自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

パワースポット愛鷹山水神社(愛鷹協会)へ参拝!美味しい水と癒しのマイナスイオン!

パワースポット愛鷹山水神社(愛鷹協会)の滝

 

 

パワースポット愛鷹山水神社(愛鷹協会)へ参拝した経緯について

先日、趣味の登山とキャンプで愛鷹山に出没したのですが、その際、前から気になっていた愛鷹山水神社(愛鷹協会)へ参拝してきました!

 

愛鷹山水神社(愛鷹協会)は、パワースポットとして有名らしく、その手の話に詳しい登山仲間から「水神社は良い所だから参拝してきな~!」っと教えてもらっておりました。

 

その仲間は少し不思議な能力?がありまして、その方の相性の良いものを見通せる力?があるそうで、事あるごとに色々と教えてくれたりします。

 

私の場合は、「水」と縁があるそうで、水色を始め、水を大事にすると良いとの事でした。

 

水に関わる仕事にも縁があるそうで、昔取得した「公害防止管理者水質2種」は、「大変良い事だ!」っと手放しで喜んでおりました。

 

ただ、海とは縁がなく、あまり近づかない方が良いとも言われておりまして、中々難しい話だな~っとも思っております(笑)

 

そんな経緯もありまして、機会があればパワースポットの愛鷹山水神社(愛鷹協会)に行きたいな~っと思っていたので今回念願が叶った感じになりました。

 

実際に愛鷹山水神社へ参拝に行くと、美味しい愛鷹山の伏流水を堪能でき、また、マイナスイオンが森もいな境内に心が非常に落ち着きました。

 

そんな感じで今回はパワースポットで有名な愛鷹山水神社(愛鷹協会)について掘り下げて見たいと思います!

 

愛鷹山水神社(愛鷹協会)のアクセスと駐車場について

 

こちらが今回参拝した愛鷹山水神社(愛鷹協会)周辺の地図になります。

 

桃沢川の上流に神社はありまして、付近にバス停はありませんので、アクセスは車に限定されます。

 

高速の沼津ICが最寄りになるかと思いますが、そこからの車のアクセスですと約1時間ほどの道のりになります。

 

また、桃沢キャンプ場から先は道幅が一気に狭くなりまして、車1台が通れる感じになるので、車の運転に不慣れな方は控えた方が良いかと思います。

 

 

愛鷹山水神社(愛鷹協会)の駐車場

そしてこちらが愛鷹山水神社(愛鷹協会)の駐車場になります。

 

料金は無料で24時間駐車可能です。

 

ただ、駐車場は舗装されていませんので、バイク、自転車はスリップに注意が必要です!

 

駐車場は約30台ほど停められるスペースがあるので、パワースポットとして有名な事もありまして結構混雑してました。

 

また、近くに愛鷹山の登山口があるので、登山者が駐車場を利用しているのかもしれませんよね。

 

 

愛鷹山水神社(愛鷹協会)のトイレ

そしてこちらが愛鷹山水神社(愛鷹協会)のトイレになります。

 

こちらも24時間利用できるようになっておりました。

 

本堂に向かって一礼してから使用するのが習わしになるみたいです。

 

愛鷹山水神社(愛鷹協会)へ参拝と滝行、境内の様子について

パワースポットである愛鷹山水神社

それでは早速、パワースポットである愛鷹山水神社(愛鷹協会)に参拝しつつ、美味しい水を頂きたいと思います!

 

こちらが入口になるのですが、「協会」と書かれていて「神社」ではないのか!?っと混乱してしまいました(笑)

 

 

パワースポットである愛鷹山水神社の境内

雰囲気のある参道を歩いて行きます。

 

ちなみに愛鷹山水神社(愛鷹協会)は「日蓮宗寺院」になりますので、神社ではなく「お寺」になるかと思います。

 

「神社」、「協会」、「お寺」と並べられてしまうと、何が正解なのか分からなくなってしますよね(笑)

 

私の場合は「お金を信じる者は救われる!」を信仰しているので、どちらでも良いんですけどね!

 

 

愛鷹山水神社の境内の沢

境内には沢がありまして、マイナスイオンがモッコリでした!

 

吹き抜ける風が心地良く、特に夏は涼しくて最高だと思います!

 

 

愛鷹山水神社(愛鷹協会)について書かれた掲示板

境内に「愛鷹山水神社(愛鷹協会)」について書かれた掲示板がありました!

 

周辺の観光スポットも記載があったりと、結構便利な内容でした。

 

愛鷹山水神社(愛鷹協会)は、愛鷹山の伏流水の水源近くに鎮座する神社になるそうです。

 

地元の方は「水神さん」と呼ばれ信仰を集めているそうです。

 

 

愛鷹山水神社の建物

思った以上に大きな神社になりまして、立派な建物が複数ありました。

 

 

愛鷹山水神社(愛鷹協会)の本堂

こちらが愛鷹山水神社(愛鷹協会)の本堂になります。

 

お寺ですので参拝は「合掌」になりますよね。

 

アーメンと叫びそうになってしまい、頭が混乱していた時間帯でした!

 

水神社は、鷹山の伏流仏教徒が愛鷹山に入り、そこで水龍の声を聞き、その場所に修行の場を構えたのが開山の始りになると書かれておりました。

 

開山は明治36年になるそうで、それほど歴史は古くはない神社になります。

 

 

愛鷹山水神社の本堂の目の前にある滝

そして愛鷹山水神社の本堂の目の前にある滝になります!

 

この辺もマイナスイオンがモリモリで大変癒されました!

 

 

愛鷹山水神社では滝行も行っている

なお、愛鷹山水神社では滝行も予約制で行っております。

 

滝行は、5人以上からになりまして、費用(初穂料?)は10,000円/人になります。

 

所要時間は5時間前後になるみたいで、別途、2,000円で精進料理(昼食)も注文することが出来ます。

 

 

愛鷹山水神社で参拝している様子

前から参拝したかった水神社なもので、予定の時間をオーバーしてしまいました。

 

ベンチなどはないのでアレすが、ノンビリ散策するには丁度良いと思います。

 

 

愛鷹山水神社の水神様

そしてこちらが水神様になります!

 

迫力がありますよね~!!!

 

ありがたや~ありがたや~っと叫んでしまいました。

 

 

水神社の沢の景色

神社の名前の通り、至る所に水がありまして、沢の流れを聞きながらのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

 

 

愛鷹水神社に流れる桃沢川

桃沢川の景色が「水龍のうろこ」のような形状なことも影響したのかな!?っと思ってしまいました。

 

 

愛鷹山水神社の桜

雲と同化しておりますが桜も咲いていてい非常に綺麗でした!

 

愛鷹山水神社の水汲みについて

愛鷹山水神社の水汲みの様子

そして愛鷹山水神社のお楽しみと言ったら美味しいお水になります!

 

愛鷹山水神社(愛鷹協会)では、24時間無料で水を汲むことが出来るのですが、刑事の通りマナーを守る必要があります。

 

 

愛鷹山水神社本堂の近くの水汲み場

こちらは本堂の近くにあります水汲み場になります!

 

水量豊富で非常に冷たく、大変美味しいお水でした!!

 

 

愛鷹山水神社の外にある水汲み場

そしてこちらが外側(トイレの近く)にあります水汲み場になります。

 

 

愛鷹山水神社の水は水質検査が実施されている証拠

愛鷹山水神社の水は、定期的に水質検査が行われておりまして、安心して飲むことが出来ますが、一応、天然の湧き水ですのでお腹が弱い方は注意した方が良いかと思います。

 

 

愛鷹山水神社の水を汲んでいる所

折角なので、外側の水汲み場のお水も飲んでみたいと思います!

 

 

愛鷹山水神社の水を飲んでいる様子

本堂近くの水汲み場のお水とほとんど味などは変わりませんでした!

 

非常に優しくまろやかなお水ですので、珈琲に合いそうだな~っと感じました!

 

折角なので、キャンプ用に2Lほど水汲みをさせていただき、有難く頂きました!

 

パワースポットとしても有名な愛鷹山水神社のお水は、飲食店の方も汲みに来るので混雑することがあるそうです。

 

まとめ

正直なところ、パワースポットに興味はないのですが、今回参拝した愛鷹山水神社は出没して大正解だったと強く思いました!

 

境内の雰囲気も良いですし、沢の音が心地良く、日頃のストレスが綺麗に流される感じの時間になりました。

 

秘境感漂う感じの所に鎮座する神社ですので、中々簡単に出没は出来ませんが、近くに行くことがあれば美味しい水を求めて再訪したいな~っと考えております!

 

www.anzairen.com

パワースポットとして有名な熱海にあります来宮神社について書いた記事になります!

縁結びのご利益がある神社ですので、是非、読んでみて下さい!