自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

湯の国会館レビュー!料金・営業時間・クーポン・食堂詳細!おすすめ伊豆日帰り温泉

湯の国会館日帰り温泉看板

 

 

 

湯の国会館日帰り温泉に出没した経緯について

先日、趣味の登山で天城山の名峰万三郎岳へ登山をしたのですが、家から遠いこともありまして、修善寺の近くにあります「だるま山高原キャンプ場」で1泊いたしました。

 

残念なことに、キャンプ場には温泉がないもので、それならば伊豆の名湯を楽しみたいと思い日帰り温泉について調べてみる事に致しました。

 

当初、修善寺の日帰り温泉を探してみたのですが、ど~も良い所が見つからず、それならばと天城山から修善寺までの区間にある温泉について調べてみると、今回お世話になりました「湯の国会館」が目に留まりました。

 

先人達の口コミ・レビューを読んでみると、施設は古いものの温泉が良さそうに感じでしたので、迷わずお世話になる事に致しました。

 

温泉好きなもので、楽しみにしていた1つになるのですが、実際に使ってみると想像以上の泉質に大変癒された1日になりました!

 

そんな感じで今回は、伊豆の日帰り温泉湯の国会館についてレビューしていきたいと思います!

 

特に気になるのが料金・営業時間や、クーポンなどの割引があるのか?お食事処で何か食べることが出来るのか?になるかと思いますので、そちらについても触れていきたいと思います!

 

湯の国会館の場所と駐車場・料金・営業時間・定休日について

 

こちらが今回お世話になりました伊豆の日帰り温泉であります湯の国会館周辺の地図になります。

 

修善寺から近いような、少し距離があるような・・・そんな場所で営業しております。

 

 

湯の国会館の営業時間

そんな場所で営業している湯の国会館ですが、営業時間は10:00~21:00までになっておりまして、最終受付時間は20:30までになります。

 

料金の方は、大人880円、子供440円になっておりまして、地域の住民は割引が適用されるみたいです。

 

定休日に関しましては、第2、第4水曜日になってまして、その日が祝日の場合は通常通り営業となります。

 

おばあちゃん食堂ごえん

また、湯の国会館には、「おばあちゃん食堂ごえん」というお食事処が併設されておりまして、食事をとることが出来ます。

 

おばあちゃん食堂ごえんのメニューや料金につきましては、後述したいと思います!

 

 

湯の国会館の駐車場

そしてこちらが湯の国会館の駐車場になります。

 

駐車場は、第1駐車場、第2駐車場がありまして、とても広いので満車で駐車出来ない事は少ないと思います。

 

湯の国会館のクーポン・割引券について

湯の国会館に訪れる前に、クーポンや割引券があれば助かるよな~っと思い調べてみました。

 

まず、湯の国会館の料金については、100円引きで入れるクーポンがありました。

 

ただ、誰でも利用できるクーポン券ではなく、JAF会員証の提示が条件の割引になります。

 

車を所有している方ならば、JAFの会員になっている方が多いと思いますので、100円引き(5名まで適用)になるので忘れず提示してください!

 

JAFの会員になりますと、色々な施設で割引を受けることが出来ますので、かなりお得な制度だと思っております!

 

www.aohigetozan.com

姉妹サイトの方でJAFの割引やクーポン等について書いてますので、良かったら参考にしてみて下さい!

 

湯の国会館クーポン

また、湯の国会館で受付をすると、おばあちゃん食堂ごえんで利用できる割引券を頂きました!

 

50円引きでソフトクリームが食べれるとの事で、迷わず風呂上がりに購入してしまった誰かさんになります(笑)

 

お食事処で購入したソフトクリームにつきましては、後述したいと思います!

 

湯の国会館の泉質・効能・ロッカー・ドライヤー等の設備とレビューについて

湯の国会館入口の様子

続きましては、湯の国会館の泉質・効能・ロッカー・ドライヤー等の設備についてレビューを書いていきたいと思います!

 

 

湯の国会館の男湯の入口

こちらが湯の国会館の男湯の入口になります!

 

建物の地下?に温泉がありまして、受付をすますと階段で下って行きます。

 

 

湯の国会館の女湯の入口

反対側が禁断の女湯になります♡

 

右手の階段を下った着た感じになります。

 

 

湯の国会館のロッカー設備

こちらがロッカーになるのですが、数はそこそこあるものの、脱衣場がやや狭い感じでした。

 

ロッカーは、100円玉が不要なタイプになるので小銭は不要です。

 

 

湯の国会館のドライヤーの様子

こちらが洗面台に置かれていたドライヤーになります!

 

ドライヤーは4台設置されてまして、混雑している時は足りなくなるだろうな~っと思ってしまいました。

 

 

足裏マッサージのボート

ヒッソリと足裏マッサージのボートが置かれてまして、これでもか!ってくらい足裏マッサージを行ってしまいました♡

 

体の調子が悪いみたいで、滅茶苦茶痛く涙目になってしまったことは言うまでもございません(笑)

 

そして湯の国会館のお風呂になりますが、内風呂、露天風呂は2つ、サウナ、水風呂がありまして、露天風呂の1つは「薬草湯」になっておりました。

 

薬草湯は、定期的に内容が変わるとの事で、飽きない工夫がされている感じでした。

 

また、露天風呂からは狩野川を眺めることが出来まして、川のせせらぎが何とも言えない癒しの一時になりました♡

 

温泉も肌にまとわりつく様なトロトロ具合で、こりゃ~湯上りは良い男に変身していること間違いない!!と、妄想してしまうほどでした♡

 

ただ、湯上りの現実は厳しい結果になったのは言うまでもございません(笑)

 

 

湯の国会館の泉質

そしてこちらが湯の国会館の泉質になります!

 

読んでみると、湯の国会館の源泉は、日量33万リットルの湯量を誇りまして、かなり豊富な温泉になります。

 

また、湯の国会館の源泉は、「ナトリウム硫酸塩温泉」と「アルカリ性単純温泉」の2種類になりまして、両方を楽しむことが出来ます。

 

そして気になる温泉の効能ですが、火傷の傷や動脈硬化症、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、痔症、冷え性など多岐にわたっておりました!

 

先人達の口コミ・レビューが良いのも頷ける泉質の良さでした!

 

おばあちゃん食堂ごえんの営業時間・メニューと料金、休憩所について

お食事処のおばあちゃん食堂ごえんの入口

こちらが湯の国会館の中で営業しております、お食事処のおばあちゃん食堂ごえんの入口になります!

 

入口付近にメニューと料金があったのですが、おすすめは「お蕎麦」になるそうです。

 

 

おばあちゃん食堂ごえんのメニューと料金

こちらがおばあちゃん食堂ごえんのメニューと料金になるのですが、1,000円でお釣りがくる価格帯になってまして、かなり安いと感じました。

 

 

メニューと料金をアップにした写真

メニューと料金を少しアップにした写真になりますが、1品料理も充実しているので、風呂上がりに一杯やりつつ、旨い肴で腹を満たすプレイも良いかもですね!

 

 

おばあちゃん食堂ごえんはのテイクアウトメニューと料金

おばあちゃん食堂ごえんは、テイクアウトも対応していますので、温泉に入る前に注文し、風呂上がりにとりに行くのも無駄がなく良いかもですね!

 

そしておばあちゃん食堂ごえんの営業時間ですが、平日は11:00~14:00までになってましえ、土日祝は11:00~19:00になっております。

 

 

湯の国会館名物モーモーソフト

クーポン券でいただいた「モーモーソフト」がおばあちゃん食堂ごえんの名物スイーツになりますので、こちらは外してはいけない感じです!

 

 

湯の国会館の休憩所

そしてこちらが湯の国会館の休憩所になります。

 

自動販売機も設置されてますので、おばあちゃん食堂ごえんには行かず、こちらで購入して休憩するのもアリかもしれません。

 

 

湯の国会館の休憩所広くて居心地が良い

休憩室も広く趣があって非常に落ち着きました。

 

 

湯の国会館の整体術

整体術もありまして、60分で4,000円でした。

 

肩がコリコリ、下半身もコリコリなので、解して欲しかったですね~~

 

 

湯の国会館の休憩所給茶機

休憩室の入口付近には、無料の給茶機も置かれているので、こちらでマッタリも良いかもです!

 

 

湯の国会館のトイレ

トイレは非常に古いのですが、掃除が行き届いてとても清潔な状態でした!

 

 

湯の国会館のロビーの様子になるのですが、狭いながらもお土産コーナーと、地元の野菜やフルーツの販売がありました。

 

 

湯の国会館のロビーの様子

割引券で購入した、おばあちゃん食堂ごえんの名物スイーツでありますソフトクリームになります!

 

非常に濃厚なソフトクリームでして、ここ最近食べた中でも上位に食い込む絶品でした!!

 

湯の国会館にお越しの際には、是非食べて欲しい一品でございます!!

 

 

湯の国会館の休憩所に売っている伊豆牛乳

周囲の方を見ていると、「伊豆牛乳」を買っている方が多かったです。

 

ソフトクリームにも使われているのですが、この牛乳も今度来た時に飲んでみたいですね~

 

まとめ

当初、それほど期待をしていなかった湯の国会館の温泉なのですが、実際に入ってみると泉質が素晴らしく、特に露天風呂がお気に入りになりました♡

 

休憩所もレトロな雰囲気が妙に居心地がよく、なんだか癖になる感じでした。

 

また、伊豆方面に行くことがあれば湯の国会館に再訪したいな~っと考えております!

 

www.anzairen.com

伊豆の戸田で営業してます日帰り温泉施設であります戸田温泉壱の湯について書いたレビュー記事になります!

戸田周辺にお越しの際には、是非、入浴して欲しい天然温泉になります!

源泉かけ流しなのでおすすめでございます!

 

www.anzairen.com

湯の国会館からもアクセスできる戸田漁港の近くで営業している丸吉食堂について書いたレビュー記事になります!

名物のタカアシガニや新鮮な海鮮料理を味わうことが出来ますのでおすすめでございます!