自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

大島椿祭り!大島公園の椿の花とお祭りの詳細!

大島椿祭り

 

 

大島椿祭りに出没した経緯

先日、数十年ぶりに伊豆大島に出没してきました。

 

趣味の登山とキャンプで大島に上陸したのですが、前回の記憶がほぼ残ってなく、新鮮な時間を過ごす事が出来ました!

 

重篤な健忘症なもので、大事な事まですぐ忘れてしまうのですが、それでも毎回信な気持ちで再訪できるので、これはこれで良いかも♡っと思っている誰かさんになります(笑)

 

そんな大島と言えば「椿」が有名ですが、丁度、大島公園で「椿祭り」が開催されておりまして、登山とキャンプを絡めて出没することにしました!

 

大島椿祭りは、例年1月末頃から3月末頃の2ヶ月開催されます。

 

2024年は1月28日~3月24日まで開催ということで、先日終了となったのですが、綺麗な椿に魅了された1日になりました。

 

今回は大島公園で開催される「大島椿祭り」について掘り下げてみたいと思います!

 

大島椿祭りが開催される大島公園の場所とトイレ・駐車場・バスについて

 

こちらが大島椿祭りが開催される大島公園周辺の地図になります!

 

地図の通り「大島公園椿園」がありまして、その付近で大島椿祭りが開催されます。

 

大島公園椿園の開園時間時は、8:30~16:30までになっております。

 

また、大島公園は定休日がありませんので、年中で楽しむ事が出来ます!

 

 

大島公園トイレ

そんな大島公園ですが、トイレもあちこちにありますので、近い方は非常に助かると思います!!

 

とても綺麗なトイレでしたので、マメに管理していると思います。

 

 

大島公園の駐車場

そして大島公園の駐車場ですが、料金は無料になっておりまして、かなり広いので満車で駐車できないことはないと思います。

 

写真の通り、観光バス(ツアー)で訪れる方も多く、お祭りの会場は大賑わいでした。

 

なお、この写真の近くに「大島公園バス停」がありまして、1時間に3本前後路線バスが運行しております。

 

私たちも路線バスを利用して岡田港経由で大島公園にアクセスしました。

 

大島は、バスでウロウロできるので、レンタカーがなくても何とかなる感じです。

 

大島椿祭りの様子と売店について

大島椿祭り様子

続きましては、大島椿祭り様子と売店について書いていきたいと思います!

 

 

大島椿祭りの売店

大島椿祭りの会場には、10店舗ほど売店が営業してまして、大島の特産品を購入する事が出来ます!

 

 

大島椿祭りでは1日6回あんこさんのステージ時刻表

また、大島椿祭りの会場では、1日6回ステージが開催されます!

 

時間があわず見れなかったのですが、あんこさんの踊りを観る事が出来ます!

 

 

椿祭り会場の全景

こちらがお祭り会場の全景になります!

 

大島公園入口の近くで行われておりました。

 

 

大島椿祭り出店している店舗の種類

大島椿祭りには、規模こそ小さいですが色々なジャンルので店が出ておりました!

 

やはり「大島の椿」を取り扱うお店が多い感じでした。

 

 

そんな感じで私も大島名産の椿油をお土産で買ってみたと思います!

 

 

大島椿祭りのお土産

色々な種類のお土産があったのですが、今回はこちらの椿油等を購入する事に致しました。

 

岡田港にも同じ椿油が売っていたのですが、料金が数百円ほど高くて驚いてしまいました。

 

大島椿祭りに出店しているお店でお土産を買った方が安いのでおすすめです!

 

大島公園の椿の開花状況とお花の詳細について

大島椿祭りのお花

大島椿祭りのお土産を買ったところで、お目当ての椿のお花を観賞したおと思います!

 

 

大島公園の椿の開花状況

3月3日に大島公園に出没したのですが、開花状況は80%が見頃を迎えておりました!

 

早生品種につきましては、ほぼ散っていたのですが、それ以外は見頃を迎えていて大島公園は良い匂いに包まれておりました!

 

 

大島の椿の開花は神奈川県より1ヶ月早い

私が住む神奈川県では、今が椿の見頃を迎えているのですが、大島の椿は1ヶ月ほど早いと思われます。

 

 

椿のお花

それにしても椿のお花が美しくウットリの連続でした!

 

 

椿のお花蕾の様子

まだ開ききらないお花も多く、3月中旬頃まで十分椿のお花を楽しめると思います。

 

 

椿のお花が咲き乱れている

何処を見ても椿のお花しかありません!

 

 

椿の名所大島公園

流石、椿の名所大島公園ですよね!

 

 

赤い色の椿のお花

椿のお花と言えばやっぱり赤ですよね~

 

それ以外にも白やピンク色の椿のお花もありまして、品種が多く驚いてしまいました。

 

 

大島公園の椿が咲いているエリア地図

そしてこちらが大島公園の椿が咲いているエリアの地図になります!

 

品種(花の色)などエリア分けされている感じでした。

 

 

見事な椿の景色

これほど見事な椿を堪能できるとは思ってもみませんでした!

 

 

白色の椿のお花

白色の椿も美しいですよね~

 

まるで私の心の様な純白でした!(笑)

 

 

椿の品種

何だか分かりませんが、最後の言葉にピン♪ときて、ついつい撮ってしまいました。

 

ドルピをドピッ♪って読んでしまったのは内緒ですよ(笑)

 

 

大量の椿の花

あまりのも大量のお花に眩暈がしてきました(笑)

 

嬉しい悲鳴ですが、これはこれで贅沢すよネ!

 

 

大島公園の温室営業時間

そして椿園のは「温室」がありまして、椿祭りが開催中は、9:00~16:00まで無料で椿を見る事が出来ます。

 

 

大島公園の温室の椿のお花

何だか分かりませんが、椿の名前にピン♪ときて、ついつい撮ってしまいました。

 

今日はこれで勘弁してやら~っと、思わず呟いてしまいました(?)

 

 

珍しい品種の椿の花

温室の方の椿のお花は、今まで見た事のない形と色をしたものが多かったです。

 

 

椿の品種と名前

ベイビー♪ベイビー♪旨いぜベイビー♪っと、何故か叫んでしまいました(?)

 

 

大島桜

大島公園には、椿のお花以外にも「大島桜」が満開でした!

 

いや~椿のお花も凄いですが、大島桜も圧巻でした!!

 

大島椿祭りに来る際は、大島桜が開花する3月上旬頃が良いかもしれません!

 

大島公園椿資料館の様子と営業時間について

大島公園椿資料館

椿のお花を堪能したところで、大島公園内にあります椿資料館に寄ってみました。

 

 

大島公園椿資料館営業時間

椿資料の営業時間は、8:30~16:30になっておりまして、料金は無料になっております。

 

関内は撮影禁止の為、写真は撮れなかったのですが、大島の椿の歴史や道具など、色々な展示物がありました。

 

折角、大島公園に来たならば、是非、椿資料の方にも足を運んでいただけたらと思います!

 

椿資料館の近くには、自動販売機がズラ~~っと並ぶ休憩施設がありますので、ノンビリするのも良いかもしれません。

 

まとめ

大島公園の椿祭りは、初めて訪れたのですが、これほど規模が大きいとは思いもしませんでした!

 

椿と言っても色々な種類がある事にも驚いてしまったのですが、この種が油になるのもなんだか不思議だな~っと思った時間になりました。

 

そもそも、よく椿の種で油を搾ろうと思いましたよね!

 

先人の偉大さと苦労をしのぶ時間になったのですが、魚も美味しく景色も良いので、季節を変えて大島に再訪したいな~っと考えております!

 

大島椿祭りは素晴らしいので、是非、出没してみて下さい!!