- 神戸生田神社へ参拝した経緯について
- 生田神社の駐車場(混雑・料金)・アクセスについて
- 生田神社の境内の様子
- 縁結び御守授与所について
- 生田神社へ参拝の写真
- パワースポット生田の森と蒲鉾発祥の地について
- 夜の生田神社について
- まとめ
神戸生田神社へ参拝した経緯について
神戸三ノ宮の方に旅行をしたのですが、その時に生田神社にお参りしてきました!
神戸を代表する神社である生田神社ですので、お参りするのを楽しみにしておりました。
前回神戸に来た時は時間がなく、生田神社に出没できなかったのですが、その頃から私に憑りつく貧乏神の力が増大したような気がしてならない感じでした。
きっと、あの時生田神社にお参りしなかったのが・・・と、心残りになってました。
そんな感じで今回の神戸旅行は、生田神社の近くに宿をとり、準備万端な感じで臨みました!
ま~生田神社へのお参りありきで宿をとった訳ではないのですけどね!
生田神社へのお参りは、神戸観光の1つの目玉になるかと思いますので、その時の様子を記事にしたいと思います!
生田神社の隣で営業しているホテルモンテエルマーナ神戸アマリーに宿泊した時の様子を書いた記事になります!
部屋から生田神社を望むことが出来、中々良いホテルでした!
生田神社の駐車場(混雑・料金)・アクセスについて
こちらが今回出没した神戸三ノ宮にある生田神社周辺の地図になります。
アクセスにつきましては、JR三ノ宮駅から徒歩5~8分前後の道のりになります。
繁華街から少し奥まったところに生田神社がありますので、徒歩でアクセスする場合、初めてですと少し分かり難いかもしれません。
東急ハンズの裏側(北側)に生田神社がありますので、目印になるかと思います。
生田神社へ車でアクセスる場合に欠かせないのが駐車場ですよね。
こちらが生田神社の駐車場の入口になります。
そこそこ広い駐車場なのですが、お正月や七五三等の時は大混雑し、停めることが出来ないそうです。
こちらは生田神社の駐車場の開門直後の写真なのですが、既に4台ほど外で待ってました。
週末は混雑するんだろうな~と思われますので、時間に余裕をもってお越しください!
生田神社の駐車料金ですが、最初の1時間が500円になります。
1時間を経過すると、10分毎に100円上乗せされます。
周辺の駐車料金の相場からすると、同じくらいか若干安いかな~と思われます。
また、生田神社の駐車場の営業時間は、7:00~25:00までになってます。
入庫受付は、22:00までになりますので、だいぶ遅くまで営業してますよね!
生田神社周辺は、繁華街ですので、そちらのお客さんのニーズがあるんでしょうね。
生田神社の境内の様子
生田神社の様子になりますが、少しの時間ですが動画を撮りました。
上記写真を押すと生田神社の動画を観ることが出来ますので、良かったら参考にしてみてください!
朝一番に行けば空いているかな~と思い、生田神社へ参拝してみました!
朱色と青空が映えますよね~!
思惑通り、境内には参拝者も少なく、ストレスゼロでございます!
可愛い巫女さんもいて、テンションマックスでございます!!
やっぱり、コスプレって最高ですよね!て、こちらは本物でしたね(笑)
丁度、節分の豆まきの時期に生田神社へ来たもので、そちらの準備が始まっておりました!
節分の時は、凄い混雑なんでしょうね~
鳥居の左側に写っているのが御守等の授与所になっております。
縁結び御守授与所について
生田神社と聞くと、某有名人の結婚式を思い出してしまいますが、ご利益で有名なのが「縁結び」になります!
生田神社の縁結びのご利益にあやかろうと、日本全国からご縁を求めて参拝者が後を絶たないようです。
火のない所に煙は立たぬではありませんが、生田神社の縁結びのご利益の噂が日本各地に飛び火したんでしょうね!
そんな飛び火が私の尻にも点いてしまった感じで今回生田神社に参拝した訳ですが、縁結び御守授与所の所に掲示されている「厄年」に目が留まりました。
厄年の年齢を見ると、なんと私の年齢が引っかかっているではないですか!!
昭和54年生まれですので、今年は前厄になるのですが、縁結びの御守よりも、厄除け祈祷をしてもらった方が良さそうな感じですよね・・・。
疫病神のご縁は要らないので、10,000円お支払して生田神社で祈祷してもらおうかと真剣に考えてしまった、縁結びの御守授与所の時間となりました。
縁結び授与所には、色々なタイプの御守がありましたので、自分の好みのをチョイスしてみてください!
生田神社へ参拝の写真
生田神社は、大変荘厳な造りをしてますので、写真多めで書いてみたいと思います!
神社建屋は、細かい所までシッカリと造られてまして、しばらく見入ってしまいました~!!
朝早いのに、も~参拝者がチラホラといました。
後ろに見えている木々が「生田の森」になります。
今年の干支である亥が描かれてました!!
生田神社の大きさもさることながら、社殿の彫刻の素晴らしさに圧倒されてしまいます!
お正月の三が日は、凄い混雑なんでしょうね~
境内に入れないくらい参拝者で溢れるそうです。
日本各地からご縁を求めて生田神社に参拝するんでしょうね~
こちらが生田神社の本殿になります。
こちらも彫刻、装飾が素晴らしく、空気の質が全然違いました。
数年越しの生田神社への参拝でございます。
ほぼ貸し切り状態で参拝できて良かったです!
今年はきっと良い年になることでしょうね。
前厄ですけどね(笑)
パワースポット生田の森と蒲鉾発祥の地について
生田神社がパワースポットして有名ですが、その力の源と呼んでよいのが、こちらの生田の森になります。
生田の森は、生田神社の境内北側に広がる美しい森になるのですが、源平合戦の決戦地でもあったそうです。
源平合戦の戦場になっていたことを知らず、今回訪れて初めて知りました。
生田神社は、パワースポットである歴史ロマンが溢れる場所なんだな~と、ニヤニヤしてしまいました!
※私は歴史マニアほどではないですが、日本史が大好きです。
関西を代表する清酒企業の名が連なってますね~!
また、生田の森の近くに「蒲鉾発祥の地」があったりします。
今回出没しなかったのですが、神戸発祥の物って結構多いですよね!
生田の森の散策と絡めて蒲鉾発祥の地を訪れてみるのもありかと思います!
夜の生田神社について
折角、生田神社の近くに宿泊したので、夜の散策と絡めて境内をブラブラしてみました。
繁華街から近いので、やはり駐車場は結構混雑してました。
夜の生田神社も雰囲気が良いですね~!
手水舎もライトアップされてました!て、ライトアップとは言わないですよね(笑)
結構遅い時間なのに、生田神社への参拝者が絶えませんでした!
凄い信仰心ですよね~
周辺の方に愛されている神社なんでしょうね!
シャッターが閉められていて、ここから先には入れませんでした。
朝も良いですが、夜の生田神社もまた違った雰囲気があって散策に良いかと思います!
夜ですので、境内に変な人間はいないかな~と思ったのですが、酔っ払いなどもいなく、静かなものでした。
警備員がウロウロしていたので、それなりに警戒している感じでした。
まとめ
今回初めて生田神社に参拝したのですが、日本有数のパワースポットである事が窺がえる凛とした空気が漂う空間でした。
良い縁、悪い縁がありますが、生田神社の御利益で良い縁がモリモリになって欲しいな~と思ってしまいました。
良い縁は待ってても来るものではないと思っているので、今年は前厄であることを頭の片隅に入れつつ、積極的に行動したい!と、思った生田神社での時間になりました。
悪い縁ばかりになってきたら、また生田神社に参拝して流れを断ち切りたいお思います!