自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

中性脂肪が高くてビックリ!糖尿病対策と健康診断に思う事。

健康診断で中性脂肪が高い

 

 

 

健康診断で中性脂肪が高くてビックリした経緯について

 

早いもので、新年度が始めって1週間が経ちましたね~!

 

入学・入社・人事異動で新しい環境になった方も多いと思いますが、ボチボチ疲れが溜まってくるのもこの時期ですよねf^_^;

 

なにをするにも「体が資本」ですから、体調だけには気を付けたいものですよね!

 

そんな中、先日受診した「春の健康診断」の結果が届きまして、開いた瞬間絶望に変わりました(´∀`*)

 

見事に「C3判定」で、「3ヶ月後に再検査を受けてください」との内容でした(>_<)

 

特に「中性脂肪の値が高く」誰が見ても以上な数値でございました・・・。

 

「C3」と言ったら、虫歯ならも~末期ですぜ・・・。

 

こちらの結果を見ながら、ついつい呟いてしまいました(苦笑)

 

スポンサーリンク
 

虫歯のレベルについて

 

虫歯のレベルについては、あまり聞きなれないかと思いますので、分かりやすいのがありましたので添付したいと思います( ̄O ̄)ノ

 

>虫歯のレベル

 

C4じゃないだけまだマシですが、C3も中々の極悪な感じですよね~(´∀`*)

 

中性脂肪が高いのもアレですが、それでも歯の診断結果でなくて、本当に良かったと思った瞬間でした♡

 

脂質異常と数値の改善について

 

上手い具合に現実逃避を出来た感じですが、それにしても「脂質異常」でC3も中々のものですよね~・・・。

 

ま~この立派な三段腹を見れば納得な感じなんですが、何に引っかかったかと申しますと「中性脂肪」の値が高く、上限が149mg/DLのところ191mg/DLでした。

 

ま~このDLの意味が分からないんですが、多分、191回ダウンロード(DownLoad)出来るくらいの油ギッシュな血液なんでしょうね~!

 

そ~考えると、まんざら悪い話でもないように聞こえるのは私だけでしょうか!?(笑)

 

その後、産業医に呼び出され

 

「アオヒゲさん、数値悪いから食生活の改善と、運動をしないとイカンよ!」

 

と、注意を受けました。

 

「運動は、定期的に登山をやっております。」

 

と、言えるような雰囲気でなかったことだけ、リークしたいと思います!

 

この数値の悪さからして、運動しているとは思えないでしょうしね~・・・。

 

運動しててもこの悪さですから、「毎日何を食べているんだこのオッサン。」って感じだと思われます。

 

糖尿病の怖さと対策、遺伝・体質について

 

中性脂肪の数値が高いのは、食生活も関係あるとは思うのですが、別の要因として「遺伝」もあるんじゃないかな~っと個人的には思っております。

 

父方の家系は糖尿病がとても多く、親戚のほとんどがこの病気で命を落としております。

 

糖尿病で死ぬことの怖さは、数々のお見舞いの様子から知っているんですが、アレは本当に悲惨な最後でございます。

 

目も見えなくなり、血流が悪くなる影響で、手足の先端を切断しなければならず、合併症やらなんやらで、糖尿病だけにはなりたくないな~っと思っております。

 

糖尿病の症状が進むと、とても面談できる外見ではなくなるので、「面会謝絶」になります。

 

こ~なると、「残された時間は少ないんだな~」っと子供心に感じた記憶が残っております。

 

色々と知っていても、懲りずにこの数値の悪さですからね~~

 

暴飲暴食はそれほどしていないんですが・・・

 

いや、結構してますが、産まれ引き継いだこの因子は、ど~にもならんのかな~って感じですよね(>_<)

 

内臓脂肪が高いとどうなるか!?減らすには!?

 

血中に、中性脂肪が多い状態が続くと、「内臓脂肪」がモリモリになり、晴れて「フォアグラ」になって美味しい感じになってしまいます。

 

内蔵脂肪が多くなると、血管に悪さをするホルモンなどが分泌され、また、糖尿病の発症にも大きく関係するそうなんで、結構危ない兆候になるそうです。

 

中性脂肪を減らすには、ど~すれば良いかになりますが、一番簡単なのが「腹八分目」、あとは「運動」に尽きるそうです。

 

甘い物や、炭水化物多めの食生活を改め、野菜を多く摂る事は勿論、バランスの良い食生活が重要みたいです。

 

分かっちゃいるけど、焼き肉には米が食べたいですし、焼きそばにも米が欲しいですし、ラーメンの〆にはご飯をinして「猫まんま」でカッコみたいですからね~(´∀`*)

 

お寿司も「さび抜き」ならまだ分かりますが、「シャリ抜き」だと、単なる刺身ですしね(笑)

 

「ちらし寿司のシャリ抜き」なんて注文したら、どんなのが出てくるか興味津々でございます!!

 

ラーメンも、「麺抜き」だと、ただの「中華スープ」になってしまいますしね~

 

お好み焼きも「粉抜き」だと、ただの「玉子の野菜炒め」になってしまいますよね~

 

そんな世界で生きていく自信はございません・・・。

 

まとめ

 

冗談ばかり言ってもアレですが、冒頭で述べた通り、「体が資本」ですからね~

 

油ギッシュなのは、顔面だけで十分ですしねf^_^;

 

も~少しハードな山登りをやって、大好きな「柿の種」を減らしてフォアグラからダシュツしようと思っている誰かさんでございます!