
風光明媚な景色を堪能できる「しまなみ街道」ですが、全体の風景を見れるスポットが意外と少なかったりします。
美しい瀬戸内海と吊橋が連なる景色が見れると圧巻ですが、そんな展望スポットが愛媛県今治市の「大島」にあったりします。
その名前は「亀老山展望公園」になるのですが、今回は景色を絡めながらご紹介したいと思います!
- 亀老山展望公園に出没した経緯と読み方について
- 亀老山展望公園の駐車場と売店の閉店について
- 亀老山展望公園の所要時間と混雑(日の出、夕日、夜景)、車椅子について
- 亀老山展望公園レビュー!しまなみ街道の景色の様子
- まとめ
亀老山展望公園に出没した経緯と読み方について
愛媛の名湯道後温泉に宿泊し、翌日は神奈川への帰路についたのですが、今回は福岡の博多からレンタカーを3日間借りて岡山まで行く計画にしました。
岡山駅でレンタカーを返却し、新幹線で帰路についたのですが、その際、是非通ってみたい街道としてあったのが「しまなみ街道」になります。
前回の記事でも触れましたが、1度利用したことがあるものの、天気が悪く全く景色が見れなかったことから、是非、晴天の時に車で走ってみたい!っと思っておりました。
そんな思いを抱きながらの旅行となったのですが、日頃の行いが良かったみたいで(?)、晴天の中、しまなみ街道を通ることが出来ました!
その際、美しいしまなみ街道をジックリ鑑賞したい!っとなりまして、調べてみると「亀老山展望公園」が目に留まり、是非、出没したいと思い計画に織り込んだ感じになります。
そんな亀老山展望公園の読み方ですが、「亀老山」と書いて「きろうさん」と読みます。
無知なもので「亀老山展望公園」を「かめせんにん展望公園」、「かめろうやまてんぼうこうえん」だと思っていたのですが、正解は「きろうさんてんぼうこうえん」と読みますので、私の様な恥ずかしい間違いをしないようにして下さいね♡
そんな難しい読み方をする亀老山展望公園ですが、出没して大正解な景色を堪能することが出来ました♡
そんな感じで今回は、しまなみ街道の一望できる亀老山展望公園についてレビューしていきたいと思います!
亀老山展望公園の詳細に売る前に、しまなみ街道の貴重なサービスエリアであります来島海峡サービスエリアについて書いた前回の記事がこちらになります!
来島海峡サービスエリアからも美しいしまなみ街道の景色を見ることが出来ますので、是非、チェックしてみて下さい!
そしてしまなみ海道を利用した際に撮影した動画がこちらになります!

上記写真を押すと、YouTubeで動画を観ることが出来ますので、亀老山展望公園からの眺望や、しまなみ海道周辺の観光の参考にしてみてください!
亀老山展望公園の駐車場と売店の閉店について
こちらが今回出没した亀老山展望公園周辺の地図になります!
地図の通り、愛媛県今治市大島にありまして、結構山の上にある展望公園になります。
亀老山展望公園は、バスでアクセスすることが出来るのですが、車やバイク、自転車で出没するのが一般的だと思います。
そんな亀老山展望公園には無料の駐車場が整備されております。

こちらが亀老山展望公園の無料駐車場になります。
奥の方がバイク、自転車の駐輪場になっておりまして、写真の通り大型バスも駐車できるように整備されておりました。
桜や紅葉の時期は、かなり混雑するのですが、出没した時間が早かったもので当日はガラガラでした。
なお、亀老山展望公園には売店が有るのですが、残念ながら2024年に閉店となっております。
軽食やスイーツを楽しむことが出来た売店だっただけに、残念な話だな~っと思ってしまいました。
亀老山展望公園の所要時間と混雑(日の出、夕日、夜景)、車椅子について

続きましては、亀老山展望公園の所要時間と混雑について触れたいと思います。
駐車場から少し登ると「亀の置物」が鎮座していたのですが、これは「ゆっくり周って楽しんで欲しい!っと言った意味が込められているのかな~っと思ってしまいました(笑)
多分、考え過ぎで「亀老山」の亀から来ているんでしょうね~
そして、駐車場の所でも触れてますが、亀老山展望公園は、桜や紅葉の季節、連休、週末はかなり混雑します。
特に日の出や夕日、夜景を見に訪れる方が多く、時間帯によってはかなり混雑します。
今回は、どれにも該当しなかったのでガラガラでラッキーでした!

そんな亀老山展望公園ですが、かなり整備されておりまして、色々と展示物がありました。
やはり地域的に「村上水軍」を推してまして、色々と勉強になりました!

こちらが亀老山展望公園の案内板になります!
なお、車椅子の方も亀老山展望公園を満喫できるのか?になりますが、残念ながらスロープ等は整備されておりません。
公園ではありますが、障害のある方に配慮されていない点が残念ですね。
なた、亀老山展望公園は、建築家の隈研吾氏の設計になります。
車椅子は使えませんが、建物自体はお洒落でした。
そして気になる亀老山展望公園の所用時間ですが、建物自体はそれほど大きくないので、30分もあれば十分満喫することが出来ます。
日の出、夕日、夜景を楽しむ場合は、所要時間は永遠に延びるだろうな~っと感じたのですが、1階部分は雨風を防げる形状なので、上手く利用して下さい!
亀老山展望公園レビュー!しまなみ街道の景色の様子

それでは早速、しまなみ街道の景色を見たいと思います!
丁度、亀老山展望公園は、桜が満開でして、一面ピンク色に染まっておりました。
流石、桜と紅葉の名所でもある亀老山展望公園ですね!

事前に隈研吾氏の設計であると知っていたので楽しみにしていた亀老山展望公園です!
コンクリートの打ちっ放しな感じのデザインになるのですが、中々スタイリッシュだな~っと感じてしまいました。

階段を昇ると瀬戸内海を一望することが出来ました♡

いや~~想像以上に美しい景色が広がってました!
この景色を見たかったのです♡

先ほどまでいた今治市方面の景色になります。
大島も今治市なのでアレですが、見えている大陸が四国になります。
あの山並みは石鎚山でしょうかね。

登山が好きな私なもので、手前のモッコリのお山が気になってしまいました。
少し調べてみると、山の名前はなさそうなものの、亀老山からの尾根伝いに登れそうでした。

折角なので亀老山展望公園をくまなく散策してみました。
景色が良い所がモリモリなのですが、ウッドデッキのような通路になってまして、吹き抜けの様な構造に驚いてしまいました。
流石、隈研吾氏の設計だな~っと思ってしまった時間帯になります。

亀老山展望公園からの大島の眺めになります。
思った以上に大きな大島なのですが、静かで美しい瀬戸内海の景色がとても印象的でした。

そして楽しみにしていた亀老山展望公園のしまなみ街道の景色になります♡

いや~とても贅沢な景色ですよね!
瀬戸内海に架る来島大橋を始め、大小様々な島々を眺めることが出来ました!

こんな景色を見せてくれるんだ~♪っと独りで歓喜しちゃいました!
何時までも残したい日本の美しい景色ですよね♡

美しい吊橋の景色を見れただけでもしまなみ街道に来て大正解でした!
なんだか何時までも見ていられる風景でした♡

あの島は何だ?っと思ってしまったのですが、折角のしまなみ街道ですので、他の島も寄ってみたいと思います!

後ろ髪を引かれちゃってますが、美しい瀬戸内海の眺めを目に焼き付けて先に進みたいと思います!
どちらかと言うと山が好きなのですが、亀老山展望公園に来て「海も良いかも♡」っと思ってしまった浮気性な誰かさんでした(笑)
まとめ
先人達の口コミ・レビューの通り、しまなみ街道へ来たならば、是非、寄って欲しい亀老山展望公園からの眺めでした!
絶妙な位置に亀老山展望公園があるので、日の出、夕日、夜景スポットとして最高だと思います!
残念ながら売店が閉店してしまったので、食べ物、飲み物は持参した方が良いかと思います。
また、トイレは問題なく使えましたので、その辺の心配はございません。
神奈川県に住む私にとっては、中々出没する事が難しい亀老山展望公園ですが、今度は夜景を目当てに再訪出来たら~っと思っております!
亀老山展望公園からしまなみ街道の生口島にあります日本画の巨匠「平山郁夫美術館」へ出没した時のレビュー記事になります!