- やまと天目温泉に出没した経緯について
- やまと天目温泉のアクセス・営業時間・定休日・駐車場について
- やまと天目温泉の料金・ロッカーの詳細
- やまと天目温泉の泉質・効能・露天風呂について
- やまと天目温泉の設備・売店・混雑・休憩室の詳細
- まとめ
やまと天目温泉に出没した経緯について
紅葉が美しい季節の到来ですが、だいぶ標高の低い所まで下りてきましたよね!
紅葉の旬は短いですが、その輝きを目に焼き付けようと、お出かけされている方も多いと思います。
旅行の楽しみは食事や温泉になるかと思いますが、若い頃から天然温泉に目がなく、見かけるとついつい足が向いて入浴してしまう感じです。
関東近郊には、非常に魅力的な天然温泉が多いのですが、その中でも山梨県は群を抜いて名湯が多い印象です。
登山、キャンプを趣味にしている私なもので、温泉を絡めて出没することが多いのですが、その中でも今回再訪した「やまと天目温泉」は、泉質も良く、料金も安いのでお気に入りだったりしております。
今回は、山梨の日帰り温泉施設であります「やまと天目温泉」について掘り下げてみたいと思います!
入浴する際に気になるのが営業時間、定休日、料金、効能や混雑具合になるかと思いますので、そちらについても触れて行きたいと思います!
やまと天目温泉のアクセス・営業時間・定休日・駐車場について
こちらが今回再訪しましたやまと天目温泉周辺の地図になります。
地図を見ていただくと分かるとおり、かなり山深い所にあるので、アクセスが少し微妙だったりします。
公共交通機関を利用する場合、JR甲斐大和駅から上日川峠行のバスがありますので、そちらの利用となります。
国道20号線から5、6kmほどの位置にありますので、自家用車の場合は、比較的アクセスしやすいかと思います。
しかしながら、標高1,000m付近にやまと天目温泉はありますので、クネクネな山道を通る感じになりますので、運転に不慣れな方は注意が必要です。
そんなやまと天目温泉の営業時間ですが、10:00~19:00になりまして、閉店が少し早いのがネックになります。
※季節(夏季)によっては20:00までの営業
そしてやまと天目温泉の定休日は、水曜日と年末年始になってまして、不定期にメンテナンス等でお休みになることがあります。
真っ暗な感じですが、こちらがやまと天目温泉の入口になります。
周辺も真っ暗なので、秘湯感溢れる佇まいになっております!
ま~そこまで秘湯溢れる感じでもないんですけどね。
真っ暗ですが、こちらがやまと天目温泉の駐車場になります。
料金無料になるのですが、駐車場も50台前後駐車できる感じでとても広く、比較的停めやすいと思います。
しかしながら、紅葉の季節や週末は、かなり混みあいまして、満車で駐車できない事もあったりします。
また、駐車場内にバス停がありますので、長い時間歩かずにアクセス出来るのも魅力の1つかと思います!
やまと天目温泉の料金・ロッカーの詳細
気になるやまと天目温泉の料金ですが、市内在住、市街在住によって料金が異なります。
料金について纏めると、こんな感じになります!
- 市内在住 大人(中学生以上)520円 (3時間以内の利用310円)子供200円
- 市街在住 大人(中学生以上)830円 (3時間以内の利用520円)子供310円
- 幼児 無料
入浴した感じで、3時間の利用で十分かと思います。
泉質も良い温泉になるのですが、520円とかなり安い料金で利用できるのもやまと天目温泉の魅力の1つですよね!
日帰り温泉ですと、1,000円前後するところが多いですが、やまと天目温泉なら半額近く安く入浴出来ますので、懐と体に優しい天然温泉だと思います!
こちらの券売機で発券し、退館時に受付に見せるシステムになりますので、無くさないように注意してください。
券に入館時刻が打刻されますので、そちらで「1日利用」なのか、それとも「3時間の利用」なのかの確認をされる感じになります。
やまと天目温泉の泉質・効能・露天風呂について
続きましては、注目して欲しいやまと天目温泉の泉質・効能について触れたい思います!
温泉の特徴として挙げることが出来る泉質は、やはり高アルカリ性な点だと思います。
やまと天目温泉のは、別名「美人の湯」と呼ばれるくらい肌に良いアルカリ性の泉質になりまして、ここまで高いアルカリ性の温泉は、結構珍しいです。
こちらがやまと天目温泉の泉質(温泉分析値)になるのですが、PH値が10.3と非常に高い温泉になります。
源泉の温度は、31.9度になりまして、そのままですと冷たいので加温しているのですが、1つの湯舟だけそのままで楽しめるようになっております。
また、やまと天目温泉の効能ですが、HPによると下記の通りになるそうです!
神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
やまと天目温泉より引用
先ほど説明した泉質の通り、アルカリ性単純温泉 (低張性アルカリ性低温泉))になりますので、高アルカリ性の特性を感じさせる効果・効能だな~っと眺めておりました。
効能に記載はありませんが、PH10.3という日本でも数少ない高アルカリ性のお湯になりますので、お肌をつるつるに効果を期待することが出来ます!
やまと天目温泉の設備・売店・混雑・休憩室の詳細
続きましては、やまと天目温泉の設備や売店、休憩室について書いていきたいと思います!
こんな感じに男湯、女湯に分かれておりました!
前世は闘牛だったのか、赤色が好きなもので、ついついそちらに入りたくなってしまうのですが、入場した瞬間、私の輝かしい人生は終了になってしまいますよね(笑)
写真に撮れなかったのですが、お風呂の種類につきましては、大きな内湯と、寝湯、気泡浴、ジェットバス、露天風呂となっております。
加温していない源泉かけ流しの湯舟もあるのですが、そちらは結構狭く、大人4人がノンビリは入れる位の広さになります。
温度が低い(30度前後)ので、長く入れてしまうので、かなり回転が悪いです。
空いてる時を見計らう必要があるのでアレですが、肌にまとわりつくようなお湯が病みつきになってしまいます!
露天風呂の方も、焼山沢の渓流がチラチラと見えて雰囲気がとても良いです!
階段を下りて向かうのですが、地味に距離があるので体が冷えて寒いです!
少し熱めの露天風呂と、ぬるい露天風呂の2つあるので、長風呂に最適な感じになっております!
そしてこちらがやまと天目温泉の設備(脱衣場)になるのですが、かなり狭いです
ロッカーの数は十分なのですが、空間が狭く、待たされる場面が結構あるかと思います。
ちなみにロッカーは、100円玉を使用しますが、返金されるシステムになります。
洗い場の方は、10席ほどありますので、マイルドな混雑具合でした。
少し大きなロッカーもあるのですが、やはり脱衣場が狭く混雑してました。
また、やまと天目温泉の設備になりますが、洗面台も少し狭い感じで、櫛や髭剃り等の備品はありませんでした。
ドライヤーは2つ用意されているのですが、混雑に対応出来てなく、待たされている方もチラチラいました。
また、掃除もあまりしていないのか、洗面台が少し汚かったです。
カギのないロッカー?もあるので、混雑している時は、こちらの利用が良いかもしれません。
ロビーにも貴重品置き場(ロッカー)があるので、そちらで保管する事も可能です。
こちらはやまと天目温泉のトイレになるのですが、掃除も行き届いてましたとても綺麗でした!
マメに掃除をされているんでしょうね~!
温泉といったらわスちゃいけないのがマッサージですよね!
100円で利用できるシステムで、結構利用されている方が多かったです。
また、給茶機が置かれてまして、無料で利用することが出来ました!
お風呂上がりに飲む冷水は最高ですよね!!
やまと天目温泉の館内の様子になります!
奥に見えているのがお食事処と売店になります。
小さいながらも売店のスペースがありまして、お土産品が多数置かれておりました。
今回は、柿が美味しそうだったので購入したのですが、非常に甘く買って大正解でした!
地元でとれる果物や野菜は狙い目かと思います!
営業が終わっておりましたが、こちらがお食事処になります!
やまと天目温泉の食事は美味しいと評判ですので、今度お食事処も利用してみたいですね~
こちらが無料休憩所になってまして、それほど広くはないですが、お風呂上りにゴロゴロ出来るので助かります!
私も風呂上がりにゴロゴロ寝てしまい、至福の時間を休憩室で過ごすことが出来ました!
まとめ
料金も安く泉質も良いので、大変おすすめできる日帰り温泉施設になります!
やまと天目温泉の中にありますお食事処で食事や飲み物を楽しむ事も可能ですので、温泉と絡めて楽しむのもアリかと思います!
この時期の露天風呂は、紅葉を楽しむことも出来ますので、そちらを目当てに出没してみてください!
やまと天目温泉の近くで営業してます田野の湯について書いたレビュー記事になります!
営業時間が短いので注意ですが、泉質も良く料金も安いのでおすすめです!
やまと天目温泉周辺の観光スポットであります景徳院について書いた記事になります!
武田家滅亡の地になりますので、良かったら参考にしてみてください!
やまと天目温泉の近くで営業している白雲閣について書いたレビュー記事になります!
料金も安く源泉かけ流しで泉質・効能も良いのでおすすめです!