自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

ホテルやなぎレビュー!部屋の様子と温泉、朝食ブッフェのメニュー詳細!

ホテルやなぎ

 

 

ホテルやなぎで宿泊した経緯について

先日、趣味の登山で新潟の方へ行く事になったのですが、登山口などを考慮した結果、越後湯沢駅周辺がアクセスが良く便利だったので、そちらで前泊する事になりました。

 

久しぶりに越後湯沢へ出没したのですが、一昔前の寂しさが少し緩和しておりまして、海外旅行に来ている外国人の姿が多くとても印象的でした。

 

活気が戻ってきているんだな~っと嬉しくなってしまったのですが、今回は一緒に登山をする方が全てプロデュースしてくれまして、非常に楽ちんな時間を過ごすことが出来ました!

 

なんだか申し訳ないな~っと思っていたのですが、宿泊するホテルに関しては、寝るだけなので何処でも良いとなりまして、コスパ優れる「ホテルやなぎ」にお世話になる事になりました!

 

私はホテルやなぎは初めての利用になるのですが、少し古いホテルながら天然温泉もありまして、無料で朝食ブッフェも楽しめるので、非常に満足感の高い時間を過ごすことが出来ました!

 

今回は、天然温泉と無料朝食ブッフェが楽しめる越後湯沢のホテルやなぎについてレビューしていきたいと思います!

 

特に気になるのが部屋の様子や設備、防音、温泉の様子、朝食ブッフェですよね!

 

そちらについても触れながらレビューしていきたいと思います!

 

ホテルやなぎのアクセスと駐車場について

こちらが今回お世話になりました、越後湯沢駅の直ぐ近くの所で営業しているホテルやなぎ周辺の地図になります!

 

地図の通り、越後湯沢駅から歩いて3分くらいの所にありますので、非常にアクセスしやすいホテルになります。

 

 

ホテルやなぎバスでアクセス時間と料金

また、越後湯沢駅からバスが出ておりますので、色々な方面へのアクセスが良い感じでした。

 

 

ホテルやなぎ越後湯沢バス停の時刻表

津南へ出没したいな~っと考えているので、ホテルやなぎに宿泊して、バスでアクセスも良さそうだな~っと感じました。

 

そして気になるのがホテルやなぎの駐車場ですよね!

 

 

ホテルやなぎの入口

こちらはホテルやなぎの入口になるのですが、右手に5台ほど駐車できるスペースがあります。

 

 

ホテルやなぎの駐車場にいたお客

ホテルやなぎの駐車場で「俺がアタックナンバー1や!!」っと叫んでいる同行者でございます(笑)

 

 

ホテルやなぎ駐車場全景

アタックナンバー1に動揺してしまい、写真がブレブレになってしまったホテルやなぎの駐車場での時間でした。

 

 

ホテルやなぎの駐車場混雑具合と広さ

ホテルの横の駐車場は、少し狭いですが、別の所にもあるそうです。

 

車でアクセスする方も多いと思いますが、駐車場も完備されているので駐車場の問題はないと思います!

 

ホテルやなぎの部屋の様子と設備について

ホテルやなぎの受付

無事に駐車し、ロビーに入ると右手に受付があります。

 

中々愛想のよい従業員さん達でした!!

 

 

ホテルやなぎのお部屋

そしてこちらがお世話になったホテルやなぎのお部屋になります!

 

あちこち老朽化が目立ちますが、掃除も行き届いておりまして、部屋の中は清潔に保たれておりました。

 

 

ホテルやなぎのお部屋に敷かれた布団

それにしても布団が妙にくっ付いておりまして、なにやら意味深な感じだな~っと思ってしまいました(笑)

 

今宵は「夜の大運動会」になるのか!?

 

それとも、「愛の組体操」でも披露するのか!?

 

私としては「愛すよりも愛されたい」ので、受け身で臨みたいと決意いたしました♡(???)

 

 

ホテルやなぎの設備とTV

そしてホテルやなぎの部屋の設備になりますが、冷暖房とテレビが設置されておりました。

 

TVは見なかったのですが、有料放送もありましたので、ムラムラしているかたはそちらで発散してください!(?)

 

 

ホテルやなぎの設備洗面台

洗面台もあるのですが、部屋にトイレはありません。

 

トイレは別の所にありますので、その点不便に感じました。

 

ただ、水は冷たくて非常に美味しく驚きました!

 

ミネラルウォーターなど買わなくても大丈夫だと思います。

 

 

ホテルやなぎの設備冷蔵庫と歯ブラシ

こちらが冷蔵庫になりまして、歯ぶらしやドライヤーもありました。

 

必要最低限の設備は揃っている感じですね。

 

 

ホテルやなぎの設備空気清浄器

何故か部屋には空気清浄機が置かれてまして、USB端子があるのでケーブルさえ持っていけば充電することが出来ました!

 

部屋に似つかないAirdogがあって少し驚いてしまいました(笑)

 

 

ホテルやなぎのお酒自動販売機

また、館内には自動販売機も設置されておりまして、お酒も購入することが出来るようになっておりました。

 

 

ホテルやなぎの自動販売機

ソフトドリンクもあるので、コンビニで買わなくても大丈夫だと思います。

 

思いのほか部屋の設備が充実していてビックリしたのですが、実際に寝てみると壁が薄く防音性が悪いです。

 

廊下で人が歩く音が聞こえてきますので、気になる方は耳栓を持参した方が良いと思います。

 

特に部屋にトイレがないのでどうしても出入りが起こり、ドアの開閉音も大きいのでビックリすると思います。

 

ホテルやなぎは「防音性が悪い」と思って宿泊した方が良いです!

 

ホテルやなぎの温泉と効果・効能について

ホテルやなぎの温泉

ホテルやなぎには天然温泉がありまして、24時間無料で利用することが出来ます。

 

部屋にお風呂とトイレがないのですが、天然温泉があれば文句はないですよね!

 

 

ホテルやなぎの温泉脱衣所の様子

こちらが脱衣場になるのですが、非常に狭いです。

 

籠が4つありますが、お風呂に入れるのは2人が限界の広さになります。

 

 

ホテルやなぎのコインランドリー

温泉の脱衣所には洗濯機があるので、有料ですが洗濯することも可能です!

 

 

ホテルやなぎの天然温泉の泉質と効果・効能

そしてこちらがホテルやなぎの天然温泉の泉質と効果・効能になります。

 

 

ホテルやなぎの天然温泉の泉質詳細

ホテルやなぎの泉質は、単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)になりまして、源泉の温度は52.5度になります。

 

 

 

ホテルやなぎの天然温泉の効果・効能の詳細

ホテルやなぎの天然温泉の効果・効能ですが、神経痛を始め、筋肉痛や関節痛等に効果がありますので、登山やスキーなどで疲れた体に染み渡る感じですね!

 

 

ホテルやなぎの温泉の様子

そしてこちらがホテルやなぎの温泉の様子になります!

 

写真の通り、狭い湯船になっておりまして大人2人が限界です。

 

 

ホテルやなぎの温泉の洗い場の様子

洗い場も非常に狭く、両側に1つずつ配置(全部で2つ)されております。

 

リンスインシャンプーとボディーソープは備え付けられておりました。

 

 

ホテルやなぎの温泉湯舟とお湯の様子

狭い温泉ではありますが、24時間入れますし、お湯も柔らかく体の芯まで温まりました!

 

体にまとわりつく様な感じのヌルヌルしている泉質になりまして、想像以上に良い温泉でビックリしました!

 

ただ、少し塩素の臭いが強いな~っと感じたものの、無料である事を考慮すると必要十分以上の設備だな~っと思いました。

 

 

ホテルやなぎのトイレ

そしてホテルやなぎのネックの1つになるのがトイレになります。

 

上述の通り、部屋の中にトイレがないため、各階にありますトイレに行かなければなりません。

 

大した距離ではないのでアレですが、部屋を出てトイレに向かう必要があるのは不便だな~っと感じました。

 

ホテルやなぎの朝食(ブッフェ)について

ホテルやなぎの温泉の様子

続きましては、ホテルやなぎに宿泊する上で大きなメリットの1つになるのが無料の朝食ブッフェを堪能できる点になります!

 

1階に朝食の会場があるのですが、そちらで食べることが出来ます。

 

 

ホテルやなぎの朝食の会場

こちらが朝食の会場になるのですが、やや狭いものの無料で朝食が食べれることを考えると、文句は言えませんよね。

 

なお、我々が利用した時は、大混雑してまして、20分前後待つ羽目になりました。

 

 

ホテルやなぎの朝食メニュー

そしてこちらがホテルやなぎの朝食メニューになります!

 

残念ながらパンはありませんが、ご飯とバイキング形式のおかずがモリモリの内容になっておりますので満足度は高いです!

 

 

ホテルやなぎの朝食メニューとオカズの種類

ご飯のお供に合いそうなオカズが多数ありまして、全て作り立てなので温かく美味しかったです!

 

少なくなると補充してくれますので、タイミングをずらせば全てのメニューをコンプリートすることも可能だと思います!

 

 

朝食で食べたメニュー

チョイスしたホテルやなぎの朝食になります!

 

いや~~朝から卑しいほどモリモリよそってしまいました(笑)

 

納豆を始め、味付け海苔等もあったので、メニューはかなり豊富ですし、コーヒーメーカーもあるので、かなり優雅な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

ホテルやなぎの朝食会場の様子と部屋の広さ

ホテルやなぎの朝食会場の様子になるのですが、20人前後が座れるくらいの広さになります。

 

7:00前後が混雑のピークになりますので、その時間を避けると良いかと思います!

 

まとめ

上述の通り、建物自体は古いですが、温泉や朝食もあって非常にコスパの良いホテルなので、越後湯沢に用事がある時は再度利用したいな~っと考えております。

 

スキーシーズンになりますと、かなり混雑するみたいですので、利用する際は余裕をもって予約する事をおすすめいたします!

 

越後湯沢温泉ホテルやなぎ公式ホームページはこちら >>>