自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

四日市名物トンテキをラーメンちゃんで食事!メニュー・料金・混雑・営業時間の詳細!

四日市名物トンテキ

 

 

 

 

四日市名物トンテキを食べに「ラーメンちゃん」に出没した経緯について

 

先日、三重の名峰御在所岳へ登山をしたのですが、その時に立ち寄ったのが四日市名物トンテキが美味しいと噂の「ラーメンちゃん」になります!

 

店名が「ラーメンちゃん」が正解なのか、それとも「ちゃん」が正解なのか分からんのですが、調べてみると「ちゃん」が正式名称みたいです。

 

ラーメンちゃん」って、なんだかお店の名前とは思えない感じですが、そもそもラーメン屋さんでトンテキ?と思ってしまいますよね。

 

むしろ、四日市名物がトンテキだと知らなかったもので、最初聞いた時は「トンテキってそもそもなんざんすか?」と思ってしまいました。

 

色々と?があったものの、実際に食べてみると、ボリューム満点で味も良く、お気に入りの1品になりました!

 

四日市名物ということで、市内にあります色々なお店でトンテキを提供しているみたいですが、その中でも今回出没したトンテキラーメンちゃんは、人気店に数えることが出来る有名店になるそうです。

 

今回は美味しいトンテキとラーメンを食べさせてくれる「トンテキラーメンちゃん」について掘り下げてみたいと思います!

 

トンテキラーメンちゃんの駐車場・営業時間・メニュー・料金について

 

トンテキラーメンちゃんの店舗と駐車場の様子

 

こちらが今回お世話になりましたトンテキラーメンちゃんの店舗と駐車場の様子になります。

 

結構広い駐車場になってまして、30台前後は駐車できる感じなのですが、開店と同時に多くのお客さんが押し寄せ、直ぐに満車になってしまいました。

 

こんなに人気のあるお店だと思っていなかっただけに、駐車場の混雑具合に驚いてしまいました。

 

 

トンテキラーメンちゃん看板

 

そんなトンテキラーメンちゃんですが、湯の山街道沿いにお店があります。

 

 

 

こちらが今回出没したトンテキラーメンちゃん菰野店周辺の地図になるのですが、周辺には飲食店や大きな店舗が数多くありまして、ご飯食べる時にかなり便利な感じでした。

 

周辺にはかなり飲食店が多いのですが、その中でも集客力があるトンテキラーメンちゃんは、ファンが多いお店なんだろうな~と思ってしまいました。

 

 

トンテキラーメンちゃんの営業時間

 

そんなトンテキラーメンちゃんの営業時間ですが、ランチとディナーの2部制になっております。

 

  • ランチ営業時間:11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
  • ディナー営業時間:18:00~24:30(ラストオーダー24:00)
  • 土、日、祝ディナー営業時間:17:00~24:30(ラストオーダー24:00)

 

また、定休日はないみたいで、年中無休との事でした!

 

 

ラーメンちゃん営業時間、定休日

 

しかしながら、営業日につきましては、結構変則的で、前もって店舗等で案内が張り出されるシステムみたいでした。

 

一応、年中無休にはなっておりますが、年末年始は時短営業などの対応があるかも知れませんね。

 

 

ちゃんのメニューと料金

 

そしてこちらがトンテキラーメンちゃんのメニューと料金になります。

 

トンテキが四日市名物とのこと、大々的にメニューに載っておりまして、豚肉の量等によって色々な料金形態がある感じでした。

 

折角、三重県四日市市に来たので、名物をモリモリ食べようと思い、今回は「トンテキセット(料金1,600円)を注文してみる事に致しました!

 

セットにしないとご飯が付いてきませんので、その点注意かもしれません。

 

個人的には少し料金が高いな~と思ったのですが、実際に食べてみると、ボリューム満点で美味しいので、納得できる感じでした。

 

また、トンテキ以外にも、ラーメン等のメニューも豊富でして、料金の方も、800円前後の物が多い感じでした。

 

四日市名物トンテキをラーメンちゃんで食べてみる!

 

四日市名物トンテキを注文の様子

 

それでは早速、四日市名物トンテキを食べてみたいと思います!

 

今回一緒にトンテキラーメンちゃんに出没した登山仲間になります!

 

皆様、腹減って死にそうな状態でして、「何でも良いから早く食べさせろ!!」な状況でした(笑)

 

 

た四日市市在住の登山仲間にちゃんを紹介してもらった

 

今回、ラーメンちゃんに連れてきて頂いた四日市市在住の登山仲間になります!

 

この店舗以外にも、トンテキラーメンちゃんはあるそうで、駅前の方が美味しいと言ってました。

 

色々とお話を聞いていると、トンテキラーメンちゃんは地域密着型のチェーン店みたいですね。

 

 

四日市名物であるトンテキを食べる前の様子

 

そんな感じで注文した四日市名物であるトンテキになります!

 

いや~ボリューム満点ですね!!

 

真っ黒なソースに「味が濃そうだな~・・・」と思ったのですが、実際に食べてみると・・・♡

 

 

ちゃんの餃子

 

折角のトンテキラーメンちゃんに初出没ということで、ギョーザも注文してみる事にしました!

 

餃子7個でお値段は400円位だったような記憶が・・・。

 

 

トンテキラーメンちゃんで頼んだメニュー

 

かなりワンパクなディナーになりました(笑)

 

それにしてもトンテキのボリュームが凄いですよね~

 

腹が減っていたので、勢いで注文したのですが、実際に届くと少しドン引きしてしまいました(笑)

 

ちなみにトンテキラーメンちゃんで使われているお米は、秋田県産の「ひとめぼれ」になるそうです。

 

どうりでご飯が美味しい訳ですね!

 

 

ちゃんのトンテキやラーメンを食べる客

 

トンテキやラーメンをほおばる皆様でございます!

 

ラーメンの方も、チョット微妙だったと言ってましたが、トンテキはやっぱり美味しい!との事でした。

 

写真の通り、店内は満席状態でして、凄い混雑でした。

 

ディナーの開始であります17:00過ぎに入店したのですが、18:00には店内満席になりました。

 

むしろ、並んで待っている方がいるほどで、大盛況でした!

 

周りのお客さんを探っていると、やはり四日市名物トンテキを食べている方が多い印象でした。

 

あと、ラーメンも人気がある感じでした。

 

 

四日市名物とんてきの味

 

気になるトンテキのお味の方ですが、ニンニクが効いていて癖になる味わいでした!

 

ソースの方も、見た目は黒くて濃い感じですが、実際はそれほど濃くはなく、サッパリとしつつ旨味が強い感じでございます!

 

表現が難しいのですが、ウスターソースに近いかな~と思います!

 

 

四日市名物トンテキの特徴

 

四日市名物トンテキは、お店で出すの決まりごとがあるそうで、野球のグローブの様なお肉のカットと、ニンニクを使用することなど、色々と名乗るのに条件があるそうです。

 

ただ、お肉は最後までカットして欲しいな~と、個人的には思ってしまいました。

※繋がっていて微妙に食べ難いです。

 

 

ちゃんのトンテキソースとキャベツの相性が抜群

 

そして、このトンテキソースとキャベツの相性が抜群で、モリモリ食べれてしまう感じでした!

 

私が注文したトンテキセットの場合、写真の量のキャベツが1回無料でおかわりできます。

 

別で注文すると、100円でおかわりすることが可能です!

 

四日市名物トンテキを食べる場合は、キャベツのおかわりをおすすめしたい感じですし、食べればこの意味が良く分かるかと思います!!

 

まとめ

 

今回初めて四日市名物トンテキを食べたのですが、今まで味わったことのないソースの味にメロメロになってしまいました!

 

豚肉の方も食べ応えがあるものの、ソースとの相性も抜群で、名物になる意味が良く分かる感じでした!

 

関東(神奈川県)在住なもので、「トンテキ」については、聞いたことがなかったのですが、また四日市市に行くことがあれば、食べたいな~と考えております!

 

魅惑のソースの方も、店舗で売られていましたので、一度食べてみたうえで購入してみるのもアリかな~と思います。

 

トンテキ以外にも、四日市名物は色々とあるみたいですので、そちらの方も今後機会を作って色々と開拓してみたいなと考えております!