- 金沢ひがし茶屋街・泉鏡花記念館・宇多須神社へ散策した経緯と周辺の動画について
- ひがし茶屋街の場所と駐車場・周辺マップ・トイレについて
- 泉鏡花記念館の営業時間・定休日・料金と周辺の様子について
- 桜満開のひがし茶屋街散策の様子について
- 宇多須神社の桜について
- 金沢桜の名所浅野川周辺で花見について
- まとめ
金沢ひがし茶屋街・泉鏡花記念館・宇多須神社へ散策した経緯と周辺の動画について
短い期間になりますが、富山県に住んでいた時期がありまして、その時に訪れた金沢の街の美しさに一目惚れしてしまい、その後もチョコチョコ訪れておりました。
金沢には美味しいグルメも多く、また、「金沢の女性」もみな美しく、イケメンだったら我が世の春を謳歌出来るのにな~と、妄想する日々でした。
しかしながら、神奈川県に戻ってからは金沢に行く機会がなく、だいぶご無沙汰してしまいました。
そんな中、久しぶりに金沢へ旅行に行きたくなり、春頃に行ったのですが、諸事情で記事にすることが中々出来ず、こんな時期になってしまいました!
季節を問わず金沢旅行はおすすめなのですが、今回は観光スポットとして名高い「ひがし茶屋街」とファンの多い「泉鏡花記念館桜」、名所の1つ「宇多須神社」について書いてみたいと思います!
「ひがし茶屋街」と聞いてピン♪と来ない方も多いかもしれませんが、なんとなく「ひがし茶屋街があるなら西にも茶屋街があるのかな?」と疑問に思われる方もチラホラいそうですよね。
実際は、「にし茶屋街」もあるのですが、観光地としての規模や、グルメ、見所等を考えますと「ひがし茶屋街」の方が圧倒している感じです。
そんなひがし茶屋街に出没したのですが、その中に桜の名所である宇多須神社や浅間川があるのですが、そちらの桜についても写真と動画を交えながら書いてみたいと思います!
上記写真を押すと、ひがし茶屋街を含む、金沢観光で訪れた観光スポットの動画を観ることが出来ます!
短い動画ですが、金沢観光の参考になれば幸いです!
ひがし茶屋街の場所と駐車場・周辺マップ・トイレについて
こちらが今回金沢観光で出没した、ひがし茶屋街の周辺地図になります!
地図のとおり、ひがし茶屋街は、JR金沢駅から少し離れてまして、徒歩でアクセスするとなると、チョッと厳しい距離だと思います。
金沢の観光名所の1つである「近江町市場」から10~15分ほどの道のりになりますので、バスや車でアクセスが良いかと思います。
※金沢駅からひがし茶屋街へ行く路線バスがモリモリでております。
ひがし茶屋街は、金沢の観光名所の1つですので、周辺に有料ながら駐車場がありますので、そちらに停める形になります。
時期にもよるみたいですが、私が出没した桜の季節になりますと、ひがし茶屋街の街並みとセットで楽しみたい方が多く駐車場も混雑して停められない事がシバシバあるそうです。
近江町市場周辺のほうが、駐車場が多いので、そちらに停めてひがし茶屋街まで散策を兼ねて歩いて行くのもよいかも知れません!
そしてこちらがひがし茶屋街のエリアマップになります。
ひがし茶屋街には、格式ある割烹や料亭、お洒落な古民家カフェなどが多く、散策するのにもってこいのエリアになります!
金沢グルメを堪能したい場合は、ひがし茶屋街で食事を取るのも1つの選択かと思います!
東山ひがし界隈のマップになるのですが、ひがし茶屋街周辺には、神社仏閣が多く、そちらを観賞しながらブラブラするのも良いかと思います!
ひがし茶屋エリアには、散策マップが随所に掲げられてますので、迷うことなくブラブラできるのも良い点になります!
マップにも記載されてますが、ひがし茶屋街は、「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選ばれてまして、風情ある古い町並みが残る素敵なエリアになります。
そしてトイレが近い人が気になるのは「公衆トイレ」ですよね。
観光地なだけありまして、ひがし茶屋街には、数箇所トイレがあります。
綺麗に掃除されたトイレになりますので、心置きなくスッキリして下さい!(笑)
?
泉鏡花記念館の営業時間・定休日・料金と周辺の様子について
ひがし茶屋街に行く途中に「泉鏡花記念館」がありますので、そちらを経由して散策してみたいと思います!
今回、近江町市場の名店山さん寿司の海鮮丼を食べたあとに、泉鏡花記念館、ひがし茶屋街を目指しました。
近江町市場から少し歩くと、風情ある建屋が段々多くなってきました!
ひがし茶屋街への期待が高まってしまいます。
お店もチラホラありまして、金沢の伝統工芸品などが売られていて、ウインドショッピングするには良いルートでした!
泉鏡花記念館に近づいてくると、雰囲気のある日本家屋が多く出てきまして、テンションあがってしまいました!
歴史のある城下町金沢ですので、市内にはアチコチに文化的景観が広がり非日常を楽しませてくれます!
金沢には、京都とはまた違った魅力がありますよね!
風情ある街並みを見ながら進み、よ~やく泉鏡花記念館(いずみきょうかきねんかん)が見えてきました!
泉鏡花は、名前からすると女性のように思えてしまいますが、実際は男性作家になります。
後姿は女性でも、正面見たらオジサンだった時と同じ位の衝撃度があるような、ないような・・・。
また、泉鏡花といえば、やはり「日本橋」、「天守物語」、「義血俠血」、「婦系図」、「歌行燈」などが有名ですよね!
未だ多くのファンがいる泉鏡花ですので、金沢に訪れた時に、立ち寄る方も多いそうです。
泉鏡花記念館の直ぐ近くに駐車場があるのですが、かなり狭いです。
金沢駅からバスで泉鏡花記念館にアクセスする事も可能ですので、車よりも良いかも知れません。
バスの場合は、金沢駅東口11番乗り場から乗車して、最寄のバス停が「彦三緑地」になります。
また、金沢駅東口3番乗り場からもアクセスする事が可能で、「橋場町バス停(金城楼前)」で下車になります。
泉鏡花記念館は、ひがし茶屋街からも近いので、バスでアクセスして歩いて向かうのも良いかも知れません。
こちらが泉鏡花記念館の入口になります!
あれ?門が固く閉まってますが、今日は休館日ですか!?
たのも~!!!!
残念ながら「怪しいおじさん」だと思われ、中から返信はありませんでした(涙)
残念ながら、今日は泉鏡花記念館はお休みだったみたいです・・・。
ちなみに泉鏡花記念館の開館時間は、9:00~17:00までで、16:30で受付終了になります。
泉鏡花記念館の入館料は、大人300円、65歳以上は200円、高校生以下は無料になります。 また、65歳以上は、祝祭日は無料になるそうです。
いや~門の中に入ることが出来ませんでしたが、また次回金沢へ来た時に泉鏡花記念館へリベンジしたいと思います!
?
桜満開のひがし茶屋街散策の様子について
泉鏡花記念館から少し歩くとお目当てのひがし茶屋街の入口付近にたどり着けました。
こちらがバス停になってまして、休憩所も併設されてました。
物見櫓?が無駄に迫力ありますよね~!
浅野川を渡れば、ひがし茶屋街になります!
浅野川沿いの桜が見事で、足が止まってしまいました。
金沢の満開な桜を見れてラッキーでした!
ひがし茶屋街と桜のコラボレーションは、最高でございます♡
早くひがし茶屋街に突入して散策したいですね~♪
浅野川沿いは、金沢の桜の名所の1つですので、時期を選んで出没して欲しいエリアでございます!
夜になると、ひがし茶屋街はライトアップされますので、夜桜観賞も良いと思います!
<こちらがひがし茶屋街の入口付近になります。
いや~風情がありますね~!!
柳がなんともいえない風情を醸し出してますよね~
私も「柳腰」を目指して頑張りたいと誓ったひがし茶屋街での時間になりました!
こちらがひがし茶屋街の中心部の通りになります!
まさに「メインストリート」になるのですが、風情ある建物が両側に並び、写真スポットになっておりました。
写真ですとアレですが、ひがし茶屋街は、外国人観光客も多く、色々な言語が飛び交っておりました。
情緒溢れる古きよき日本の町並みを求めて各国から金沢へ訪れのでしょうね~
こちらが国指定文化財「志摩」になります。
有料になりますが、内部の見学も出来ますので、多くの観光客が訪れておりました。
志摩の内部が気になりますが、時間もないので先に進みたいと思います!
また、次回ひがし茶屋街に来る事があれば出没してみたいと思います!
ひがし茶屋街には、伝統工芸品を扱うお店が多く、古き良き金沢の良さをこの目で堪能できると思います!
お団子とお茶を飲みながら、ノンビリとした時間をひがし茶屋街で楽しみたいですよね。
妙にそそられた芸者さんのいるお店になります!
ひがし茶屋街は、お座敷遊びも楽しめますし、芸妓さんも多く在籍しているみたいですので、お金があれば豪遊?出来ると思われます!
いや~私も「お代官様プレイ」をやってみたいな~と、思ってしまいました(笑)
ひがし茶屋街には、着物のレンタルショップも数多くありましたので、出来る事なら着替えてウロウロして欲しいな~と思います。
雰囲気の良いひがし茶屋街ですので、女性の着物姿と一緒に写真撮影したいですよね。
結構、着物のレンタルをしている方が多く(主に外国人)、ひがし茶屋街の彩りになっておりました。
町全体が凛としていて、この雰囲気がたまりませんでした!
ここは何屋さんなのでしょうかね!?
旅籠ですかね?
一見さんには入り難いお店がかなり多く、ひがし茶屋街の本当の良さは、中々観光客には分からないのかもしれません。
そしてひがし茶屋街散策で忘れてはいけないのが「路地散策」です。
メインストリート散策も良いですが、小路にあります風情と佇まいそがひがし茶屋街の良さではないかな~と思っております!
細い道を見つけて、モリモリ散策して欲しいなと思います!
また、ひがし茶屋街には、「加賀藩御用」のお菓子屋さんもありまして、和菓子を発売してました。
歴史あるお店が非常に多いです!
宇多須神社の桜について
そしてひがし茶屋街散策で訪れて欲しいスポットなのが、金沢の桜の名所である宇多須神社になります!
宇多須神社は、桜一色の境内になるのですが、多くの観光客が訪れていて、凄い熱気に包まれておりました!
いや~金沢の桜の名所で人が多いですが、それでも宇多須神社は本当におすすめです!
神社周辺に桜の木が多く、何処を見ても満開の桜でした!
宇多須神社は、春の桜の時期も良いですが、秋の紅葉の季節も綺麗でしょうね~!!
こちらが宇多須神社の手水になります。
冷たく美味しく、モリモリ飲んでしまいました・・・。
作法違反ですかね!?
写っておりませんが、宇多須神社は凄い人で、参拝するのも大変な状況でした。
青空に映える桜の花でございます!
やっぱり、金沢観光するなら、桜の季節が良いですね!
思った以上に良かった宇多須神社の桜でした!
金沢には、多くの桜スポットがありますが、ひがし茶屋街という観光スポットの中にある神社ですので、一石二鳥な感じでお得感がありますよね!
宇多須神社を後にし、ひがし茶屋街を一周し戻ってきました!
金沢桜の名所浅野川周辺で花見について
ひがし茶屋街を後にし、折角なので金沢の桜の名所浅野川を散策してみる事にしました!
桜が満開で、ついついニヤニヤしてしまいました!
いや~金沢の桜は、神奈川よりも綺麗に感じます!って、県民の多くを敵に回す物言いですよね(苦笑)
それにしても満開の桜が見事ですよね!
ひがし茶屋街も良いですが、浅野川の桜を目当てに訪れるのも価値のある時間になると思います!
浅野川沿いは、遊歩道も整備されてまして、川岸でノンビリする事も可能です。
お花見するのに最高の舞台ですよね!
桜も色々な種類が植わっているので飽きが来ません!
枝垂桜も見事でした!!
浅野川から金沢市外に戻ると、何故か裁判所の前にたどり着きました。
悪い事していないのに、何故かドキドキしてしまった時間になりました。
街に溶け込んだデザインで、立派な裁判所ですよね~!
まとめ
とても癒しの時間になりました、ひがし茶屋街・泉鏡花記念館・宇多須神社での時間になりました。
観光名所であるひがし茶屋街ですので、出来たら朝一番に訪れた方が人が少なく、ノンビリ散策しながら写真撮影が出来ると思います。
また、カフェを始め、飲食店も多いので、食事目当てに訪れても良いかと思いました!
今回行けれませんでしたが、夜のひがし茶屋街も大変素晴らしいので、今度訪れる時は暗い時間にしたいと思っております!
この古き良き町並みが、いつまでも保存され、更に発展して欲しいですよね!
金沢観光で行く所が中々決まらない時は、是非、ひがし茶屋街を始めとした今回のエリアに出没してみて下さい!
※今回の写真は、4月17日になりますので、お花見等の参考になれば幸いです!
金沢旅行で宿泊した、ホテルマイステイズ金沢キャッスルについて書いた記事になります!
JR金沢駅からも近く、観光の拠点として便利なホテルになります!
金沢の観光名勝の1つである、神沢赤レンガ倉庫(石川県立歴史博物館)について書いた記事になります!
こちらも桜が数多く植わっているので、春がおすすめです!
金沢観光の目玉の1つになる金沢城公園について書いた記事になります!
ひがし茶屋街とは雰囲気が変わりますが、歴史がモリモリなスポットになりますので、ぜひ、訪れて欲しいエリアになります!
金沢三大茶屋街の1つであるにし茶屋街へ出没した時の記事になります!
ひがし茶屋街よりも静かでノンビリとした時間を過ごすことが出来ました。
にし茶屋街の近くに「妙立寺」という忍者寺があるのですが、そちらと合わせて訪れると良いかもしれません!