自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

神戸市役所展望ロビーからの景色!料金・営業時間・定休日の詳細!

神戸市役所展望台(展望ロビー)

 

 

神戸市役所展望台(展望ロビー)に出没した経緯について

 

神戸の方に旅行へ行こうと考えた時に、「夜景」を見に行くかどうかで散々悩んでしまったのですが、移動する時間が勿体無く感じてしまいました。

 

神戸旅行の王道ですと、やはり「六甲山の夜景」、「摩耶山の夜景」がありますが、市街地から離れているのがネックの1つですよね。

 

移動時間も地味に掛かってしまいますので、滞在時間が限られている旅行者にとっては、貴重な時間をどのように割り振るかが重要にりますよね!

 

色々と考えた結果、神戸三ノ宮の市街地の中心部にあります「神戸市役所の展望ロビー」からの景色が素晴らしいという口コミを見つけ、時短を兼ねて展望台に出没してみることにいたしました!

 

あくまでも「市役所の展望ロビー」だと軽く考えていたのですが、実際行ってみると、思いのほか好展望が広がっていて良い意味で期待を裏切ってくれました!

 

そんな感じで今回は、神戸市街の景色を一望できる穴場スポットである「神戸市役所の展望ロビー」について掘り下げてみたいと思います!

 

神戸市役所展望ロビーの場所と料金・営業時間・エレベーター乗り場について

 

 

こちらが今回出没した、神戸市役所展望ロビー周辺の地図になります。

 

地図のとおり、三ノ宮市街の中心地付近に神戸市役所はありますので、非常にアクセスは良好でございます!

 

三ノ宮駅から徒歩10分前後のところに神戸市役所はありまして、地下通路で繋がってますので、雨の日もほぼ濡れずに行く事が出来ます。

 

六甲山や摩耶山は、神戸三ノ宮からだいぶ北の方に位置してますので、このアクセスの良さは非常に強みになるかな~と思っております。

 

そして、神戸市役所の展望ロビーの料金ですが、こちらは無料になっております。

 

非常に綺麗な景色を見る事ができるのに、お値段が無料なのは嬉しいですよね!

 

入場料として500円くらい取っても良いのではないかと思ってしまいます。

 

気になる神戸市役所展望ロビーの営業時間ですが、8:15~22:00までとなっておりまして、基本、年中無休で開放されております。

 

夜の22時で開放されてますので、十分夜景をみる事ができきる時間になりますよね!

 

また、展望ロビーへの行きかたになりますが、市役所1階のロビーに入ると直ぐ展望ロビーに行けれるエレベーターがあります。

 

神戸市役所展望ロビーエレベーター

 

上記の写真が展望ロビーへ行けるエレベーターになるのですが、近くに行けば案内もあるので分かるかと思います!

 

展望ロビーは、神戸市役所の24階になりますので、お間違いないようしてください!

 

 

神戸市役所展望ロビーエレベーター24階

 

エレベーターに乗れば、「展望ロビー」の24階のボタンのところに記載がありますので、階数を覚えなくても大丈夫です!

 

また、市役所ですのでフリーwifiも使える環境になってますので、景色を眺めながら気になるところを検索してみるのも面白いかも知れません。

 

?

神戸市役所からの展望写真について

 

神戸市役所の展望ロビー約100mの高さ

 

神戸市役所の展望ロビーは、約100mの高さがありまして、神戸市街を360度見わたす事ができます!

 

こちらの写真は、大阪方面(東)になります!

 

天気が良いと、大阪の夜景が綺麗に見えるでしょうね!!

 

 

神戸市役所展望ロビーから南側の景色神戸空港方面(ポートアイランド)

 

こちらが神戸市役所展望ロビーから南側の景色になります!

 

こちらは神戸空港方面(ポートアイランド)になるのですが、こちらも夜は素敵な夜景になりそうですよね!

 

 

神戸市役所眼の前が海

 

 神戸市役所は、眼の前が海になりますので、潮風を浴びて干物になりたい時に重宝するかも知れません(笑)

 

 

神戸市役所の西側(神戸駅方面)の高層ビル景色

 

こちらが神戸市役所の西側(神戸駅方面)の景色になります!

 

一気に高層ビルが増えてきまして、こちらも夜景が素晴らしいと思います!!

 

いや~夜に来れば良かったと思ってしまいました。

 

 

展望ロビー内にある展示スペース

 

こちらは展望ロビー内にある展示スペースになります。

 

ベンチも置かれているので、休憩するのにもってこいだと思います!

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、神戸市役所の展望ロビーには、「UCCカフェ」と「韓国料理店」がありまして、そちらで飲食することが可能です!

 

私が訪れた時も、そこそこお客んさがいてくつろいでました!

 

 

展望ロビー北側の六甲山景色正面中央が三ノ宮駅周辺

 

そしてこちらが展望ロビー北側の景色になります!

 

見えている山が六甲山(右方面)になります。

 

正面中央が三ノ宮駅周辺になるのですが、やはり栄えてますよね!

 

 

六甲山、摩耶山

 

六甲山、摩耶山から見る神戸の夜景も素晴らしいでしょうね~!!

 

 

観光名所が多い神戸

 

 海・山が近く、観光名所が多い神戸ですが、人気があるのも頷けますよね!

 

時間がいくらあっても足りませぬ・・・。

 

 

神戸市役所展望ロビ周辺

 

神戸市役所展望ロビーを満喫し、周辺を少し散策してみました!!

 

水路や噴水が整備されてまして、非常に居心地の良い空間になってました。

 

 

街全体が非常に綺麗

 

お花もモリモリ植わっていて、街全体が非常に綺麗でございます!

 

 

神戸は芸術の街

 

神戸は芸術の街としても有名ですが、アチコチに銅像やモニュメントがあり目を楽しませてくれます!

 

 

銅像

 

ついついアップで撮ってしまった銅像でございます。

 

展望ロビーから見えていなかったのですが、アチコチにこのような象が鎮座しておりました。

 

何を訴えかけているんでしょうね~・・・。

 

?

神戸復興モニュメントと希望の灯りについて

 

神戸復興モニュメント

 

今回の神戸旅行で見てみたかった1つが、こちらの神戸復興モニュメントになります。

 

神戸大地震の時、私は高校受験の真っ只中だったのですが、あの時の光景は今でも鮮明に覚えております。

 

 

神戸1995年1月17日の大地震

 

1995年1月17日の大地震を風化させず、災害の教訓にしないといけませんよね。

 

 

復興モニュメントの近くにある希望の灯り

 

こちらが復興モニュメントの近くにある「希望の灯り」になります。

 

24時間、365日火が灯っているそうです。

 

復興モニュメントと併せて2000年1月17日に作られたそうです。

 

地震でお亡くなりになったかたの供養になりますよね。

 

多くの方がお亡くなりになってしまいましたよね。

 

 

神戸市役所周辺をウロウロ

 

神戸市役所周辺をウロウロしながら、色々な事が脳裏を過ぎった時間になりました。

 

まとめ

 

上述してますとおり、神戸の中心部にある展望ロビーになりますので、街の景色がとても近く、雄大な景色をみる事ができるのでおすすめスポットになります!

 

料金も無料ですので、神戸散策で疲れてしまったときの休憩スポットとして、神戸市役所の展望ロビーを使ってみるのもアリかと思います!

 

今回は夕方前に展望ロビーに訪れたもので、神戸の夜景を見ることはできませんでしたが(大したものではないと思っていた)、今度は夜に行きたいな~と強く思ってしまいました。

 

大都市神戸の景色をサクッと楽しみたい方におすすめですので、是非、神戸市役所展望ロビーに行ってみて下さい!

 

www.anzairen.com

神戸市役所からそこそこ近くにある夜景スポットであるハーバーランドについて書いた記事になります!

こちらも素晴らしい神戸の夜景を見ることできる人気エリアですので、神戸市役所と一緒に訪れてみては如何でしょうか!?