自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

天母の湯レビュー!料金とクーポン、定休日の詳細!

天母の湯入口

 

 

天母の湯を利用した経緯について

登山やキャンプの後のお楽しみと言ったら「温泉」になりますが、寒い季節になりますと、無性に足が向いてしまいますよね!


私は心がとても汚いものの、何故かお風呂や温泉が大好きなもので、そちらの支出については、かなりお財布の紐が緩い感じになります。


しかしながら、この物価高のご時世、温泉や銭湯などの値段もだいぶ上がっているので、少しでも安い所で済ませたい!っと考えるの人情ってものですよね。


そんな貧乏症な事もありまして、キャンプの後に利用する温泉を探していると「天母の湯」という、なんとも妖艶な名前の日帰り温泉施設があることに気が付きました。

 

ちなみに「天母の湯」と書いて「あんもの湯」と読みます。

 

無知なもので「天母の湯」を「てんぼの湯」と読んでしまったのですが、日本語って本当に難しいですよね(笑)

 

個人的には「アンアンの湯」の方が、入浴した時の喘ぎ声に似ていて良いのではなかろうかと感じつつ「母乳の湯」とかもスパイシーで面白そうですよね!(???)


そんな難解な(?)天母の湯について調べてみると、残念ながら天然温泉ではないものの、入浴料金がとても安く、コスパが大変良い!と、先人たちの口コミ・レビューが多かったこともありまして、物は試しと今回お世話になる事にいたしました。


実際に入浴してみると、富士山周辺でウロウロした疲れを癒すのに最適だな~っと思ってしまったのですが、今回は利用した天母の湯について掘り下げてみたいと思います!


特に気になるのが料金やクーポン、割引はあるのか?と、営業時間、定休日辺りになるかと思いますので、そちらについても触れながら書いていきたいと思います!

 

天母の湯の場所と営業時間、定休日、駐車場の詳細

 

こちらが今回利用した天母の湯周辺の地図になります!

 

天母の湯の隣に「奇石博物館」と「天母山」がありますので、そちらを目印にアクセスすると簡単です。

 

そんな天母の湯の営業時間ですが、10:00~20:00までになっておりまして、定休日は月曜日になっております。

 

 

天母の湯の駐車場

そしてこちらが天母の湯の駐車場になります!

 

非常に広い駐車場になっているのですが、私が利用した日曜日の昼前の時点でほぼ満車で驚きました。

 

週末は、天母の湯を利用する方が多いと思われますので、少し時間をずらして利用した方が良いかもしれません。

 

天母の湯の料金とクーポンについて

天母の湯の建物

なんとか駐車出来た所で、早速天母の湯に使って癒されたいと思います!

 

 

天母の湯の券売機

入口の直ぐの所に券売機が置かれておりまして、そちらで発券し受付に渡す流れになります。

 

 

天母の湯の料金

こちらが天母の湯の料金になるのですが、利用する時間によって異なります。

 

当日1時間の場合、大人410円、小人200円、3時間の利用の場合、大人730円、小人360円、1日利用の場合、大人1,040円、小人520円になります。

 

1時間延長の場合、大人200円、小人100円になりますので、この辺を上手く使うと良いかと思います!

 

 

天母の湯の1時間券料金

私の場合、1時間券を購入し、時間が足りなければ延長しようと考えたのですが、結果は延長せずで大丈夫でした。

 

女性は1時間では短いかも知れませんが、男性は十分ではないかな~っと思いまました。

 

 

天母の湯のクーポンと割引

そして天母の湯のクーポンになりますが、調べた見ものの見つける事が出来なかったのですが、モンベル割引、岳人の湯割引がありました。

 

この2つの会員ですと、割引クーポンのような扱いになりまして、少し安く利用する事が出来ます!

 

モンベル割引、岳人の湯割引共に4名迄適用できて、1時間の利用料が大人410円がが350円と60円の割引、3時間の利用料が大人730円が650円と80円の割引になりますので、かなりお得なクーポンになっております。

 

それだけ登山者の利用(富士山への登山等)が多いんだろうな~っと、思ってしまいました。

 

天母の湯レビュー!設備と休憩室、お食事処の詳細

天母の湯のお食事処

それでは早速、天母の湯についてレビューしつつ、日頃の疲れを癒したいと思います!

 

館内に入るとお食事処が目に飛び込んでくるのですが、現在営業はしてません。

 

 

天母の湯のお食事処営業休止中

お食事処の券売機の所にも大きく「営業しておりません」と表示されておりました。

 

2023年12月5日現在、お食事処の営業は再開しておりませんので、ご利用を考えている方は注意して下さい。

 

 

天母の湯の館内にある自動販売機

なお、天母の湯の館内には、自動販売機が設置されておりますので、そちらを利用する事が出来ます!

 

自動販売機等の設備が整っているので、飲み物に関しては持参する必要はありませんね。

 

 

天母の湯のロビーと右手に無料の休憩所

こちらが天母の湯のロビーになりまして、右手に無料の休憩所が整備されております。

 

中々綺麗な館内ですよね!

 

 

天母の湯のお風呂入口

そんな感じで天母の湯に浸かって人生の洗濯をしたいと思います!

 

 

天母の湯の薬草の湯

なお、天母の湯は天然温泉ではないのですが、「薬草の湯」などがあります!

 

私がお世話になった時は薬草の湯が、「よもぎ風呂」でして、週によって内容が変わるみたいです。

 

 

天母の湯をレビューしている様子

そんな感じで天母の湯のレビューになりますが、浴室は非常に混雑していてお風呂の様子は撮れませんでしたが、洗い場は10個前後あるものの、とにかくシャワーの水圧が弱く、洗うのにかなり手間取りました・・・。

 

シャンプー、リンス、ボディーソープは備え付けられているので持参は不要ですが、この水圧の弱さは何とかして欲しい感じでした。

 

なお、お風呂の内容は、内湯とジャグジー、檜の露天風呂がありまして、狭いですがサウナも完備されております。

 

楽しみにしていた露天風呂の景色ですが、植木が微妙に邪魔をしていてあまり眺めは良くありません。

 

高台にあるので富士山が見えなくはないのですが、も~少し何とかすると更に良いのではないかな~っと感じました。

 

 

天母の湯の薬湯の入浴方法

なお、薬湯の入浴方法についても記載されていたのですが、天然温泉ではないので、泉質や効果・効能はありません。

 

 

天母の湯の洗面台とドライヤー

そしてこちらが天母の湯の洗面台と備え付けられているドライヤーになります。

 

気になったのが脱衣場が少し狭い点になります。

 

大人6人前後入室するとかなり狭く感じると思います。

 

 

天母の湯のトイレの様子

脱衣場など少し微妙な所があるものの、トイレなどの設備は非常に綺麗でよく管理が行き届いておりました!

 

 

天母の湯の休憩室の様子

そしてこちらが天母の湯の休憩室の様子になります!

 

畳に座布団とTVがありますので、火照った体のクールダウンと昼寝に最適です!

 

 

天母の湯のロビーには地元の特産品等のお土産が売られている様子

そして天母の湯のロビーには、地元の特産品等のお土産が売られておりました!

 

種類は少ないですが、この辺でないと買えない商品もあるので、入浴後にでも覗い見てみて下さい!

 

 

天母の湯の休憩室で飲んだ飲み物

折角なので、天母の湯で懐かしい飲み物を飲みながらマッタリしてみました!

 

 

天母の湯の給茶機

休憩室の横には、無料の給茶機が設置されているので、地味にありがたい感じでした!

 

 

まとめ

天母の湯は、料金が安く駐車場も広くて良いのですが、天然温泉ではない所がネックになります。

 

ごみ焼却施設の廃熱を使った入浴施設になりますので、仕方がない部分もありますが、「短時間にお風呂だけ入りたい!」ってな方に重宝すると感じました。

 

天母の湯の近くには、日帰り温泉施設が数軒ありますので、用途に応じて使い分けをしたいと思います!

 

www.anzairen.com

天母の湯の近くで営業している御胎内温泉について書いたレビュー記事になります!

泉質の良い温泉と併せて是非、お食事処で名物料理を楽しんでみて下さい!

 

www.anzairen.com

天母の湯からかなり近くの所で営業している風の湯について書いたレビュー記事になります!

天母の湯と比較すると入浴料金が少し高いですが、泉質が良くおすすめです!

 

www.anzairen.com

天母の湯の近くで営業しているヘルシーパーク裾野温泉について書いたレビュー記事になります!

富士山の景色が素晴らしく、設備も豊富でとても綺麗なのでおすすめな日帰り温泉施設になります!