自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

都会に疲れたら新宿中央公園でリフレッシュ!東京観光のオアシス

 f:id:aohige0718:20180218115152j:plain

 

 

 

 

新宿中央公園について

 自然が大好きな私なのですが、都会の景色を見るのも嫌いではないので、家から交通の便が良い新宿にチョコチョコ出没しております!

 

新宿は、「首都東京」を代表する大都会エリアになりますが、駅から少し歩いた場所に今回出没した「新宿中央公園」や線路を挟んだ反対側方面に「新宿御苑」等もありますので、地味に緑が多い都市だよな~と思っております。

 

人が多い新宿で買い物をし、なんだか都会に疲れてしまった時に新宿中央公園に行くことがあるのですが、ビル群が立ち並ぶ場所なだけに「都会のオアシス」的な存在の公園でございます!

 

新宿中央公園は、ベンチも多くありますの、近くの高級デパート等で購入したお弁当やお惣菜を食べながらマッタリするのに便利でございます。

 

飲食店も多くありますが、どこも混んでますしね。

 

ゴミ袋みたいな服装をした冴えないオジサンが、ニヤニヤしながら公園でマッタリしてましたら、かなりの確率で私だと思いますので、小石程度で構いませんので、遠くから投げつけてからかって欲しいな~と思います(?)

 

そんな新宿中央公園は、西新宿二丁目にあるのですが、面積は8万8065m²もあるそうで、新宿御苑、明治神宮外苑、戸山公園に次ぐ広さになっております。

 

新宿御苑、明治神宮外苑、戸山公園も広い公園ですが、4番目に名前が挙がる広さだとは思いもしませんでした。

 

そんな情報に触れると、新宿は大都会にもかかわらず、オアシスもあって遊びやすい場所なのかもしれませんよね~!

 

歌舞伎町もありますし、人恋しい時はそちらで「ウフフフ♡」な時間をおくれますしね(笑)

 

そんな感じで、東京都庁のお隣になる新宿中央公園について今日は掘り下げてみたいと思います!

 

 

 

東京都庁と展望台について

新宿中央公園に出没した時にぜひ寄って欲しいのが、お隣になる東京都庁になります。

 

意外かもしれませんが、東京都庁には「展望台」がありまして、料金無料で高い位置から新宿等の街並みを見下ろす事ができます。

 

都庁の展望台は、夜も解放されておりますので、東京の夜景を見ることもできます。

 

東京の他の高層ビルの展望台ですと「有料」のところが殆どですので、東京観光に組み込んで、一面に広がる感動的な景色と、現実を見据えた「節約」を絡めて出没することをお勧めいたします!

 

www.anzairen.com

こちらの記事で東京都庁と展望台について書いてますので、良かったらご参考にしてください。

 

 新宿中央公園へのアクセス

電車の場合は、都営大江戸線都庁前駅が最寄になります。

A5出口が新宿中央公園に一番近い出口になります。

案内も豊富ですし、近くに東京都庁もありますので、迷うこともないと思います。

 

大ターミナル駅である新宿駅からも十分歩ける距離になります。

「動く遊歩道」もありますので、初めて新宿中央公園に訪れる場合は、意外と面白いかも知れません。

 

新宿駅から歩く場合は、「東京都庁」の案内板に沿って進めば問題なくたどり着けます。 

 

新宿中央公園地図と園内案内

新宿中央公園付近の地図

新宿中央公園のお隣に「新宿税務署」があるとは知りませんでした!

 

なんだか悪い事をしている訳ではないのですが、ドキドキしてしまうのはなぜでしょうかね!?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20180218115218j:plain

こちらの写真が新宿中央公園の詳細図になります。

 

「新宿ナイアガラの滝」が気になりますよね!

 

私は「芝生広場」でマッタリするのが大好きです。

 

桜の季節になると、一面ピンクの景色になって最高ですよ!!

 

 

f:id:aohige0718:20180218114859j:plain

新宿中央公園の隣が東京都庁になりますので、非常に間近に見ることができます!

 

オフィースラブな感じの光景を、もしかすると見ることができかも知れません!(?)

 

 

f:id:aohige0718:20180218114905j:plain

訪れたときは、水仙が満開でとても綺麗でした

 

皆が私の方を見つめながら「黄色い声援」をおくってくれている様な感じでした(笑)

 

寒い日が続きますが、日に日に春が近づいているのでしょうね~

 

新宿中央公園の桜も見ごたえがありますので、機会があれば今年出没したいですね~!

 

独で花見酒をしていると、ホームレスと間違われてしまうのが悲しいところです(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20180218114912j:plain

こちらが先ほどの「新宿ナイアガラの滝」になります!

 

写真に写っている方が「滝行」でもすれば面白いのにな~と妄想していたのですが、残念ながら行われませんでした(>_<)

 

新宿ナイアガラの滝は、水量も地味な感じなのですが、ビル風で飛沫が飛んで非常に寒いです。

 

遠くから優しい笑顔で見るくらいがちょうど良いかと思われます( ̄O ̄)ノ

 

 

f:id:aohige0718:20180218114920j:plain

ゴミ箱から凄いのが生えているな~と思ったのは内緒ですよ♡

 

 

f:id:aohige0718:20180218114928j:plain

トレンディードラマの撮影に使われそうな都会の風景ですよね~!!

 

都会の冷たさが際立っているような感じも致します。

 

この道をまっすぐ正面に進むと新宿駅が見えてきます。

 

 

f:id:aohige0718:20180218114934j:plain

管理も行き届いていて、色々なお花が植わっておりました!

 

コンクリートジャングルの世界ですが、お花や樹木が植わっていると、やっぱり落ち着きますよね~

 

 

f:id:aohige0718:20180218114952j:plain

「アオヒゲさん(私)は私の事が好き~嫌い~好き~嫌い~好き~好き~」と、花びらをむしるプレイの時に重宝しそうなお花がモリモリ咲いてました!!

 

妄想の中ではモテモテなのですが、現実の世界はそれほど甘いものではない感じです(?)

 

新宿中央公園のまとめ

バスタ新宿(高速バス乗場)が出来る前は、東京都庁周辺が高速バス乗場だったもので、地方に出かけるときに良く休んでいたのが新宿中央公園でした。

 

現在は、高速バス乗場はありませんので、人通りも昔よりは少なくなっておりました。

 

人でごった返している新宿駅界隈ですが、少し歩けばこんな緑と接する事ができるオアシスがあるのは重宝しますよね!

 

この時期は「冷たいビル風」が猛烈に吹き抜けるので、防寒対策も忘れずに行ってください!

 

東京観光などで訪れる予定があるならば、新宿中央公園の存在を、頭の片隅に入れておくと良いかな~と思います!