自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーレビューとダイソン比較!口コミ通りの吸引力と使いやすさ!

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナー

 

 

 

シャーク(Shark)EVOPOWER充電式ハンディクリーナーを購入した経緯

 

登山、キャンプを趣味にしている私なのですが、荷物が多くなると大変なのがメンテンナンスですよね!

 

野外で使う道具が多いので、どうしても汚れが付き易いのですが、庭のない集合住宅に住んでいるもので、部屋の中でゴミをまき散らしながらメンテンナンスしている状況です。

 

先日、キャンプ道具のメンテンナンスしている時にふと「充電式ハンディクリーナーがあれば掃除が便利かも?」と思い、近所の電気屋さんに足を運んで偵察してみました。

 

充電式ハンディクリーナーについて、事前に情報収集せずに電気屋さんに出没したもので、何が良いのか分からずウロウロしてしまいました。

 

そんな挙動不審な私に「万引き犯かも?」と思われたのか、店員さんがひっきりなしに話しかけてきました。

 

最終的には「シャーク(shark)にしちゃいなよ!」と言われ、何故か素直な乙女心に火が点いてしまい、言われるがままに充電式ハンディクリーナーを買ってしまいました!!

 

 

シャーク(shark)掃除機

 

当初、吸引力抜群なダイソンを購入するつもりだったのですが、コスパに優れ、音も静かなこともあって今回はこちらのシャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーをチョイスした感じです。

 

実際にエボパワーEX充電式ハンディクリーナーを使ってみて、この判断は間違いではなかったと思っております!

 

そんな感じで今回は、口コミ・レビューが非常に良い充電式ハンディクリーナーであるシャークエボパワーEXについて掘り下げてみたいと思います!

 

特に気になるのが音や吸引力、充電時間になるかな~と思いますので、そちらについても触れていきたいと思います!

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーのサイズ・重量・音の詳細

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナー写真

 

こちらが今回購入したシャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーになります!

 

かなり斬新なデザインをしたハンディクリーナーになるのですが、名前がシャークなだけに、「サメの背びれ」をイメージしているのかもしれませんよね。

 

写真の通り、かなりコンパクトなサイズになりますので、私の家の様な「段ボール御殿」にとっては、かなり重宝する大きさになります!

 

そんなコンパクトサイズであるシャークエボパワーEXですが、実際の使用時のサイズは、横幅6.2cm、奥行き6.9cm、高さが39cmになっております。

 

収納時のサイズは、横幅10.4cm、奥行き27.6cm、高さが37.4cmになります。

 

また、気になる本体の重量は、約680gと非常に軽量になっております!

 

充電と収納を兼ねたスタンドの重さも約320gですので、両方合わせても1kgちょっとの重さになります。

 

ちなみに充電コードの長さは、約1.8mになりますので、コンセントから少し離れた場所に置いても十分対応できる長さになるかな~と思います。

 

そして、充電式ハンディクリーナーを購入する際に気になったのが「音」になります。

 

仕事をしている私にとっては、昼間よりも夜に使うことが多いので、ご近所さん対策として音が静かなモデルが欲しいと思っておりました。

 

購入する前に、実店舗に行って掃除機の音をチェックしたのですが、シャークエボパワーEXは、許容範囲かな~と思える感じでした。

 

こちらの動画でシャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーの操作音を確認出来ますので、掃除機の煩さの参考になれば幸いです!

 

 

上記写真を押すと、シャークエボパワーEXの音やデザインの詳細を撮った動画を観ることが出来ます!

 

動画の通り、吸引力がモリモリに比例して音も煩くなってしまいがちですが、最大パワーでなければ問題ないレベルだと思います!

 

そんなシャークエボパワーEXですが、購入する際に迷った充電式ハンディクリーナーが「ダイソン」になります。

 

掃除機といったら「ダイソン」のイメージが定着している感がありますが、充電式ハンディクリーナーも色々なモデルが発売されていて、非常に迷ってしまいました。

 

シャークを購入する際に、比較、検討したダイソンのハンディクリーナーがこちらになります!

 

ダイソンハンディクリーナーサイズ・重量の詳細と比較について

 

 

シャークエボパワーEXを購入する際に最後まで迷ったモデルがこちらのダイソンV7triggerになります!

 

ダイソンからは、数多くのハンディクリーナーが発売されているのですが、口コミ・レビューがとてもよく、シャークエボパワーEXと比較しても遜色なく、非常に迷ってしまいました。

 

シャークの運転時間についても後述しますが、ダイソンV7は、最大30分間連続運転が可能になってまして、色々なアタッチメントも付いていて、掃除がしやすいモデルになっております。

 

ダイソンといったら「吸引力が強い」と言われておりますが、その技術が詰め込まれたコードレスハンディクリーナーになります!

 

ダイソンV7ハンディクリーナーは、吸引力と高い密閉性売りになるのですが0.3ミクロン前後の微細な粒子を99.97%以上吸い取ることが出来る充電式ハンディクリーナーになります!

 

掃除機の運転音もかなり小さく、コード付きの掃除機と遜色のない吸引力になりますので、シャークエボパワーEXと比較すると軍配が上がってしまう直前までなりました。

 

そんなダイソンV7ハンディクリーナーのサイズになりますが、シャークエボパワーEXと比較しますと少し大きく、横幅14.4cm、高さ20.6cm、奥行40.4mmになっております。

 

重量の方も、シャークエボパワーEXと比較すると少し重たく、約1.8kgになっております。

 

重いと言っても2kg弱ですので、女性でも十分扱える重量かな~と思います!

 

結局、重さや音などを比較した結果、シャークエボパワーEXを選んだのですが、どちらかというと値差が大きな要因となりました。

 

やっぱり、ダイソンは値段が高いですよね~・・・。

 

もう少しお値段が安ければ買ってしまったと思うのですが、シャークエボパワーEXと比較してしまうと、やはり手が出にくいですよね・・。

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーの充電時間とアタッチメントについて

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーの充電

 

続きましてはシャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーの充電時間やアタッチメントについて書いていきたいと思います!

 

先に書きますと、購入するとアタッチメントが無料で3つ付属してきます。

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーのアタッチメント

 

充電スタンドにアタッチメントを収納することが出来るのですが、左から隙間用ノズル、マルチノズル、ミニモーターヘッドになります。

 

この写真だと見にくいので・・・

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナー収納スタンド

 

収納スタンドから抜き出して並べてみました!

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーアタッチメント並べた

 

左から隙間用ノズル、マルチノズル、ミニモーターヘッドになります。

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーマルチノズル

 

こちらはマルチノズルになりまして、広範囲の掃除に適したアタッチメントになります。

 

大雑把な私なもので、こちらのアタッチメントを使う事が地味に多いです。

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナー隙間用アタッチメントノズル

 

こちらが隙間用アタッチメントノズルになります。

 

剛毛な感じですが、私のアオヒゲと比べたらまだまだ青二才な感じですね(?)

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーミニモーターヘッド

 

最後になりますが、こちらのアタッチメントは「ミニモーターヘッド」になりまして、布団などの掃除に活躍致します!

 

掃除機で布団を掃除するのって大変ですが、こちらのミニモーターヘッドを使うと驚くほど汚れがとれます!

 

布団干した後に使うようにしているのですが、ダニの死骸や埃、花粉辺りを吸い取っているみたいで、目、鼻の調子がだいぶ改善しました。

 

やっぱり、布団も掃除機かけたほうが良さそうですね。

 

 

アタッチメントの大きさ

 

ちなみにアタッチメントの大きさは、手のひらサイズになります。

 

少し小さいですが、ま~あまり大きくても収納を圧迫して邪魔ですしね。

 

強力なモーターが内蔵されておりまして、表面に密着し、高速回転で汚れや髪の毛、繊維くず等を掻き出し吸い取ってくれます!

 

 布団やマットレスにも使えますし、ラグやファブリック、絨毯などの掃除に欠かせないアタッチメントになります!

 

 

アタッチメント装着の仕方

 

こんな感じに本体にセットすれば直ぐに使えますので、難しい操作は一切ありません。

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーミニモーターヘッド布団用

 

布団の掃除がこんなに楽しいとは夢にも思いませんでした!!

 

恐ろしいほど得体のしれない物体を吸い取っていて、ごみを捨てる時に絶句しております(笑)

 

ダニみたいな風貌をしている私ですが、実際にご対面?していると思うとやっぱり嫌なものですよね(苦笑)

 

 

シャークエボパワーEX充電時間

 

シャークエボパワーEXのアタッチメントに引き続きまして、気になる充電時間について触れたいと思います!

 

購入した時点で約50%ほど充電された状態だったので、1時間ほどでフル充電になりました。

 

 

シャークエボパワーEX充電中、運転中の様子

 

運転中や充電中は、写真の様に本体が点滅しますので、充電の状況(残量)を直ぐに把握することが出来ます。

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナー説明書

 

説明書の方にも充電時間や充電中の表示については記載がありますので、読んでいただければ大丈夫だと思います!

 

 

充電式ハンディクリーナー本体の充電時間は約3.5時間

 

また、本体の充電時間は約3.5時間になります。

 

先日、充電が0になったのでフル充電してみたのですが、約3時間で満タンになりました!

 

また、令和の時代ですので気にされている方も少ないと思いますが、電源は50Hz/60Hz両方ともOKです!

 

連続運転時間は、下記の通りになっております。

 

  • エコモード   約35分(所感では約40分は大丈夫)
  • 標準モード   約20分(所感では約30分は大丈夫)
  • ブーストモード 約8分(試したことなし)

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナー充電はコンセント差すだけ

 

充電は、こんな感じに本体を差し込みコンセントに繋げるだけです!

 

収納しながら充電出来るので便利ですよね!

 

電源を差しっぱなしにしてもバッテリーの消耗にはならないみたいですので、その辺も良く考えられていたりします。

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーバッテリー交換

 

また、バッテリーも交換できますので、その辺も安心でございます!

 

バッテリー交換は、まだまだ先だと思いますが、必要になりましたらこちらの記事で加筆したいと思います!

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーのゴミ捨て(ダストボックス)について

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーのゴミ捨てやり方

 

コンパクトな充電式ハンディクリーナーになりますので、ゴミ捨てを頻繁に行う必要があります。

 

捨てる時に面倒だと嫌だな~と思ったのですが、シャークエボパワーEXのゴミ捨ては非常に簡単です!

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーのダストボックス

 

こちらがダストボックスになるのですが、本体の裏面にありまして、ゴミの量を直ぐに把握することが出来ます!

 

 

ダストボックスを横から見た様子

 

ダストボックスを横から見るとこんな感じです。

 

小さく見えますが、結構なゴミを溜めることが出来ます。

 

 

手前の黄色いレバーを操作するとゴミボックスが開く

 

手前の黄色いレバーを操作すると、ゴミボックスを開けることが出来ます。

 

 

ゴミの取り出し口

 

こんな感じにご開帳となります!

 

残念ながら、開ける時にゴミが舞いますので、その辺注意が必要です。

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーフィルター

 

フィルターも付いているので、ここはマメに掃除した方が良いですね。

 

詰まってくると吸引力に影響すると思います。

 

また、こちらのダストカップとフィルターは取り外し可能になってまして、水洗いしても大丈夫です!

 

本体は防水ではないのでアレですが、ゴミ周り周辺を水洗いできるのも良い点ですよね!

 

口コミ・レビュー通りの吸引力と使いやすさ!シャークエボパワーEXで掃除について

 

口コミ・レビュー通りの吸引力

 

先人達の口コミ・レビューを読んでいると、シャークエボパワーEXは、吸引力が素晴らしく使いやすい!と言ったものが多かったのですが、実際に使ってみないと分かりませんよね!

 

そんな感じで汚い私の部屋を掃除しながらレビューしたいと思います!

 

あまりにも汚いのでドン引きしないでくださいね♡

 

先に書きますが、掃除が好きな女性を募集したいですね~~

 

お礼につきましては、「あんなこと♡」「こんなこと♡」で返したいな~と思っております(?)

 

 

シャークエボパワーEXの吸い込み口アップ写真

 

え~・・・こちらが口コミ・レビューを賑やかしておりましたシャークエボパワーEXの吸い込み口になります。

 

バキュームの様な強力な吸引力を駆使して部屋のお掃除をしたいと思います!!

 

 

シャークエボパワーEXと360ml缶と大きさ比較

 

ちなみに掃除しながら一杯やってしまおうと思ったもので・・・

 

え~・・・色々な思惑があるのですが、とりあえずサイズ感がこちらで伝われば幸いです!

 

早速、吞みながら掃除したいと思います!!

 

 

デスク周りの掃除をシャークエボパワーEXでやる様子

 

欲望の部屋なもので、全部映すのは武士の情けで勘弁して欲しいと思い、デスク周りの掃除のみにしたいと思います!

 

ちなみに使っている机やモニタ―は、こちらの記事で書いてますので、何かの参考になれば幸いです!

 

www.anzairen.com

 

 

キーボードの汚れ

 

まずはキーボードになりますが、謎のポテトチップスが降りかかっておりますね~・・。

 

いや~汚いですね・・・。

 

これで女性ファンの半分が去っていきましたね(涙)

 

 

モニターの汚れ

 

モニターの台も謎の粉が降りかかっておりますね~・・・。

 

これでさらに女性ファンの半分が去っていきましたね・・・。

 

 

腕時計時計ケースの汚れ

 

腕時計時計ケースも掃除がしずらく埃まみれですね~・・・。

 

いや~女性ファンが全滅してそうで怖いです・・・って、そもそも女性ファンがいない予感が(笑)

 

少しでも取り戻すべく、シャークエボパワーEXで掃除したいと思います!

 

 

ブラシの付いたアタッチメントで掃除

 

ブラシの付いたアタッチメントで掃除してみました!

 

充電式ハンディクリーナーは、こんな掃除に威力を発揮しますよね!

 

 

エコモードの吸引している様子

 

お~~~!!

 

エコモードの吸引力ながら、音も静かでかなり吸い取ってくるので期待以上で素晴らしいです!!

 

 

シャークエボパワーEXを使ってキーボードの隙間掃除

 

キーボードの隙間って掃除し難いですが、シャークエボパワーEXなら一発でございます!!

 

こりゃ~便利ですね!!

 

シャークエボパワーEXをを使って腕時計ケースの掃除

 

腕時計ケースの掃除も短時間で終わりました!

 

普通の掃除機でも出来ますが、やっぱり机の上の掃除にはハンディクリーナーが便利ですね!

 

 

ファンヒーターのフィルター掃除

 

ここぞとばかりにファンヒーターのフィルター掃除もしちゃいました(笑)

 

ストレスなく掃除が出来るので、買って大正解でした!!

 

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーを使ったレビュー

 

シャークエボパワーEX充電式ハンディクリーナーを使ったレビューですが、本体も軽くコードがないので非常に使いやすいです!

 

短い時間でかなり吸い取ってくれるので、連続運転時間が30分程ですが、問題ないレベルだと思いました!

 

 

シャークエボパワーEXで十分綺麗

 

拭き掃除が面倒な時は、シャークエボパワーEXで十分綺麗になります!

 

材質が木材ですと、拭いた後に乾拭きしないといけませんので、結構面倒臭いですからね。

 

 

キーボードの汚れも綺麗になった様子

 

ドン引き指数が高めだったキーボードの汚れもこの通り綺麗になりました!!

 

マメにシャークエボパワーEXを使おう!と思った瞬間でした。

 

まとめ

 

部屋の掃除の後に、今度は車の掃除にもシャークエボパワーEXを使ったのですが、こちらも吸引力も高くサクサクと掃除することが出来ました!

 

登山用のザックの掃除にも便利だったので、充電式ハンディクリーナーは、1つあるとイライラが軽減し重宝すると思います!

 

また、シャークエボパワーEXは2年間保証になっております。

 

シャークエボパワーEX2年間保証

 

Shark 楽天市場店で購入すると、1年延長され保証が3年になりますので、長い目で見ますと安くてお得になるかなと思ます。

 

アフターフォローについても、先人達の口コミ・レビューからして安心できると思いますので、充電式ハンディクリーナーを探している場合は、シャークは一考の価値があると思います!

 

快適な住環境をゲットすべく、シャークをモリモリ使って部屋を清潔に保っていきたいと思います!