自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

静かなマウスおすすめ!静音無線マウスの実力は!?

音がしない静かなマウス

 

 

 

 

音がしない静かなマウスを購入した経緯

 

今年は本厄になるのですが、色々と物が壊れて瀕死の重傷なのですが、今度はパソコンで使用しているマウスが壊れてしまい、買い換える羽目になりました!

 

家で仕事はしないようにしているのですが、それでも期日が迫っている物は嫌々ながらもやらざるを得ませんので、パソコンが使えないと話になりません。

 

自分のパソコンで仕事をしてますので、壊れたマウスも経費で落として欲しい所ですが、話すのも面倒臭いので、自分で買いに行ってきました。

 

そんな嫌々な業務が多いもので、そんなストレス発散でマウスに強く当たっていたのが壊れた遠因かも知れません(笑)

 

ついつい力強く、アクロバティックな体位になりながら豪快にマウス操作をしてしまうので、近くに女性がいたならば「煩い!」と怒られてしまうほどの大音量になっていると思われ、今回は音がしない静かなマウスを買って反省しようと思った次第です!

 

 職場でもカチカチと大きな音を立てながらパソコン業務をしている人がおりますが、集中したい時に聞こえてくるとイライラしますよね!

 

他の人のマウス音って、なんであんなに気になるのでしょうかね!

 

自分のマウス音は気にならないのですが、きっと、周りはみんな同じように私の音にイライラしているんでしょうね~

 

そんな小さなストレスが大きく膨らみ、いつしか大爆発するのが定めなのかも知れませんが、今回は、とことんマウス音が小さなものにしようと思い調べた結果、こんなマウスを選んでみました!

 

静かなマウスおすすめのSANWA静音無線マウスの詳細

 

静かなマウスおすすめのSANWA静音無線マウス

 

 

こちらが今回購入したおすすめの音がしない静かなマウス(無線タイプ)になります!

 

今回は、パソコン周辺機器のメーカーとして有名な「SANWA」に致しました。

 

会社で使ってます「10キー」もSANWAを使っているのですが、入力しやすく重宝しております!

 

そして今回の目玉と言うかこだわったのが「クリック音」と「ホイル回転音」になります。

 

安いマウスでスト、両方とも凄い音がして周りに迷惑を掛けますが、こちらのSANWAのモデルは、「音がしない静かなマウス」として評価の高い一品になります!

 

「静音マウス」というジャンルになるのですが、パソコン周辺が配線だらけでゴチャゴチャし、なんだか埃もたまって汚らしいので、無線マウスの物を選びました。

 

 後述しますが、無線マウスは、乾電池が必要になるのですが(USB充電のマウスもあり)、パソコン本体に繋ぐ必要がないため、机をスッキリさせることが出来るメリットがありますし、コードが引っ掛からないので操作性も向上いたします!

 

そして音がしない静かなマウスが売りになる商品ですので、静音性能が気になりますね!?

 

通常のマウスの音量が55dB前後と結構やかましい感じになるのですが、こちらのSANWA静音マウスは、約30dBと半分くらいの音量になります。

 

これは、従来のマウスの約1/10の音圧になるので、かなり静音設計であると言えます。

 

また、大きさも丁度良く、重さも49と軽量で持ち運びも便利な設計になってますのでおすすめになります!。

 

そして、SANWAの音がしない静かなマウスを探している時に目に留まったものがこちらになります!

 

 

おすすめのワイヤレス静音マウスUSB充電式の詳細について

 

 

SANWAの静音無線マウスを選ぶ前に、「良いな~♪」と、密かに恋心を抱いてしまったマウスがこちらになります!

 

やはり、目に留まった殺し文句が「楽天1位」の文字でございます。

 

「2番じゃダメなんですか!?」と言いたいところですが、やはり2位と1位では大きな違いがありますよね!

 

1位に選ばれているだけあって、多くのレビューが載せられていたのですが、どれも良いものが多く、SANWAのマウスと非常に迷ってしまいました。

 

そしてこちらは、ワイヤレス静音マウスになりますので、通信距離が気になるところですが、最大約10m離れても使用が出来るモデルになります。

※購入したSANWAの無線マウスも同じ性能です。

 

気になった点としては重量になりまして、こちらは83gと若干重く、ま~それでも誤差の範囲ですよね。

 

また、クリック音を抑えたサイレントボタンを採用しているそうで、こちらは従来モデルより90%もマウスの音が軽減になるそうです。

 

90%も音が軽減って、中々凄いですよね!

 

また、こちらの音がしない静かなマウスは、乾電池を使用せず、USB充電タイプになっております。

 

使用環境にもよりますが、充電を満タンにすれば、最大3ヶ月も使用が出来るマウスになります!

 

また、耐久性にも優れてまして、クリックボタンにつきましては、500万回のテストに合格するほどになりますので、かなり心強くおすすめになります!

 

WINDOS、MAC共に使う事も出来ますし、厚みも32mmと薄いので、ビジネス用のカバンに入れても邪魔にならないと思います。

 

静音無線マウスの内容からすると、確かに1位を採れるポテンシャルは十分あるよな~と感じですし、値段もそれほど高くないので非常に迷ってしまいました。

 

ただ、実店舗で置いてなく、内容を確認できなかったの購入はしませんでした。

 

次回、この静かで頑丈な無線マウスにしようかな!?と、思っております。

 

そしてパソコン周辺機器メーカーと言ったらエレコムかな~と思い、そちらの静かなマウスについてもリサーチしてみました!

 

 

エレコム無線静音マウスカチカチしない静音マウスの詳細

 

 

エレコムの中でも、こちらのマウスは「静音無線マウス」に属するモデルになります!

 

こちらのマウスの売りも「カチカチ音がしない静かなマウス」になるのですが、消費電力がとても少なく、2.5年間、電池交換が不要になります!

 

電池と言っても消耗品になりますので、出来るだけ長持ちする物が良いですしね!

 

ちなみにマウス本体の重さは約52gになりまして、保証期間も6ヶ月と他のメーカーよりも少し長いのも良い点かなと思います!

 

エレコムのブランドは安心感がある方も多いと思いますので、失敗してくない方向けの静音無線マウスかと思います!

 

上記2つと共に、値段的には同じような感じですので、後は自分との相性になるのかなと思います。

 

充電タイプのマウスも捨てがたいですが、省電力で長い期間使えるこちらのマウスも長い目で見たらお得なのかもしれませんよね!

 

しかしながら、静音性については少し未知数でして、こちらも実店舗で販売はされていたものの、手に取って試せるようになっていなかったの確認できませんでした。

 

それでも、「カチカチ音がしない静かなマウス」として売り出されてますので、静音性もある程度担保できるのではないかと思っております! 

 

 

静かなマウス(無線マウス)の使い方・セットアップについて

 

静かなマウス(無線マウス)の使い方

 

早速、静かなマウスを使ってみたいと思います!

 

SANWAの静かなマウスは、購入すると単三電池が1本無料で付いてきます。

 

別途、乾電池を購入する必要はありませんので、手元にあれば直ぐに使用することが出来ます。

 

 

静音無線マウス

 

静音無線マウスになりますので、使い方やセットアップの仕方が難しく感じてしまいますが、全然そんな事はございません!

 

セットアップを含め、全部で10分も掛かりませんので、直ぐに使用することが可能です!

 

 

購入した静かなマウス

 

こちらが購入した静かなマウスになります!

 

黒光りしてますね~!!

 

大きさになりますが、手が大きい男性ですとチョット小さく感じるかも知れません。

 

私は丁度良い感じでした。

 

 

マウスの裏側に乾電池を入れる部分

 

マウスの裏側に乾電池を入れる部分がありますので、カバーを外してセットすればOKになります。

 

 

マウスの裏側に乾電池を入れて準備

 

カバーを外すと御開帳になりますので、単三の乾電池を入れて準備いたします。

 

また、マウスの裏側に「ON/OFF」のスイッチがありまして、長時間使わない場合は、電池の消耗を抑える事も出来るようになっております。

 

ちなみに電池性能につきましては、連続作動時間の場合は、約250時間使用することが可能になります。

 

 

無線マウスUSBレシーバー

 

そして、無線マウスになりますので、電波を受ける機器が必要になります。

 

この小さなUSB(レシーバー)が、電波を受けるアンテナのような役割をしますので、こちらをパソコンに接続いたします。

 

パソコンにレシーバーを接続すれば、後は自動でセットアップしてくれますので、特に設定等の操作をする必要はありません。

 

 

マウスの裏側USB(レシーバー)を収納出来るスペース

 

マウスの裏側に、このUSB(レシーバー)を収納出来るスペースがありますので、持ち運ぶのも便利です!

 

ノートパソコンでの使用でも、レシーバの持ち運びが便利ですし、紛失対策になって良いですよね!

 

 

マウスを使ってみると読み取りも良好

 

実際にマウスを使ってみると、読み取りも良好で、サクサク動いて予想以上の性能でした。

 

マウスパットにつきましても、基本、どんなタイプでも大丈夫みたいですが、それでも専用の物が方が良いかなと感じました。

 

www.anzairen.com

こちらは、愛用しているマウスパットについて書いた記事になります!

手首に優しく、腱鞘炎対策に効果を発揮しております!

 

 

静音無線マウス裏側の様子

 

怪しく光っておりますが、操作性が良くてイライラすることがございません!

 

私のアオヒゲも、これくらい操作性が良ければイライラしないんですけどね~・・・。

 

ジョリジョリ自己主張だけ強くて役に立ちませんからね~・・・。

 

まとめ

 

「静かなマウス」になりますので、音は予想以上に静かでビックリでした!

 

クリック音さることながら、ホイール回転音が非常に静かで、これなら自分がイライラしている事を察することは困難だと思います(笑)

 

静かな場所でパソコン操作をする時に、これなら全く迷惑にならないと思います!

 

無線マウスになりますので、コードーもありませんので、机がサッパリして掃除もしやすく時短になっております。

 

ランニングコストとして乾電池が必要になりますが、単三電池1本で250時間使用できますので、それほど負担感もありませんしね。

 

あまりにも静かな操作性なもので、職場のマウスは全部静かなマウスに変えて欲しいなと思ってしまいました。

 

まだ、無線マウスや、静かなマウスを使っていない場合は、是非、1度お試し頂きたいなと思います!

 

www.anzairen.com

自宅で使ってます、パソコン用リクライニングチェアとAcerデスクトップパソコン、I-ODATAモニターについてのレビュー記事になります!

ブログの執筆に使っているのですが、快適過ぎて全然仕事がはかどりません(笑)