
信州上田と聞きますと、歴史好きな私にとっては「真田家」を連想してしまうのですが、グルメの方にとっては「信州そば」が外せない名物として挙げられると思います!
今回は、趣味の登山とキャンプで長野県上田市の方に出没したのですが、その際に食べて感動した「そば処壱」について解説したいと思います!
そば処壱の営業時間、定休日、駐車場の詳細!
火こちらが今回美味しいお蕎麦を求めて出没した、そば処壱の周辺地図になります。
地図の通り、そば処壱は、上田菅平IC近くを通る「浅間サンライン沿い」にあります「あやめの里ショッピングパーク内」の一角にお店があります。

こちらがそば処壱の店舗外観になります!
そば処壱が入っているあやめの里ショッピングパークは、かなり広く、店舗がそれほど大きくないので、かなり目立っていない感じでした。
そんな地味だけ味の方は一級品であるそば処壱の営業時間になりますが、ランチ営業のみになっておりまして、11:00~14:00までとなっております。
定休日につきましては、水曜日になっております。

そしてこちらがそば処壱の駐車場になります!
あやめの里ショッピングパークの駐車場を利用することが出来ますので、満車で駐車できないことはないと思います。
なお、そば処壱の近くの駐車場は、かなり混雑していて駐車できない状況でした。
繁盛店であるそば処壱ですので、駐車場の混雑具合からして「かなり混んでいるのか?」っとドキドキしてしまったのですが・・・。
そんな感じで今回は、長野県上田市で営業している「そば処壱」についてレビューしていきたいと思います!
そば処壱のメニューと料金、混雑について

続きましては、そば処壱のメニューと料金、混雑について書いていきたいと思います!
こちらは店頭に掲げられておりました、本日のおすすめメニューと料金になります!
梅みぞれ蕎麦(料金1,200円)を始め、とり天そば(料金1,200円)、豚丼ざるそばセット(料金1,300円)を始め、単品メニューも充実しておりました。

そしてこちらが店内にありましたメニューと料金になります。
思いのほかメニューが充実しておりまして、料金は1,000円~1,500円くらいのもが多い感じでした。

冷たい蕎麦や温かい蕎麦を始め、天ぷらの単品メニューやアルコール、ソフトドリンクも充実してました。

短冊の飾りの様なメニューと料金が席にびっしり貼られておりまして、種類が多くてだいぶ迷ってしまいました。

こちらが店内の様子になるのですが、カウンター席とテーブル席がありまして、外観以上に広い店内になっておりました。
なお、大人気店であるそば処壱出来になるのが混雑具合ですよね。
先人達の口コミ・レビューを読んでいると、昼時になると20~30分待ちは当たり前のような記述が多く、今回は13時頃訪問することにしました。
少しは混雑が緩和しているかな~っと思い向かったのですが、残念がら結構お客さんが待っておりまして、店内に入るのに30分ほど待つことになりました。
そば処壱は、昼営業のみですので、その辺も混雑に拍車をかけているんだろうな~っと持ってしまいました。
そば処壱レビュー!食べたお蕎麦とデザートについて

そんな感じで席に着くまでに30分ほど待ち、注文してから更に20分待っていると、よ~~やく注文したそば処壱のお蕎麦が到着となりました!
思わず「わっしょい!!」っと叫びたくなる謎のテンションになってしまったのですが、こちが注文したそば処壱の「天ざる(料金1,700円)」になります!
早速、そば処壱のお蕎麦を食べてレビューしていきたいと思います!

先人達の口コミ・レビューを読んでいると、お蕎麦の量が多いっとの事で、今回は大盛りにしませんでした。
このボリュームを見て「調子にのって大盛にしなくてよかった」と、改めて思ってしまいました!
それにしても、お蕎麦の色が濃く、海苔も多くて美味しそうですよね♡

そして目を見張ってしまったのですが、この天ぷらのボリュームでございます・・・。
天ぷらは全部で10個となりまして、海老の天ぷらはなんと2本も入っておりました!
それ以外にもキス、茄子、サツマイモ、大葉、イカなど種類も豊富でどれも大きく驚いてしまいました!
当初、お値段が1,700円なので、「天ぷらの量が少ないかもな~」っと思っていたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました!
都内で天ぷらそばを食べますと、お店にもよりますが、だいたい2,500円以上することがザラになります。
今までの経験上、1,700円だと海老1本と、サツマイモ、茄子、大葉くらいかな~っと思っていたのですが、そば処壱の天ざるは、かなりコスパの良いメニューになります♡

また、お蕎麦、天ぷらの量もさることながら、デザートも付いてきて更に驚いてしまいました!
左側の白い物体は「プリン」になりまして、オレンジまで付いてくるので、サービスモッコリなお蕎麦さんだな~っと正直思ってしまいました。
そしてボリュームも大事ですが、一番重要なのはお蕎麦や天ぷらの味の方ですよね!
そば処壱のお蕎麦のレビューになりますが、更科そばのような繊細さはないのですが、とにかく蕎麦の風味が素晴らしく、喉越しも最高でした!
お蕎麦本来の甘みもありますし、歯ごたえも程よくあって、私の好きなお蕎麦でした!
麺汁の方も辛過ぎず甘過ぎずで私の好みにドンピシャでした♡
また、天ぷらの方もサクサクでとても美味しく、このクオリティでこの値段であることに驚きが隠せませんでした。
まとめ
お蕎麦好きでよく食べに行くのですが、ここ数年食べ来た中でも上位に入る美味しさでした!!
お蕎麦、天ぷらの味もそうですが、店員さんも親切ですし、ボリュームもモッコリで、お客さんのことをよく考えているんだな~っと感じることが出来ました。
大型スーパーの中に入っているお蕎麦屋さんと聞くと、お値段は安いけど味な微妙なお店を連想してしまいますが、そば処壱は、まったくそんなことはなく、都内でも繁盛店になるスペックだと感じました。
家の近くにそば処壱があれば間違いなく常連になるな~っと感じました。
また、長野の上田方面に出没することがあれば、絶対にそば処壱へ再訪します!
同じ長野県でお蕎麦で有名な戸隠そばですが、そちらで営業している「神告げ温泉戸隠湯行館」について書いたレビュー記事になります!
非常に美味しい戸隠そばを食べることが出来ますので、是非、チェックしてみてください!