自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

信州白馬かたくり温泉 十郎の湯に出没!クーポン・営業時間・入浴料金の詳細

信州白馬かたくり温泉 十郎の湯

 

 

 

信州白馬かたくり温泉 十郎の湯について

 

8月とは思えない涼しい日が続きますよね~

 

今日から9月に突入ですが、梅雨のような1ヶ月でしたよね・・・。

 

既に「秋雨前線」という単語が聞こえてますしね・・・。

 

中華料理が好きな私にとっては「春雨前線」てな言葉を天気予報で聞きたいものです。

 

ヘルシーでマーボーとの相性も抜群ですが、涼しくなってくると温泉が恋しくなりますよね!

 

暑い時期でも温泉が恋しくなる私なのですが、体の芯まで温まる温泉は、家の風呂よりも癒し効果が高いですよね!!

 

家の近くに温泉があれば最高なんですが、残念ながらないもので、蛇口から湧き出す「神奈川の天然水(塩素消毒済み)」を毎晩楽しんでいる誰かさんでございます(>_<)

 

あのカルキ臭さが皮膚に浸透し、疲れた体をさらに痛めつける感じの快楽が伴い、毎晩「ヒィーヒィー!」叫んでいるお風呂の時間です。

 

なんだか危険な香りがする入浴タイムな感じですが、今回は長野県の白馬へ出没した時に立ち寄った「信州白馬かたくり温泉 十郎の湯」につて書いてみたいと思います!

 

長野県も山深く、それに比例して温泉が多いですよね!

 

今回の信州白馬かたくり温泉 十郎の湯は「白馬村」にあるのですが、まさに「スキーのメッカ」にある名湯になります!

 

暑い時期の温泉もオツなものですが、寒い季節は極上な時間になりますよね!

 

信州白馬かたくり温泉 十郎の湯の場所について

 

長野県の名湯「信州白馬かたくり温泉 十郎の湯」はこんな所にございます!

 

信州白馬かたくり温泉 十郎の湯 地図

 

 

 

白馬といえば「ウインタースポーツ」の本場ですよね!

 

スキーやスノボーで冷え切ったら体を温めるのに温泉が欠かせませんよね!!

 

今回、白馬へ訪れた目的は「登山」だったのですが、白馬八方尾根から唐松岳・五竜岳を1泊で歩き、ヘロヘロになりながら辿り付いた温泉がこちらの「十郎の湯」でございます!

 

加齢臭漂うオジサンなもので、1日お風呂に入らないだけでも凄い事になってしまうんですが、自分の臭いって意外と気付かないものですよね~・・・。

 

この臭いの為に、何度もチャンスを失っていると思うと「勿体無い!」の一言に尽きますよね~(?)

 

そんな「チャンスタイム!」が何時の日か来る事を信じて向かった「信州白馬かたくり温泉 十郎の湯」でございますが、温泉の概要はこんな感じになっております!

 

十郎の湯の入浴料金、営業時間、営業期間について

 

値   段:2時間の利用で大人600円、子供500円

      5時間以内だと大人1,500円、子供1,000円

 

営業時間:12月中旬~3月31日 金曜日・土曜日24時間営業

      4月1日~12月中旬 午前10時より午後10時まで

※冬のスキーシーズンは、金曜日・土曜日が24時間営業になり、仮眠室も有るそうです。

仮眠室につきましては、結構好評みたいです。

 

休館日:毎月第2火曜日(祝祭日の場合は、翌日が休館)

 

十郎の湯のクーポンについて

 

十郎の湯のHPに「割引券」のページがありまして、そちらを持参すると大人600円から100円引きの500円に割引してもらえます。

 

折角のクーポンですので、忘れずに持って行きたいものですよね!

 

十郎の湯のクーポンの利用の仕方ですが、「割引券」を印刷するか、スマホ等の画面に表示させれば使えます!

 

入口に「券売機」があるのですが、そこに「割引券利用500円」みたいな表示のボタンがあります。

 

お金を券売機に入れて、そちらのボタン(割引券利用500円)を押して発券し、受付で印字した割引券(スマホ等の画面)と券を提出すればOKです!

 

こちらがクーポンがある、十郎の湯のホームページの画面になります。

 

ホームページの下部にありますので確認してみて下さい。

 十郎の湯割引券クーポン

スポンサーリンク
 

十郎の湯のお風呂の詳細について

十郎の湯のお風呂

※信州白馬かたくり温泉 十郎の湯より出典

 

 十郎の湯のお風呂は、上記写真の様な感じになっております!!

 

清潔感溢れよく掃除されておりました!

 

そこそこ広い温泉施設ですので、混みあって「芋の洗い場」みたいになる事は少ないと思います!

 

信州白馬かたくり温泉 十郎の湯の泉質、効能について

 

気になる十郎の湯の泉質ですが、単純温泉(弱アルカリ性低張性温泉)でございます。

 

お湯は若干濁っていて、少しトロトロした感触がございます。

 

弱アルカリ性の泉質ですので、効能としますと神経痛・筋肉痛・関節痛・うちみ・慢性消化器病・冷え性・疲労回復等になります。

 

登山した後だっただけに「疲労回復」の効能があると、文字を見ただけで嬉しくなってしまいます!!

 

「疲労回復」以外の文字ですと、「セール」、「見切り品」、「半額シール」等も、同様の効能を私にもたらせてくれる感じです(笑)

 

シャンプー・ボディーソープ・ロッカー等の注意点について

 

温泉の感想ですが、私が入浴したときは程よいお湯加減で、40度のお湯でした。

 

露天風呂もあるのですが非常に狭く、「鮨詰め風呂」ってな感じです。

 

人によっては「芋の洗い場」と呼ぶかもしれない、狭い露天風呂になります。

 

また、シャンプー・リンス・ボディーソープも完備されてますので持参が不要です。

 

その点ありがたいですよね!

 

そして、「信州白馬かたくり温泉 十郎の湯」にはトラップがございまして、以下の点に要注意です!

 

なんのトラップがあるかと申しますと、入浴の発券機の隣にあるロッカーは無料なのですが、風呂場にあるロッカーが有料で100円かかります。

 

お金が戻ってくるシステムのロッカーが多いですが、こちらの十郎の湯の風呂場のロッカーは戻ってきませんので注意して下さい。

 

貴重品は、発券機のすぐ近くにあるロッカーへ預けてください!

 

また、一度お風呂から出てからの「再入浴」は出来ませんので、(新たにお金が必要)その点も注意して下さい。

 

そこそこ広い休憩室があるですが、入浴後、そこでノンビリした後に再度温泉に入ることが出来ません。

 

2時間の入館で600円と安いので、文句は言えませんが、この2点(ロッカーが有料・再入浴不可)だけ注意して下さい!

 

まとめ

 

入浴後、休憩室で食事も取れますので、温泉とセットで楽しむのもアリかも知れません!

 

世界的に有名な白馬の近くにある温泉ですので、外国人の方も多く入浴してました。

 

体格の良い外国人の団体様が多い時間帯に行ってしまうと「芋の洗い場状態」になってしまうので、その点も注意かな~と思います。

 

ただ、注意の使用がないですよねf^_^; 

 

私が入浴している時に、ガタイが良い黒人さんが4人入ってき、一気に湯船のお湯が無くなりました・・・。

 

あの迫力は「ナイアガラの滝」にも負けない感じでした(笑)

 

信州白馬かたくり温泉は、雰囲気の良い温泉ですので、季節問わずお勧めしたい温泉施設でした!

 

www.anzairen.com

白馬からも近い長野県戸隠の日帰り温泉室であります神告げ温泉湯行館について書いたレビュー記事になります!

戸隠のお蕎麦を堪能したのですが、非常に美味しくおすすめな温泉施設になります!