インバウンドの増加に伴い、日本各地のホテルや旅館の値上げが続いておりますが、少しでも宿泊費を抑えたい方にとって心強い施設になるのがカプセルホテルですよね!
ただ寝るだけで良ければカプセルホテルの値段の安さに心惹かれてしまいますよね。
最近のカプセルホテルは、設備が充実していて下手なホテルよりも居心地の良い所が増えておりますが、今回は神戸三宮で利用したカプセルホテル神戸三宮について解説したいと思います!
- カプセルホテル神戸三宮へ宿泊した経緯について
- カプセルホテル神戸三宮の場所と駐車場について
- カプセルホテル神戸三宮の予約とチェックイン、チェックアウトの時間について
- カプセルホテル神戸三宮の荷物置き場とサウナ・浴場について
- カプセルホテルの部屋の様子レビュー!トイレ、売店、防音性について
- まとめ
カプセルホテル神戸三宮へ宿泊した経緯について
先日、趣味の登山で大阪・神戸の方へ出没していきました。
神奈川県在住なもので、中々関西方面に出没する機会が少ないのですが、今回は有名な登山大会の1つであります「六甲全山縦走大会」へ参加するため訪れた感じになります。
スタート時間が早いため、さすがに日帰りで参加することが出来ず、宿泊する必要に迫られたのですが、ホテルなどを調べてたところ、どこも満席だったり料金が高かったりと「宿難民」になってしまいました。
すると、同じ大会に参加する仲間から「カプセルホテル神戸三宮に宿泊する」といった情報を得たもので、私も乗っからせていただきました!
若い頃は、カプセルホテルによく泊ったのですが、最近は利用する機会が減ってしまい本当に久しぶりの宿泊になりました。
今回は、神戸三宮駅からも歩いて行けるほど立地の良い場所で営業しているカプセルホテル神戸三宮についてレビューしていきたいと思います!
特に気になるのが料金や寝床の様子、荷物を入れるロッカー、駐車場、温泉・サウナになるかと思いますので、そちらについても触れながら書いていきたいと思います!
カプセルホテル神戸三宮の場所と駐車場について
こちらが今回宿泊したカプセルホテル神戸三宮周辺の地図になります。
地図の通り、神戸三宮駅から徒歩10分くらい(三宮駅徒歩5分)の所にお店があります。
繁華街の一角にありますので、コンビニや飲食店も多く、食べる、飲むには困らないと思います。
そんなカプセルホテル神戸三宮ですが、ネックになるのが駐車場になります。
提携している駐車場があるみたいですが、結構距離が遠く離れているとのことでした。
駐車場の料金は、1日2、000円になるのですが、繫華街ということもありまして、周辺には定額料金の有料駐車場が数多くありますので、そちらの利用が現実的だと思います。
こちらはカプセルホテル神戸三宮周辺の有料駐車場になります。
周辺の駐車場は、数も多く、利用する時間帯等にもよりますが、1日1,500円~3,000円前後が相場な感じでした。
カプセルホテル神戸三宮の予約とチェックイン、チェックアウトの時間について
今回カプセルホテル神戸三宮を予約する際、色々な宿泊サイトを比較したのですが、結局、楽天トラベルが良いと感じ、そちらを利用しました。
公式サイトからも予約はできるのですが、ポイントや値引きなどを考慮すると、今回は楽天トラベルで落ち着いた感じです。
なお、カプセルホテル神戸三宮の予約状況になるのですが、やはり直近の週末は満席で利用できないと思います。
私の場合、2ヶ月前に予約をしたのですが、その時はまだ空きがある状況でした。
なかなか難しいかもしれませんが、週末にカプセルホテル神戸三宮を利用を考えている場合は、遅くとも1ヶ月前に予約しないと満席で利用できない恐れがあるので注意してください!
そしてカプセルホテル神戸三宮のチェックインの時間は、15時からになっておりまして、チェックアウトの時間は11時になっております。
チェックインの時間が15時からと少し遅いので、注意してください! チェックインすれば、深夜でも外に出ることが出来ますので、夜食や飲みに繰り出すことも可能です!
カプセルホテル神戸三宮の荷物置き場とサウナ・浴場について
続きましては、カプセルホテル神戸三宮の荷物置き場(ロッカー)と、目玉の1つでありますサウナ・温泉について書いていきたいと思います!
こちらがカプセルホテル神戸三宮の受付にあります。
まず、サウナと浴場になりますが、こちらは24時間利用することが可能になっております。
浴場(お風呂)とサウナは、カプセルホテル神戸三宮の2階にあります。
結構広い浴場になっておりまして、最大10人前後がゆっくり入れる湯船になっております。
また、サウナにつきましても、約6人前後が入れる広さになっております。
お風呂後の休憩所としましては、2階と5階に「リラックスルーム」が整備されておりまして、そちらには自動販売機等もあるので、のんびり過ごすことが出来ます。
リラックスルームには、ネットや雑誌、漫画などもあるのですが、少し臭いのが気になるところになります。
なお、アメニティーグッズも充実しまして、櫛や歯ブラシ等も無料で使えますので、持参する必要はございません。
勿論、剃刀や乳液、化粧水、洗顔フォーム、整髪料なども備え付けられておりますので、そちらも持参する必要はない感じでした。
資生堂の良いグッズが多数置かれてましてので、宿泊料金を考えると、なかなかコスパが良いな~っと感じてしまいました。
そしてこちらがカプセルホテル神戸三宮の荷物を置けるスペースの様子になります。
温泉などにあります鍵が掛かるロッカーと同じ感じになっておりまして、30L前後の荷物なら保管することが出来ます。
ロッカーの中には、バスタオル、手ぬぐい、部屋着が入ってまして、自由に使うことが出来ます。
ハンガーもあるので、背広等も保管できるので、ビジネスでの利用でも問題ないと思います。
カプセルホテルの部屋の様子レビュー!トイレ、売店、防音性について
続きましては、カプセルホテル神戸三宮の部屋の様子とトイレや売店について書いていきたいと思います!
写真がブレてしまいましたが、こちらがカプセルホテル神戸三宮の部屋の様子になります。
先ほどの荷物を保管出来るロッカーの直ぐ近くになってまして、2段ベッド?の仕様となります。
1部屋に40人前後が寝られるようベッドが置かれておりまして、私は2階を使用することになりました。
こちらが部屋の様子になりまして、正直狭いです(笑)
部屋の中にはシーツと布団、枕がありまして、とても綺麗に管理されてました。
頭付近に操作盤が置かれていて、ルームライトなどの調整が出来るようになっております。
TVも見れるようになっているので、そちらも視聴はできると思いますが、夜も遅かったので利用しませんでした。
こちらは部屋と同じ階にありますトイレの様子になります。
綺麗に掃除されていたのですが、宿泊人数を考えると、数が足らず結構混雑してました。
そしてカプセルホテル神戸三宮の売店で買える品揃えになりますが、洗濯洗剤(料金50円)を始め、傘や耳栓、肌着等も販売してました。
食べ物はアイス位しかないものの、自動販売機もありますし、付近にはコンビニも営業しているので、買い物には困らないと思います。
そんな感じでカプセルホテル神戸三宮で宿泊した時に感じたことをレビューしたいと思います!
まず、受付の方がとても親切で、初めての利用でも安心することが出来ました。 説明もわかりやすかったので、この辺は問題になることはありませんでした。
宿泊した部屋につきましては、入口が布製のブラインド?と防音性がほぼなく、正直、かなり煩かったです。
こればっかりは利用者の民度によるところが大きいですが、宿泊した日は六甲全山縦走大会に参加する登山者が多く、朝からガヤガヤと騒ぎかなり迷惑な状になっておりました。
サウナやに浴場などもありますし、料金も安いのでコスパが良いカプセルホテルではありますが、防音性が悪いので、耳栓は必須だと感じました。
まとめ
全体的に建物の老朽化が目立つカプセルホテル神戸三宮ですが、料金の事を考えると、安いな~っと思ってしまいました。
周辺のサウナや温泉(銭湯)の相場が1,000円前後であることを考えても、1泊でこの価格はお値打ちではないかと思います!
防音性が悪いのがネックですので、耳栓を忘れずに以て利用していただけたらと思います!
また、神戸へ旅行などで出没する際は、カプセルホテル神戸三宮を宿泊候補の1つにしたいと考えてます!
神戸三宮の近くで営業しているホテルモンテエルマーナ神戸アマリーへ宿泊した時のレビュー記事になります!
朝食も美味しく、防音性も高いのでおすすめのホテルになります!