自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

ヘルシーパーク裾野温泉レビュー!料金と駐車場、営業時間詳細!

ヘルシーパーク裾野温泉

 

 

ヘルシーパーク裾野で温泉に入った経緯について

今年は暖冬とはいえ、寒い物はやっぱり寒い感じですが、お正月休みを利用して富士山の麓でソロキャンプを楽しんできました!

 

防寒対策をしたものの、夜はかなり冷え込み厳しい1日になったのですが、久しぶりの孤独な時間を思う存分楽しむことが出来ました!

 

しかしながら、体の芯まで冷えてしまい、焚き火の煙で燻されたしまったので、近くの温泉でマッタリしたいな~って事で、調べてみると帰り道に「ヘルシーパーク裾野」という施設に温泉がある事が分かりました。

 

今まで訪れた事のない温泉施設なもので興味が湧き出没してみたのですが、富士山の眺望が素晴らしく、温泉の泉質も良くて癒される時間になりました!

 

今回は、日帰り温泉施設でありますヘルシーパーク裾野温泉について掘り下げてみたいと思います!

 

特に気になるのが温泉の料金と駐車場、営業時間等になるかと思いますので、そちらについても触れていきたいと思います!

 

ヘルシーパーク裾野温泉の駐車場、営業時間、定休日の詳細

 

こちらが今回日帰り温泉でお世話になりました、ヘルシーパーク裾野周辺の地図になります!

 

地図の通り、周辺にはキャンプ場が数件営業してまして、そちらを利用すれば良かったと後悔してしまいました(笑)

 

そんなヘルシーパーク裾野温泉になりますが、駐車場は150台と広大な敷地を有しております!

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉駐車場

こちらが駐車場の様子になるのですが、13時頃利用したのですが、かなりガラガラでした。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉駐車場の混雑の様子

勿論、駐車場の料金は無料です!

 

広い駐車場になりますので、満車で駐車が出来ない事はないと思います。

 

また、駐車場の手前には、無料の足湯コーナーがありまして、富士山を見ながら楽しめるのでおすすめです!

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉の外観

こちらがヘルシーパーク裾野温泉の建物になります。

 

一見すると、公共施設の様な雰囲気を醸し出しておりますが、駐車場と同様に、温泉施設も広く驚かされてしまいました!

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉のロビー

こちらがヘルシーパーク裾野温泉のロビーの様子になるのですが、写真左手が下駄箱になりまして、鍵がかかっておりますので、そちらを受付に渡します。

 

受付時には脱衣場のロッカーキーが渡され、料金は後払いになっているので、退館する時に清算するシステムになっております。

 

そんなヘルシーパーク裾野温泉の営業時間ですが、10:00~21:00までになっておりまして、最終受付は20:30になっております。

 

かなり遅くまで営業しているので、助かりますよね!

 

なお、ヘルシーパーク裾野温泉の定休日はありません。

 

年末年始も時短営業ながら休みはありませんでしたので、年中無休で天然温泉を利用出来るのは有難いですよね!

 

ヘルシーパーク裾野温泉の料金とクーポンについて

ヘルシーパーク裾野温泉の料金表

続きましては、ヘルシーパーク裾野温泉の料金について触れたいと思います。

 

事前にクーポンがあるのかチェックしたのですが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。

 

調べた限り、ヘルシーパーク裾野温泉の割引クーポンはないと思われます。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉の料金詳細

残念な結果ではありますが、ヘルシーパーク裾野温泉の料金に移りたいと思います!

 

少し見難くて申し訳ございませんが、ヘルシーパーク裾野温泉の料金は、利用時間によって異なります。

 

3時間の利用で大人 (中学生以上) の料金は850円 、1日の利用料金は1,200円になります。

 

また、バスタオルやフェイスタオルもありますので、手ぶらで温泉を堪能することが出来ます!

 

勿論、シャンプー、リンス、ボディーソープが備え付けられておりますので、持参する必要はありません!

 

裾野温泉のレストランのメニューと料金、お土産コーナーについて

ヘルシーパーク裾野温泉のレストラン

ヘルシーパーク裾野温泉の館内には、レストランが営業してまして、食事をとることが出来ます!

 

開放的な造りになってまして、レストランを利用している方が多く驚かされてしまいました。

 

レストランの入口に「石焼き芋」が売られまして、「何でだろ?」と志向が停止してしまう瞬間でした(笑)

 

きっと、石焼き芋が好きな方が多いのか、オーナーの好物なんだろうな~っと勝手に推測してしまいました。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉レストランのメニュー、料金、営業時間

そんなヘルシーパーク裾野温泉のレストランですが、こちらがメニューと料金の一部になります。

 

メニューがとても豊富で料金も1,000円前後の物が多い感じでした。

 

なお、ヘルシーパーク裾野温泉のレストランの営業時間は、11:00~20:30(ラストオーダー20:00)になっておりますので、温泉と同様に結構遅くまで営業しております。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉の館内マップ

こちらがヘルシーパーク裾野温泉の館内マップになります。

 

レストランの敷地がかなり広いことが分かりますよね!

 

そして肝心の温泉ですが、日替わりで男女が入れ替わっているそうで、今回は「はこねの湯」、「ほうえいの湯」になりました。

 

両方とも富士山の眺望が素晴らしい温泉になるのですが、先人達の口コミ・レビューを読んでいると、「ふじの湯」、「あしたかの湯」の方が良いみたいです。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉のお土産コーナー

そしてこちらがレストランの隣で営業しているお土産コーナーになります。

 

かなり品揃えは少ないのですが、それでも地元のお土産が多数販売されておりますので、湯上り後にチェックしてみるのも良いかもしれません!

 

ヘルシーパーク裾野温泉の脱衣場と洗面台の様子について

ヘルシーパーク裾野温泉の男湯の入口

それでは早速、ヘルシーパーク裾野温泉の天然温泉に入ってみたいと思います!

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉脱衣場のロッカー

こちらが脱衣場のロッカー様子になります。

 

上記で記載の通り、受付でロッカーキーが渡されますので、記載されている番号を使用する形になります。

 

温泉施設でよくある「100円を入れてロックする」必要はありませんので、小銭を用意しなくて大丈夫です(笑)

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉の洗面台の様子

こちらが洗面台になるのですが、掃除が行き届いていて非常に綺麗でした!

 

ドライヤーの数が多く、これなら混雑していても回転が速いだろうな~っと感じました。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉の洗面台の備品

また、洗面台には「化粧水」、「乳液」、「発毛剤」等の備品が数多く用意されておりましてビックリしました!

 

中々内容が充実してますよね!

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉の綿棒とドライヤー

綿棒もあって、料金の割にサービスが良いな~っと感じてしまいました。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉の足裏マッサージボード

ついつい使ってみたくなる「足ツボマッサージボード」もありまして、暫く激痛を味わってみました♡

 

かなり痛かったので、健康ではないんでしょうね~~

 

お酒の飲み過ぎですかね~~

 

それとも、仕事のストレスでしょうかね~~

 

裾野温泉の泉質と効能、露天風呂、サウナについて

ヘルシーパーク裾野温泉の泉質

続きましては、裾野温泉の泉質と効能に移りたいと思います!

 

裾野温泉の泉質は、カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性温泉)になりまして、弱アルカリ性になっております。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉泉質と源泉の温度、ph

 温泉のphは、7.7になっておりまして、源泉の温度は41.3度になっております。

 

温度だけ見ますと、源泉かけ流しになるのかな~っと思ったのですが、ボイラーで加温しております。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉は季節によってお湯の温度を変えている

季節によって温泉の温度を変えておりまして、中々芸が細かいな~っと感じました。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉は天然温泉で加水していない

なお、ヘルシーパーク裾野温泉では加水はせず、加温のみになりますので、より天然温泉を感じることが出来ます!

 

また、ヘルシーパーク裾野温泉の効果・効能は、下記の通りになっております!

 

神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

ヘルシーパーク裾野温泉より引用

 

 

静岡県限定わくわく温泉スタンプラリー

定期的にイベントも開催されておりまして、「静岡県限定わくわく温泉スタンプラリー」が行われておりました!

 

温泉巡りを趣味にされている方は、チャレンジしてみても良いかもしれませんよね!

 

入浴者がいるので写真には撮りませんでしたが、ヘルシーパーク裾野温泉は、大きな内湯と水風呂、露天風呂、サウナがあります。

 

泉質が弱アルカリ性になりますので、肌にまとわりつく様な感じで、体の芯まで温まります!

 

露天風呂からは富士山を見る事が出来まして、東屋のように屋根もあるので雰囲気がとても良いです!

 

サウナもそこそこ広く、6~8人前後が入れる感じで温度はそれほど高くなかったです。

 

シャワーの数も多く、シャンプー、リンス等の品質も良くて、これなら普通に使えるな~っと感じました。

 

ヘルシーパーク裾野温泉の休憩室の様子について

ヘルシーパーク裾野温泉の休憩室入口

1時間ほど裾野温泉を満喫したところで、休憩室でマッタリタイムにしました!

 

休憩室もかなり広く、左手にマッサージ機と自動販売機、貸し漫画が置かれております。

 

右手の方が広いので、寝たい方はそちらがおすすめです!

 

 

裾野温泉の自動販売機

裾野温泉の自動販売機の様子になります。

 

台数は少ないですが、一通り選ぶことが出来ます。

 

 

裾野温泉のマッサージチェアー

マッサージチェアーは、15分200円になりまして、マッサージ店が入っていて、手技がお好みなら頼む事も出来るみたいです。

 

 

裾野温泉の無料給茶機

無料の給茶機も置かれているので、設備は申し分のない感じでした。

 

 

裾野温泉の漫画

そしてヘルシーパーク裾野温泉には、約1、000冊ほど漫画が置かれておりまして、自由に読むことが出来ます!

 

 

裾野温泉の血圧計

有料ながら血圧計もあるので、日帰り温泉にしてはやたら設備が良い感じです!

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉の休憩室

こちらがヘルシーパーク裾野温泉の休憩室になります。

 

TVとテーブルがあるものの、こちらの休憩室は狭いです。

 

 

ヘルシーパーク裾野温泉の休憩室でマッタリしている様子

進撃の巨人の最終話を読みながらマッタリしていると、いつの間にか気絶してしまい、思いもよらず長居してしまいました(笑)

 

そして久しぶりに飲むはちみつレモンが美味しかったです♡

 

まとめ

ヘルシーパーク裾野温泉は、料金も安く設備も充実してますので、おすすめな日帰り温泉施設になります!

 

何と言っても、富士山の景色が素晴らしいので、出来たら天気が良いを選んで出没していただけたらなと思います!

 

個人的には3時間で十分満喫できると感じました。

 

高速道路のインターからも近く、アクセスの面も悪くないので、また機会を作って再訪したいな~っと考えております!

 

www.anzairen.com

ヘルシーパーク裾野温泉の近くで営業している天母の湯について書いたレビュー記事になります!

料金やクーポンについても触れてますので、良かったら参考にしてみてください!