- 富山城へ観光した経緯について
- 富山城へのアクセス・駐車場について
- 富山城の石垣と千歳御門について
- 富山城と富山市郷土博物館の料金・営業時間について
- 佐藤記念美術館の料金・営業時間の詳細について
- 富山城での観光の様子について
- まとめ
富山城へ観光した経緯について
仕事の関係で、久しぶりに富山県に行くことになったのですが、折角なので、富山の中心部にあります富山城(富山城址公園)へ出没してきました!
今年は富山県に行く機会が増える見通しなのですが、中心部になります「富山駅」は、地味に出没回数が少なかった感じです。
北陸新幹線が開通する前までは、新潟県の越後湯沢駅から「特急はくたか」に乗り換えて富山県の目的地まで移動していたもので、「富山駅」に降り立つことは少ない感じでした。
富山駅は、北アルプスの立山や白山の玄関口になりますし、金沢・能登方面にもアクセスが良いので、利用頻度の高い駅の1つかな~と思っております。
しかし、富山駅周辺は、「経済の中心地」であるものの、周辺には「観光名所」があまりなく、ピンポイントで旅行で行かれる方は少ないのではないかと思われます。
また、「乗り換え地点」としてのニーズが高い立地になりますので、あくまでも「通過点」として思われがちかな~と思っております。
私自身、そんなイメージを抱いていたのですが、富山駅周辺の観光名称としておすすめスポットしてあるのが「富山城(富山城址公園)になります。
富山城は、富山駅からも歩いて行けるほど近くにありますので、サクッと見学が出来て良い時間潰しになるかと思います!
今回は、富山駅の近くにあります富山城へ観光した時の様子と、周辺の駐車場や博物館の料金、営業時間について掘り下げてみたいと思います!
富山城へのアクセス・駐車場について
富山城へのアクセスになりますが、最寄り駅は「富山駅」ではなく「城址公園前」になります。
富山駅から色々な路線が出ているのですが、富山城までは、歩いても10分掛からないくらいですので、街中の観光を絡めて出没しても良いかと思います!
こちらが今回出没し致しました、富山城周辺の地図になります。
富山城周辺には、無料駐車場はありませんが、有料駐車場が結構多く点在してますので、車でのアクセスも良い感じです。
写真が小さくてアレですが、富山城周辺には無数の有料駐車場が点在していることが分かるかと思います。
よほどの事がない限り満車で駐車できないことはないと思いますが、桜の季節の時期だけは例外になるそうです。
富山城周辺は、桜の名所として認知されてまして、数多くのソメイヨシノが植えられております。
満開の時期になりますと、桜を目当てに数多くのお花見客が押し寄せるそうですので、その時期だけは駐車場も混雑するそうです。
また、富山城周辺には「松川べり彫刻公園」がありまして、周辺各地に彫刻が飾られております。
富山城周辺で駐車すると、彫刻の鑑賞にも便利かと思います!
富山駅から富山城へ向かって歩いてくと、こんな遊覧船乗り場があったりします。
桜の季節になりますと、この界隈はピンク色に染まるそうです!
そんな中、遊覧船に乗って鑑賞できますので、桜の時期は観光客で混みあうそうです!
更に進むと、富山城の櫓のような建物が見えてきます。
ここまで来ると、富山城の入口は目の前でございます!
富山駅からアクセスしても、飽きの来ない行程ですので、歩いて散策がおすすめでございます!
富山城の石垣と千歳御門について
富山城の名物と言ったら、石垣の美しさと千歳御門になります!
まずは石垣の方ですが、時代時代によって、積み方が異なっておりまして、富山城では、色々なタイプの物を見ることが出来ます!
まずは、野面積みの石垣がこちらになります!
無骨な感じの石垣になるのですが、バランス感覚がとても優れておりますよね!!
富山城周辺は、丸みを帯びた石が多くとれるそうで、その影響もあって野面積みが施されたそうです。
天然石の形状を上手く利用した綺麗な石垣ですよね!
うわ~~綺麗な石垣ですね!
石垣マニアなら、この景色を見ただけで、3回は逝けちゃうのではないでしょうか!?
一般的に石垣というと、こちら(布積み)をイメージしますよね!
富山城では、先ほどの野面積みの石垣と「布積み」の石垣など、色々なパターンの物を見ることが可能です!
石垣を見ながら昔に思いを馳せて楽しんでくださいませ♡
そして、富山城で忘れてはいけないのが千歳御門でございます!
千歳御門は、別名「埋門」とも呼ばれてまして、江戸時代に造られた立派な城門になります。
こちらが富山城千歳御門になります!
守備力は弱そうな感じですが、それでも綺麗な造りをしてますよね!
「殿様プレイ」をするのに丁度良い城門ですよね!(笑)
富山駅から向かっていくと、千歳御門が富山城の入口として近い感じになりますので、見過ごすことはないかと思います!
千歳御門は、24時間開門しているそう!
「開門!!」と、時代劇プレイをしたい方にとっては、ちょっと残念なシチュエーションですよね(笑)
富山城と富山市郷土博物館の料金・営業時間について
千歳御門から入城しますと、目の前にお城のような建物が見えてきます!
こちらが「富山市郷土博物館」になっております。
一見、富山城の天守閣だと思ってしまいますが、残念ながら、こちらは「模擬天守」になってまして偽物になります。
富山城の天守閣は、現在はありませんので、誤解しないようにしてください。
それでも、お城の雰囲気を十分醸し出しておりますよね!
ちなみにこのお城が、富山市郷土博物館になっております!
イギリスのストーンヘンジを彷彿とさせる意味深な場所がありました。
お白洲に横たわる石が鎮座し、詫び寂を表しておりました!って、この解釈は合っていますかね!?(笑)
そんな富山市郷土博物館ですが、営業時間は9:00~17:00までになっております。
入館の最終は、16:30ですので、結構閉館が早い感じでした。
また、休館日は、年末年始(12月28日~1月4日)になってまして、不定期に臨時休館があるそうです。
そして、入館料ですが、大人210円になってまして、子供(高校生以下)は無料です。
史実に基づかない模擬天守ではありますが、郷土博物館があるからこそ、お城の雰囲気が保たれている部分もありますので、これはこれで良いのかも?と思ってしまいました。
天守閣を再建するのもお金が掛かりますからね~
そんな 富山市郷土博物館ですが、国登録文化財になっているそうです。
富山のランドマーク的な存在ですし、中々風格があるので納得でございます!
ちなみに富山城の歴史は古く、色々な武将が城主を務めてきました。
富山城にお金をかけて大規模に回収したのが、織田信長家臣である佐々成政になります。
本能寺の変のあと、豊臣秀吉と対立し、富山城を追われてしまうのですが、その後は
加賀前田家の分家であった越中前田家の居城として使われた経緯があります。
あまり大きな声では書けませんが(?)、富山県民は石川県民に憧れを抱ているというか、アッチには勝てない?みたい感情を持った方がチラホラいると聞いたことがあります。
その辺は、石川の加賀前田家の分家という立場からくるものが少しは影響しているのかもしれませんよね。
ま~今となっては、そんな事を思っている方も少ないんでしょうけどね。
富山市郷土博物館周辺は、ベンチも多く、休憩するのに持って来いだと思います!
都会の中にある自然って、アンバランスなのになぜか癒されますよね~♪
佐藤記念美術館の料金・営業時間の詳細について
そして富山城址公園内にありますこちらが佐藤記念美術館になります!
お城の櫓のような建物ですが、立派な美術館として利用されております。
中々立派な美術館ですし、お城の雰囲気を壊さずマッチしておりますよね!
そんな富山市佐藤記念美術館ですが、料金の方は、大人210円になってまして、子供は(高校生以下)無料になっております。
ただ、特別展開催中は料金の変更があるそうです。
営業時間は、9:00~17:00までになってまして、こちらは富山市郷土博物館と一緒になっております。
最終の受付期間も16:30になりますので、郷土博物館と同じく閉館時間が早い感じになっております。
休刊日も郷土博物館と同じく、年末年始(12月28日~1月4日)になってまして、不定期に臨時休館があるそうです。
それにしても佐藤記念美術館の前にある池と日本庭園がとても綺麗で風流な時間を過ごすことが出来ました!
才能が有れば、ここで一句詠みたいところですが、出てくるのは「卑猥な言葉」のみでした(笑)
ちなみに佐藤記念美術館は、元々は富山の財界の有力者であった佐藤さんが集めていた美術品を市に寄付したのがきっかけになるそうです。
私も18禁のコレクションが地味に多くなってきましたので、何処かのタイミングで「秘宝館」に寄付たいと考えております(?)
富山城での観光の様子について
天気も良く、誰もいなくて静かな富山城観光が出来ました!
私が観光で訪れる事を察してか、富山県民が一斉に逃げ出したんでしょうね(涙)
現在住んでいる神奈川県でも同じ現象が起きますので、全国共通なんでしょうね~・・。
それでも、模擬天守と言っても、かなり立派なお城ですよね!
石垣も綺麗ですし、なんだか攻めにくい感じでした(?)
こちらが富山城のお堀の様子になります!
富山城の近くに神通川が流れてまして、天然の要害に守ら強固な防御力を誇っている感じです。
富山城は、それほど石高の高い大名の居城ではなかったものの、城の備えはかなり本格的な感じです。
観光で富山城に訪れるならアレですが、攻め手にとっては、このお堀と石垣は攻撃し難いですよね~
戦国時代の妄想をしていると、チューリップが満開でした!
富山と言ったらチューリップが有名ですよね!
観光で富山に来るなら、桜やチューリップの時期がおすすめでございます!
いや~綺麗ですよね!!
よ~やく富山にも春の到来ですね!
今回見ませんでしたが、富山城はライトアップしているそうなので、夜に訪れてみるのも良いと思います!
昼間は市内を観光し、夜はお城デートとかにすれば、風雲たけし城みたいに盛り上がると思います(?)
こちらが富山市街を走っている路面電車になってります。
富山城の近くまでは行きませんが、市内を観光する場合、結構アクセスに便利だったりします。
そんな感じで楽しい富山の時間になりました!
新型コロナがなければ、もう少し滞在したかっただけに残念でございます。
まとめ
久しぶりに富山駅周辺を散策出来て楽しい時間になりました。
仕事とはいえ、去年からコロナの影響で旅行が出来ていなかったので、いい意味でリフレッシュ出来ました!
北陸新幹線が開通して、富山は本当に身近になったな~と痛感致しました。
今回は時間の関係で富山城しか観光で出没できなかったのですが、富山県内には、色々なスポットが点在してますので、再訪した際には出没したいと考えております!
それにしても仕事の方が少しややっこし話が多く、今年は富山県に足を運ぶことが多くなりそうです。
神奈川県からチョコチョコ行くのも面倒なので、登山シーズン限定で移住しちゃおうかしら!?と思いつつ、今日はこの辺で失礼いたします!