自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

壱刻伊那そばレビュー!高遠蕎麦おすすめ店のメニュー・料金・混雑・駐車場詳細!

壱刻伊那そば

 

長野県伊那市にあります蕎麦の名店「壱刻」で名物の高遠蕎麦を食べてきました!

 

蕎麦が大好きな私なのですが、「高遠蕎麦」を食べた事がなく、非常に楽しみにしていたお店でした!

 

実際に食べた感想と、壱刻の混雑やメニュー・料金等についてレビューしたいと思います!

 

 

壱刻伊那そばで高遠蕎麦を食べた経緯と予約について

今年のGWは中央アルプス方面に出没しよう!と思い、趣味の登山とキャンプを絡めて出かけてきました!

 

2日間ほどキャンプをしたのですが、その際に「伊那・高遠」を経由することになりまして、温泉に入りつつランチも食べようとお店を探してみました!

 

WEBで伊那・高遠のお食事処を調べていると、「高遠蕎麦」なるご当地料理がある事を知り、興味が惹かれて提供しているお店について先人達の口コミ・レビューを見ながら色々と見てみる事に致しました。

 

伊那と言ったら「そば」が有名ですので、高遠周辺もお店が多く迷いに迷ってしまいました。

 

そんな中、今回出没した「壱刻」というお蕎麦屋さんの評価が高く、名物の高遠蕎麦も扱っているということで、GWで混んでいると思い予約してから訪れる事に致しました。

 

すると、通常「予約は不可」との事で、順番に並んで食べなければならないルールになるそうで、開店前にお店に到着する計画で当日は臨みました。

 

今回食べた高遠蕎麦は、普段食べている形態と少し異なっておりまして、初めて食べた事もありましたかなり新鮮でした!

 

今回は、高遠蕎麦のおすすめ店になります壱刻について書いていきたいと思います!

 

特に気になるのがメニューや料金、混雑になるかと思いますので、そちらについても触れていきたいと思います!

 

伊那のそば店壱刻の場所と駐車場・営業時間・定休日について

 

こちらが今回出没伊那市高遠町にあります壱刻周辺の地図になります!

 

場所を見て頂くこと分かる通り、桜の名所と名高い「高遠城」の近くで壱刻は営業しております。

 

桜の時期の高遠城は、凄い賑わいになりますが、その時期は壱刻も大混雑するそうです。

 

 

壱刻の専用の駐車場はない案内

そんな壱刻ですが、お店に専用の駐車場はないのですが、商店街運営している無料駐車場が3カ所ほどあったりします。

 

お店の方では掲示されてませんが、小高い丘の所に無料駐車場がもう1個所あったりします。

 

そちらの駐車場の方が広いので、混雑している場合は利用の検討も良いかもしれません。

 

 

高遠商店街無料駐車場

今回壱刻へ出没するに辺り利用した駐車場がこちらになります!

 

看板にあります通り、「商店街無料駐車場」になりまして、約30台ほど駐車することが可能です。

 

 

高遠観光案内所の隣の無料駐車場混雑の様子

観光案内所の隣に無料駐車場がありまして、10:40頃到着したのですが、マイルドな混雑具合でした。

 

もう1つの無料駐車場も同じような広さになるのですが、高遠商店街から近いので買い物に便利だったりします。

 

壱刻を利用する際も問題なく利用できます、お店からも近いので、繰り返しになりますが観光案内所の隣の駐車場をご利用ください!

 

 

伊那そば壱刻の営業時間

そして壱刻の営業時間ですが、11:00~14:00までになっております。

 

注意すべき点としましては、そばが売り切れ次第閉店になる点です。

 

後述しますが、大人気の高遠蕎麦のお店になりますので、12:00過ぎには売り切れで閉店も良くあるそうです。

 

予約は出来ませんので、早目に到着がおすすめでございます!

 

また、定休日につきましては、火曜日~金曜日までになっておりまして、冬季休業(11月中旬~3月)もあるので注意してください。

 

定休日20席程の小さい店の為、お席のご予約は承ることができず、

 

伊那の蕎麦の名店壱刻の混雑について

高遠蕎麦のおすすめ店壱刻混雑が尋常ではない

高遠蕎麦のおすすめ店であります壱刻ですが、美味しいと有名になり過ぎてまして、混雑が尋常ではありませんでした。

 

かなり混雑するとの先人達の口コミ・レビューを読んだもので、こりゃ~早く行かなければならないと思い、10:45お店の前に到着致しました。

 

事前予約できないルールになるのですが、お店の前に「受付表」が置かれているので、そちらに名前と人数を記載することが出来ます。

 

この順番でお店に案内されるのですが、到着した時点で既に7組待ちの状態でした。

 

 

壱刻のお店の前の混雑具合

11:00の開店前には、お店の前はこんな混雑になってまして、更に人が増えて凄いことになりました。

 

結局、客席が20席ほどかつ、コロナ対策で相席も行っていないので、私の前で満席となり、「20~30分後にお店に来て下さい」と、更に待つことになりました。

 

結局、11:40頃お店の中に案内されたのですが、この間もお客がモリモリ押し寄せて凄い混雑になりました。

 

確実に壱刻で高遠蕎麦を食べたい場合は、遅くとも11:00にはお店に到着し受付表に記載しておかないと売り切れで食べれないかも知れません。

 

 

壱刻の店内の混雑

壱刻の店内は、こんな感じの混雑になってまして、凄い熱気に包まれておりました!

 

壱刻のメニューと料金、高遠蕎麦の食べ方の詳細

壱刻のお蕎麦のメニューと料金

混雑に続きましては、壱刻のお蕎麦のメニューと料金に移らせていただきます!

 

軒先にメニューと料金が置かれているのですが、種類が豊富でかなり迷ってしまいました。

 

お蕎麦の料金は、1,300円前後が多い感じでした。

 

 

壱刻はそば粉も選ぶ事が出来る

壱刻は「そば粉」から選ぶ事も出来まして、料金も二八蕎麦から十割蕎麦、入野谷在来十割そばの順に高くなっていきます。

 

「打ち方」も選ぶことが出来ますので、メニューと料金を眺めながら食べてみたい高遠蕎麦を選べる楽しさがあったりします。

 

 

伊那そば壱刻の名物オリーブオイルで食べる蕎麦

また、オリーブオイルで食べる蕎麦もありまして、その名も「オーリオサーレ」になります。

 

お店のおすすめメニューになるのですが、先人達の口コミ・レビューを読んでいると、これもまた美味になるそうです。

 

 

高遠蕎麦の食べ方

また、今回楽しみにしていた高遠蕎麦の食べ方についても詳しく解説が置いてありました。

 

高遠そばは、大根の搾り汁に焼き味噌を溶き入れて食溶る伊那名物の蕎麦になりますす。

 

大根が辛いのかな~っと思っていたのですが、甘みのある大根の汁と焼き味噌の香ばしさと塩辛さが妙にマッチしていてかなり美味しくて驚きました!

 

 

壱刻の一品料理やお酒のメニュー

また、一品料理やお酒のメニューも充実してまして、特に日本酒が気になってしまいました(笑)

 

周囲のお客さんの注文を聞いていると、「入野谷在来そば」や「ごぼう天ぷら」、「マイタケ天ぷら」の率が高く、鴨そばも大人気でした!

 

 

伊那そば壱刻の出汁

お蕎麦のこだわりが強い壱刻ですが、「だし」にも力を入れていることが良く分かりました!

 

高遠蕎麦を注文すると、もりそばで使用している普通の麵汁も一緒に提供されるのですが、こだわりが良く分かる美味しいつけ汁でした!

 

高遠蕎麦おすすめ壱刻レビュー!伊那のお蕎麦は美味いのか!?

壱刻の軒先

よ~やく順番が回ってきましたので、店内に入りたいと思います!

 

伊那高遠に到着して約1時間ほど待った感じです。

 

少し早く到着して正解でした。

 

 

蔵のようなデザインをした壱刻の外観

蔵のようなデザインをしたお店になるのですが、景観を守るため、他のお店も似た様な感じになっておりました。

 

伊那高遠は、観光地ですので、その辺よく考えているのでしょうね!

 

 

高遠蕎麦の大根汁(手前)「焼味噌」とおろし大根、薬味ネギ

入店すると、高遠蕎麦の代名詞になります、「大根汁(手前)」、

「焼味噌」と「おろし大根」、「薬味ネギ」が用意されました。

 

奥のおちょこが普通の麵汁が入っております。

 

 

高遠一味

今回利用しませんでしたが「高遠一味」が置かれておりまして、非常に美味しそうでした。

 

 

壱刻の芸能人のサイン色紙

レジの後ろには、芸能人のサイン色紙がモリモリでした。

 

流石、伊那の大人気なお店だけあって「凄いな~!」と思ってしまいました。

 

 

伊那そば壱刻の店員さん

店員さんの愛想がとても良く、居心地の良い空間でした!

 

繁盛店なのに慢心せず、心のこもった接客が出来る点も、人気がある秘訣なのかも知れませんよね。

 

 

注文した壱刻名物十割そば

そして注文したのが壱刻名物であります十割そばになります!

 

12:00頃、提供されたので、お店に入ってからもだいぶ待たされてしまいました。

 

その分、お腹が減ってしまって最高のコンディションで高遠蕎麦を迎えることが出来ました(笑)

 

 

大盛りの高遠蕎麦

うわ~~~美味しそうですね!!!

 

折角なので「大盛」にしちゃいました(笑)

 

 

高遠蕎麦を食べているところ

郷に入っては郷に従えではないですが、高遠蕎麦を食べてみたいと思います!

 

まずは、大根汁の中に焼味噌を入れて溶かしていきます。

 

焼味噌は、「好みに応じで加減ください!」との事でした。

 

高遠蕎麦を1口食べてみると、何とも言えない素朴ながらも主張のあるバランスが良い味わいで普通に美味しいです!

 

 

麵汁の方で蕎麦を食べている様子

折角なので麵汁の方もいただいてみました!

 

食べ慣れている麺汁ですが、壱刻のこだわりを感じられるスッキリとした味わいになるのですが、十割そばの風味を邪魔せず、こちらもバランスの良い味わいでした!

 

 

壱刻の高遠蕎麦レビューの様子

いや~~蕎麦好きでなくてもおすすめしたい壱刻の高遠蕎麦になります!

 

天ぷらも食べようかな~っと思ったのですが、前日食べ過ぎてしまい・・・(笑)

 

 

壱刻の蕎麦湯

そしてこちらが壱刻の蕎麦湯になります!

 

蕎麦湯は「濃い目」、「薄目」から選ぶことが出来るのですが、今回は「濃い目」をチョイスしました!

 

 

大根汁&焼味噌の方で蕎麦湯を作って飲んでいる様子

大根汁&焼味噌の方で蕎麦湯を飲んでみたのですが、サッパリとしながらもそばを感じられる味わいに笑顔がこぼれてしまいました(笑)

 

麵汁の方でも飲んでみたのですが、こちらも間違いのない美味しさでし!

 

蕎麦良いと蕎麦湯も絶品になりますよね~♪

 

 

伊那そば壱刻の名刺

あまりにも美味しくて、お店の名刺をゲットしちゃいました!

 

他のお蕎麦を食べていないのでアレですが、やはり壱刻に来たならば、伊那の名物高遠蕎麦を食べてみるのがおすすめになります!

 

話のネタにもなりますし、大根汁と辛味噌のコラボの美味しさがとても新鮮だと思います!

 

 

壱刻の待ち時間に散策した様子

折角、伊那の高遠に来たので、壱刻の待ち時間に散策してみました!

 

 

伊那の日本酒蔵元

伊那と言ったら日本酒ですよね!

 

蔵元が近くにあるのですが、店の前に無料でお水を飲むことが出来ますのでおすすめですよ!

 

日本酒に使われるお水なだけあってスッキとして美味しかったです♡

 

 

壱刻のお隣りは酒屋さん

そして壱刻のお隣りは酒屋さんになってまして、日本酒を始めお酒を購入することが出来ました!

 

壱刻の待ち時間に訪れてみるのもアリかもしれません!

 

まとめ

混雑が凄いですが、それでも伊那を代表する高遠蕎麦店である壱刻は、味も良くかなりおすすめでございます!

 

蕎麦のメニューも豊富ですし、周辺には高遠城もありますので、観光と絡めて訪れることが出来るのも魅力の1つかと思います。

 

また、伊那の方に行くことがあれば、壱刻へ再訪し、次回は「鴨蕎麦」を食べてみたいな~っと考えております!

 

www.anzairen.com

伊那市にあります中華の名店ホサナについて書いたレビュー記事になります!

料金が少し高いですが、量も多く味も良いのでおすすめのお店になります!

 

www.anzairen.com

長野県の奈川の名物料理であります「とうじそば」を提供している「そばの里奈川」について書いたレビュー記事になります!

とても美味しいお蕎麦になりますのでおすすめです!