自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

logitechマウスレビュー!設定の仕方とおすすめ無線マウス詳細!

logitechマウス

 

 

 

logitech POWER PLUS M525無線マウスを購入した経緯について

 

仕事が事務職なもので、毎日パソコンと睨めっこの日々なのですが、よく使うアイテムになるのがマウスですよね。

 

仕儀と量に比例してマウスを使う時間が増えてしまいますが、長年使っていると、どうしても故障が発生してしまいますよね。

 

職場には、複数のパソコンがあるもので、何台かを駆使しながら業務にあたっているのですが、そのうちの1台のマウスの調子が悪くなり、購入が必要になりました。

 

今度はどのマウスを購入しようかな~っと考えていると、自宅のマウスで使用しているlogicoolが非常に使いやすく、違うモデルが良いかな?と思い調べてみるとに致しました。

 

www.anzairen.com

こちらが現在使っているlogicoolブルートゥースマウスになるのですが、USBポートを使わないので、地味に便利なマウスになります。

 

ノートパソコンですと、USBポートの数に限りがありますので、マウスで占有されてしまうと痛い感じになりますが、ブルートゥースマウスなら使用しないのでかなり便利になります。

 

今回もブルートゥースマウスにしようかな~っと考えていると、logitech POWER PLUS M525が目に留まり購入してみる事に致しました。

 

今回は、無線マウスになりますlogitech POWER PLUS M525について掘り下げてみたいと思います!

 

おすすめの無線マウスlogitech POWER PLUS M525のサイズ・重量・注意点について

logitech POWER PLUS M525

 

こちらが購入したおすすめの無線マウスである、logitech POWER PLUS M525になります。

 

マウスの接続方式は「ワイヤレス」になりますので、邪魔になる配線がありません。


カラーにつきましては3色ありまして、ブラック、レッド、ブルーの中から選ぶことが出来ます。

 

そして気になる無線マウスの重量ですが、約159gになっております。

 

サイズにつきましては、横幅が約9cmになりますので、それほど大きくないサイズ感になります。

 

そんなlogitech POWERPLUSM525になりますが、購入する際に迷ったおすすめの無線マウスのモデルがこちらになります!

 

 

非常に迷ったモデルがこちらの無線マウスlogitech M510になります!

 

サイズもほぼ同じながら、便利機能として追加できるボタンが2つ追加されているモデルになりまして、マウスを使って色々な操作がしたい方におすすめモデルになります!

 

結局、お値段の都合で選ばなかったのですが、高性能無線マウスが欲しい方に良いかともいます!

 

そしてlogitechマウスの注意点になりますが、M525、M510共に並行輸入品になりまして、正規輸入品での販売を見つけることが出来ませんでした。

 

詳細不明ですが、日本には出荷していないモデルになるのではないかと思われます。

 

並行輸入品になりますので、当初「品質等は大丈夫か?」と心配になったのですが、実際に使った感じでは全く問題ありませんでした!

 

logitechマウスの設定の仕方について

logitechマウスの設定の仕方

 

続きましてはlogitechマウスの設定の仕方について書いていきたいと思います!

 

並行輸入品なので、パソコンへの設定が面倒だと嫌だな~っと思っていたのですが、実際にやってみると非常に簡単で拍子抜けしてしまいました。

 

 

パッケージの裏側にパソコンへの設定の仕方説明書ある

 

マウスが入っているパッケージの裏側にパソコンへの設定の仕方について説明書きがされておりました。

 

それでは実際にマウスの設定を写真交えて行いたいと思います!

 

 

logitechマウスの動力は単三電池2本

 

まずはlogitechマウスの動力源ですが、単三電池2本になっております。

購入すると、乾電池は付属されてますので用意する必要はないのですが、あまり持ちが良くないので注意が必要です。

 

 

マウスの裏側

 

そしてこちらがマウスの裏側になるのですが、電源が付いてまして、長時間使用しない場合は「off」にして電池の消耗を抑えることが出来ます。

 

また、電池交換もボタンを上にスライドさせるだけで簡単にカバーが外れるので、かなり簡単だと思います!

 

 

無線マウス受信するレシーバー

 

そして乾電池の手前の黒い突起物が無線を受信するレシーバーになります。

 

 

無線マウスレシーバー本体

 

こちらがレシーバーにあるのですが、これをパソコン等のUSBポートに差し込むだけで勝手にインストールが始まり、特に設定等しなくてもマウスが使えるようになります。

 

 

無線マウスUSBポート1つ必要

 

USBポートを1つ占有してしまうのがアレですが、差すだけで設定不要なのは面倒なくて便利ですよね!

 

この辺が気になる方は、上述したBluetooth対応マウスを使った方が良いかと思います!

 

logitechマウスレビュー!について

 

logitechマウスを実際に使ったレビューの様子

 

それでは早速logitechマウスを実際に使ったレビューを書いてみたいと思います!

 

レシーバーをセットし、電源を入れれば直ぐにマウスを使うことが出来ます。

 

画像中央の「M525」と記載されている左側のガラスの様なものから光が出まして、それを拾ってマウスが動く仕組みになっております。

 

 

マウスの操作快適

 

マウスの操作は非常に快適で驚いてしまいました!

 

指にフィットするというか、サクサクと動くのでストレスを感じにくい仕様になっております。

 

変な音もしませんので、静かに作業をしたい方におすすめです!

 

 

logitechマウスクリック音

 

クリック音につきましても、それほど大きくはないものの、静音マウスほど静かではありませんでした。

 

カチカチと音はするものの、私は気になるほどの音ではない感じです。

 

また、マウスの反応がとても良いので、精密な操作が非常にしやすくなりました。

 

チョットずらしたいのに大きく動いてしまい・・・ってなことが結構多いですが、logitechマウスならそんなストレスは軽減されると思います! 

 

お値段が少し高めではありますが、トータルで考えると、費用対効果はマズマズ良いと思います!

 

まとめ

 

安い無線マウスを使用すると、電波の状態が微妙な事が多く、操作性が悪くなることもありますので、それなりの投資が必要なアイテムなんだろうな~っと感じております。

 

塵も積もれば山となるではないですが、操作性が悪いとトータルで大きな時間の浪費になってしまいます。

 

「時は金なり」になりますので、無駄な作業を減らし、浮いた時間でやりたいことを進める事こそが人生を豊かにする秘訣なんだろうな~と思っております。

 

毎日使う物こそ大事にしたい!と言う方にlogitechマウスはおすすめですので、是非、操作性の良さを体験していただけたらなと思います!

 

 

www.anzairen.com

充電式ワイヤレスマウスKASOTTについてレビューした記事になります!

乾電池を使わずUSB充電しながら使えるマウスですので、地味に便利でおすすめです!