが点きます。

 

充電満タンになりますと青色に変わり、あともうちょっと!てな所では緑色が灯ります。

 

 

小型扇風機の本体にUSBのソケット

 

小型扇風機の本体にUSBのソケットがありますので、こんな感じに挿して充電いたします。

 

やりがちなのが、充電させながら扇風機を運転させちゃう事ですよね。

 

機種にもよるのですが、充電させながら運転すると正常に充電されない場合があるので、控えたほうが無難です。

 

 

小型扇風機操作の仕方と卓上・持ち運びで使ってみる!

 

小型扇風機操作の仕方

 

実際に小型扇風機を使ってみたいと思います!

 

操作も簡単で、電源ボタンを押せば涼しい風が出てきます。

 

ボタンを押すたびに空量が弱→中→強→OFF→弱→と切り替わります!

 

 

卓上小型扇風機として使用

 

 付属しているスタンドを使えば、こんな感じに立てて使用することが可能です!

 

卓上小型扇風機として十分使えるので、スタンドがあると便利だと思います。

 

 

小型扇風機を横置きにして使用

 

また、傘の裏側に突起があるのですが、これにより、小型扇風機を横置きにして使用することが可能です!

 

 

卓上小型扇風機として使用

 

卓上小型扇風機として使えるので、狭い仕事スペースに置けて非常に便利です!

 

ブログを書いていると、内容に煮詰まり頭が爆発することがあるのですが、そんな時に卓上小型扇風機を使えば瀕死の状況から脱することが出来そうです(笑)

 

 

扇風機の運転中は怪しげなブルーライトが灯る

 

扇風機の運転中は、こんな怪しげなブルーライトが灯りますので、寝ている時も直ぐに場所が分かって便利でした!

 

充電がなくなるとか赤色に変化しますので、一目で判断出来る感じです。

 

個人的なレビューになりますが、風量は申し分ない感じですが、少し音が煩いです。

 

やはり、扇風機の羽が5枚と少ないのが音の原因かな~と思っております。

 

静音タイプの小型扇風機が欲しい場合は、羽が多い物を選んだ方が良いかもしれません。

 

まとめ

 

毎日蒸し暑い日が続いておりますが、小型扇風機は、卓上でも使えますし、何処にも持ち運ぶことが出来ますので1つもっていると便利ですよね!

 

それこそ、日帰り旅行、オフィス、教室、アウトドア、勉強、散歩、花火大会、運動会、遠足、通勤など、多種多様な場面で涼しい風を得ることが出来ます!

 

熱中症対策としても小型扇風機は有効だと思いますので、蒸し暑く長い夏のお供に1つ如何でしょうか!?

 

強度の方が気になりますので、不具合等が発生したら、別途こちらで加筆したいと思います!

 

 

www.anzairen.com

扇風機を使いながら空気清浄機を使用すると効率が増してよいそうです!

現在使っているシャープの空気清浄機について書いた記事になりますので、良かったら参考にしてみて下さい!