自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューの雑記ブログです!

皇居・千鳥ヶ淵・靖国神社の桜並木!東京駅周辺のお花見スポット巡り

東京駅周辺(皇居千鳥ヶ淵・靖国神社)のお花見スポット

 

 

 

東京駅周辺(皇居・千鳥ヶ淵・靖国神社)のお花見スポット巡りとコロナウイルスの影響

 

新型コロナウイルスの蔓延がなければ、今頃はお花見のシーズンに突入し、あちこちで宴会が行われるところですが、今年は閑散としてますよね。

 

歓送迎会の時期にもなりますし、例年なら大盛り上がりになりますが、新型コロナウイルスの影響がモロに出ている状況ですよね。

 

お花見とお酒、女性をこよなく愛する私なのですが、この新型コロナウイルスによる自粛に耐えられない日々を送っております。

 

天気が良いと、なお更寂しくなりますよね、

 

会社帰りに公園の近くを通るのですが、おじさんが缶ビールを持って独りでお花見をしている姿を何度か目撃しております。

 

私も仲間に入れてもらおうかな!?と、思うものの、このご時勢ですので怒られちゃいますよね。

 

そんな桜が美しい季節ですが、去年、出張のついでに東京駅周辺や、靖国神社、皇居のお堀によく出没しておりました。

 

特に千鳥ヶ淵周辺の桜が大好きで、毎年のようにお花見で出没しておりました。

 

夜になると皇居も独特のライトアップ?がされ、千鳥ヶ淵も夜桜を楽しめるように明かりが灯もるのですが、そんな中で見る夜桜が格別だったりします1

 

緊急事態宣言が出ている最中ですので、中々外でお花見が難しいですが、少しでも美しい我が国の春を感じて欲しいと思いますので、その時の写真を今回載せたいと思います!

 

桜を見ると元気が湧いてきますしね!!

 

東京駅周辺(皇居のお堀)のお花見スポットについて

 

東京駅周辺駅舎

 

こちらが新しく綺麗に整備された東京駅になります!

 

東京駅近くの都市銀行と取引があるもので、チョコチョコ出没しているのですが、今年は全然でございます。

 

去年の今頃の東京駅は他人が多いですね~

 

新型コロナウイルスの影響で、今は閑散としているそうですが、それでも毎日出勤している方もいますので、それなりの賑わいだそうです。

 

 

東京駅>千代田口周辺の人混み

 

残念ながら、東京駅周辺には桜は多く植わっていないのですが、ビルの隙間で満開の姿を見ると笑顔がこぼれてしまいます!

 

千代田口よりも八重洲口方面の方が桜が多いのですが、出来たら少し歩いてお花見スポットである皇居千鳥ヶ淵まで足を延ばす事をおすすめしております!

 

 

皇居周辺のお堀にも桜が植わっている

 

皇居周辺のお堀にも桜が植わってまして、そちらを見るだけでも心を癒してくれます!!

 

 

満開の桜の様子青空に映える桜色

 

青空に映える桜色でございます!

 

 

皇居周辺はお花見最高のスポット

 

いや~皇居周辺はお花見するには最高のスポットでございます!

 

千鳥ヶ淵まで行かなくても十分桜を満喫することが出来ます!

 

 

東京駅桜の様子満開で綺麗

 

思わずキモイ笑顔を振りまいてしまいます(笑)

 

才能があれば、ここで一句詠んで女性の心を鷲掴みにし揉み揉みする事も可能なのかもしれませんが、そんな度胸はございません(笑)

 

 

皇居のお堀の桜が美しいスワンでボートデート

 

それにしても皇居のお堀の桜が美しいですよね!

 

私もスワンに乗りながら一句詠みたいものですね~

 

オマルに乗って粋がっていた幼少期が懐かしいです(?)

 

 

東京駅から千鳥ヶ淵までの様子

 

東京駅から千鳥ヶ淵までは、結構な距離になるのですが、皇居のお堀の桜が美しいので、全然苦になりませんでした。

 

 

千鳥ヶ淵の桜とお花見スポットと桜並木について

 

お花見スポット千鳥ヶ淵の桜並木

 

東京駅からモリモリ歩き、お花見スポットの千鳥ヶ淵の桜並木に到着でございます!

 

桜も満開だったのですが、シャガの花もモリモリで、上に下にと忙しい時間になりました。

 

ついでにお金も落ちてないかと探しながら千鳥ヶ淵を歩いたのですが、たばこの吸い殻しか落ちてませんでした(涙)

 

 

千鳥ヶ淵の桜満開の様子

 

千鳥ヶ淵の桜は、東京駅周辺の桜のスポットとしてあまりにも有名ですよね!

 

お堀沿いの桜も綺麗ですが、千鳥ヶ淵公園周辺の桜並木も綺麗で「見事!」の一言でございます!

 

千鳥ヶ淵から日本武道館へ進んでいくと、お堀が直角になっているところがあるのですが、そこが江戸城の鬼門になります。

 

鬼門封じとして、お堀の先端を鋭くしているので、よ~く見ながらお花見していると見つけられると思います!

 

明らかにお堀の雰囲気が違いますので、探してみてください!

 

 

皇居・千鳥ヶ淵周辺の桜並木が満開の時期

 

それにしても運が良かったのか、皇居・千鳥ヶ淵周辺の桜並木が見頃で、中々足が進みませんでした。

 

新型コロナウイルスの影響で、今年は千鳥ヶ淵周辺も閑散としているそうです。

 

千鳥ヶ淵公園は、どんな感じになっているんでしょうかね~

 

 

千鳥ヶ淵公園桜祭り

 

冷え桜も咲いていたりと、桜祭りでございました!

 

靖国神社の桜並木と参道の様子と桜の絨毯について

 

靖国神社の桜並木と桜の絨毯のような地面の様子

 

皇居・千鳥ヶ淵の桜並木を楽しんだ後に靖国神社の桜を見に出没しました。

 

散った桜の花びらが絨毯のようになっていて、なんとも言えないロケーションになっておりました。

 

靖国神社の桜は、戦友会が記念植樹したみたいで、札が付いていたりします。

 

「戦場で死んだら靖国神社で会おう」

 

が、当時の合言葉だったみたいですからね。

 

生き残った戦友が、桜の木を植えていった歴史のある靖国神社の桜並木になります。

 

この靖国神社の桜並木は、色々と考えさせられる存在でございます。

 

 

靖国神社の桜並木と夕日

 

日没と相まって、靖国神社の桜並木がより一層美しくなってきました。

 

平日の夕方になりますと、やはりお花見客も少ない感じでした。

 

 

靖国神社の鳥居と、桜のコントラスト

 

靖国神社の鳥居と、桜のコントラストが絵になります。

 

やっぱり、桜は日本の心ですよね!!

 

東京の桜を見に行くと、ついつい靖国神社へ足が向いてしまいます。

 

 

東京の開花宣言で使用する標準木が靖国神社にある

 

靖国神社には、東京の開花宣言で使用する「標準木」が植わっております。

 

写真中央右手奥の建物の手前の桜が靖国神社の標準木になります。

 

桜が満開で綺麗ですよね~

 

 

靖国神社の参道桜並木

 

靖国神社の参道も、多くの桜が植わってまして、両側から優しく包み込んでくれます!

 

私も女性の両側から優しく包み込んで欲しい今日この頃です(?)

 

 

靖国神社の参道満開の桜

 

 満開の桜を見ると、ついつい足が止まってしまいますよね~

 

靖国神社は、東京駅から離れているのでアレですが、皇居のお堀の桜や、千鳥ヶ淵を回るルートもお花見におすすめでございます!

 

日本武道館周辺も、お花見スポットになりますので、来年、新型コロナウイルスが収束したならば靖国神社と合わせて出没したいな~と考えております!

 

靖国神社の参道の桜も見事ですが、是非、境内の桜並木も色々な種類の桜の木が植わってますので、見ていただけたらなと思います!

 

まとめ

 

今年はお花見が全くできず、非常に残念な年になってしまいましたよね。

 

 自粛が続くとストレスもたまり、精神的にもスッキリとしませんよね。

 

登山やアウトドアが好きな私なもので、外に出かけてお花見などが出来ないと発狂してしまいそうになるのですが、今回ばかりどうにもなりませんよね。

 

東京駅周辺に限らず、東京には数多くの桜のお花見スポットがありますので、来年の楽しみの1つにしたいものですよね。

 

まずは新型コロナウイルスを収束させることが重要ですよね。

 

去年の桜の写真とは言え、こんな時期に書く内容ではないと思われる方もいるやも知れませが、少しでも美しい日本の桜の様子を見て元気になれれば幸いです!

 

www.anzairen.com

2018年の靖国神社と千鳥ヶ淵、皇居のお堀周辺のサクラの開花状況について書いた記事になります!

この年も桜が綺麗でとても癒されました!

 

www.anzairen.com

 2017年の皇居周辺の桜の開花状況とお花見の様子について書いた記事になります!

皇居周辺にも桜が植わってますので、お花見におすすめのスポットになります!!

 

www.anzairen.com

 東京の桜の開花宣言を決める「標準木」が靖国神社にあるのですが、そちらの開花の様子について書いた記事になります。

境内に標準木がありますので、靖国神社に参拝した時に、一緒に鑑賞してみるのも良いかと思います!