秦野一の屋に出没した経緯について
登山が趣味なもので、よく「丹沢山塊」に出没するのですが、下山後の楽しみと言ったら「反省会」ですよね(笑)
何を反省会するのかよく分からないものの、旨い食事とお酒があれば登山の疲れも一気に吹っ飛びますので、誰かとご一緒した時は「夜の登山」があるものとして臨んでいたりします。
今回は、丹沢山塊の玄関口であります小田急秦野駅付近に下山をしたのですが、丁度「反省会」を開催するのによい時間だったこともありまして、久しぶりに「一の屋」に出没してみることに致しました。
秦野一の屋は、秦野駅から5分前後の場所で営業しておりまして、非常に立地が良いこともあって、チョコチョコ利用している居酒屋さん?和食屋さん?になります。
お酒は勿論の事、色々なメニューがありますので、食事のみの利用でも良いお店になるので、使い勝手が大変良い感じになります。
今回は、秦野の老舗であります一の屋について掘り下げてみたいと思います!
特に気になるのがメニューや料金、営業時間あたりになるかと思いますので、そちらについても触れていきたいと思います!
秦野一の屋のアクセルと駐車場、営業時間、定休日、予約の詳細について
今回お世話になりました秦野一の屋周辺の地図になります!
地図の通り、小田急秦野駅から歩いてアクセスする事が出来る好立地な所で営業しております。
駅から近いものの、駐車場も広いので、車でアクセスすることも可能です。
こちらが秦野一の屋の駐車場になるのですが、お店の地下にもありまして、約20台駐車可能になります。
屋外にも駐車場があるのですが、こちらも20台前後駐車可能です。
1つ注意が必要なのですが、秦野一の屋の地下駐車場は、車高が高い車は駐車が難しく、車高が低い車も間口が坂になっているので底を擦ってしまう恐れが高いです。
無難に野外駐車場を利用したほうが安心だと思います。
そんな秦野一の屋の営業時間になりますが、2部制になっておりまして、ランチ営業は11:00~14:00、ディナー営業は、17:00~21:00までになっております。
定休日は月曜日になっておりまして、祝日の場合は営業となります。
なお、一の屋は、秦野駅の近くで営業していることと、周辺に和食屋さん、居酒屋が少ないこともありまして、時間帯によってはかなり混雑いたします。
特に週末は予約していないと入店できない事もあるみたいですので、出来るだけ事前に予約したほうが安心です。
秦野一の屋のメニューと料金の詳細
続きましては、気になる秦野一の屋のメニューと料金について書いていきたいと思います!
こちらは店舗入り口に合ったメニューと料金表になるのですが、この時は「ウナギ」を押している感じでした。
目難いですが「夜でもランチ」なるメニューがありまして、料金は2,480円ながら、意外とコスパが良いかも!?っと思ってしまいました。
席に通されると、中々厚いメニューが置かれておりました。
さ~~何を食べましょうかね!?
秦野一の屋は、正直、何屋さんなのかジャンルが分からなかったりします(笑)
その分、メニューが豊富でよいので、選ぶのに苦労するかもしれません。
個人的には蕎麦とてんぷら系を選ぶことが多く、料金は1,000円前後のものが多いです。
和食系のメニューも充実してまして、刺身やお寿司などもありますので、色々なシーンで利用する事が出来ます。
また、釜飯御膳(料金2,980円)など、セットメニューも充実しております。
特別な日にも利用できる感じになっております!
秦野一の屋レビュー!注文した料理について
こちらが今回注文したミックスフライになります!
このボリュームで料金は1,680円になります。
料理の内容は、エビフライ、ヒレカツ、カニクリームコロッケになっておりまして、サクサクで非常に美味しかったです!
普段は中々手が出ない高級料理なだけに、どれから手を付けたらよいか迷いに迷ってしまいました(笑)
ミックスフライのレビューになりますが、エビがかなり大きく、身もプリプリで予想以上に美味しかったです。
若干、タルタルソースが水っぽいのが気になりましたが、フライとしての完成度はかなり高くて驚いてしまいました。
カニクリームコロッケも具こそ少ないですが、濃厚なべシャメルソースが口いっぱいに広がり、幸せな時間を演出してくれました♡
ヒレカツも柔らかくとてもジューシーで、このクオリティーでこの値段なら、かなり安いのではないかと感じてしまいました。
そして追加で注文した「てんぷら盛り合わせ」になりまして、料金は2,980円になります。
かなりのボリュームですが、こちらで3~4人前になります。
ご一緒した方が「信州天せいろ蕎麦(料金1,580円)」を注文していたので、かなり被るんだけどな~っと思いつつ、思いっきり秦野一の屋の天麩羅を食べたいとい事でオーダーいたしました!
追加注文するだけのことがありまして、サクサクとした天ぷらにやや辛めの汁との相性も良く、ご飯、蕎麦と一緒に食べたくなる1品ですし、お酒の肴にも丁度良いと思いました!
そして何故か「パエリア」も追加注文しまして、こちらの料金は1,580円になります。
秦野一の屋は、メニューが多く何屋さんだか分からくなる時間帯があるのですが、選べる楽しさがあるとも言えますし、食べ物の好き嫌いを考えず利用出来て重宝すると思います!
まとめ
上述の通り、秦野一の屋はメニューが豊富で店内の雰囲気も良いので、宴会を始め、色々なシーンに使う事が出来ると思います。
閉店する時間が少し早いような気もしますが、夜遅くまでダラダラ呑むのを防いでくれると解釈すれば、これはこれでよいかな~っとも思っております。
秦野駅からのアクセスも良いので、これからも近くに行く機会があれば利用したいなと考えております。
秦野の和食と言ったら「割烹ひろよし」だよな~っと思ってしまうほどコスパも良く味も素晴らしいお店になります!
特にランチがおすすめですので、良かったら参考にしてみてください!