久しぶりに伊豆の戸田漁港の方に出没してきたのですが、その時に立ち寄って食べた丸吉食堂(まるきちしょくどう)について今回書いてみたいと思います!
- 戸田の丸吉食堂へ出没した経緯について
- 丸吉食堂の場所と営業時間・駐車場・定休日について
- 丸吉食堂のメニューと料金、名物タカアシガニの詳細と混雑について
- 丸吉食堂食べた海鮮料理のレビューについて
- まとめ
戸田の丸吉食堂へ出没した経緯について
先日、久しぶりに伊豆の方へ登山とキャンプで出没したのですが、折角、肴が美味しく珍しい深海魚が獲れる駿河湾に面しているので、どこかで新鮮な魚料理を食べようと思い臨みました。
登山、キャンプをした場所が、伊豆の修善寺の近くだったこともありまして、アクセス的にも「戸田(戸田)漁港」が近かったので、そちらで温泉と食事で向かいました!
戸田につきましては、約20年ぶりくらいの再訪になるのですが、「道の駅くるら戸田」などが新設されていたものの、昔とほぼ変わらない景色に安心しちゃいました。
結局、新しい物が好きな性分もありまして、道の駅くるら戸田内にあります日帰り温泉施設である壱の湯で天然温泉を満喫し、そのあとに海鮮料理を食べに戸田漁港周辺をウロウロ致しました。
ちなみに日帰り温泉で利用した壱の湯については、こちらの記事で詳しく書いてますので、良かったらご参照ください!
そんな感じで戸田漁港周辺をウロウロした結果、「丸吉食堂」の目立つ看板を見つけ、駐車場も空いていたこともあり、今回お世話になる事にいたしました!
戸田グルメの筆頭として挙げる事が出来るのが「タカアシガニ」になるのですが、丸吉食堂でも在庫があれば食べるとのことで、予算内であれれば注文してみよう!てな意気込みで出没する事にいたしました。
今回出没した丸吉食堂は、タカアシガニ以外にも新鮮な海鮮メニューが充実していて驚いてしまったのですが、その辺を絡めながら気になる料金や営業時間、駐車場について掘り下げていきたいと思います!
丸吉食堂の場所と営業時間・駐車場・定休日について
こちらが今回出没した戸田漁港の近くで営業しております丸吉食堂周辺の地図になります!
目の前に戸田漁港がありますので、新鮮な魚介類を提供している人気店とのことで今回出没した感じです。
そんな丸吉食堂の営業時間ですが、11:00~17:00までになっております。
閉店時間がかなり早いので注意してください。
そして丸木食堂の定休日は、金曜日になっておりますので、その点も注意が必要です。
そしてこちらが丸吉食堂の駐車場になります。
お店の横に駐車場が整備されておりまして、15台前後駐車出来るスペースがあります。
駐車場を別の角度で撮影したのですが、左奥に見えているのが戸田漁港になります。
車が停まっているのが見えると思いますが、丸吉食堂の駐車場が満車の場合は、そちらに駐車することも可能です。
釣り人の車の駐車が多いのでアレですが、周辺は道が狭く路駐するスペースはありませんので注意してください。
丸吉食堂のメニューと料金、名物タカアシガニの詳細と混雑について
13時頃お店に到着したのですが、駐車場はほぼ満杯の混雑ぶりに驚いてしまいました。
駐車場の様子から、お身も混雑しているんだろうな~っと思ったのですが、予想通りの繁盛ぶりでした。
そんな感じで丸吉食堂に入店してみたいと思います!
入店すると真っ先に目に飛び込んでくるのが、タカアシガニの水槽になります!
タカアシガニは、深海に生息する非常に大きなカニでして、戸田の名物の1つになっております。
大きなカニですので、気になるのが料金だと思いますが、丸吉食堂の場合、15,000円前後相場になりまして、タカアシガニのコース料理などもありますので、事前に予約した方が確実だと思います。
残念なことに今回は、タカアシガニは売り切れとの事で、食べることが出来ませんでした・・・。
タカアシガニは食べれなかったものの、折角なので、丸吉食堂で食事を頂くことに致しました。
こちらが丸吉食堂のメニューと料金になるのですが、噂の通り、新鮮な海鮮料理が豊富でした!
料金の方は、1,000円~2,000円の間の物が多い感じでした。
金目、アカムツ、伊勢エビは時価になりますので、注文する時はドキドキしちゃいますよね(笑)
また、丸吉食堂は駿河湾の深海魚のメニューが充実しておりまして、聞いたことのない魚料理が豊富でした!
私の人生そのものであります「どんぞこ丼(料金1,320円)」に興味津々だったのですが、金目鯛のメニューもかなり気になってしまいました。
ちなみにこちらが「どんぞこ丼」の内容になります!
深海魚の天丼になるのですが、先人達の口コミ・レビューを読むと、かなり美味しい一品になるそうです!
名物のタカアシガニが使われているカニコロッケ(2個で550円)も非常に迷ったメニューの1つになります。
丸吉食堂で使われている深海魚の説明がありました!
メギス、トロボッチ、ゲボウは聞いたことがありませんでした。
見た目は非常にグロテスクですが、味がかなり良いことが分かりますよね!
メニューがは豊富なもので、非常に迷ってしまったのですが、財布の中身と相談しながら注文してみました!
ちなみに丸吉食堂は、1階にも席があるものの、かなり狭いので、今回は2階に通されました。
2階は、へだの海を眺めることが出来る席もあったりと、想像以上に広い感じでした。
2階の席の様子ですが、テーブルとイスになって、座敷ではない感じの部屋で食事をとることになりました。
丸吉食堂食べた海鮮料理のレビューについて
今回注文したのが「丸吉定食(2,420円)」になります!
お店の名前がメニューに外れはない!の法則に則り選んでみました!
カニ、お刺身もついてくるので、奮発しちゃいました☆彡
お刺身も新鮮で美味しそうです!!
久しぶりに食べるカニでございます!
タカアシガニが食べれなくて残念ですが、今度リベンジですね!
意外と美味しかったのモズク酢になります。
モズク酢を美味しく感じるようになったことにビックリなのですが、それだけ体が老化しているんでしょうね(笑)
これだけ品揃えが豊富ですと、それから食べて良いか迷ってしまいますよね~~
カニも身がモリモリで大変美味しゅうございました!
ただ、少し水気が多く味がやや薄い感じでした。
カニの身はシッカリ入っていたのですが、お刺身も可もなく不可もない感じでした。
近所の魚屋さんで売られているお刺身な感じで、上手い言葉が見つからないのですが「戸田」を感じるような真新しさはない感じでした。
コスパが良いとは思えない感じで、値段相応だな~っというのが個人的な感想になります。
深海魚系のメニューの方が、地の食材を味わえるので、そっちのメニューが正解だったかな~っと思ってしまいました。
先人達の口コミ・レビューを読んでいると、やはりタカアシガニや深海魚を食べている方の割合が多く、その辺に強みのある食堂なんだろうな~っと感じました。
また、接客は大変良いのですが、「お喋り」が多く、お茶などもセルフサービスなのか?と思ってしまうほどで、その辺も気になりました。
まとめ
タカアシガニや珍しい深海魚を食べたい場合は、丸吉食堂は重宝するかと思います!
駐車場も広いですし、非常に目立つので探しやすいのもメリットだと感じました。
観光地である事を考えると「一見さん」相手の商売になるかと思いますので、その辺もメニューや接客に影響しているのかな?と思ってしまいました。
期待値が高かっただけに、そのギャップが妙に引っかかる丸吉食堂の時間になりました。
最近お気に入りの「鮨市場春」について書いたレビュー記事になります!
新鮮でコスパも良く、少し行きにくいですがおすすめのお寿司屋さんになります!
丸吉食堂に出没する前日にお世話になった湯の国会館(日帰り温泉)について書いたレビュー記事になります!
泉質が大変よく、また出没したい天然温泉です!
食事の後の散策におすすめな、戸田灯台、戸田港について書いた記事になります!
名所の諸口神社や小舟ヶ浜などの綺麗な景色が広がっておりますので、是非、出没してみて下さい!