自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

二俣川免許センター更新の流れと手続きの仕方!混雑・飲食店の詳細

二俣川免許センター

 

 

 

二俣川免許センターへ出没した経緯について

早いもので、前回の免許の更新から5年経ってしまいました。

 

16歳の時に免許証の交付を受けて以来、万年青色だったのですが、この5年間は無事故無違反だったこともありまして、生まれて初めてゴールド免許証に昇進いたしました♡

 

今まで幾ら罰金を納めたのか計算したくない感じなのですが、家のポストに「免許の更新をしなさい!」と手紙が届いている事に気が付きました。

 

 

運転免許証更新のお知らせ

 

免許の更新を教えてくれるので助かっているのですが、神奈川県在住の場合、横浜の二俣川にあります免許センターで更新するか、最寄りの警察署で行うか、それか海老名警察署、小田原警察署で更新するかの4パターンがあります。

 

二俣川免許センター、海老名、小田原警察署の場合、即日で免許の交付を受けられるのですが、最寄りの警察署ですと後日になってしまうので、今回も写真が不要な二俣川免許センターで更新する事に致しました。

 

www.anzairen.com

こちらの記事で二俣川免許センターの更新について書いたのですが、その後免許センターの建物が新しくリニューアルされました。

 

新しくなった免許センターは、今回初めての更新になる事から、受付の配置や手続きの仕方、一連の流れが分からないので、ドキドキしながら出没した感じです。

 

忘れた頃に免許の更新があるので、私と同じく流れが分からずドキドキされている方も多いと思います。

 

今回は、二俣川免許センターの更新の流れ、手続きの仕方と併せまして、建屋内にあります飲食店についても触れていきたいと思います!

 

二俣川免許センターの更新の流れと手続きの仕方について

 

二俣川免許センターの入口

 

5年ぶりに訪れた二俣川免許センターの入口になります!っと言いたいところなのですが、新しくなってからは初めてなので、どのように手続きをしたらよいか分からず、既にドキドキしている誰かさんでございます。

 

入口の案内からしますと、行政処分の受付は左側、免許の更新は真っ直ぐ、運転免許の試験関係は、右手に進むみたいですね!

 

 

二俣川免許センターの試験場

入口から振り返ると、二俣川免許センターの試験場が見えました!

 

建物はなくなりましたが、免許の実技試験は、引き続き同じ場所で行うみたいですね。

 

 

二俣川免許センター更新の流れ

 

免許センターの入口から真っ直ぐすすむと、上記写真の端末が並んでおりました。

 

こちらが免許更新に必要な申請書を印刷する端末になりまして、一番最初に操作をする必要があります。

 

 

二俣川免許センター更新の端末

 

こちらが端末になるのですが、操作の仕方は非常に簡単です。

 

画面左側に手続きの仕方が表示されておりますが、まず最初に行うのが、現在持っている運転免許証を端末に入れて情報を読ませます。

 

そして「2種類の4桁の暗証番号」を入力する必要があります。

 

2種類のうち、1つは端末の方から自動採番してくれまして、もう1つは自分で4桁の番号を打ち込む必要がります。

 

運転免許証の更新で4桁の暗証番号が必要ですので、事前に考えておくことをおすすめいたします。

 

 

二俣川免許センター更新の端末暗証番号(登録カード)

 

暗証番号(登録カード)を入れると、こちらの申請書が印刷されます。

 

暗証番号の「番号1:0716」は、端末の方で自動採番されたもので、「番号2:5963」は、自分で考えた番号になります。

 

申請書をゲットしたのちに必要なのが「収入証紙」になります。

 

 

二俣川免許センター収入証紙売り場

 

端末を見て右に進み、入口の方に戻るように進むと、正面に「収入証紙売り場」があります。

 

必要な収入証紙は、事前に届く免許更新のはがきに記載されておりますので、その金額を購入してください。

 

 

免許証の更新等(運転者講習)で必要な収入証紙の金額

 

免許証の更新等(運転者講習)で必要な収入証紙の金額を載せておきますので、参考になれば幸いです!!

 

 

ゴールド免許証(優良運転者講習)の収入証紙は3,000円

 

私はゴールド免許証(優良運転者講習)になるので、収入証紙は3,000円になります。

 

写真のように収入証紙を申請書に貼り付けたのち、左上に「名前、住所、生年月日」を記載して手続きの書類は完成となります!

 

 

二俣川免許センター更新の手続き記載する場所

 

記載台も複数用意されていますので、筆記用具等は不要です。

 

書類が完成しましたら、「適性検査」があるエリアに並びます。

 

 

二俣川免許センター更新の適性検査(深視力検査)会場

 

少しドキドキするのがこちらの適性検査(深視力検査)ですよね!

 

視力に自信がない方は、事前に眼鏡屋さんで準備しておくと安心かもですね。

 

 

 

適性検査に合格しますと、左手に進みこちらに申請書を提出します。

 

内容のチェックを受けると、免許証の写真撮影となります。

 

写真撮影をするブースの指示がありますので、そちらに向かいます。

 

 

免許証の顔写真の撮影

 

私は「6Aで撮影をします」との事で向かいました。

 

中に入ると免許証の顔写真の撮影が始まります。

 

 

講習会で使用する交通教本、運転免許証受領書

 

写真撮影が終わると、講習会で使用する「交通教本」、「運転免許証受領書」を渡されます。

 

「優良講習」と記載れていてニヤニヤしてしまったのは内緒ですよ♡

 

二俣川免許センターの講習会と時間・混雑について

 

二俣川免許センターの講習会場

 

免許更新の手続きも終了し、最後の試練が「講習会」ですよね。

 

旧二俣川免許センターの場合、講習会終了後、地下の受け渡し場で新しい免許書を渡されていたのですが、新免許センターの場合は、講習会を受けた部屋でもらえる仕組みになっております。

 

 

優良運転者講習は講習時間は30分

 

優良運転者講習になりますので、講習時間は30分とかなり短いです。

 

1時間に1回、講習が行われている感じでした。

 

一般講習の場合、1時間の受講だったと思いますので、半分で終わるのは嬉しいですよね!

 

講習会の混雑ですが、8割程度の人数でした。

 

朝一番の講習会は結構混雑するみたいですが、午後は空いている事が多いそうです。

 

結局、9時ごろ二俣川免許センターに到着し、免許の更新が終わったのが10:40頃になりますので、2時間弱で全て終了となりました。

 

やはい、講習会の時間が短いのが効いてますよね~♪

 

 

新しい運転免許証ゴールド


講習終了後に、無事に新しい運転免許証をゲットいたしました!!

 

やっぱり、運転免許証の更新は、半日仕事になりますよね・・・。

 

 

11時頃の免許センターの混雑の様子

 

そしてこちらが11時頃の免許センターの混雑の様子になります。

 

私が手続きをした9時頃とは違い、混雑が半減以下になってました。

 

朝一番で更新するよりも、やはり午後から手続きを行った方が、混雑が少なくスムーズかも知れません。

 

 

新しい二俣川免許センターの更新の流れ、端末で申請書を印刷したら右手に進み入口方面に戻ると収入証紙売り場がある

 

上述してます通り、端末で申請書を印刷したら右手に進み入口方面に戻ると収入証紙売り場がありますので、分かり難い所はこれ位だと思います。

 

二俣川免許センターの飲食店・営業時間について

 

二俣川免許センターの飲食店

 

古い時にもありましたが、新しくなった二俣川免許センターの内部にもお洒落な飲食店と売店が入っております。

 

 

二俣川免許センターの飲食店営業時間とメニュー

 

免許センターの入口に入ってから右手に進むと、こちらの飲食店が見えてきます。

 

営業時間は、10:30~14:00までになってまして、結構混雑しておりました。

 

表示されている以外にも、結構種類が豊富なので、老若男女問わず利用することが出来ると思います!

 

 

 

悩みに悩んだ挙句、結局アイスコーヒーのみに落ち着きました(笑)

 

免許の更新で3,000円掛かってますので、財布の紐がキュッ♪と締まってしまいました・・・。

 

 

二俣川免許センターの飲食店のメニューと料金

 

爽やかレモンスカッシュに心惹かれてしまったのですが500円弱と言う値段に負けてしまいました(涙)

 

 

二俣川免許センターの飲食店店内の様子

 

免許センター内の飲食店とは思えないお洒落な空間でした!

 

12時くらいになりますと、一気に利用者が増えて結構混雑してきました。

 

 

二俣川免許センターバス停

 

目の前にバス停もありますので、時刻表を見ながら時間をつぶすのもアリかもしれません!

 

まとめ

 

誕生日が7月になるのですが、その関係で免許証の更新が蒸し暑い夏の時期になってしまい、更新のたびに暑さにやられて体調が悪くなってしまいます(笑)

 

最寄りの警察署でも即日交付してくれると助かるんですけどね~・・・。

 

しかしながら、新しく免許センターは、更新の手続きの導線が、旧建屋よりも分かりやすくなっているので、その辺は非常に便利でした。

 

1回やってしまえば次回は混乱することなく、免許証の更新が出来ると思います!

 

端末の操作にビビってしまいましたが、上述してます通り、難しくはありませんので、機会に負けずに更新の手続きを頑張って頂けたらと思います!

 

www.anzairen.com

二俣川免許センターの更新の帰りに立ち寄った中華料理点の大龍飯店について書いたレビュー記事になります!

二俣川免許センターの通り道にありますので、中華料理が食べたくなったらおすすめです!