- 神告げ温泉戸隠湯行館へ出没した経緯
- 戸隠神告げ温泉湯行館への営業時間・定休日・アクセス・駐車場について
- 神告げ温泉戸隠湯行館の入浴料金と温泉施設の様子について
- そばが美味しいお食事処のメニュー・料金・売店の詳細
- まとめ
神告げ温泉戸隠湯行館へ出没した経緯
先日、久しぶりに長野県にあります蕎麦処の戸隠へ出没してきました!
本当に久々の戸隠になるのですが、今回も登山とキャンプで出没したのですが、折角遠くまで行くことだし・・・となり、1泊2日では勿体ないと感じ、2泊3日でキャンプを楽しんできました。
ノンビリ戸隠を堪能したいと思い、前回出没した時に入れなかった「神告げ温泉戸隠湯行館」でジックリ日頃の疲れを癒そうと思い最終日に寄ってみました!
戸隠は蕎麦処としても有名ですので、帰りに美味しいお蕎麦も食べたいと思い色々調べたのですが、時間が微妙に合わず、食事の方も神告げ温泉で済ませた感じです。
こちらが今回出没した神告げ温泉戸隠湯行館の外観になるのですが、写真の通り「地粉十割」の戸隠そばを食べることが出来る温泉施設とお食事処になります!
当初、神告げ温泉湯行館のお蕎麦はあまり期待していなかったのですが、実際に食べてみると非常に美味しく、なんだか得した気分になってしまいました!
今回は、戸隠で数少ない日帰り温泉施設&お食事処であります神告げ温泉湯行館について掘り下げてみたいと思います!
特に気になるのが神告げ温泉の営業時間やお食事処のメニュー・料金かと思いますので、施設の雰囲気と併せてご紹介していきたいと思います!
戸隠神告げ温泉湯行館への営業時間・定休日・アクセス・駐車場について
まずは戸隠神告げ温泉湯行館の定休日は木曜日になっております。
平日と休日で温泉とお食事処の営業時間が異なっておりまして、下記の通りになっております!
- 平日営業時間 10:00~19:00
- 土日祝営業時間 10:00~20:00
- お食事処営業時間 10:00~17:30
お食事処の営業時間につきましては、GW、お盆、お正月期間につきましては、平日20:00まで営業しておりますので、遅くまで楽しめる感じになっております。
そんな戸隠神告げ温泉湯行館へのアクセスですが、一番オーソドックスな方法としては、JR長野駅から出ておりますバスになります!
戸隠キャンプ場行きのバスが長野駅から出ているのですが、そこから約1時間乗った所にあります「戸隠中社バス停」を下車して、そこから徒歩で約 10分位の所に神告げ温泉湯行館はあります。
交通の便が少し微妙な所にありますので、自家用車でアクセスする方も多いと思います。
そこで気になるのが神告げ温泉湯行館の駐車場になりますが、かなり広く停めやすい感じでした!
こちらが戸隠神告げ温泉湯行館の無料駐車場になるのですが、舗装されてはいないものの、かなり広く用意されております。
写真に写っていない所にも駐車場がありまして、50台以上は駐車できるのではないかと思います!
また、戸隠神告げ温泉湯行館は、奥まった所にありますのでアクセスしにくい感じなのですが、「チビッ子忍者村」を目指して進むと分かりやすいかもしれません。
神告げ温泉戸隠湯行館の入浴料金と温泉施設の様子について
続きましては、神告げ温泉湯行館の料金について触れたいと思います!
まず、温泉の料金になりますが、大人(中学生以上)は650円、 3歳〜小学生以下 が350円になっておりまして、幼児は無料になっております!
入浴料金につきましては、こちらの券売機で購入するのですが、お食事処の食券も同様になります。
お食事処のメニューや料金については、後述したいと思います!
温泉といったら入浴後の牛乳を楽しみにされている方も多いと思います。
神告げ温泉の施設内にも自動販売機が備え付けられておりまして、新聞も購入できる感じでした。
瓶のコカ・コーラの自動販売機もありまして、懐かしい気持ちになってしまいました。
いや~瓶のコカ・コーラは、久しぶりに見ましたね~
まだ、売っているのですね!
戸隠はスキーのメッカという事もありまして、神告げ温泉の中にもグッズが置かれておりました。
オーナーさんの持ち物なんでしょうかね?
マッサージ器も置いてありましたので、使用してみるのも良いかもですね!
そしてこちらが温泉の入口に置かれております無料ロッカーになります。
脱衣場にも貴重品を入れてるロッカーがあるのですが、有料100円ですので、こちらのロッカーで預けた方がお得です。
温泉が結構混雑していたので写真には撮れなかったのですが、温泉、脱衣場ともにあまり広くはございません。
洗い場も8席と少なく、露天風呂もありませんが、お風呂からの森の眺めがよく、かなりリラックス出来る空間でした!
混雑しているとチョット微妙かも知れませんが、温泉の泉質も良く、シャンプー、リンス、ボディーソープも備え付けられておりますしタオルの販売もありますので、手ぶらで訪れることが出来ます!
そして神告げ温泉湯行館は、お休み処(飲食スペース)がかなり広いです!
古めかしいレトロな置物が飾られておりまして、見ていて飽きない感じでした!
写真の通り、客層は登山者3割、地元4割、観光客3割ってな感じでした。
そばが美味しいお食事処のメニュー・料金・売店の詳細
温泉に続きましては、神告げ温泉湯行館で味わえる戸隠そばについて触れたいと思います!
まず、館内では売店がありまして、地元の果物や野菜、お土産品の販売がありました。
信州みそや、名物のそばを使ったお土産が売られていたものの、それほど広くないので、品数は少ない感じでした。
そしてこちらが神告げ温泉湯行館のお食事処のメニューと料金になります。
そば以外にも丼物や一品料理などメニューが豊富でした。
食事系のメニューになりますと、料金は1,000円前後のものが多く、お蕎麦になりますと1,000円以上になりますので、そこそこ値が張る感じでした。
こちらは、神告げ温泉湯行館のお食事処の様子になります。
和モダンな感じで、かなり居心地の良い空間でした!
お店に入ったのが15時前だったので、非常に空いてました(当たり前か!?)
お食事処に鎮座していたクマの毛皮になります!
クマの毛皮
最近、トナカイの毛皮(ラグ)を買ったもので、毛皮に興味があるのですが、クマのラグも非常に暖かい感じでした。
ただ、トナカの毛皮方が、保温力が高く手触りが良いですね~
購入するならクマの毛皮よりもトナカの毛皮が良いかと思います!
お食事処には薪ストーブがありました!
寒い季節は、暖かいんでしょうね~♪
将来、家を買うことがあれば、薪ストーブを入れたいのですが、ランニングコストが結構掛かることを知って、既に諦めました(笑)
神告げ温泉湯行館のお食事処に置かれていた、戸隠の美味しい水と蕎麦茶になります。
蕎麦茶が地味に美味しいく、無料であることもありまして、「がぶ飲み君」だったのは内緒ですよ♡
そしてこちらがカウンターの前に掲げられていた、そばのメニューと料金になります。
真新しい感じになってますので、近々で値上したのかも知れません。
神告げ温泉湯行館のお蕎麦は、毎日打っているそうで、在庫が無くなり次第終了となります。
私が訪れた時は、あと2杯でお蕎麦は終了だと騒いでいたので、確実に戸隠そばを食べたい場合は、昼過ぎまでには来店する必要があるかな~っと思います。
また、戸隠の名酒も販売されてまして、1本買っていくか本気で悩んでしまいました。
戸隠は水が綺麗で美味しい所ですので、日本酒も旨いと評判が高いですよね。
色々あるメニューの中から、今回は天ぷらそば(1,500円)に大盛(200円)にしてみました。
カウンター席でお蕎麦を待っていたのですが、趣のあるランプが置かれていて、キャンプに使いたいな~っと思ってしまいました。
神告げ温泉湯行館の目の前に広が森の景色になります!
この景色を温泉から眺めることが出来ます。
正面に見える山並みは、白馬岳方面になります。
そしてお待ちかねの天ぷらそばのセットが到着しました!
小鉢も付いて美味しそうですね~♪
戸隠といったら蕎麦ですよね~!!
いや~~見るからに美味しそうです♡
私、そばが大好物なもので、この日を待ち望んでおりました!!
また、天ぷらもサクサクで大変美味しゅうございました♡
やっぱり、そばには美味しい天ぷらですよね!
そして非常に美味しかったのが「蕎麦湯」になります。
お蕎麦の〆は、やっぱり蕎麦湯ですよね!
神告げ温泉湯行館の看板犬である「おたるくん」なのですが、本日は散歩に出ているみたいで不在でした。
北海道犬になるみたいですが、逢いたかったですね~
まとめ
神告げ温泉は、温泉というよりはお食事処目当て訪れた方が良いかな~っと思います。
温泉自体は無色透明で、やや塩素の匂いが強い感じでした。 上述した通り、内湯のみの温泉ですし、サウナもありませんので、物足りない方もいるかもしれません。
お食事処の方は、メニューも豊富ですし、ボリュームもあるので、十分満足できるのではないかと思います!
戸隠周辺には、ちらほら日帰り温泉がありますので、また再訪した時は違う温泉で癒されたいな~っと思います!
神告げ温泉湯行館は、戸隠神社からも近いので、参拝の後に訪れて、疲れを癒すのに最高だと思います!
近くにお越しの際には、是非、出没してみてください!
戸隠神社奥社へ参拝した時の様子について書いた記事になります!
日本有数のパワースポットの1つであります戸隠神社奥社ですので、是非、参拝してみてください!
戸隠からほど近い信州白馬またくり温泉十郎の湯に出没した時の様子になります!
泉質も良くおすすめな温泉ですので、是非、チェックしてみて下さい!