自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

湯の山温泉希望荘日帰り温泉レビュー!料金・アクセス・ケーブルカー・設備の詳細

湯の山温泉希望荘日帰り温泉

 

 

 

湯の山温泉希望荘に出没した経緯について

 

先日、三重県の名峰御在所岳へ登山をしたのですが、季節外れの大雪に見舞われ、体の芯まで冷えてしまいました。

 

 

湯の山温泉希望荘近くの御在所岳景色

 

御在所岳の紅葉を見に行ったつもりが、新雪の景色を堪能してしまったのですが、登山の楽しみの1つにあるのが温泉になります!

 

今回は地元の方が道案内をしてくれたもので、温泉についてもお任せしたのですが、連れて行ってもらった日帰り温泉が今回ご紹介する「湯の山温泉希望荘」になります!

 

御在所岳周辺は、観光地ということもあってお店も多く、温泉も点在していて驚いたのですが、今回出没した湯の山温泉希望荘は、展望も良く泉質も素晴らしく優雅な時間を過ごすことが出来ました!

 

日帰り温泉の利用も出来る温泉ホテルになるのですが、敷地内にケーブルカーが設置されていて中々珍しいホテルになります!

 

ホテルに宿泊しても良いと思いますし、私みたいに日帰り温泉のみの利用にもおすすめできる温泉施設になるのですが、今回は三重県の名湯である湯の山温泉について掘り下げてみたいと思います!

 

湯の山温泉希望荘のアクセスと料金・駐車場について

 

 

こちらが今回出没しました、湯の山温泉希望荘周辺の地図になります!

 

国道477号線の沿線にありますので、車やバイクでアクセスはしやすいと思います。

 

しかしながら、電車でアクセスする場合、「近鉄湯の山線」に乗りまして、最寄り駅が「湯の山温泉」になるのですが、歩いて行くとなると距離もそこそあるのでチョット辛いかもしれません。

 

湯の山温泉からタクシーに乗って希望荘までアクセスするのが現実的かな~と思います。

 

 

湯の山温泉希望荘日帰り温泉券売機

 

そして湯の山温泉希望荘の日帰り温泉の料金ですが、入館し温泉の受付の隣に券売機がありますので、そちらで購入するスタイルになっております!

 

 

湯の山温泉希望荘の日帰り温泉の料金

 

肝心の温泉の料金ですが、大人は税込みで600円、子供は300円になっております。

 

シャンプーやボディソープは備え付けられてますし、歯ブラシや手ぬぐいなども販売してましたので、手ぶらで来ても問題ないと思います!

 

 

湯の山温泉希望荘の駐車場

 

そしてこちらが湯の山温泉希望荘の駐車場になります!

 

日帰り温泉と言うよりは、ホテルになりますので、駐車場もかなり広かったです。

 

しかしながら、出没した週末はかなり混雑してまして、紅葉のシーズンは結構訪れる方が多いのかもしれません。

 

 

湯の山温泉希望荘のロビー

 

駐車場の直ぐ近くにロビーの入口があります。

 

屋根も付いていますので、こちらで同乗者を下ろしてから車を停めるプレイをするのもゴージャス感を演出できて良いかもしれませんよね(笑)

 

湯の山温泉希望荘のケーブルカーと温泉設備、効能、レビューについて

 

湯の山温泉希望荘のケーブルカー

 

湯の山温泉希望荘には、敷地内にケーブルカーが設置されてまして、温泉のある離れませこちらを使って移動します。

 

 

湯の山温泉希望荘のケーブルカー乗り方

 

予想だにしていないケーブルカープレイの発動に、ドキドキしてしまったのは内緒ですよ♡

 

 

湯の山温泉希望荘のケーブルカー操作方法

 

ケーブルカーの操作も簡単ですので、誰でも直ぐに利用できると思います!

 

湯の山温泉希望荘は、かなりお金が掛かってますよね~

 

かなり儲かっているんでしょうね(笑)

 

 

湯の山温泉ラドンの泉、ゆけむりの里

 

希望荘の温泉は、「ラドンの泉」、「ゆけむりの里」と呼ばれる施設もあるそうです。

 

そちらは地下1,500mから吹き出る源泉を利用した温泉施設になるみたいです。

 

源泉に含まれているラドンは「放射性物質」になるのですが、微量なら体の免疫に作用して自然治癒力が高まる効能があると言われております!

 

 

ラドンの泉、ゆけむりの里全景

 

あちらが「ラドンの泉」、「ゆけむりの里」になるのでしょうかね!?

 

源泉の蒸気が凄い事になっておりました!

 

 

温泉のある階に到着

 

ケーブルカーで3分程乗ると、温泉施設と客室になりました。

 

日帰り温泉は4階になりまして、例のラドンの泉は3階になります。

 

 

湯の山温泉日帰り温泉受付

 

エレベーターに乗って4階に着きますと日帰り温泉の受付が見えてきます。

 

さ~希望荘の温泉レビューをしたいと思います!

 

 

希望荘のロッカー

 

ロッカーも完備されていて、数も多かったです。

 

貴重品は、こちらのロッカーを利用する形になります。

 

 

湯の山温泉希望荘の脱衣場

 

脱衣所は、籠のスタイルですので、貴重品が丸裸になってしまいます。

 

結構、温泉施設で泥棒をする輩がいるみたいですので、ロッカーを使用し、何処でも油断なきようしたいものですよね!

 

入浴者が多く、希望荘の温泉の様子については写真撮影できなかったのですが、内風呂1つと露天風呂1つとサウナがありまして、お湯は透明で若干、硫黄臭がしました。

 

お湯は肌にまとわりつく様なトロトロとした温泉で、ジワジワと体の中まで温めてくれる感じでした。

 

湯舟や洗い場も清潔感があって良いお風呂でした。

 

登山で疲れた体を癒すのに効能的にも丁度良いかと思います!

 

 

希望荘の露天風呂からの景色イメージ写真

 

特におすすめなのが露天風呂からの景色になりまして、四日市市街や伊勢湾も見ることが出来、非常に贅沢な時間となりました!

 

希望荘からの眺めではないのですが(御在所岳で撮影)、イメージはこんな景色を露天風呂から眺められる感じになります!

 

 

脱衣場のドライヤー

 

また、ドライヤーなどの設備も結構充実してまして、入浴者が多くても待たされませんでした。

 

むしろ「お爺さん、激写してしまってごめんなさい!!」ですね(笑)

 

 

湯の山温泉希望荘のトイレ

 

トイレも非常に綺麗で驚きました!

 

流石、ホテルの温泉施設ですよね~・・・。

 

日帰り温泉のトイレって、結構汚いことがありますが、希望荘は完璧でした!!

 

湯の山温泉希望荘日帰り温泉の休憩室の様子

 

湯の山温泉希望荘の休憩室の様子

 

こちらは、併設されている湯の山温泉希望荘の休憩室の様子になります!

 

それほど休憩室は広くなく30人位が使える感じのサイズ感でした。

 

 

希望荘の休憩室で休憩中の男性

 

希望荘の温泉に入って腰砕け状態になった同行者になります(笑)

 

登山の疲れを温泉でだいぶ癒してもらったみたいです!

 

温泉の休憩室って、何故か眠たくなりますよね~

 

 

日帰り温泉希望荘の自動販売機

 

休憩室の直ぐ近くに販売機やアイスクリーム売り場などもありました!

 

受付で瓶牛乳、瓶コーヒー牛乳を購入する事も出来ます。

 

 

日帰り温泉希望荘のマッサージ店と料金

 

また、休憩室の隣にはマッサージ店もありまして、気持ちよさそうな喘ぎ声が聞こえてきました(笑)

 

時間があれば、私も施術して欲しかったですね~

 

最近アチコチと体にガタが出始めてまして・・・。

 

 

湯の山温泉希望荘の本館

 

湯の山温泉希望荘の本館にも休憩スペース、お土産コーナーがあったりします。

 

お庭も綺麗に手入れされていて見事な日本庭園でした!

 

 

日帰り温泉希望荘のロビーと売店

 

非常に広く綺麗なロビーですよね!

 

軽喫茶が売られている売店?もあるので、入浴後こちらでマッタリするのもアリかも知れません!

 

まとめ

 

湯の山温泉希望荘は、日帰り温泉とは思えない設備でビックリしました!

 

特にケーブルカーは「凄い」の一言です!!

 

温泉も熱すぎずぬる過ぎない温度で丁度良く、長湯できる感じに管理されていた点も高評価になります!

 

強いて言うならば、露天風呂が少し狭い事かな~と思いますが、600円で入浴できることを考えると文句は言えない感じですよね。

 

湯の山温泉希望荘は「保養所」として使われている一面もあるみたいですが、チープ感は全くなく、むしろ高級ホテルそのものでした。

 

三重の方には、中々行く機会がないのですが、また、御在所岳や鈴鹿山脈へ登山をする時に日帰り温泉として利用出来たらな~と考えております!