自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

高遠温泉さくらの湯レビュー!日帰り温泉の料金・クーポン・営業時間詳細!

高遠温泉さくらの湯

 

信州伊那の高遠に出没する機会がありまして、その時に立ち寄った日帰り温泉でありますさくらの湯が素晴らしく、虜になってしまいました!

 

信州も名湯が多いですが、高遠に行くことがあったら是非立ち寄って欲しいさくらの湯について今回詳しく書いてみたいと思います!

 

 

高遠温泉さくらの湯(日帰り温泉)に出没した経緯について

GWを利用して信州の気になっていた山への登山と絡めてキャンプで出没してきました!

 

天気に恵まれ楽しい時間になったのですが、キャンプ場に温泉やシャワーがなかったもので、伊那・高遠方面で日帰り温泉がないか調べてみました。

 

すると、先人達の口コミ・レビューがとても良い「高遠温泉さくらの湯」が目に留まりました。

 

高遠温泉さくらの湯は、高遠商店街からも近く、丁度時間的にランチの時間帯になるので食事と絡めた温泉に入る計画で臨みました。

 

当初、それほど期待していなかったのですが、実際に入ってみると見事な泉質に驚かされてしまいました!

 

非常にコスパの良い日帰り温泉だな~っと感じた高遠温泉さくらの湯になるのですが、場所が少し分かり難いのが難点かな~っと思っております。

 

今回は、泉質が素晴らしい日帰り温泉である高遠温泉さくらの湯について掘り下げて見たいと思います!

 

特に気になるのが料金やクーポン、割引券はあるのか?や、営業時間等になるかと思いますのでその辺に尽きましても触れていきたいと思います!

 

高遠温泉さくらの湯の場所と営業時間・定休日・駐車場について

 

こちらが今回日帰り入浴でお世話になりました高遠温泉さくらの湯周辺の地図になります!

 

地図の通り、高遠のメイン道路である「高遠スケッチ街道」から少し山の方に高遠温泉さくらの湯があります。

 

道もそれほど広くはないのですが、案内板が随所にありますので、問題なく辿り着けることが出来ると思います!

 

そんな高遠温泉さくらの湯の営業時間ですが、コロナの影響もありまして現在は、12:00~20:00までになっております。

 

コロナの前は、10:00から営業していたみたいですが、現在は12:00~になりますので注意してください!

 

個人的には、10:00から営業してもらえると助かるのですが、ま~仕方がありませんよね。

 

 

高遠温泉さくらの湯の定休日

そして高遠温泉さくらの湯の定休日ですが、第2・4火曜日になっておりました。

 

年末年始もお休みがあるみたいですが、少し変則的なお休みになりますので、営業時間が正午からになる点と併せて注意が必要ですね!

 

 

高遠温泉さくらの湯の無料駐車場

そしてこちらが高遠温泉さくらの湯の無料駐車場になります!

 

12時過ぎに到着したのですが、駐車場の混雑具合は、写真のような状況でした。

 

 

高遠温泉さくらの湯の駐車場と駐輪場

駐車場の左側には、建物の下にも駐車スペースがありますので、天気が良い日は、こちらに駐車した方が良いかもしれません。

 

また、バイク、自転車の駐輪場も、建物の下にスペースがあります。

 

入浴後になりますと、駐車場がほぼ満車の状態でした。

 

GWということもありますが、結構混雑する日帰り温泉施設になりますので、利用する時間帯に注意が必要かもです。

 

なお、高遠温泉さくらの湯の駐車場が満車の場合は、少し下がった所に無料駐車場(歩いて5分前後)がありますので、そちらを利用してください。

 

日帰り温泉さくらの湯の料金・クーポン・割引券について

高遠温泉さくらの湯の入口と建屋の様子

続きましては、気になるさくらの湯の料金について書いていきたいと思います!

 

日帰り温泉施設になりますので、1,000円前後するのかな~っと思っいたのですが、実際はかなり安く驚いてしまいました。

 

 

高遠温泉さくらの湯の料金

こちらは高遠温泉さくらの湯の券売機になるのですが、入浴料金は大人600円、児童が400円になっておりまして、時間制限等はございません!

 

11枚綴りの回数券が、大人6,000円でして、タオルと髭剃りも発売されておりました。

 

高遠温泉さくらの湯を利用する際に、クーポンや割引券が有れば良いな~っと思い調べてみました。

 

すると、JAF割引が適用される温泉施設になりまして、料金10%が値引きされる仕組みになっております。

 

それ以外にクーポンや割引券を見つけることが出来ませんでしたので、JAF会員になっている方は、忘れずに提示してください!

 

信州高遠温泉さくらの湯の設備と泉質・効能とレビューについて

高遠温泉さくらの湯の下駄箱

それでは早速、高遠温泉さくらの湯で温泉を楽しみたいと思います!

 

こちらが下駄箱になりまして、鍵が掛かるタイプではございませんでした。

 

間違って履かれてしまう事は少ないと思いますが、あまり良い靴で行かない方が安心かもしれません。

 

 

高遠温泉さくらの湯のお土産コーナー

そして信州高遠温泉さくらの湯の設備になりますが、自動販売機はあったものの、高遠土産を買う事はほぼ出来ない品揃えでした。

 

お土産を買いたい場合は、高遠商店街を見た方が良いかと思います。

 

 

高遠温泉さくらの湯のロビー

そしてこちらがロビーになりまして、結構広くて開放的でした。

 

入浴後、こちらでマッタリする事も出来ますし、写真中央奥にお座敷もあったりします。

 

 

さくらの湯のマッサージチェア設備

ロビーには、マッサージチェアの設備もありまして、必要最低限のサービスを受けることが出来るようになっておりました!

 

 

高遠温泉さくらの湯の休憩所

そしてこちらがさくらの湯のお座敷になります!

 

そこそこ景色も良く、120畳ほどの広さになるので、かなり開放的な休憩場でした。

 

残念ながら、現在はお食事処の営業は休止中ですので、さくらの湯でランチ、ディナーの利用は出来ません。

 

 

高遠温泉さくらの湯の男湯・女湯

そしてこちらがお風呂場の入口になります。

 

何故か「女湯」の方に足が伸びてしまったのですが、あの暖簾をくぐった瞬間、私の人生はほぼ終了になるんだろうな~っと思い右手に進んだ感じです(笑)

 

 

高遠温泉さくらの湯の脱衣場

さくらの湯の脱衣室の一部になるのですが、剥き出しのロッカーがある一方、100円玉を入れてロックが掛かるタイプもありました。

 

それほど広い脱衣室ではないので、混雑していると圧迫感があると思います。

 

 

高遠温泉さくらの湯の脱衣場にあるドライヤー

脱衣室の洗面所の様子になるのですが、こちらも結構狭いので、混雑しているとドライヤーまで辿り着けない恐れがあります。

 

設備としましては、ドライヤーが2台置かれているのみでした。

 

 

さくらの湯のお風呂などの設備の詳細

そしてさくらの湯のお風呂などの設備の詳細になりますが、大きな内湯が1つ(ジャグジー付き)、開放的な露天風呂がありまして、サウナはありませんでした。

 

お風呂の設備は値段相応な感じなのですが、泉質がとても素晴らしく、正直、お風呂の種類は少なくても全く問題ないと思ってしまいました!!

 

 

高遠温泉さくらの湯の泉質と効能

そして高遠温泉さくらの湯の泉質と効能がこちらになります!

 

泉質は、アルカリ性単純温泉になっておりまして、源泉の温度は27.8度とやや低く加温してあります。

 

そして温泉の効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、慢性消化器病、疲労回復、痔症等になっておりまして、特に美肌効果は高いのではないかと感じました。

 

高遠温泉さくらの湯に入力したレビューになりますが、温泉のお湯が凄くトロトロしてまして、肌にまとわりつく感じがとても強く、お風呂上がりの後も全然湯冷めせずに驚いてしまいました!

 

湯舟には多くの湯の華が浮かんでいて、泉質の良さを実感することが出来ました!

 

あまりにもお湯がトロトロしているもので、湯船の床が非常に滑るので、そちらも注意が必要です。

 

私は何度も湯船で転びそうになりました(汗)

 

また、色は乳白色になりまして硫黄臭さなどはなく、ここ数年の中で入った温泉の中では一番の泉質であると思っております!

 

こんな良い温泉が日帰りで楽しめるとは有り難い限りですし、近くに住むご近所さんが羨ましいです!

 

まとめ

高遠温泉さくらの湯の感想ですが、「また入りたい!」になります。

お世辞抜きにして本当に泉質が良く、あのトロトロ具合は癖になると思います!

 

体の芯まで温まりますので、寒さが厳しい信州で愛される存在なんだろうな~っと感じてしまいました。

 

また、高遠に出没することがあれば高遠温泉さくらの湯に再訪したいと思います!

 

www.anzairen.com

高遠温泉さくらの湯の近くで営業している「みはらしの湯」について書いたレビュー記事になります!

景色も良くお値段も安いのでおすすめの日帰り温泉になります!

 

www.anzairen.com

高遠温泉さくらの湯と同じ信州にあります神告げ温泉湯行館について書いたレビュー記事になります!

泉質が良く、名物である戸隠蕎麦を食べることが出来るのでおすすめです!

 

www.anzairen.com

長野県の茅野市にありますアクアランド茅野について書いたレビュー記事になります!