自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューの雑記ブログです!

尾山神社金沢のスタンドグラスとライトアップ・夜桜の様子!御朱印・厄除け駅弁の詳細

金沢の尾山神社スタンドグラスのライトアップ

 

 

 

 

金沢の尾山神社へ出没した経緯

 

去年の今頃、久しぶりに金沢へ旅行へ行ったのですが、今まで出没していないエリアに行こうと思い色々と調べた結果、スタンドグラスが美しい神社として有名な尾山神社へお参りに行く計画を組みました。

 

かなり大雑把な性格している私なのですが、外出や旅行の場合、行き当たりばったりよりも、ある程度予定を決めておかないと落ち着かないという変な性癖だあったりします。

 

大雑把なもので、予定は決めたものの、だいたい予定通りに行かないんですけどね(笑)

 

そんなイレギュラーな時間も旅の醍醐味だと思っているのですが、今回出没した金沢の尾山神社は、スタンドグラスのライトアップをやっているもので、夕食後に行こうと計画したのが幸いしてか、無事に出没できた珍しいパターンの1つになります。

 

金沢の近江町市場は、美味しいものが多く、ついつい食べ過ぎてしまうのですが、そんな食後の散策に尾山神社はピッタリだと思います!

 

金沢には観光名所が数多ありますが、その中でも尾山神社は少し異質な感じがするスポットになります!

 

少し独特な美意識がなんとも金沢らしい感じもするのですが、今回はそんな尾山神社について掘り下げてみたいと思います!

 

尾山神社周辺の地図と駐車場について

 

 

 こちらがスタンドガラスで有名な、金沢尾山神社周辺の地図になります。

 

直ぐ近くに金沢城公園兼六園がありますので、そちらと一緒に出没できるので、非常に便利な観光スポットであるといえます。

 

宿泊施設、商業施設が多い「香林坊地区」からも近いので、比較的アクセスしやすい神社だと思います。

 

無料駐車場もありますし、周辺には有料のパーキングも点在してますので、車でのアクセスも良好です。

 

ただ、無料駐車場は混雑する事が多いみたいで、時間帯によっては停められない事もあるそうです。

 

尾山神社周辺で広いパーキングは「名鉄協商パーキング」になりますので、最初からそちらに駐車するつもりで行ったほうが、時短になるかもしれません。

 

また、地図のとおり、尾山神社の境内には大きな池や、前田利家公の騎馬像や、婦人であるお松の方の像もありますので、大河のファンや歴史好きにおすすめな神社になります。

 

尾山神社の御朱印、厄除け祈祷の値段と営業時間について

 

由緒正しい尾山神社では、御朱印や厄除けなども行ってもらえます。

 

私は、今年本厄なもので、尾山神社で厄除けの祈祷を行ってもらえれば良かったと後悔しているところでございます。

 

ちなみに尾山神社の御朱印の値段は300円になってまして、祈祷の方は、本厄です10,000円から、前厄、後厄は8,000円からになっております。

 

現在、新型コロナウイルスの影響で、尾山神社の御朱印、お払いの時間が変更になっております。

 

お守り・御朱印の受付時間は、当面の間8:30~17:00までになっておりまして、お祓いは予約制となっております。

 

また、新型コロナウイルスの染予防として、神社施設に入る場合は、必ずマスクの着用が義務になっておりますので注意してください。

 

新型コロナウイルスが蔓延する前の時間は(通常営業時間)、お守り・御朱印の受付が8:30~18:00まで、お祓いは9:30~15:30までになっております。

 

 

尾山神社金沢のスタンドグラスとライトアップ・夜桜の様子について

 

鳥居からみる尾山神社のスタンドグラス

 

こちらが鳥居からみる尾山神社のスタンドグラスになります!

 

ライトアップもされていて、幻想的な雰囲気に包まれてますよね!

 

和風・漢風・洋風のよいとこ取りの建築様式が採用されてまして、静かな境内を妖艶な光で灯しておりました!

 

このスタンドグラスの建物を目当てに、多くの観光客が金沢尾山神社へ参拝に押し寄せているそうです。

 

私が尾山神社に出没した時も、外国人観光客を含む、多くの方がライトアップされたステンドグラスを見ながらウットリしておりました!

 

 

尾山神社のステンドグラスのライトアップ様子

 

尾山神社のステンドグラスのライトアップは、日没から22時まで行われているそうです!

 

結構遅くまでライトアップされているので、時間が足りなり旅行者にとっては助かりますよね!

 

尾山神社のスタンドグラスの横に生えているのが桜になります!

 

丁度、桜も満開で、なんとも言えない美しいコラボレーションでした♡

 

 

尾山神社の夜桜

 

天気が悪くてチョッと微妙だったのですが、それでも夜桜がとても綺麗で感激しちゃいました!

 

 

金沢の夜を彩る美しい夜桜

 

金沢の夜を彩る美しい夜桜でございます!

 

新型コロナウイルスの蔓延がなければ、今年も尾山神社周辺は大賑わいだったと思われます。

 

スタンドグラスのライトアップと夜桜のコラボレーションは、本当に見事ですので、是非、金沢観光で訪れて欲しいです!

 

 

尾山神社周辺の様子と金沢の夜景につて

 

尾山神社境内

 

そしてこちらが目当ての尾山神社になります!

 

スタンドグラス周辺には、多くの観光客がウロウロしていたのですが、尾山神社には誰も居ませんでした。

 

チョッと、寂しい景色ですよね・・・。

 

 

尾山神社もライトアップ荘厳な姿

 

尾山神社もライトアップされてまして、かなり荘厳なお姿でした!

 

直ぐ隣に御朱印と厄除けの受付がありますので、行けば分かるかと思います!

 

 

尾山神社お賽銭箱

 

達磨さんが転んだ!をやるには、最高の舞台だと思います!!!

 

神をも恐れぬ行為とは、この事をいうのでしょうね(苦笑)

 

 

尾山神社から振り返るとスタンドグラス景色

 

尾山神社から振り返るとスタンドグラスが輝いていて、ウットリしてしまいました!

 

鳥居の奥に見える金沢市街の夜景が美しかったです。

 

尾山神社は、一段高い所に鎮座してますので、少しながら金沢の夜景を堪能できたりします!

 

ま~兼六園周辺からの方が更に一段高いので、金沢の夜景を見下ろせて良いかもしれません!

 

 

ライトアップとスタンドグラスを目当てに尾山神社に出没おすすめ!

 

金沢の市街地からも近いので、是非、ライトアップとスタンドグラスを目当てに尾山神社に出没して欲しいな~と思います!

 

非常に広い神社ですので、お昼に散策とかも良いと思います。

 

 

尾山神社のスタンドグラス教会のように見える

 

スタンドグラスだけ見ると、神社というよりは、教会ですよね!

 

アオヒゲ真理教(自称教祖)も、こんなモダンで素敵なスタンドグラスを付けた建物をお布施で建立したいですね~!!

 

 

神社とは思えない尾山神社の建物

 

尾山神社へお参りが終ると雨も止みました。

 

憎い演出ですね~!

 

ここから見ますと、とても神社だとは思えないですよね!

 

スタンドグラス、ライトアップ、夜桜も楽しめ素敵な夜になりました。

 

個人的には、ライトアップされる夕方以降に尾山神社へお参りに来て欲しいな~と思います!

 

金沢旅行と駅弁について

 

金沢駅は素敵なデザインした建物

 

尾山神社で金沢旅行で計画していたスポットを消化できたので、朝食を近江町市場ですまし、市場をブラブラしながら神奈川へ帰路につきました。

 

金沢から神奈川は、地味に遠いので、帰りのことを考えると・・・。

 

それにしても金沢駅は素敵なデザインですよね~!

 

 

金沢駅で駅弁

 

モリモリ食べたばかりなのに既に腹ペコな誰かさんでございます(笑)

 

折角なので、金沢駅で駅弁を購入致しました!

 

 

金沢駅には多種多様な駅弁が売られている

 

富山のマス寿司を始め、金沢牛の駅弁など、多種多様な駅弁が多くありました!

 

お金が幾らあっても足りませぬ・・・。

 

 

金沢駅の新幹線乗り場フォームの様子

 

金沢駅をブラブラしていると、いつの間にかいい時間になってしまいました・・・。

 

金沢駅も、地味に見るところがありますので、時間潰しに良いかもしれません。

 

それにしても美味しそうなものが多く、ついついつまみ食いしてしまい、この金沢旅行でだいぶ太ってしまいました。

 

 

新幹線かがやきの車内から白山の景色

 

アレは白山???

 

 

白山と山々の車窓の景色

 

新幹線かがやきの時間も景色が良く、とても楽しい時間になりました!

 

山を見るとやっぱり登りたいくなってしまいます。

 

 

金沢牛すき・豚の生姜焼きの駅弁

 

結局、金沢でお寿司や海鮮丼を食べすぎたもので肉が食べたくなり、豪華に牛すき・豚の生姜焼きの駅弁購入してみました!

 

 

能登牛が使われている牛すきの駅弁具材の様子

 

能登牛が使われている牛すきの駅弁になります!

 

 

は豚の生姜焼き駅弁の中身

 

なんだか茶色ばかりですが、こちらは豚の生姜焼きになります!

 

お肉のダブルパンチに撃沈し、無言でモリモリ食べ続けてしまいました。

 

新幹線のかがやきも乗り心地がよく、ビールが進んでしょうがなかったです(笑)

 

なんだ、食い倒れ、呑み倒れな金沢旅行になってしまいました!

 

まとめ

 

前から見てみたかった尾山神社のスタンドグラスや、ライトアップされた夜桜など堪能出来て記憶に残る金沢旅行になりました!

 

現在、新型コロナウイルスの影響で、中々自由に旅行に行くことが出来ませんが、終息後は、モリモリと日本各地に出没したいな~と考えております。

 

逆にえば、家に籠って旅行の計画をするのに丁度良いとも言えますので、日本地図を片手に色々と妄想しながらセッティングしたいと思います!

 

北陸も色々と良い所が多いですので、金沢も絡めながら、周辺にも足を延ばして日本の良さを実感したいなと考えております!

 

www.anzairen.com

尾山神社からも比較的近い山さん寿司(近江町市場)の海鮮丼について書いた記事になります!

夕食後、尾山神社のスタンドグラスとライトアップを堪能してみて下さい!

 

www.anzairen.com

山さん寿司と同じく、尾山神社からも近い近江町市場で営業しているもりもり寿し近江町店について書いた記事になります!

お寿司がモリモリでネタも良いのでおすすめの回転寿司になります!

金沢観光のグルメの参考になれば幸いです!