自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

小国温泉松風館山形で温泉!料金・駐車場・建屋内の詳細!

小国温泉松風館山形

 

 

 

 

山形小国温泉松風館の温泉に出没した経緯

 

先日、趣味の登山で山形県・新潟県・福島県にまたがる飯豊山へ出没したのですが、下山の楽しみである温泉を探していたところ「小国温泉松風館」がヒットし出没してみる事になりました。

 

「小国温泉」って、勝手なイメージで「北国のひなびた温泉地」であると思っていたのですが、いざ出没すると普通の街並みで特に感動はありませんでした(笑)

 

しかしながら、何とも言えない街並みが広がり、妙に落ち着く風景だな~と感じたのですが、意外と日帰り温泉をやっている所が少なく驚いてしまいました。

 

そんな中、小国温泉松風館は、歴史も古く、温泉の料金もかなり安いこともありまして、先人達のレビュー等を見ていると、中々評判の良い温泉だったので、興味が湧いた感じです。

 

今回は、山形小国の温泉宿の松風館について掘り下げてみたいと思います!

 

特に気になるのが温泉と料金、建屋内の状況かと思いますので、そちらについても触れていきたいと思います。

 

小国温泉松風館の場所と駐車場の詳細と送迎について

 

 

こちらが小国温泉松風館の場所になります!

 

小国駅から少し離れた所に位置しておりまして、徒歩で行くには少し離れているかな~と思います。

 

風光明媚な紅葉スポットである赤芝峡や横根スキー場からも近いので、観光などの起点になる旅館かな~と思います。

 

 

小国温泉松風館山形の駐車場

 

そしてこちらが今回お世話になりました小国温泉松風館の駐車場になります!

 

写真の通り、非常に広い駐車場になっておりまして、よほどの事がない限り満車で駐車できないことはないと思います。

 

観光バスにも対応できる広い駐車場ですので、新型コロナウイルスが蔓延する前は、数多くの団体客が訪れていたんだろうと思われます。

 

また、駐車場の奥に写っておりますが、松風館では最寄駅から送迎にも対応しております。

 

送迎バスについては条件があるそうで、ホームページ上では2名以上の利用に限るとありました。

 

バスの送迎も無料ですし、勿論、駐車場も無料ですので、アクセスはしやすいのではないかと思います。

 

小国温泉松風館の建屋内の様子について

 

小国温泉松風館の建屋

 

 駐車場に引き続きまして、小国温泉松風館の建屋の様子がこちらになります!

 

受け付けは、駐車場から見て左手の建物になります。

 

右手の建物は、冠婚葬祭の時に使える大広間になるみたいです。

 

 

小国温泉松風館受け付け

 

こちらが受付になりまして、宿泊や日帰り温泉の手続きを行います。

 

新型コロナ対策も施されていて、結構気を遣っているだな~と思いました。

 

 

小国温泉松風館のロビー

 

松風閣のロビーになるのですが、中々雰囲気の良い感じでした!

 

 

ロビーの飾り物

 

ロビーには、中々豪華な物が飾られておりました!

 

 

松風館のトラの置物

 

やけに大きな猫だな~と思ったらトラでした!

 

中々セクシーな座り方をしてますよね(笑)

 

正直に書きますと、松風館の建物自体は結構年季が入っている感じです。

 

また、掃除がちょっと行き届いていないところもありました。

 

色々な旅館に泊まっておりますが、「清潔」に関しては、チョット疑問が残る感じでした。

 

建物が古いのは仕方がないですが、掃除はいくらでも出来ますし、人通りが多いロビー周辺の窓ぐらいは定期的に拭いた方が良いのでは?と感じました。

 

 

小国温泉松風館の自動販売機と値段

 

建屋内にあった自動販売機になります!

 

旅館でありがちな「高価格帯」な感じではなく、適正料金でした!

 

むしろ、料金は安いくらいで、松風館の心意気を感じれました!

 

ビールや焼酎、日本酒などのお酒も扱っておりましてたので、旅館で調達することも可能です!

 

ちなみに小国温泉松風館の操業は、昭和29年になるそうです!

 

創業67年になりますので、歴史のある旅館だと思いますが、全体的に建物の老朽化が目立つ感じでした。

 

宿泊していないのでアレですが、部屋の方も「ピカピカである!」と思わない方が良いかな~と思います。

 

 

山形県の小国温泉松風館の温泉と料金・英魚時間・泉質について

 

小国温泉松風館の温泉効能

 

そして気になるのが小国温泉松風館の温泉ですよね!

 

まずは料金の方ですが、非常にリーズナブルな価格設定になっておりまして、入浴料金は大人300円(税込)になります!

 

日帰り温泉とはいえ、大人300円は非常に安いですよね!

 

山形県価格なのかしら?と思って調べてみたのですが、他の温泉よりもやはり安い設定でした。

 

そして温泉の営業時間は、日帰り温泉での利用の場合、16:30~21:00になってまして、最終受付は20:00になります。

 

結構遅くまで温泉を利用できるのは有り難いですよね!

 

宿泊者の場合は、24時間温泉を利用できるそうです!

 

また、温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウムー塩化物冷鉱泉になりまして、効能は、皮膚病、神経痛を始め、関節痛、筋肉痛などに効果があるそうです!

 

まさに登山した後に持って来いの泉質ですよね!

 

 

小国温泉松風館の温泉入口の様子

 

そんな感じで温泉に入ってみたいと思います!

 

 

小国温泉松風館の温泉ロッカー

 

お風呂のロッカーになるのですが、鍵などはありませんので、貴重品は持ち込まない方が良いかもしれません。

 

 

松風館の温泉と浴槽詳細

 

ブレちゃいましたが、こちらが松風館の温泉(浴槽)になります!

 

右手に洗い場が4つほどありまして、シャンプー、リンス、ボディソープが備え付けられておりました。

 

お湯は赤茶色で、少し熱かったです。

 

ぬるいお湯が好きな私なのですが、熱さに慣れると心地良く、結構好きな温泉になりました!

 

 

松風館の温泉脱衣場の様子

 

脱衣場には、ドライヤーもあったのですが、熱風は心地良いレベルのパワーでした(笑)

 

歯ブラシやカミソリなども置かれていて、結構サービスは良いのですが、掃除の方がイマイチ行き届いていないのが非常に勿体なく感じでした。

 

また、写真に写ってます通り、コインランドリーも設置されておりまして、使用することが可能でした。

 

コインランドリーがあると、連泊する時に便利ですよね!

 

 

風呂上がりに松風館のロビーで休憩した様子

 

いや~~良い温泉でした!

 

料金も300円と安く、温泉の泉質も良いので、山形県にあります小国温泉松風館はおすすめでございます!

 

まとめ

 

小国温泉松風館は、先人達のレビューでは料理の方も美味しいそうです!

 

料金もリーズナブルですし、山形県の観光地へのアクセスも比較的良い立地にありますので、旅行の拠点に使えると思います!

 

お風呂が内湯の1つのみで、露天風呂がなかったのが残念でしたが、泉質も良かったので、また近くに来る機会があれば再訪したいなと思っております!

 

やはく新型コロナが終息して欲しいものですよね。