自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

筑波山温泉つくばの湯レビュー!料金とクーポン、営業時間詳細!

筑波山温泉つくばの湯

 

 

筑波山温泉つくばの湯に出没した経緯について

登山が趣味なもので、暇があったら日本各地のお山に出没しているのですが、お正月休みを利用して初めて筑波山へ登ってきました!

 

家からそれほど遠くはないものの、地味に行きにくい所に筑波山があるもので、中々足が向かなかったのですが、初詣で筑波神社へ行きたいな~っと考えていたので、良い機会だと感じ出没してきました。

 

筑波神社へお参りし、筑波山へ登った後は、お楽しみの温泉!ってことで、今回は「筑波山温泉つくばの湯」へお世話になりました!

 

無知なもので「筑波温泉」があることを知らなかったのですが、筑波さんの麓には、温泉街が広がっておりまして、ホテルなども多く観光するのに最適な感じで驚いてしまいました!

 

つくばの湯は、筑波山へ登った後の温泉に最適ですので、詳細に掘り下げてみたいと思います!

 

特に気になるのが料金や営業時間等になるかと思いますので、その辺も触れていきたいと思います。

 

筑波山温泉つくばの湯の営業時間・定休日・駐車場について

 

こちらが今回お世話になりまして、筑波山温泉つくばの湯周辺の地図になります!

 

地図の通り、筑波山への登山口の1つから近いところで営業してますので、下山の計画に上手く組み込むと時間のロスが少なくなって良いかと思います。

 

 

つくばの湯の入口

こちらがつくばの湯の入口になりますので、数年前にリニューアルオープンした事もありまして、非常に綺麗でした!

 

そんなつくばの湯の営業時間ですが、10:00~19:00になっておりまして、定休日はありません。

 

近くにバス停があるので、入浴時間で調整できます!

 

 

つくばの湯駐車場

そして筑波山温泉つくばの湯の駐車場がこちらになります!

 

施設の隣にありまして、約50台前後は駐車できるスペースがあります。

 

筑波山温泉つくばの湯のクーポン・料金の詳細について

筑波山温泉つくばの湯の料金とクーポン

駐車場に引き続きまして、気になる筑波山温泉つくばの湯の料金とクーポンについて触れたいと思います!

 

筑波山温泉つくばの料金になりますが、平日の入浴料は大人1,100円、土、日、祭日は1,300円になっております。

 

周辺の料金の相場が分からないのでアレですが、ちょっと高いな~っと思ってしまいました。

 

お値段が少し高いので、クーポン等があれば助かるのにな~っと思い、調べてみる事に致しました!

 

 

筑波山あるキップがクーポンになる

残念ながら、つくばの湯のクーポンを見つける事が出来なかったのですが、アクセスで利用した「筑波山あるキップ」を提示すると、100円引きのクーポンとして使用する事が出来ました!

 

100円ではありますが、少しで安く入浴したいのが人情ってものですので、クーポンが使えてよかった感じです!

 

つくばの湯のロッカー、洗面台等の設備について

筑波山温泉つくばの湯休憩所

料金、クーポンに引き続きまして、つくばの湯のロッカー、洗面台等の設備について触れたいと思います!

 

つくばの湯には、休憩室がありまして、そちらにマッサージチェアが置かれていて有料ながら使用する事が出来ます!

 

 

こちらが男湯の入口になります!

 

なんだか色気が足りませんよね(笑)

 

 

つくばの湯男湯の入口近くにあるトイレ

男湯の入口の所にトイレがあります!

 

最近、リニューアルしたこともありまして、大変綺麗なトイレでした。

 

 

筑波山温泉つくばの湯ロッカー

そして筑波山温泉つくばの湯の設備になりますが、かなり広いロッカールームがあります。

 

こちらが脱衣場になるのですが、かなり広いのでストレスなく「大変身」できると思います(?)

 

 

ロッカーの鍵

ロッカーにつきましては、100円を投入してロックをかける物が多いですが、つくばの湯は、普通の鍵で開閉するタイプでした。

 

結構広いロッカーなので、登山用の日帰りザックなら問題なく収納する事が出来ます。

 

 

筑波山温泉つくばの湯の洗面台設備

こちらが洗面台になるのですが、ドライヤーは勿論のこと、化粧水なども置かれておりまして、美意識が高いオジサンにとっては嬉しいサービスだと思います。

 

なんだか高級ホテルの洗面台みたいですよね~

 

筑波山温泉つくばの湯泉質・効能について

筑波山温泉つくばの湯泉質・効能

続きましては、筑波山温泉つくばの湯の泉質と効能について触れたいと思います。

 

 

筑波山温泉つくばの湯泉質ph10.1

筑波山温泉つくばの湯のphは、10.1になりまして、アルカリ性の泉質になります。

 

アルカリ性は、肌に良いと言われておりますので、美意識が高いオジサンにとっては、期待が膨らんでしまいますよね♡

 

 

つくばの湯の泉質はアルカリ性単純温泉

つくばの湯の泉質は、アルカリ性単純温泉になりまして、無色透明で無臭な感じでした。

 

少しヌメヌメとした泉質になりまして、効能としましては筋肉痛、神経痛、冷え性などに効果があります。

 

なお、つくばの湯の温泉につきましては写真に撮れなかったのでアレですが、6人位が1度に入れる内湯が1つ、4人前後が入れる露天風呂が1つ、水風呂1つになっております。

 

小さいながらもサウナがありまして、そちらは4、5人位が一度に楽しめる感じでした。

 

サウナの温度はそれほど高くないので、初心者でも十分楽しめると思います!

 

 

つくばの湯休憩所の詳細

温泉を堪能した後にマッタリした休憩所がこちらになります!

 

写真の通り、漫画などの書籍も置かれておりまして、自由に読む事が出来ます。

 

椅子の数が少なく、15人前後が座れるくらいしかないのがチョット微妙に感じました。

 

また、休憩所に自動販売機もありましたので、飲み物を事前に買ってくる必要はありません。

 

まとめ

今回初めて利用した筑波山温泉つくばの湯ですが、非常に綺麗な施設で驚いてしまいました。

 

お風呂が少し狭いのがネックですが、露天風呂からの景色が素晴らしいので、ノンビリするには最高だと思います!

 

欲を言えば、も~少しお値段が安いと助かるのですが、リニューアルオープンの事を考えると、仕方がないかな~っと感じました。

 

また、筑波山へ登山をした際に、筑波山温泉つくばの湯へ再訪したいと思います!

 

www.aohigetozan.com

筑波山温泉つくばの湯で入浴す前に登山をした筑波山と、筑波山神社について書いた記事になります!

登山道の様子や山頂のお食事処等について触れてますので、良かったら参考にしてみてください!