四万川ダムと奥四万湖へ訪れた経緯について
先日でもないのですが、温泉で有名な群馬県の四万温泉周辺に出没してきました!
当初、四万温泉で日頃の疲れを癒そうかと考えていたのですが、渋滞にはまり時間が無くなってしまい、そちらはお預けになりました。
しかしながら、前から出没してみたかった四万川ダムと奥四万湖へ行くだけの時間がありまして出没した感じです。
あと1時間渋滞から抜けれてたら四万温泉を堪能できたのですが、ま~仕方がないですよね。
そんな感じで四万川ダムを要する奥四万湖になりますが、昔から紅葉の名所として知られているダムになりまして、ダム湖の水が特に美しいと言われております。
ダム湖の水が綺麗なのには訳があるのですが、そちらについては後述したいと思いますが、今回は近くて遠い群馬県の四万川ダムと奥四万湖について書いていきたいと思います。
特に混雑する時期であります紅葉の時期に出没しましたので、その時の駐車場の様子やトイレ、クマ出没情報についても触れていきたいと思います。
短い動画ですが、上記写真を押すと今回出没しました四万川ダムと奥四万湖周辺の様子になります! 動画から雰囲気が少しでも伝われば幸いです!
四万川ダムと奥四万湖周辺の地図と駐車場・トイレ・クマ出没について
こちらが群馬県にあります四万川ダムと奥四万湖周辺の地図になります!
四万温泉から車で15分前後で行けれる距離感になります。
そんな四万川ダムになりますが、重力式コンクリートダムになってまして、ダムマニアにとってはかなり有名なダムの1つになっております。
何故かと申しますと、ダムの堤高の高さが89.5mと群馬県が管理するダムの中では1番最いダムという特徴があるためになります。
堤高が高いという事は、ダム湖の水の調整による放水などに迫力が増しますので、その姿を見に多くのダムマニアが訪れていると言われております。
また、ダムが大きい事により、四万温泉周辺の治水にも大変役立っております。
周辺は山深く切り立った地形の為、雨水が集まりやすいのですが、大きな四万川ダムがあることにより洪水を防ぐ役割が期待されております。
ちなみに四万川ダムは、治水と発電に重きをおいたダムになってまして1999年(平成11年)に完成しております!
そしてこちらが四万川ダム・奥四万湖周辺にあります駐車場になります。
ダム周辺には、無料で停められる駐車場が多数整備されております。
今回利用した駐車場は、四万川ダム管理事務所の近くになります。
奥四万湖をぐるっと回らないと辿り着けない駐車場なので、途中にあります駐車場が空いていたらそちらを使った方が便利だと思います。
そして春から秋にかけて注意が必要なのはクマの出没になります。
奥四万湖や四万川ダム周辺にはツキノワグマが生息しておりまして、目撃情報が多数ありました。
日中は人の気配がモリモリなので大丈夫だとはお思いますが、夕方から早朝にかけて四万川ダム・奥四万湖周辺に訪れる時は注意した方が良いかと思います。
そしてトイレになりますが、四万川ダム・奥四万湖周辺に公衆トイレがあります。
利用したのは四万川ダム管理事務所のトイレになるのですが、こちらは四万せせらぎ資料館の近くのトイレになります。
少し分かり難いのですが、建物の直ぐ近くにありまして、綺麗に管理されておりました。
四万川ダムと奥四万湖の紅葉と湖面の色について
こちらが今回のお目当ての1つであります四万川ダムから見る奥四万湖の景色になります!
奥四万湖の紅葉が素晴らしいのですが、今回は少し遅かったみたいで落葉が進んでおりました。
例年、四万川ダム、奥四万湖の紅葉の見頃は、10月末頃になります。
奥四万湖の紅葉は終わりかけだったのですが、ダム周辺はまだまだ紅葉が綺麗で見頃を迎えた木々が結構残っておりました。
いや~~綺麗ですよね!
四万川ダムから見る奥四万湖の紅葉は素晴らしいので必見でございます!!
そしてこちらが奥四万湖の湖面の様子になります!
奥四万湖のは四万川ダムの「人造湖」になるのですが、写真の通り湖水が透き通ったコバルトブルーに染まる美しい湖になります!
このコバルトブルーの湖面と紅葉を目当てに多くの方が四万川ダム、奥四万湖へ訪れている感じです。
何故、奥四万湖の湖面がコバルトブルーになるかと申しますと、湖水が強酸性であることが要因になっております。
強酸性の水により金属イオンが出てきて光の屈折(レイリー散乱)が要因になっております。
温泉が湧きだす地域である事も関係しているみたいですが、湖水が酸性の為、奥四万湖には魚生息していないと言われております。
そんな四万川ダムになるのですが、確かに高さもアリ迫力がモッコリでした!!
紅葉が絶好調でした!
四万温泉へ訪れたならば、一緒に四万川ダムと奥四万湖にも出没して欲しいですね!
ススキと四万川ダムのコラボレーションでございます!
いや~雰囲気が良いですね~~♪
何度見ても奥四万湖のコバルトブルーの湖面が美しく見入ってしまいます♡
私の口の周りもこんなコバルトブルーなアオヒゲになりたいものです(?)
いや~渋滞でイライラしていた心が癒された瞬間でした(笑)
奥四万湖の景色も素晴らしいです!
奥の山を見ているとついつい登りたくなってしまいます!
四万川ダムの下流域の様子になります。
いや~高所恐怖症の方にとっては、試練の時間になるかと思います・・・。
四万川ダムの遊歩道になるのですが、車も通りますので注意が必要です!
まとめ
四万川ダムからの奥四万湖は絶景ですので、紅葉や新緑の季節におすすめです!
四万温泉と絡めて行ける距離感ですし、近くに美しい滝もありますので、軽い散策が出来るのも魅力かな~と思います。
熊の出没に注意が必要なものの、一般的な時間でしたら特に気にする必要もないと思いますので、変に怖がらずに楽しんでいただけたらなと思います!
四万川ダムと奥四万湖からも訪れることが可能な「くつろぎの湯応徳温泉」について書いた記事になります!
四万温泉よりも静かで落ち着いた温泉ですので、人混みが嫌いな方におすすめです!