自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

相鉄線新型車両20000系!横浜駅のお披露目会に出没してみる!

 

 

 

相鉄線について

昨日(2月11日)、所用で横浜駅に行ったのですが、久しぶりに「相鉄線」に乗りました。

 

相鉄線は、海老名駅・湘南台と横浜駅を結ぶ私鉄になるのですが、歴史が古い鉄道で1926年の開業になります。

 

神奈川県民にとっては、JR・小田急とこの相鉄線の3線がとても馴染み深いかな~と思っておりまして、誰しもどれかの路線に乗ったことがあるのではないでしょうか!?

 

相鉄線も、将来的にはJR・東横線と乗り入れや相互直通運転されるそうで、色々と計画があるみたいです。

 

昔になりますが、相鉄線が延長して湘南にあるJR平塚駅まで延びるという計画もありましたが、そちらもまだ「白紙」になった訳ではなさそうです。

 

昔の地図を見ると、海老名駅~平塚駅まで「計画中」と載っていたのがあったそうですが、これから20、30年後には、もしかしたら繋がるかも知れませんよね。

 

そんな相鉄線ですが、個人的には「第2の田園都市線」を狙っているのかな~と思っているのですが、現在は相鉄線沿線の住宅地は、比較的お値段がリーズナブルなところが多いので、お勧め物件地域かな~と思っております!

 

なんだか不動産屋の回し者みたいな物言いですが、相鉄線1本で都内に出れるのは魅力的ですよね!

 

スポンサーリンク
 

相鉄線新型新車両20000系について

f:id:aohige0718:20180212154649j:plain

相鉄線より出典

 

 

そんな相鉄線ですが、ついに新型車両の導入があったそうです!

 

相鉄線の新型車両は、20000系といいまして、今までの車両と比べてシックで豪華な作りになっておりました!

 

昨日、横浜駅に到着すると「撮り鉄(電車の写真を撮るのが好きな方)」がモリモリいて驚いてしまいました。

 

全ての人ではないですが、「撮り鉄はマナーが悪い」と報道等で問題提起がなされておりますが、その意味が何となく分かった瞬間でした。

 

割り込んでくるし、三脚や台を使って後ろの人の事なんてそっちのけで写真を撮る姿に色々と思ってしまいました。

 

子供ならまだしも、大のおじさんが、それじゃ~模範になりませんぜ!と、問いただしたくなってしまいました。

 

そんな撮り鉄達でしたが、鉄道情報に疎い私なもので、カメラをぶら下げて私の方に視線を送ってくるので、

 

 

「私もついに一般素人からカメラで写真に撮られる対象になったんだな~」

 

 

「撮った写真の画像チェックするから、チョット見せて。ブログやTwitterで載せてよいのは3枚までだよ!」

 

 

「写真の下に『彼女募集』、『嫁さん募集』、『この顔にピンときたら110番』と書かなきゃダメだよ!」

 

などなど、妄想に妄想が膨らんでしまいました(笑)

 

なんだかブログの人気が出ない原因がよくわかる記載内容ですよねf^_^; 

 

 

f:id:aohige0718:20180212163106j:plain

あまりにも凄い人混みの横浜駅(相鉄線)の構内の様子です!

 

皆様、相鉄線の新型車両の20000系の到着を、今か今かと待ちわびておりました!

 

23世紀辺りから来たと思われる「ネコ型ロボット」が写っておりますが、アレはいったい何なんでしょうかね!?

 

きっと、小柄で可愛いおねーさんが中に入ってイチャイチャしているのでしょうね~(´∀`*) 

 

 

f:id:aohige0718:20180212163113j:plain

一般の撮り鉄に交じって、TVや新聞社の記者がモリモリいました。

 

私にインタビューするなら、今がチャンスですぞ!!と、思ったものの、皆様シャイみたいで、目も合わせてくれませんでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20180212163120j:plain

それにしても、新型車両の20000系がなかなか到着しません・・・。

 

焦らすのが得意な私なのですが、焦らされるのはど~も苦手でございます・・・。

 

「入れるのか入れないのかハッキリしろ!!」

 

と、叫びたくなってしまいました(?)

 

あまりにも焦らし上手な新型車両のせいで、時間が無くなってきました・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20180212163126j:plain

 

「あのくす玉を割るのはあなた」

 

という新曲を出して、今年の紅白歌合戦に出場したいな~と思ってしまいました(笑)

 

これがヒットすれば、私も晴れて大御所の仲間入りですよね~(´∀`*) 

 

誰があのくす玉を割るのかわかりませんが、出来たら先ほどの23世紀頃から来たと思われるネコ型ロボットにやってほしいな~と思ってしまいました。

 

くす玉が割れた瞬間、背中のファスナーからなんか生まれそうですよね(笑)

 

あまり鉄道関係に興味がない私なのですが、折角その場にいるのだから、20000系の到着を見届けようと待ってみたものの、無情にも時間切れとなり、泣く泣く現場から後にいたしました。

 

いや~新型車両を見たかったですね~・・・と、思ったものの、これから普通に走るわけですから、いつか乗るチャンスもありますからね~

 

 

 

相鉄線の新型車両20000系のまとめ

2018年2月11日から走りに出しているそうですが、こちらの20000系は東急直通線の仕様に準じた大きさの車体になっているそうです!

 

時世を反映してか、全車両でWi-Fiが完備されているそうで、契約さえしていれば非常に便利な時間を車内で過ごすことが出来そうです!

 

また、最近見なくなっていた、車内に設置されていた「鏡」も、今回の新型車両から復活するみたいです。

 

相鉄線というと、やっぱり車内にある鏡が印象的でしたしね~

 

鏡を使っている人を見たことはないですが、相鉄線と言ったらやっぱり「鏡」ですからね~

 

ここ数年、電車内でのトラブルが多く社会問題になっておりますが、新型車両の20000系には、従来の車両よりも多くの車内の非常通報装置が増設されているそうで、ベビーカーや車椅子用のスペースも全車両に設置するという配慮がなされております。

 

他の路線と、直通運転、相互運転がされれば、都内からのアクセスもしやすくなりますので、神奈川県の県央・県西方面に出かけるときに重宝するかもしれませんよね!

 

まさか相鉄線の新型車両のお披露目の式典に参加するとは思っていなかっただけに、ビックリしてしまいました!

 

これも何かの縁かな~と感じてしまったので、横浜駅に用事があるときは、時々相鉄線を利用しようかな~と思います!