自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

アクアランド茅野レビュー!プールと日帰り温泉の料金と営業時間、定休日の詳細!

アクアランド茅野外観

 

 

アクアランド茅野で日帰り温泉を利用した経緯について

先日、長野県の茅野市付近でキャンプをしたのですが、撤収の跡にお風呂に入りたくなり、近くにン日帰り温泉はないかと探してみる事に致しました。

 

知らなかったのですが、茅野市内には数多くの日帰り温泉施設がありまして、温泉好きにはたまらない感じで驚いてしまいました。

 

数多くある日帰り温泉の中で、料金が安い所を攻めようと思い調べてみると、プールも一緒に入れてコスパの良い「アクアランド茅野」が目に留まりました。

 

アクアランド茅野の口コミ・レビューを読んでみると、地元客のマナーが悪い!っと言ったものが散見されていたのでドキドキしてしまったので、ま~微妙なら次利用しなければ良いだけだと思い突撃する事に致しました!

 

今回は、日帰り温泉とプールが利用できるアクアランド茅野について掘り下げてみたいと思います!

 

特に気になるのが、日帰り温泉の営業時間、定休日、料金辺りになるかと思いますので、その辺についても触れながら書いてみたいと思います!

 

アクアランド茅野の場所と駐車場、営業時間、定休日の詳細

 

こちらが今回日帰り温泉で利用したアクアランド茅野周辺の地図になります。

 

地図の通り、茅野駅から少し離れているので徒歩でアクセスるのはチョット難しいかもしれません。

 

ただ、循環バス?の停留所が駐車場内になるみたいで、公共交通機関でアクセスすることが可能になります。

 

そして気になるのがアクアランド茅野の駐車場ですよね!?

 

 

アクアランド茅野の駐車場

こちらは、アクアランド茅野の駐車場になりまして、建物の横に整備されておりました。

 

 

アクアランド茅野の正面にある無料駐車場

そしてアクアランド茅野の正面にも無料駐車場が整備されておりまして、こちらは空きが目立つ感じでした。

 

 

アクアランド茅野の駐車場と守屋山方面の景色

 アクアランド茅野の駐車場と守屋山方面の景色になります!

 

アクアランド茅野の駐車場の台数は105台になるそうで、かなり広い駐車場となっております。

 

ただ、アクアランド茅野は、日帰り温泉施設とプールが一緒になっているので、時間によっては満車になる事もあるそうです。

 

そしてアクアランド茅野の定休日は火曜日になりまして、営業時間は9:00~21:00(最終受付20:30)になります。

 

結構遅くまで営業しているので、利便性は高いですよね!

 

アクアランド茅野の入浴料金について

アクアランド茅野に到着の様子

11:00頃にアクアランド茅野に訪れたのですが、駐車場も空いていて問題ありませんでした!

 

それでは早速、アクアランド茅野の温泉を堪能したいと思います!

 

 

アクアランド茅野の入浴料金

アクアランド茅野の入浴料金になりますが、大人(高校生以上)は茅野市民は400円、市外は600円になっております。

 

中学生以下は300円、小学生未満は無料となっております。

 

お得な回数券もありますので、地元の方はかなり安く利用できるシステムになっておりました。

 

 

アクアランド茅野の入浴料金発券機

ロービーに発券機がありまして、そちらで購入し受付に渡すシステムになっております!

 

600円で天然温泉に入れるなら安いと思いますし、時間制限などもないのでノンビリ堪能することが出来ます!

 

アクアランド茅野のロッカー、洗面台等の設備について

アクアランド茅野の温泉入口

こちらがアクアランド茅野の温泉入口になります。

 

ついつい女湯の方を凝視してしまうのは、何かの病気ですかね!?(笑)

 

 

アクアランド茅野のロッカー

え~・・・こちらは、アクアランド茅野のロッカーになります。

 

写真の通り、むき出しの鍵のないロッカーになるのですが、貴重品等を入れる場合は・・・

 

 

アクアランド茅野の100円でロックするロッカー

こちらの100円を入れてロックするロッカーもありました!

 

ただ、アクアランド茅野の脱衣場は、それほど広くないので混雑するとチョット微妙かも知れません。

 

 

アクアランド茅野の洗面台とドライヤー

そしてこちらが洗面台の様子になります!

 

洗い場が3つ、ドライヤーは2つになりまして、混雑していると使えない恐れがあります。

 

ドライヤーは、中々新しいものが備え付けられていたので、髪を乾かす時間が短く済みました。

 

 

アクアランド茅野のトイレ

こちらはトイレの様子になります!

 

少し古いですが、掃除も行き届いていて、とても綺麗でした!

 

 

アクアランド茅野の給水機

脱衣場には、給水器も備え付けられておりまして、それなり設備が充実しておりました!

 

アクアランド茅野の泉質と効果効能と温泉のレビューについて

続きましては、気になるアクアランド茅野の温泉の泉質と効果、効能について書いていきたいと思います!

 

まず、アクアランド茅野の泉質は、アルカリ性単純温泉になっております。

 

源泉の温度は31度前後になりますので、加温してますね!

   

 

アクアランド茅野の温泉効果効能

また、アクアランド茅野の効果効能になりますが、神経症を始めとして、冷え性や疲労回復、関節痛、慢性消化器病等に効果があります!

 

 

アクアランド茅野の温泉は加水していない

なお、アクアランド茅野の温泉は、加水はしていないそうです。

 

加水してしまうと、温泉の効果効能に影響しますので、その辺は天然温泉の泉質を味わうことが出来ます!

 

 

アクアランド茅野の温泉の詳細

アクアランド茅野の泉質と効果効能はこの辺にし、早速入力したいと思います!

 

薄っすらではありますが、浴室が見えていると思います!

 

残念ながら、アクアランド茅野には露天風呂はなく、見えている内湯と水風呂が1ずつと、狭いサウナがあるのみになります。

 

 

アクアランド茅野の温泉をレビューしている様子

温泉の方は、良い感じにヌルヌルとしていて肌にまとわりつく感じで体の芯まで温まりました!

 

少しだけ硫黄を感じられるのですが、ほぼ無味無臭な泉質でした。

 

冒頭に記載の通り、先人たちの口コミ・レビューで気になっていた「常連客」になりますが、私が利用した際にもおりました。

 

口コミ・レビューの通り、かなりマナーが悪く、入口に寝転んでいたり、水風呂で暴れていたり?と、中々カオスな世界になっておりました。

 

洗い場も広くない中で、4、5人の常連客が好き勝手な感じにしてまして、狭いサウナもほぼ占拠している感じでした。

 

地元の方と思われますのでアレですが、次回は利用したくないな~っと私も思いました。

 

温泉自体は非常に良いだけに、勿体ない温泉だと感じました。

 

アクアランド茅野のプールと休憩所について

アクアランド茅野のプール入口

そんなアクアランド茅野ですが、温泉の隣にプールが併設されておりまして、同じ料金で利用する事が出来ます!

 

プールの利用料をプラスして支払う必要がないので、かなり太っ腹だな~っと感じました!

 

 

アクアランド茅野のプール

ちなみにアクアランド茅野のプールは、「温泉」になるそうです。

 

なお、プールの広さは25mが7コースもありますので、かなり広いです。

 

ただ、温泉同じく常連客が多いみたいで、少し難のある方がいるみたいですので、その点注意が必要みたいです。

 

また、当たり前ですが、水着がないと利用できませんので、タオル一枚で出没しないようにして下さい(笑)

 

 

アクアランド茅野の休憩所

そして温泉、プールのある2階には休憩所がありまして、無料で利用する事が出来ます!

 

 

アクアランド茅野の休憩所給茶機

休憩所には無料の給茶機が置かれてました!

 

1階には、自動販売機とマッサージチェアもあるので、風呂上がり、プール上がりのマッタリタイムに利用しても良いかもしれません。

 

 

アクアランド茅野の休憩所畳の部屋の様子

アクアランド茅野の休憩室は、30畳ほどになりまして、TVや座布団も使えるようになっておりました。

 

ただ、寒い季節は結構冷えるのではないかな~と思われる造りになってました。(

 

まとめ

今回初めてアクアランド茅野のお世話になったのですが、先人たちの口コミ・レビューの通りになりまして。温泉が良いだけに残念な時間になりました。

 

ま~地元の方をターゲットにした温泉・プール施設になると思いますので、よそ者が出しゃばる話ではないですよね。

 

多分、2度と利用しないと思いますが、常連客が消滅した20年後に再訪しようかな?っとほくそ笑む誰かさんでございます!

 

www.anzairen.com

アクアランド茅野と同じく長野県の日帰り温泉施設であります「高遠温泉さくらの湯」について書いたレビュー記事になります!

泉質が良く料金も安いすのでおすすめです!