自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

赤沢そば処武蔵屋で美味しい蕎麦!秘境感溢れる赤沢宿のお店

赤沢そば処 武蔵屋蕎麦ランチ

 

 

 

赤沢宿赤沢そば処 武蔵屋について

 

今日も凄い雷雨になりましたね~・・・。

 

昼間は少しの時間でしたが青空も出ていただけに、外出すれば良かったよな~っと思ったんですが、乙女心と一緒で、天気予報も中々よめませんよね~・・・。(?)

 

外出しないと口の周りに「青かび」みたいなポツポツと生やしてしまう誰かさんです。

 

明日も天気が悪いそうなんで、さらに青かびが成長し、「泥棒ヒゲ」になることでしょう・・・♡

 

鏡の前に立つのが怖い感じですが、こ~蒸し暑いとサッパリとした物を食べたくなりますよね!

 

前回、あまりにもコッテリとしたチキン南蛮を記事にしてみましたが、今回はヘルシーなお蕎麦屋さんに出没した時のことを書いてみたいと思います!

 

私は、小さな頃からお蕎麦が大好きなのですが、外食するときに何を食べるか迷った場合に大変重宝しますよね!

 

時間に余裕がなければ「立ち食いソバ」でツルツル~っと済ませてしまうこともできますしね。

 

ただ、お蕎麦はお店によって当たり外れが激しい品ですよね~

 

良いお値段がするお店が多いだけに、外れにあたってしまうと悲しい気持ちになってしまいますよね・・・。

 

 そんな感じで、今回出没したお蕎麦のお店が「赤沢そば処武蔵屋」になります! 

 

赤沢宿赤沢そば処 武蔵屋の地図・アクセスについて

 

 武蔵屋の場所が、文章で説明するとなかなか難しい所にあるので、地図を添付したいと思います!

 

 赤沢そば処武蔵屋 地図

 

 

 

お店がある周辺は、「赤沢宿」と言って伝統的な建造物群の保存地域になっておりまして、昔よく日本の風情を感じられる一体になっております。

 

赤沢そば処武蔵屋から身延山久遠寺へ行くこともできるのですが、結構な山道になりますので、それなりの準備が必要です。

 

赤沢そば処武蔵屋は、昔から続く由緒あるお寺に囲まれた立地に構えるお蕎麦屋さんになります。

 

こちらの「赤沢そば処武蔵屋」は、少し離れた場所にある西山温泉湯島の湯の帰りに出没したお店でございます!

 

調度、西山温泉の帰り道から近く、一緒に行った蕎麦好きな方のお勧めのお店ということで、寄ってみた次第です!

 

スポンサーリンク
 

赤沢そば処 武蔵屋の外観と駐車場について

 

武蔵屋店舗外観

 

赤沢そば処 武蔵屋は、こんな感じのお店の作りになっておりまして、中は非常にアットホームで落ち着いた感じになっております!

 

それほど店内は広くないのですが、それでも20人近くは入れると思います。

 

赤沢そば処 武蔵屋の駐車場は、赤沢宿の散策路沿いに幾つかあるので、停められない事はないかと思います。

 

ただ、道が結構狭い上に坂道ですので、大きな車だとすれ違いが大変かもしれません。

 

赤沢そば処 武蔵屋の営業日と営業時間、休業日について

 

赤沢そば処 武蔵屋の営業日と営業時間ですが、残念ながら土日祝日のランチのみの営業となっていて、蕎麦が無くなり次第終了となっております。

 

秘境感溢れる所にある蕎麦屋さんですが、結構な人気店ですので、11:00~13:00迄にはお店に入ってないと厳しいかも知れません・・・。

 

記憶が定かでないのですが、赤沢そば処 武蔵屋は、冬~春までは営業してないと聞いたことがありますので、その点は注意が必要です!

 

武蔵屋で食べたお蕎麦のセットについて

 

武蔵屋お蕎麦のセット

 

今回注文した料理の方は、こんな感じになっておりまして、お蕎麦が本当に美味しいです!!!

 

このお蕎麦のセットでお値段が1,000円ですので、個人的には安いと感じました。

 

山菜の入った天ぷらも、カリカリのサクサクで文句をつけようがない程の出来で、蕎麦汁にくぐらせて食べてたら本当に美味しいです♡

 

蕎麦汁も、出汁が効いたやや辛口な感じで、蕎麦本来の風味を損なう事がありません!

 

ご飯にも雑穀が入っていて、女性も満足なセットかな~と思います!

 

赤沢そば処 武蔵屋の混雑について

 

今回赤沢そば処 武蔵屋に出没するにあたり、そんなに混んでないだろうと思い行ったんですが、意外にも大盛況で、多くのお客さんで賑わっておりました。

 

他県ナンバーの車がモリモリで、中々行き難い場所にお店があるにもかかわらず、美味しい蕎麦を食べたい方が多く押し寄せているんだろうな~てことが良く分かる光景でした。

 

まとめ

 

も~少しすれば「新そば」の季節の到来ですし、その頃に赤沢そば処武蔵屋へ再訪して美味しい蕎麦を食べたいな~っと考えております!

 

ここ1ヶ月ほど天候不順が続き、夏野菜や果実に大きなダメージが広がっておりますが、「蕎麦の実」は大丈夫なんでしょうかね!?

 

「実りの秋」が、ちゃんと訪れて欲しいですよね~~・・・。

 

 赤沢そば処武蔵屋は、西山温泉と同様に、訪れるのに根性がいる立地にあります。

 

しかし、蕎麦本来の味と風味を堪能でき、それ以外のおかずも大変美味しいので、蕎麦好きでしたら是非一度味わって欲しいよな~っと思います!

 

赤沢そば処武蔵屋周辺も、秋の紅葉が素晴らしいところですので、それと絡めてみるのも良いかと思います(´∀`*) 

 

美味しいお蕎麦が食べたい時は、赤沢そば処武蔵屋はお勧めでございます!