- 戸田灯台と戸田港へ散策した経緯
- 戸田灯台・戸田港へのアクセスと駐車場・トイレについて
- 戸田灯台周辺散策と駿河湾の景色について
- 諸口神社へ参拝と散策・釣りの様子
- 小船ヶ浜散策と釣り・キャンプの詳細
- まとめ
戸田灯台と戸田港へ散策した経緯
先日、久しぶりに伊豆の方へ出かけたのですが、その際に綺麗な海と富士山を眺めたいと思い戸田漁港へ出没しました。
戸田漁港にあります丸吉食堂でお魚ランチを楽しんだ後、時間もあったので、戸田灯台を絡めながら食後の散策をしたいと思い出かけてみました。
戸田灯台は、過去に訪れたことがあるのですが、その時に見た駿河湾と富士山のコラボレーションが美しく、機会を作って再訪したいな~っと思っておりました。
また、ここ数年ほどキャンプにハマっているので、戸田港周辺のキャンプ適地の下見を兼ねて戸田灯台を絡めて寄った感じです。
若い頃から写真撮影が好きなのですが、一時期「灯台」にハマっていたこともありまして、色々と日本各地に出没してきたのですが、戸田灯台はとても小さく可愛いながらもアクセスと眺めが良いのでお気に入りの1つでもあったりします。
今回は、富士山と駿河湾の景色が素晴らしい戸田灯台と戸田港の散策(諸口神社、小舟ヶ浜)について掘り下げてみたいと思います。
戸田港は、釣り人が多く押し寄せる人気スポットでもありますので、駐車場やトイレについても触れながら書いていきたいと思います!
戸田灯台・戸田港へのアクセスと駐車場・トイレについて
こちらが戸田灯台と戸田港周辺の地図になります!
地図の通り、戸田港の北西側の突端に戸田灯台は設置されております。
駐車場につきましては、地図上の「潮風のベンチ」周辺から海沿いにかけて広大な無料駐車場が整備されております。
夏の時期(7月、8月)は、有料駐車場になるみたいですが、それ以外の時期は曜日関係なく無料で車を駐車する事が出来ます。
戸田港の近くでランチをした丸吉食堂になるのですが、ここから車で5分位の所に戸田灯台はあります。
戸田港からアクセスが良いものの、道が一部狭いので、十分注意して訪れていただけたらと思います!
丸吉食堂の目の前は、美しい戸田港が広がっておりまして、釣り人が多く竿を立てておりました。
私も朝方になると、勝手に竿が立ってしまう事があるのですが、あれはどんな現象なんでしょうかね?(笑)
そしてこちらが戸田灯台の近くにあります公衆トイレになります。
海の近くにあるトイレですので、どうしても潮風で傷んでしまうらしく、結構ボロボロな感じでした。
掃除は行き届いているものの、老朽化が否めないトイレにいなりまして、夜間の使用は少し怖いかも知れません。
戸田灯台周辺散策と駿河湾の景色について
戸田灯台側から見た戸田港の景色になります。
右奥の方が戸田漁協になりまして、朝になると魚のセリが行わております。
観光客も購入する事が出来るエリアがありますので、早起きして新鮮な駿河湾の魚をゲットするのも良いかもしれません!
そして今回のお目当てになります戸田灯台がこちらになります!
静岡県沼津市御浜岬(みはまみさき)にある小さな灯台になるのですが、20km先まで光が届く仕様になっております。
現在も現役な灯台になるのですが、昭和27年に設置されたので、70年ほど年月が経っている感じです。
維持管理が行き届いていて、とても70年経っているとは思えない美しさですよね!
戸田灯台からの富士山と駿河湾の景色になります!
絶景ですね!!
ドキドキしながら戸田灯台に近づいてみました♡
表面のイボイボが気持ち良さそうですね~(笑)
戸田灯台から眺める富士山は絶景でございます!
右に見えているお山が愛鷹山でございます。
戸田灯台は、夕焼けがとても綺麗ですので、遅い時間に訪れるのもおすすめでございます!
灯台の梯子を見ると、ついつい「出初式」を披露したくなるのは何の病気でしょうかね?(笑)
戸田灯台の周辺マップになります。
この界隈は「御浜岬」と呼ばれているエリアになりまして、散策路が整備されているのでウロウロすることが出来ます。
戸田港の反対側に戸田灯台はありまして、マップの通り周囲は駐車場だらけになっておりますので、満車で駐車できない日はあまりないと思います。
それにしても戸田灯台が美しく見入ってしまいました!
松と戸田灯台、駿河湾の景色は破壊力がモッコリですよね!!
いや~戸田灯台に訪れて大正解でした♡
戸田灯台周辺は、こんな感じの散策路が整備されております。
御浜岬をノンビリ歩いてだいたい1時間前後でした。
駿河湾の色が何とも言えない美しさがモリモリで、竿を持って釣りをしたくなってしまいました!
この辺はよく魚が釣れるので楽しい時間になりそうですよね!
そしてこちらが戸田港の景色になります!
駿河湾と同様に、戸田港も美しいブルーオーシャンでございました!
戸田港も海の透明度が抜群で魚が泳いでいるのが良く見えました。
釣り竿も良いですが、銛を調達して「獲ったどー!」と叫びたいですね~♡
写真には写しておりませんが、この界隈は釣り人が多く大賑わいでした。
サビキ釣りをしている方が多く、釣果も良い感じでした。
諸口神社へ参拝と散策・釣りの様子
戸田灯台に来たならば、是非、一緒に訪れて欲しいのがこちらの諸口神社になります。
戸田港の方に鳥居がりまして、青い海と朱色のコラボがとても映える場所になります!
諸口神社は、戸田の漁師の守り神的な存在になりますからね~
それにしても海が綺麗で見入ってしまいます!
鳥居の先も釣りスポットになってまして、釣り人が糸を垂らしておりました!
あの辺も良く釣れるんでしょうね~
そしてこちらが諸口神社になります!
なんとなく「南国」な雰囲気がある諸口神社でございます。
諸口神社には松よりもソテツが似合いますよね(笑)
管理が良くされていて境内がとても綺麗でした!
諸口神社周辺は、「イヌマキの森」と呼ばれているそうです。
戸田灯台や駐車場から直ぐですので、諸口神社にも参拝も良いかもしれません!
諸口神社で参拝した後は、戸田港を眺めながら押し寄せる波を鑑賞し人生の洗濯タイムに突入いたしました!
ず~~っと見ていられる波鑑賞の時間になりました。
普段は山に行くことが多いのですが、たまには海も良いな~っと、改めて感じた時間になりました!
小船ヶ浜散策と釣り・キャンプの詳細
そして諸口神社から少し歩くと、海水浴場として整備されている小舟ケ浜が見えてきました!
いや~戸田港も綺麗ですが、小舟ヶ浜も絵になりますね!
こんなに美しい浜があったとは、すっかり記憶から消去されておりました・・・
私の心と良い勝負だった小舟ヶ浜の波打ち際の透明度でした!
夏は海水浴場になるのですが、それほど混雑はしないみたいです。
戸田灯台を始め、この辺は結構穴場地帯ですからね~
小舟ヶ浜の近くは、キャンプも出来るので、今度来たいですね~
あの森の奥に諸口神社があります!
戸田灯台を始め、戸田港へ訪れる際は、やっぱり天気が良い日を狙って来たいものですよね!
小舟ヶ浜も釣り人がいたので、釣りのポイントなのかも知れません。
海の中を覗いてみると、結構魚影が濃かったです。
貸し切りのプライベートビーチを満喫することが出来ました!
裸足で走り回りたい衝動を抑えるのに必死だった時間帯でした!
オジサンが裸足で走り回る絵はとてもシュールだよな~っと思い、遠慮させていただきました(笑)
そして戸田灯台周辺は、6月1日~9月30日までキャンプ禁止になっております。
裏を返せば、それ以外の季節はキャンプしても良い?と解釈できたりします。
調べてみると、戸田灯台周辺でキャンプをしている方がチラホラいました。
また、機会作って戸田灯台や諸口神社を絡めながら小舟ヶ浜でキャンプしたいですね~
立派な松も点在してまして、松ぼっくりを着火剤代わりに使って焚き火を楽しみたいですね~
諸口神社、小舟ヶ浜を散策し、戸田灯台まで戻ってきました!
まとめ
戸田灯台、戸田港周辺は、なんだかホッとする景色が広がり癒しの時間になりました!
波の音を聞きながら、ぼ~~っと駿河湾や富士山を眺める時間は至福の時となりました♡
神奈川県に住む私にとっては、伊豆は温泉も多く、ドライブコースに最適な地域になるので、また、季節を変えて再訪したいと思っております!
戸田灯台、戸田港から直ぐ近くで営業している戸田温泉壱の湯について書いたレビュー記事になります!
料金も安く泉質も良いので、おすすめでございます!