自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

山さん寿司(近江町市場)で海鮮丼!混雑・メニュー・料金・営業時間・定休日の詳細!

近江町市場山さん寿司

 

 

 

近江町市場の山さん寿司に出没した経緯について

 

久しぶりに金沢に行きたくなり、有給休暇の消化と絡めて相方のSさんと2人で旅行に行ってきました!

 

金沢といえば「名峰白山」がそこそこ近いので、出没してもよいかな~と思ったのですが、まだまだ雪深い時期ですので、今回は見送る事にいたしました。

 

金沢といえば「兼六園」、「近江町市場」、「ひがし茶屋街」などの観光名所も多く、日本海の新鮮な幸をモリモリと食べさせてくれるお寿司屋さんも軒を連ねているので、今回は珍しく観光メインで出没する事にいたしました。

 

だいぶ昔になりますが、少しの期間「富山県」に住んでいたことがあるのですが、近隣の金沢へ何度か遊びに行くにつれてお気に入りの街となり、富山駅周辺よりも多く出没するようになりました。

 

金沢は美人が多いですし、制服が似合う美少女も多く、歴史もあり、街全体が洗礼されていて、あの雰囲気が好きな感じになります。

 

そんな金沢ですが、「グルメ」といったらやっぱり海鮮丼やお寿司が直ぐ思い浮かびますよね!

 

神奈川県からですと、中々行けない金沢市街ですので、少し奮発して美味しい海鮮丼を食べようと思い調べみると、近江町市場の「山さん寿司」が目に留まり、行ってみる事にいたしました!

 

山さん寿司は、近江町市場の中でも海鮮丼、お寿司の人気店になだけに、結構混んでいたのですが、それでも並んだ甲斐のある素晴らしい食事の時間になりました!

 

そんな感じで金沢近江町市場で美味しい海鮮丼・お寿司屋を提供してくる「山さん寿司本店」について今回は掘り下げてみたいと思います!

 

山さん寿司本店の場所と営業時間、定休日、駐車場、カード払いについて

 

 

こちらが今回出没した金沢近江市場で営んでいる山さん寿司本店周辺の地図になります。

 

JR金沢駅から歩いて15分前後の所にありますので、バスやタクシーを利用した方が現実的かと思います。

 

また、山さん寿司の駐車場になりますが、無料の専用駐車場はありません。

 

しかし、山さん寿司と提携しているパーキングがありますので、そちらに停めれば駐車料金が割引されるそうです。

 

近江町市場周辺には、有料の駐車場が数多くありますので、満車で停めれない事は少ないと思います。

 

そして、山さん寿司の営業時間と定休日になりますが、こんな感じになっております!

 

営業時間:7:30~19:00(ラストオーダー)

定 休 日:無休

 

日曜日も朝から営業してますので、時間に追われてしまう観光客にとっては嬉しいですよね!

 

しかしながら、人気店になりますので、食材がなくなり次第終了になりますので注意して下さい!

 

山さん寿司を始め、近江町市場のお寿司屋さんは、「市場」と付くだけあって、7:00頃から営業しているお店が多いです。

 

逆に、18:00過ぎると閉店しているお店が多くなりますので、かなり朝型な感じになります。

 

また、残念ながら山さん寿司ではクレジットカード、電子マネーは使えませんので、ニコニコ現金払いになります。

 

海鮮丼、お寿司は単価が高いので、財布の中に現金があるかどうか確認の上、ご利用ください!

 

?

山さん寿司の混雑について

 

今回、日曜日に山さん寿司に出没したのですが、既に3組のお客さんが待っている状況でした。

 

お店の前に11:10頃到着したのですが、既に店内は満席で混雑しておりました。

 

結局、20分ほど待ってから店内に入れたのですが、カウンター、座敷共に混雑していてすごい熱気に包まれておりました。

 

山さん寿司の席数は、32席あるそうですが、それ以上にお客さんが来ますので、直ぐに満席になってしまいます。

 

しかしながら、意外とお客の回転が良く、行列の人数にもよりますが、サクサクと順番が来るかと思われます!

 

海鮮丼を食べ終わり店舗の外に出ると、混雑が激しくなり、8人前後の行列になってました。

 

山さん寿司の混雑

 

お昼の時間帯や、夕飯時から少し時間をずらして訪れた方が良いかもしれません。

 

ちなみに山さん寿司は、予約が不可になってますので、その点も注意が必要です。

 

話ですと、混雑が激しいと15時頃には店じまいしてしまう事もあるそうですので、ランチで利用するのが良いかと思います。

 

?

山さん寿司の海鮮丼・お寿司のメニューと料金について

 

山さん寿司のメニュー

 

こちらが山さん寿司のメニューになります!

 

山さん寿司の海鮮丼のお値段は、3,000円、特上寿司が10貫で3,000円と同額になります。

 

少し高く感じますが、近江町市場の海鮮丼、お寿司のお値段の相場と同じくらいかな~と思います。

 

握りやいくら丼など、色々なメニューがありました。

 

 

山さん寿司のメニュー丼物や握り寿司バッテラ寿司や刺身、デザートなど、1品料理

 

丼物や握り寿司の他にもバッテラ寿司や刺身、デザートなど、1品料理も充実してました!

 

いや~メニューを見ただけで涎が・・・

 

 

山さん寿司の海鮮丼

 

結局、お刺身がモリモリはみ出している海鮮丼に心が奪われ、非常に高価な食事になりますが、山さん寿司の海鮮丼を注文することに致しました!

 

この決断するに至まで、非常に時間が掛かった事をリークしたいと思います(笑)

 

 

金沢の地酒谷泉白龍
日本酒メニュー

 

 そして酒好きにとって気になるのがやはり日本酒ですが、「谷泉」、「白龍」を始め、金沢の地酒もシッカリと品揃えされてました!

 

いや~昼から日本酒は危険なので注文しなかったのですが、一杯やりたかったですね~

 

海鮮丼、お寿司と並びまして、山さん寿司は日本酒のメニューも充実してますので、一緒に注文もおすすめでございっます!

 

近江町市場名物海鮮丼について

 

山さん寿司の名物海鮮丼

 

待ちに待った金沢近江町市場での初めての食事である、山さん寿司の名物海鮮丼になります!

 

やはり、金沢といったら「金箔」があまりにも有名ですが、海鮮丼の彩として使われていて、ゴージャス感を演出しておりました!

 

 

海鮮丼器からはみ出しているお刺身

 

器からはみ出しているお刺身が凄い迫力ですよね~!!

 

寝不足なのか、何故かワサビから食べ始めようとしてしまったのは内緒ですよ(笑)

 

お刺身のネタですが、写真のとおり色々な種類がのってまして、全部18種類の魚が使われているそうです!

 

ここで注意点なのですが、山さん寿司では、店内での写真撮影は禁止になっております。

 

料理のみ写真撮影OKですので、店内の様子やお客さんを写すと迷惑行為になってしまいますので、ブロガーさんやインスタグラマーさんは慎みましょう!

 

 

日本海の代表的な魚の1つノド黒

 

大好きなウニを始め、日本海の代表的な魚の1つである「ノド黒」もシッカリと入っておりました!

 

いや~久しぶりに食べるノド黒の味に、ほっぺたが落ちてしまいました・・・♡

 

腹の肉が落ちてくれると助かるんですが、残念ながら増加してしまいそうな予感が・・・

 

ま~喉も黒いが腹は更に黒いので、相性抜群なんだろうな~と勝手に親近感がわいてしまいました(笑)

 

 

山さん寿司の味噌汁

 

折角なので、山さん寿司の味噌汁もオーダーしてみました!

 

やっぱり、刺身に汁物が欲しくなりますからね~!

 

ちなみに山さん寿司の海鮮丼のシャリは、酢飯になってまして、お酢と醤油は地元の物を吟味して使っているそうです。

 

 

甘エビやカニも入っている豪華な海鮮丼

 

甘エビやカニも入っている豪華な海鮮丼に、箸が止まらなくなってしまいました!

 

全体的に量が多い感じに見えますが、意外とシャリが少ないので、女性でもぺろりと行けると思います!

 

隣に座った女性も、こちらの海鮮丼を注文して食べていたのですが、凄い勢いで胃袋に吸い込んでおりました(笑)

 

あんなに絡みつくように吸われてしまうと、私は1分持たないと思います(?)

 

 

山さん寿司の店舗外にある食品サンプル

 

山さん寿司の店舗外にある食品サンプルになるのですが、非常に良く出来ていて見入ってしまいました。

 

それにしても、注文しなかった「お刺身盛り合わせ」のお値段が「時価」なのが気になりますよね~

 

非常に敷居が高く感じてしまいますが、注文する方もいるんでしょうね~

 

 

今回注文した海鮮丼うにいくら丼3,500円

 

今回注文した海鮮丼になるのですが、「広告に偽り無し」でした!

 

お隣の「うにいくら丼(3,500円)」も非常に美味しそうですよね~・・・♡

 

 痛風覚悟で勝負してみても良かったな~と感じてしまった山さん寿司の軒先での時間になりました。

 

まとめ

 

金沢旅行最初の一発目の食事を山さん寿司にしたのですが、この判断は大正解でした!

 

やっぱり、金沢近江町市場といったら海の幸ですしね!

 

久しぶりに食べる日本海の新鮮なネタがどれも美味しく、「生きてて良かったな~」と思える時間になりました。

 

ま~海鮮丼の請求金額を見て、非常に厳しい現実に戻されてしまったのは内緒ですよ♡

 

近江町市場のお寿司屋さんの中でも、山さん寿司は、口コミも非常に良いのですが、それが正しいことが良くわかりました。

 

金沢で美味しい海鮮丼やお寿司を食べたくなったら、山さん寿司はおすすめです!

 

そんな感じで金沢観光について、チョコチョコと記事にしていきたいと思います!