自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

鳥良商店で神田ランチ!メニュー・混雑とおすすめの一品!

鳥良商店建屋

 

 

 

鳥良商店で神田ランチに出没!

 

仕事の関係で都内に出没することが多いのですが、出張すると外食になるので、コツコツとお店の新規開拓をしている感じです!

 

「出来る男はお店をよく知っている 」

 

数年前まで私の上司だった方が、口癖のように言っていた言葉なのですが、何となく頭から離れず、「自称爽やかなおじさん」になれるよう日々鍛錬を積んでいる今日この頃です!

 

お店を知らなくても良いような気もしますが、今年は猪年なのに、何故か鶏肉を欲する体になってしまい、良く食べるようになりました。

 

若い頃は、牛肉が大好きだったのですが、最近はヘルシーな鶏肉が好きになりました。

 

鶏ガラみたいなバディーな私なので、そんなのが影響しているのかも知れません(笑)

 

いや、若い頃よりも貧乏に拍車が掛かり、高価な牛肉に手が出ないのが要因かも知れません!

 

そんな鶏ガラのようなガリガリで貧弱な財務体質である私の懐事情ですが、外食の時くらいはボリュームモリモリで少し良い物を食べようと頭の片隅に入れている感じです!

 

今回は久しぶりに神田の方に出没したのですが、時々呑みに行く「鳥良商店」について書いてみたいと思います!

 

神田周辺もランチ激戦区ですので、どのお店も特徴を出して勝負してますよね!

 

前回、新年会で出没した「鳥良」と似たような名前ですが、関連会社ではありません!

 

鳥良の方が、少し高級路線かな?ってな感じですが、鳥良商店は、飲み会のときにチョコチョコ使っているお店なだけに、ランチで訪れる機会を窺っておりました。

 

今回、調度ランチ営業時間中に鳥良商店の近くを通ったもので、どんな鳥料理を食べさせてくれるのかと思い出没しました!

 

 

鳥良商店の場所と営業時間、定休日、駐車場について

 

 

こちらが今回出没した鳥良商店の場所と地図になります。

 

都営新宿線の淡路町駅から非常に近い場所になるので、1次会は勿論の事、2、3次会にも重宝するお店だと思います!

 

残念ながら、車で行く場合、専用の駐車場はありません。

 

周辺に有料駐車場が多数有るので、そちらに駐車して下さい!

 

そして鳥良商店についてご存じない方もいるかもしれませんが、実は「磯丸水産」の関連になります。

 

磯丸水産のランチも安くて美味しいですし、居酒屋としても有名ですよね!

 

鳥良商店は、地味に歴史が古く、昭和59年に事業を開始し、今年で35周年になります。

 

ライバルの多い飲食業界において35年も事業を続けるのは、本当に大変ですからね~

 

そんな感じで鳥良商店の営業時間になりますが、ランチ営業もしてまして、こんな感じになっております!

 

月曜日~金曜日

11:00~翌日4:00(ラストオーダー翌日3:00)

 

土、日曜、祝日

11:00~23:30(ラストオーダー23:00)

 

お店のある周辺は、オフィス街になりますので、閉店時間が短いのかも知れません。

 

また、鳥良商店の定休日になりますが、年末年始(12月31日~1月2日)のみお休みになっております。

 

 

鳥良商店で使えるクレジットカードと電子マネーについて

 

鳥良商店は、使えるクレジットカード会社が多く、支払が便利でございます!

 

使えるクレジットカードのブランドは、JCB・VISA・AMEX・MASTER・DINERS・アメリカン・エキスプレス・MUFG・UC・DC・UFJ セゾンになります。

 

ほぼ、全てのくれジッドカードの利用が可能ですが、残念ながら電子マネーには対応しておりません。

 

今後、消費税の増税が控えておりますので、もしかすると、そのうち電子マネーに対応するかも知れませんよね。

 

鳥良商店のメニューと混雑・おすすめの一品について

 

今回、ランチで鳥良商店に出没したのですが、お客さんは私だけでガラガラでした。

 

入店した時間が11:15頃だったので、だいぶ早かったのが影響しているのかもしれません。

 

どれだけお腹が空いているんだ!てな感じですが、学生時代から「早弁」が得意だったのが影響しているのかも知れません。

 

結局、12時前までお店にいたのですが、新規のお客さんが来ることなく、私だけの貸しきり状態でした!

 

今回初めて鳥良商店のランチに出没したので普段の状況がチョット分からないのですが、それほど混雑はしないのではないかと思われます!

 

しかしながら、夜の部につきましては、結構混み合ってますので、事前に予約した方が良いかと思います!

 

鳥良商店のランチメニュー

 

そしてこちらが鳥良商店のランチメニューになります!

 

ランチメニューの場合、頼める種類が少なく限定されてますが、鳥良商店のランチメニューはかなり充実しております!

 

店名のとおり、鶏肉を使ったメニューが豊富ですので、かなり迷ってしまいました。

 

チキンカツも美味しそうだな~・・・

 

いや、親子丼も良いかも!?

 

むしろ、母親と娘の親子丼も一度味わってみたいかも!?

 

と、悩みに悩んでしまいました(?)

 

ランチタイムでは食べれないのですが、鳥良商店のお勧めの一品は、やはり「手羽先の唐揚げ」になります。

 

個人的に好きな一品メニューは「鶏くわ焼き」になるのですが、こちらはお酒との相性が抜群で癖になってしまいます!

 

ランチメニューに「手羽先の唐揚げ定食」や「鶏くわ丼」とか入れてもらえると嬉しいのですが、調理するのが面倒なのかも知れませんよね。

 

ランチタイムは、いかにお客をさばいて薄利多売で儲けれるかが運命の分かれ道ですしね!

 

鳥良商会の内部

 

こちらが鳥良商店の店舗の中になります!

 

提灯がモリモリあり、なんだかお祭りな感じの内装でございます!

 

メニューもなんだかお札に見えてきますよね~ 

 

サブちゃんの「祭」がBGMで流れれば完璧ですね!

 

鳥良商会の2階

 

分かり難いのですが、鳥良商店神田淡路町店は2階建てになってまして、店内は意外と広いです。

 

神田周辺でランチをやっているお店の中では広い方だと思います!

 

前回飲みに行ったときは2階だったような・・・。

 

神田のランチで食べたチキン・チキン定食について

 

鳥良商店のランチチキン・チキン定食

 

今回、鳥良商店のランチで食べたメニューが、こちらのチキン・チキン定食になります!

 

お値段は、このボリュームで890円になります。

 

ランチタイムは、ご飯を無料で大盛りにすることが出来ますので、迷わずモリモリにしてみました!

 

ランチタイムの時は、ライス大盛り無料を行っているお店が多いですよね。

 

強欲な私なので、お腹が減ってなくても大盛にしてしまう癖を何とかしたいです(苦笑)

 

鳥良商店の名物の1つであるチキン・チキン定食は、写真のとおり、鶏の唐揚とチキンカツのセットになってまして、ソースは3種類から1つ選ぶことが出来ます。

 

今回、タルタルソースを選んだのですが、(普通のソースも付きます)唐揚やチキンカツとの相性は良いものの、ちょっと何かが足りない感じの味付けでした。

 

鶏の唐揚とチキンカツのセット

 

 やばい・・・。

 

米が多い・・・。

 

そして鳥の油で胃がもたれてきた・・・。

 

そんな感じになりました!

 

1つ残念だったのが、チキンカツがあまり美味しくなかったです。

 

肉の部位が悪いのか、鶏肉本来の味がせず、なんだ衣を食べているような感じでチョット微妙でした。

 

唐揚げもそうですが、ありきたりな味かな~と感じました。

 

ソースの味で食べさせたいのか?それとも鶏肉本来の味で勝負したいのか?が、良く分からない感じでした。

 

まとめ

 

鳥良商店のランチは、メニューも多く、ボリュームも良いので、コスパに優れお店だと思います!

 

しかしながら、味の方は至って普通ですので、「鳥料理専門店の美味しいランチ」として期待し過ぎてしまうと、物足りないかも知れません。

 

個人的には、ランチよりもお酒の席として「夜の部」で鳥良商店に出没した方が良いかな~と今回感じました。

 

駅からも近く、明け方まで営業してますので、鶏肉料理で一杯やりたい方に良いかと思います!

 

www.anzairen.com

新年会で使った鳥料理が美味しくお酒が豊富な居酒屋である鳥良西新宿店について書いた記事になります!

上述してますとおり、今回出没した鳥良商店と関係のない店ですが、雰囲気が良く料理も美味しいのでお勧めなお店になります!