スマホをナビ代わりに使っている方も多いと思いますが、その際に必要になるのが「スマホホルダー」になりますよね!
色々なメーカーからスマホホルダーが発売されておりますが、正直、どれが良いか迷ってしまいますよね~
今回はバイク用スマホホルダーについて解説したいと思います!
- バイク用スマホホルダーを購入した経緯について
- kaedearバイク用スマホホルダーのサイズと重量、保証、対応スマホの詳細
- kaedearバイク用スマホホルダーの部品とスマホ取り付けについて
- バイク用スマホホルダーレビュー!kaedearのバイク取り付け方詳細
- まとめ
バイク用スマホホルダーを購入した経緯について
趣味の登山でバイクを利用している関係で、結構、長距離運転をするのですが、辺鄙なところに登山口がある関係で、スマホのナビが欠かせない感じです。
スマホのナビは、地図の更新を自動で行ってくれるので、いつも最新の道路状況を知れて便利ですよね!
車のナビは不要なのではないか?とさえ思っているのですが、前日、登山からの帰路の途中、スマホホルダーに膝蹴りを喰らわしてしまい、壊れてしまいました。
丁度、スマホを固定する部分が割れてしまい、修復が困難なことから、新しいスマホホルダーを探してみることに致しました。
いざ、スマホホルダーを探してみると、色々な種類があって迷いに迷ってしまったのですが、先人達の口コミ・レビューがよいkaedearが目に留まり、購入することに致しました!
実際に使ってみると、スマホの固定力がよく、これなら運転中に落とすことはないだろうな~っと感じることが出来ました。
そんな感じで今回は、買い替えたスマホホルダーについて書いていきたいと思います!
特に気になるのが「スマホホルダーの付け方」になるかと思いますので、そらについても触れながら書いていきたいと思います!
kaedearバイク用スマホホルダーのサイズと重量、保証、対応スマホの詳細
こちらが今回買い替えた、kaedearのスマホホルダーになります!
料金が安い割に口コミ・レビューが良く、買って良かったと感じております。
所詮、スマホホルダーも風雨や炎天下に晒されて劣化する消耗品になりますので、なるべく価格が安い物が良いですよね!
そんなkaedearのスマホホルダーのサイズですが、縦幅13.2㎝~17.5cmになりまして、横幅は6.8cm~8.5cmになりまして、重量は150gになっております。
ある程度、スマホのサイズに対応できるよう、長に幅があります。
そしてバイク用スマホホルダーの保証は1年間になっております!
消耗品とはいっても、すぐに壊れてしまっては困るので、1年間の保証が付いてくるのはありがたいですよね!
そしてバイク用スマホホルダーを購入する際に気になるのが「対応しているスマホの種類」だと思います。
購入したkaedearのバイク用スマホホルダーに対応しているスマホの種類は、下記の通りになっております。
Apple iPhone 13 / 12 / 12 PRO 12 PRO MAX / 11 / 11PRO / 11 PRO MAX / X / XS / XR / XS Max / 8 / 8 Plus / 7 / 6 SE ( 第2 / 第3 )
Samsung Galaxy S10 / S10+ / S9 / S9 Plus / S8 / S8 Plus
かなりのスマホの種類に対応しておりますが、実際に使っているお持ちのモデルと必ずチェックしてください!
また、スマホの厚さは1.2cm以下になりますので、本体と合わせてスマホケースについても考慮する必要があります。
大きさが合わないと、折角購入しても取り付けることが出来ませんので、ここは要注意になります!
kaedearバイク用スマホホルダーの部品とスマホ取り付けについて
続きましては、kaedearのバイク用スマホホルダーの部品とスマホへの取り付けについて触れたいと思います!
こちらが購入すると付属するバイク取付用の部品と本体になります。
色々な部品がありますが、写真左側がバイク取付用部品になりまして、中央が本体、右側のクモの巣のようなものがスマホを落とさないようにする2重の安全対策部品になります。
実際にkaedearをバイクへ取り付けるやり方については、写真交えて後述しますが、まずは部品について触れたいと思います。
こちらはkaedearの説明書になるのですが、部品はこんな感じになっております!
- 本体(1.7cmボール)
- バーマウント(1.7cmボール/3.2cm/幅1.5cm)
- ミラーマウント(クランプ2.2cm、/M10/厚0.7cm)
- 径変換アタッチメント(1.2cm/2.2cm/2.54cm
- 0.2cmラバーテープ
- 六角レンチ
六角レンチが含まれておりますので、別途、自分で工具を用意する必要ございません。
スマホへの取り付けの仕方になりますが、実際にiphone8を使って行ってみたいと思います!
スマホへの取り付け方も簡単でして、自分のスマホを押し付けるだけで瞬時にホールドします!
スマホ中央付近にあります「両脇のリリースレバー」を握るとロックが解除されてスマホを取り出せるようになります。
こちらがバイク用スマホホルダーの裏側の様子になります。
蜘蛛の巣の様な亀甲縛り?みたいなフォルムになっておりますが、運転中にスマホホルダーからスマホを落とさないようにする2重の安全対策用ゴムラバーになります。
こちらがスマホ取り付けた状態の上部の様子になります。
シッカリとホールドされていることが分かるかと思います。
スマホホルダーの下部の様子になるのですが、やはり安全対策(ゴムラバー)を行った方が安心だな~っと感じました。
2024年の1月に購入したもので、日付が最新ではないですが、この期間色々と試したので、その辺を含めてレビューしたいと思います!
バイク用スマホホルダーレビュー!kaedearのバイク取り付け方詳細
続きましては、実際にkaedearをバイクに設置して使用感などをレビューしたいと思います!
やはり気になるのが、簡単にバイクに設置できるのか!?になるかと思いますので、スマホホルダーの付け方についても写真を交えて書いていきたいと思います!
まずは、今まで装着していた古いスマホホルダーを外すところから開始になります。
ちなみに乗っているバイクは、ホンダのPCX125になります。
長いこと使っていたので、だいぶ年季が入ってますね~
外に駐輪していると、プラスチック製は劣化が早いですよね。
無事に取り外したところで、新しく購入したkaedearのバイク用スマホホルダーをバイクに取り付けたいと思います。
まずはバイクのハンドルの径に合わせていきます。
こんな感じにバイクのハンドルにスマホホルダーを合わせていきます。
どうしても厚みが異なると思いますので、付属されている0.2cmのラバーテープを使って微調整します。
結局、ラバーテープは使用せず、うまくバイクのハンドルに取り付けることが出来ました。
あとは付属されている六角レンチを使って固定するのみです!
無事にkaedearバイク用スマホホルダーを取り付けることが出来ました!
そんな感じでkaedearのバイク用スマホホルダーを使ってみてのレビューになりますが、バイクへの取り付け自体は非常に簡単で助かりました。
古いスマホフォルダーを外すのに時間が掛かってしまったのですが、それを含めても1時間掛かりませんでした。
また、バイクで長距離運転(250km)したのですが、スマホがずれることもなく問題なく使用することが出来ました。
バイクの振動によって、スマホが外れたら嫌だな~っと思っていたのですが、そちらも杞憂に終わりました。
先人達の口コミ・レビューの通り、しっかりスマホを固定できますし、お値段も安いので、エントリーモデルとしても問題ない製品だと感じました。
まとめ
スマホのナビの便利さを知ってしまうと、バイク用スマホホルダーはなくてはならないアイテムであると改めて感じてしまいました。
バイクの場合、どうしても剝き出しの状態で大事なスマホを固定しますので、走行中「落とさない」ことがとても重要になります。
その点、kaedearのスマホホルダーは、落下防止用のセーフティバンド(ゴム製の網)もついているので、かなり安心感がありました。
スマホの落下を気にしながらのバイクの運転は、それこそ危険ですからね。
値段も安くて性能もよいので愛用しているのですが、耐久性だけはまだよく分からないので、今後不具合等が発生しましたら、こちらの記事に加筆したいと思います!
今まで使っていたバイク用スマホホルダーについて書いた記事になります!
ホンダのPCXに乗っているのですが、そちらの使用感や設置の仕方についても書いてますので、良かったら参考にしてみて下さい!