自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューの雑記ブログです!

かがやき新幹線水没と北陸新幹線の代替交通手段は?金沢旅行で近江町市場散策

かがやき新幹線フォーム

 

 

 

 

北陸新幹線のかがやきの水没と金沢旅行について

 

台風19号により、長野県で大きな被害が出てしまいましたが、衝撃的なニュースの1つとしてあるのが新幹線かがやきの水没でございます。

 

千曲川が氾濫した影響で、新幹線の車両基地が水没してしまい、多くのの車両で被害が出ている状況です。

 

新幹線かがやきは、1編成(12両?)で33億円もするそうで、今回の台風で相当な被害が出ております。

 

かがやきが水没しているニュースで見た限り、10編成くらいは洪水の被害にあってましたので、それだけでも330億円ですからね~

 

私が一生働いても稼げない金額ですし、毛の生えた臓器を売ったとしても、到底及びません・・・。

 

今年の初旬に、生まれて初めて北陸新幹線のかがやきに乗車したのですが、非常に乗り心地が良く、音も静かで快適だっただけにとても残念な思いでニュースを観ておりました。

 

北陸新幹線は、年内に復旧し開通を目指して動き始めましたが、まだまだ台風シーズンですし、そろそろ雪が降る時期の到来になりますので、今後の天候によっては、工事は遅れるのではないかな~と推測してしまいます。

 

それにしても、北陸新幹線のドル箱?であり虎の子でもある「かがやき」を、もっと安全な所に前もって移動させれなかったのかな?と思ってしまったのですが、千曲川の氾濫を、想定できていなかったんでしょうね。

 

 

こちらが今回大きな被害をだした北陸新幹線車両基地周辺の地図になるのですが、やはり川(千曲川)から結構近いところにありますよね・・・。

 

土地の問題とか色々とあるのかも知れませんが、川の近くは怖いですよね・・・。 日本各地河川はありますので、ここなら安全!とは言えませんが、重要インフラは、災害に強い場所に設置して欲しいものですよね。

 

今回の北陸新幹線かがやきの水没も、損害保険等に加入していると思いますので、実被害はさらに少なくなるかと思いますが、保険料の金額が上がってしまうのは避けられないでしょうね。

 

コストが上がれば利用者の料金(新幹線の料金)が上がってしまう恐れもありますので、消費者にとっては耳の痛い話になりますよね~・・・。

 

消費税増税直後の世間が暗い中にあって、さらに追い討ちをかける新幹線の水没事故だな~っと思ってしまいました。

 

毎年の様に災害が起きている我が国ですので、「防災グッズ」も軽減税率の適用が望まれますよね~・・・。

 

?

北陸新幹線の代替移動手段について

 

北陸新幹線の代替移動手段詳細

※北日本新聞より出典

 

大事な交通手段である北陸新幹線ですが、かがやきを含め、不通区間がありますので代替の交通手段を検討しなければなりませんよね。

 

現在、上記の通りの交通手段が健在ですので、北陸の富山県・石川県方面の往来に検討していただけたらなと思います。

 

やはり、北陸新幹線の代替の交通手段としますと、飛行機が一番速くて良いのですが、便数が少なく、搭乗まで待ち時間もありますし、空港までの交通手段も面倒臭いですよね。

 

富山空港は、市街から少し離れてますので、やはり北陸新幹線のほうが便利ですよね。

 

また、上越新幹線、東海道新幹線は、問題なく運行してますので、遠回りになりますが、そちらと使うのも手ですよね!

 

高速バスは値段が安くて良いのですが、乗車時間が長いのがネックですよね~

 

北陸新幹線が出来て間もないだけに、かがやきの輝きが失われてしまうのは残念ですよね。

 

群馬・長野・富山・金沢方面は、これから紅葉の旬を向かえ、観光客の増加が見込める時期なだけに、北陸新幹線のかがやきを移動手段で使えないのは、広い範囲で影響が大きいですよね。

 

北陸新幹線が復旧するまでは、暫く代替の交通手段選びで頭を抱えそうでですよね。

 

?

かがやき新幹線と車両内部の様子について

 

タラ・レバを話しても建設的ではないので止めますが、また、北陸新幹線のかがやきに乗車して、秋の金沢へ行きたいな~っと考えていた矢先なだけあって、水没はとても衝撃的なニュースになってしまいました。

 

「かがやき頑張れ!」

 

の意味合いを込めて、北陸新幹線を利用して金沢旅行に行った時について今回は書いてみたいと思います!

 

かがやきの車窓から見える立山の景色や、新幹線の座席の様子、金沢の観光名所であり地元の台所でもある「近江町市場」についても書いていきたいと思います!

 

 

北陸新幹線かがやき案内掲示板

 

今回初めて乗車する北陸新幹線かがやきでございます!

 

かがやき新幹線を使って、金沢旅行を楽しみたいと思います!

 

それにしても、案内掲示板を見ているだけでドキドキしてしまいました♡

 

おじさんのハートを輝かせる、憎い存在ですね♡

 

 

かがやき外観

 

モザイクが濃い感じのかがやきですが、きっと何かを伝えようと頑張っているんだと思います!

 

日頃から18禁の動画で鍛えてますので、私にはシッカリ文字を読むことができております!

 

モザイクを攻略するコツは「薄目になる」、「妄想力を鍛える」の2つが重要です(笑)

 

 

かがやき新幹線少し地味な色使い

 

かがやきの車両は、少し地味な色使いですが、コンサバ系が好きな私にはツボな感じでした!

 

 

かがやき新幹線車内

 

目が合ったのですが、ミラクルは起こらずそっぽ向かれてしまいました(笑)

 

ま~私の人生、いつもこんな感じでございます(涙)

 

 

北陸新幹線のかがやきの内部

 

こちらが北陸新幹線のかがやきの内部になるのですが、清潔で座席の座り心地も抜群で、快適な新幹線の旅を演出してくれました。

 

 

北陸新幹線のかがやきの座席

 

東海道新幹線と比べ、座席も若干、ゆとりがあるように感じました。

 

ま~これは気のせいかな!?

 

 

かがやきで朝食

 

 かがやきの車両には似合わない、貧乏朝食セットになります!

 

2割シールが輝いておりますね☆

 

 

北陸新幹線のかがやきとと外国人旅行者

 

Oh~NO~!!ボクモオニギリガスキナンダナ♡

 

と、車窓の外から熱く語っているようでした(笑)

 

北陸新幹線を使って金沢旅行に行った時の様子について

 

かがやきの車窓

 

おにぎりをかじりながら、かがやきの車窓を眺めていると、北アルプスの景色が広がってきました!!

 

 

かがやきの車窓北アルプスの景色

 

北陸新幹線でないと味わえない、高速移動のな北アルプスの景色でございます!!

 

 

>北陸新幹線から立山の景色

 

登山が好きな私なもので、かがやきから飛び降りて、このまま登山口まで行ってしまいたい感じになりました。

 

残雪の立山は素敵ですよね~♡

 

 

北陸新幹線の富山駅桜が満開

 

北陸新幹線の富山駅に近づくと、桜が満開でした!

 

こちらは、2019年4月の上旬になるのですが、桜が綺麗でかがやきの中でウットリしてしまいました。

 

 

北陸新幹線景色遠望

 

新幹線は、本当に速いですよね~!!

 

ノンビリおにぎりを食べる余裕を与えてくれません。

 

この立山の雪景色を見れただけでも北陸新幹線のかがやきに乗った価値がありますよね!

 

金沢駅鼓門と周辺の様子について

 

JR金沢駅にそびえる鼓門

 

こちらがJR金沢駅にそびえる鼓門になります!

 

いや~!凄い大きさですね!!

 

 

金沢駅素敵な玄関

 

金沢駅もシックで素敵玄関でした!

 

輪島塗だと凄いですが、流石にそこまでお金はかけて無さそうでした。

 

 

鼓門を潜る

 

鼓門を潜ると、金沢に来たんだな~と思ってしまいます。

 

 

鼓門についての説明

 

鼓門についての説明が、門の下にありました!

 

平成17年3月に出来たみたいですね!

 

金沢の伝統技法を使った素敵な門でございます!

 

 

金沢伝統とテクノロジーが融合した素敵な街

 

金沢は、伝統とテクノロジーが融合した素敵な街ですよね~!

 

保守と革新が仲良くなったような街ですよね!って、分かり難いでしょうかね!?

 

金沢の街が好きで、何度も再訪しているのですが、やはりこの鼓門を見ると、大好物な網タイツを連想してしまい、テンションが上がってしまいます!

 

金沢旅行の大定番!近江町市場の散策について

 

金沢旅行の大定番である近江町市場

 

金沢旅行の大定番!近江町市場に行った時の様子になります!

 

 

近江町市場の入口

 

こちらが近江町市場の入口になるのですが、「エムザロ」と書かれてました。

 

「Mな乙女がザビエル様のコスプレをする路」の略だと思います(笑)

 

 

江町市場は凄い混雑で活気に溢れていた

 

 近江町市場は凄い混雑で活気に溢れておりました!

 

早くこんな元気な金沢に戻って欲しいですよね!

 

 

近江町市場は2階建て施設

 

観光スポットである近江町市場ですが、実は2階建てになっております!

 

2階から金沢

美人を物色できるので重宝しました♡(?)

 

 

近江町市場のトイレ

 

近江町市場は、金沢旅行の大定番ですので、トイレも多く設置されておりました!

 

 

近江町市場色々な入口

 

近江町市場は、碁盤の目のように通路が整備されてまして、色々な入口があったりします。

 

 

近江町市場外国人観光客も多く

 

外国人観光客も多く、今回の北陸新幹線の運休は、各方面に影響してしまいますよね~

 

 

市場らしい賑やかな海鮮のお店

 

市場らしいドスのきいた声が鳴り引き、非常に賑やかでした!

 

この賑わいが、直ぐに戻ると良いのですが・・・。

 

 

ウニとカキもその場で食べることも可能

 

私の大好きなウニとカキもゴロゴロ転がっていて、その場で食べることも可能です!

 

金沢旅行でおすすめなのは、やっぱり食べ歩きだと思います!

 

 

北陸の海の幸

 

ホタテやエビなどもその場で食べられますので、北陸の海の幸を思う存分堪能することが可能です!

 

かがやきが復活したら、また金沢に行って食道楽したいですね~!!

 

 

金沢おでんのお店

 

 「金沢おでん」も有名みたいで、色々なお客さんで賑わっておりました!

 

近江町市場は、海の幸、山の幸をモリモリ楽しめますので、お酒のみには危険なエリアですよね~

 

誘惑が多すぎて、お金が幾らあっても足りませぬ・・・。

 

また、近江町市場で忘れてならないのが「お寿司」、「海鮮丼」になります!

 

市場内には、本当に沢山のお寿司屋さんが営業してますので、旅の思い出に美味しい北陸のネタを食べていただけたらな~と思います。

 

www.anzairen.com

近江町市場で豪華な海鮮丼として有名な山さん寿司で食べた時の記事になります!

インスタ映する海鮮丼が本当に美味しかったです!

 

www.anzairen.com

 金沢旅行で散策した、近江町市場寿し本店について書いた記事になります!

比較的遅くまで営業してますので、夜にお寿司が食べたくなった時に重宝すると思います!

 

www.anzairen.com

 金沢旅行で宿泊した、ホテルマイステイズ金沢キャッスルについて書いた記事になります。

金沢駅からも近く、かなり快適なホテルでした!

 

まとめ

 

毎年のように起こる災害ですが、今後もさらに強い台風が襲来する事も予想されますので、防災意識を高めないと命にか係ってしまいますよね。

 

1度あることは・・・と言われてますので、引き続き注意が必要ですよね。

 

北陸の経済に直結している北陸新幹線ですので、1日にも早くかがやきの勇姿を見たいな~と思っております。

 

暗い話が多いですが、被災された方の生活が1日でも早く元の状態に戻る事を切に願っております。

 

www.anzairen.com

聞き慣れない「立席特急券」ですが、制度を理解しておくと、今回の北陸新幹線のかがやきや、はやぶさ・はやて・こまちに安く乗る事ができます!

立席特急券が発売される条件や、購入方法と使い方について書いてますので、良かったら参考にしてみて下さい!