自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

低反発座布団IKSTARクッション!おすすめ腰痛・猫背対策クッション座布団!

IKSTARの低反発座布団

 

 

低反発座布団IKSTARクッションを買った経緯について

 

今日は、ここ最近愛用しているおすすめのIKSTARの低反発座布団について書いてみたいと思います!

 

低反発座布団につきましては、今まで使ったことがなかったものの、腰痛・猫背対策として妙に気になるアイテムだったものの、なかなか購入するタイミングに恵まれず、ズルズルしてしまいました。

 

ここ最近でもないのですが、腰の調子が悪く、なんだか微妙な日々が続いております。

 

気圧の影響か、ど~も天気が悪いと調子が良くないのですよね~・・・。

 

腰痛の薬を飲みながら上手く痛みを散らしているのですが、先日、行きつけの鍼灸院に行って相談してみました。

 

先生!腰が痛いです!やり過ぎでしょうか!?

 

やり過ぎかもしれないけど、そもそも座り仕事が影響しているのかもね!

 

座りながらやり過ぎなのがいけないのでしょうかね!?

 

やり過ぎなのかどうか分からないけど、座りっぱなしの姿勢は腰に負担になるからね~・・・。

 

「やり過ぎ」という単語が妙に引っ掛かりますが、少しでも腰の負担を減らそうと色々と考えてみました。

 

腰痛の薬と鍼灸院のお陰か、かなり良くなったのですが、日頃のケアが重要かと思い、腰に優しく猫背対策になるマットを探してみました! 

 

すると、私のような腰痛・猫背の悩みを抱えている方が多いみたいで、低反発座布団の品揃えが豊富で驚いてしまいました!!

 

腰痛の始まりは、人間が二足歩行になってからと言われておりますからね~

 

二足歩行を開始してから既に長い年月が経過しているのに、人類が腰痛を克服できていない事にが考えさせられちゃいますよね!?

 

ガンの克服が先か、それとも腰痛の克服が先か。

 

どっちが早いでしょうかね!?

 

将来は分からないものですが、色々と腰痛対策グッツを調べた結果、こんな低反発座布団を購入し使ってみることに致しました!

 

?

腰痛・猫背対策に!低反発座布団IKSTARクッションの詳細について

低反発座布団IKSTARクッション

 

 

名前がIKSTARクッション低反発座布団と言いまして、なかなか変わった形の座布団(マット)ですよね!

 

IKSTAR低反発座布団のサイズですが、縦38cm、横45cmですので、ほぼすべての椅子に装着が可能な大きさになります!

 

勿論、椅子に使わず、フローリングや畳の上で座るような使い方もOKになります!

 

低反発座布団IKSTARクッションの裏面

 

低反発座布団IKSTARクッションの裏面の写真になるのですが、ビッシリと気持ちが良さそうなイボイボがついてますので、滑りやすいフローリングや木の椅子においても滑ることはありません。

 

 

IKSTARクッション低反発座布団形
IKSTARクッション低反発座布団お尻部分


この低反発座布団IKSTARクッションのミソになる部分が正にこの形にあります。

 

色々座布団について調べてみると、長時間椅子に座っていると、お尻に重みが集中してしまい、そこから腰のコリへと繋がり、腰痛・猫背の1つの原因になってしまうそうです。

 

腰に限らず、同じ姿勢で長いこといると、体中の筋肉が緊張し、血流が悪くなるのでしょうね~

 

長時間座っていると、足が冷えるのと一緒なんでしょうね~ フクラハギの筋肉は「第二の心臓」と言われているくらい重要な部位ですしね!

 

姿勢が悪くなると、ますます猫背にも拍車が掛かってしまいますしね・・・。

 

フクラハギの筋肉が収縮する事によって、滞りやすい足の血流を促してくれるポンプ機能があるのですが、体を動かさなければ始まりませんしね。

 

そして、こちらのIKSTAR低反発座布団を買う前に迷った腰痛対策座布団がこちらになります!

 

1byone ヘルスケア座布団 低反発 健康クッションについて

 

 

1byone ヘルスケア座布団も少しかわった形をした低反発座布団になりますが、この独特のフォルムが腰痛・猫背対策のツボにになるそうです!

 

どちらも大きくか変わらないかな~と思ったのですが、私のお尻の形には少し合わないかな~と思い、今回は選びませんでした。

 

1byone ヘルスケア座布団のレビュー等を見ていると、お尻の部分の生地が薄いというのもあったので、男性よりも体重が軽い女性向きかな~と思ってしまいました。

 

お尻の割れ目が奇天烈な形をしている私なもので、一般的なものでは対応できないんですけどね!

 

ま~習うよりは慣れよの精神で、突撃してみたいと思います!(?)

 

?

低反発座布団IKSTARクッションを使ってみた感想について

腰とお尻が楽になりました!

 

低反発座布団IKSTARクッションを使ってから腰とお尻が楽になりました!

 

座布団を使い座っていると、若干、前かがみにの姿勢になります。

 

これなら「やり過ぎ」のときに重宝するかな~と思われます!

 

やはり、このなんともいえない低反発座布団の形が上手くお尻にフィットして、上手く体重を分散しているよな~と感じました。

 

座り心地が悪くなるのかな~と思ったのですが、そんな事もなく、お尻を優しく包みながら桃尻を支えてくれるような感覚になります♡

 

低反発座布団によって、お尻の収まりが良くなるので、その上部になる腰への負担が軽減されるのだと思います。

 

それに比例して、お尻も痛くなる事がだいぶ減りました!

 

これ以上、お尻の裂け目が深くなると困るな~と考えていたのですが、低反発座布団を使う事によって、進行を遅らせることができるかな~と、ほくそ笑んでいる今日この頃です(笑)

 

やはり、お尻のカーブにあった立体的な作りが効果を発揮している感じです!

 

しかしながら、やはり長時間座っていると痛くなってくるので、やはり適度に立ち上がり、同じ姿勢にならないようにすることが腰痛や尻痛には重要なんだろうな~と感じております。

 

姿勢が改善し猫背が若干良くなったた

 

座り心地と通じるところになりますが、この立体的な形が骨盤をサポートしてくれますので、姿勢が改善した感じです。

 

腰痛の原因の1つとして「姿勢が悪い」がありますが、その根本的な部分に効いてきますので、色々な効果が期待できるかな~と思っております。

 

日頃から姿勢に気をつけていないと、いくら薬や鍼灸に頼っても、なかなか改善が上手く進まないですからね~

 

猫背は、内臓に負担が掛かってしまいますので、百害あって一利なしですしね!

 

優しく姿勢ケア・骨盤サポートに力を入れた方に、IKSTARクッション低反発座布団はお勧めになります!

 

座高が高くなるので恥ずかしい

 

IKSTARクッション低反発座布団を使うと、約5cm前後座面が高くなりますので、それに比例して「座高が高く」見えてしまいます。

 

学校で、IKSTARクッション低反発座布団を使う場合、座高が高くなる事を承知で使わないといけません!

 

異性の目が気になるお年頃の方の場合、この5cm座高が高くなる事は、チョッと嫌かも知れません。

 

会社などで使う場合にも、OLさんの目を気にされる方は、注意が必要かな~と思いつつ、杞憂な話でしょうかね?(笑)

 

椅子にIKSTARクッション低反発座布団を使うと5cm前後高くなるので、机とのサイズ感には注意して下さい。

 

高さ調整ができない椅子の場合は、もしかすると、太ももが机にあたってしまうことがあるかもしれません。

 

独特のウレタン臭がします

 

商品の性質上、仕方がないことなのかもしれませんが、独特のウレタン臭が少しします。

 

特に開封直後は臭うかと思います。

 

暫く使っていると、だんだんとウレタンの臭いが取れてきますが、購入直後は、陰干しした方が良いかも知れません。

 

この時注意すべき点としましては、直射日光に当ててしまうと、ウレタンの劣化に繋がります。

 

必ず日陰干にしてください!

 

 

低反発座布団のカバーは洗える

 

こちらの記載の通り、低反発座布団のカバーは洗えますが、本体は洗濯不可ですので、そちらも間違わないようにして下さい!

 

まとめ

 

腰痛は、なかなか治り難い疾患のひとつですが、色々試して改善に努めたいと考えております!

 

低反発座布団IKSTARクッションを使うと、座り心地は格段に良くなりますので、長時間の事務作業をされる方には重宝すると思います!

 

私もパソコンを使っている時間がとても長いので、こんな低反発座布団を駆使しながら、体を労わりたいと思います!

 

IKSTARクッション低反発座布団のほかに、背もたれも売られているので、そちらもどこかで購入してみようかと考えております!

 

もともと座り心地が良い椅子ではあるのですが、更にパワーアップさせて、パソコンや事務処理の時間を癒しの時間に変えて行きたいと思います!