自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

ふじやま温泉クーポンで入浴!営業時間・駐車場・混雑・食事の料金とメニューの詳細!

ふじやま温泉

 

 

 

 

ふじやま温泉に出没した経緯とクーポンと料金について

 

先日、富士山の麓でキャンプをしたのですが、その帰りに温泉に入りたくなり、場所が近かったこともありましてふじやま温泉に初めて出没しました!

 

ふじやま温泉は、富士急ハイランドの隣で営業しているもので、温泉の存在は知っていたのですが、中々出没する機会に恵まれず・・・な感じでした。

 

今回、キャンプをしたPIKAリゾートは、ふじやま温泉と提携しているらしく、温泉の料金が割引になることが分かり、それならば!!と、意気揚々と出没した感じです!

 

当初、ふじやま温泉のクーポンについても調べていたのですが、残念ながら、割引になる様な物は発行されていない感じでした。

 

しかしながら、PIKAリゾートで宿泊したレシート(領収書)がクーポンの代わりになるとの事で、無くさない様に握りしめふじやま温泉に行った感じです。

 

 

ふじやま温泉クーポン

 

こちらがふじやま温泉のクーポンの代わりに使えるレシートになるのですが、平日大人1,500円のところ900円に割引されます。

 

この600円は地味に大きいですよね!

 

また、ふじやま温泉のクーポンについて調べてみると、富士急ハイランドの「フリーパスもしくは入園券」提示で大人は300円、子供150円の割り引きになります。

 

私が利用したPIKAリゾート、富士急ハイランド等を利用した場合は、領収書等がクーポンとして利用できますので、直ぐに捨てない方が良いかと思います!

 

 

ふじやま温泉の料金やアメニティの詳細

 

そして気になるのがふじやま温泉の料金やアメニティの詳細ですよね!

 

記載の通り、シャンプー、リンス、ボディーソープは備え付けられておりますで、持参する必要はありません。

 

また、館内着、タオルも含まれた料金になっているのですが、私のクーポンの場合、館内着は付いてきませんでした。

(タオル2枚のみ無料貸し出しでした)

 

 

ふじやま温泉表

 

料金つきましては、平日・祝祭日で異なっておりまして、クーポンがないと、平日1,500円、祝祭日が1,800円になっております。

 

また、岩盤浴の料金が610円になってまして、朝風呂は700円になっております。

 

ふじやま温泉に長時間滞在を考えている場合は、岩盤浴を追加すると、漫画コーナーを楽しむことが出来ますので、時間潰しに良いのではないかと考えております!

 

一般的なスーパー銭湯よりは、お値段が高いですが、シッカリとした温泉ですし、設備も良いので、ま~妥当な所かな?と感じつつ、クーポン利用でないと、気楽に行ける感じではないですよね。

 

ふじやま温泉の営業時間・駐車場について

 

ふじやま温泉の営業時間

 

続きましては、ふじやま温泉の営業時間になりますが、新型コロナウイルの影響で、少し変則的になっているそうです。

 

令和3年8月1日現在の、ふじやま温泉の営業時間は下記の通りになっております。

 

  • 朝風呂  6:00~9:00(最終入館は8:30まで)
  • 通常営業 10:00~22:00(最終入館は21:00まで)
  • 岩盤浴  10:00~21:00(3時間制・人数制限あり)
  • お食事処 12:00~20:00(ラストオーダー19:30まで)

 

新型コロナウイルが蔓延する前は、夜遅くまで営業していたみたいですが、現在は短縮営業になってますので注意してください。

 

私が来店した時は、「お食事処は11:30から営業している」と言っていたので、また変更したんだと思います。

 

 

ふじやま温泉の駐車場

 

そしてこちらがふじやま温泉の駐車場になります!

 

立体式の駐車場になってまして、「駐車場カード(入構カード)」がゲートの所で発券されます。

 

その件を受付に持っていくと、無料で駐車できるシステムになってました。

 

駐車場は立体式なもので、結構広かったものの、結構駐車台数が多い感じでした。

 

立体式の駐車場以外にも、路面の駐車場がありますので、かなりの台数が駐車することが出来ると思います。

 

しかし、暑い時期は、立体式の駐車場の方が車内の温度が上がり難くて快適だと思いますので、極力、私が利用したこちらの駐車場をチョイスした方が良いと思います。

 

 

ふじやま温泉の無料巡回バスのバス停

 

また、駐車場のすぐ隣には「無料巡回バス」のバス停があるのですが、現在、新型コロナウイルの影響により運休となっております。

 

やはり、自家用車で訪れたほうが無難だと思います。

 

 

ふじやま温泉のアメニティとロッカーについて

 

ふじやま温泉男湯入口

 

早速ではありますが、ふじやま温泉に入浴したいと思います!

 

 

ふじやま温泉洗面台、アメニティグッズ詳細

 

こちらがふじやま温泉のアメニティになります!

 

洗面台もかなり広く、ドライヤーは勿論のこと、髭剃りやシェービングフォーム、トニック等が置かれておりました。

 

 

ふじやま温泉のロッカールーム

 

こちらがふじやま温泉のロッカールームになります。

 

それなりに広いロッカールームになっております!

 

ロッカーについては、指定されている訳ではなく、好きな場所を使うことが出来ますので、混雑具合を見ながらチョイスした方が良いかと思います。

 

私が利用した時は、何故か利用者が私のロッカー周辺に固まっているという、不思議な現象となりまして、入浴後し着替えようとすると、非常に密になってしまいました・・・。

 

他にもロッカー空いているんだから、そっちに行って欲しいですけどね~

 

 

ふじやま温泉の混雑と効能・館内の様子について

 

ふじやま温泉の浴槽内部

 

こちらがふじやま温泉の浴槽内部になります!

 

素晴らしい建造物で、思わず写真に撮ってしまいました。

 

マナー違反をお許しください・・・。

 

息をのむ様な木造建築になってまして、温泉の雰囲気をモリモリと引き出してくれます!

 

写真には写ってませんが、露天風呂も素晴らしく、休憩できるスペースもあるので、クールダウンに丁度良いと思います。

 

また、最近大人気なサウナもありますし、色々な泉質の湯船もありますので、かなり楽しむことが出来ました!

 

洗い場も数多いので、それほど混雑していなかったのですが、土日祝日になりますと、洗い場渋滞が起こることもあるそうです。

 

特に夕方以降は混雑しやすいそうなので、その時間帯を外して訪れた方が良いかもしれません。

 

ちなみに私は12時前に入館したのですが、ガラガラとはいかないまでも、それなり混雑しておりました。

 

 

ふじやま温泉の効能や富士山の地質詳細

 

温泉の効能や、富士山の地質などについて詳しく書かれたものが掲げられておりました。

 

 

ふじやま温泉の効能や源泉詳細

 

ふじやま温泉の効能や源泉について詳しく書かれていたのですが、1行読んだら眠気が強くなり、2行目を読んだら白目になり、3行目で意識不明の重体になってしまった誰かさんでした(笑)

 

 

ふじやま温泉の源泉は富士山の火山の影響を強く受けた

 

ふじやま温泉の源泉は、富士山の火山の影響を強く受けている事が良く分かりますよね。

 

温泉の効能に期待しちゃいますよね!

 

 

ふじやま温泉の館内の様子

 

そしてこちらがふじやま温泉の館内の様子になります!

 

1階が温泉になってまして、2階に「ふじやまダイニング」になります。

 

3階が岩盤浴で4階がリラクゼーションルールになっております。

 

 

ふじやま温泉の館内の自動販売機

 

また、館内には自動販売機が充実してますので、お食事処を利用しなくても大丈夫な感じになってました。

 

自動販売機の料金も高い訳ではないので、結構良心的だと思います。

 

 

ふじやま温泉の館内でコーヒー牛乳を飲んだ様子

 

館内の休憩所で、コーヒー牛乳を飲んでしまいました♡

 

やっぱり、手を腰に回し一気飲みしてしまうんですよね~

 

風呂上がりのアルアルですよね~

 

休憩所も、昼過ぎに出没したもので、混雑はそれほどでもありませんでした。

 

お食事処ふじやまダイニングで食事と料金・メニューについて

 

お食事処ふじやまダイニング案内

 

折角、お昼の時間帯にふじやま温泉に来たので、2階にあります「お食事処ふじやまダイニング」で昼食をとる事に致しました!

 

メニューも豊富そうですし、お座敷もありそうなので、今から楽しみでございます!

 

 

お食事処ふじやまダイニング入口

 

こちらがふじやま温泉の2階にあります、ふじやまダイニングの入口になります。

 

受付けのオネーさんには、「ふじやまダイニングの営業は11:30からになります!」と言われたのですが、よくよく見ると「12:00~20:00までの営業」と掲げられておりますね。

 

入店は出来ても、食事の提供は12時からということなんでしょうかね!?

 

 

ふじやまダイニング全席禁煙

 

ちなみにふじやまダイニングは、全席禁煙ですので、愛煙家の方は注意してください!

 

入口も綺麗で消毒液などもアリ、新型コロナ対策に力を入れている感じでした。

 

 

ふじやまダイニングのメニューと料金

 

そしてこちらは、ふじやまダイニングのメニューと料金になります!

 

タッチパネル式のメニュー表になってました。

 

 

ふじやまダイニングのメニューと料金表詳細

 

時短営業もあってか、メニューは絞って営業していると店員さんから言われたのですが、確かに販売されていない品物もありましてた。

 

 

ふじやまダイニングのほうとうメニューと料金

 

山梨と言ったら「ほうとう」ですが、ふじやまダイニングの方でも強く売り出している感じでした!

 

豚とキムチのほうとうって新しいですよね~

 

食べてみたいな~と思いつつ、お値段が1,560円と少し高いような気がしてしまい頼みませんでした。

 

 

ふじやまダイニングの唐揚げ定食、ロースかつ定食お食事メニューと料金

 

周囲のお客さんを見ていると、「唐揚げ定食(お値段1,210円)」、「ロースかつ定食(お値段1、320円)」を注文している方が多かったです。

 

また、ドリンクバーもありますので、そちらを注文している方もかなり多い印象でした。

 

 

ふじやまダイニング新型コロナ対策

 

そして、ふじやまダイニングに入店すると、連絡先の記入を求められました。

 

新型コロナ対策の一環ですので、素直に記入し提出いたしました。

 

ま~安心・安全のためには、仕方がないですよね。

 

 

ふじやまダイニングのお店の雰囲気

 

ふじやまダイニングのお店の様子は、こんな感じになります。

 

中央に「二重丸」の記号が描かれておりますが、受付にカードリーダーの様な物を渡されますので、それを近づけて決済するイメージになります。

 

ICカードと同じようなシステムになってまして、ふじやま温泉から出る時に一括清算しますので、ふじやまダイニングでお会計は発生しません。

 

 

ふじやまダイニングの冷やし天ぷらざるそば

 

色々悩んだ挙句注文したのが、こちらの「冷やし天ぷらそば」になりまして、お値段の方は1,210円になります。

 

 

ふじやまダイニングの天ぷらざるそばのトッピング

 

ふじやまダイニングを意識してか、海苔に富士山の絵が描かれておりました!

 

 

天ぷら

 

天ぷらもサクサクと揚がっておりまして、非常に美味しかったです!

 

お蕎麦の方も、ツルツルシコシコしてまして、喉越し爽やかな食感でした!

 

汁はやや甘めな感じで、量の方は普通かな~と思います。

 

食べ盛りにとっては、チョット物足りない量かと思います。

 

ふじやま温泉のリラクゼーションルール

 

お食事処の直ぐ近くにはリラクゼーションルールもあったりと、食後の休憩に良いかもしれません!

 

 

山梨県のお土産コーナー

 

また、山梨土産も充実してますので、ふじやま温泉で購入するのもアリかと思います!

 

 

ふじやま温泉の貸しロッカー

 

ふじやま温泉の外には、貸しロッカーも設置されているので、荷物が多い方にも安心な感じになっておりました。

 

 

ふじや温泉のザック置き場

 

写真には写っておりませんが、ロッカーではなく、剥き出しながらザックを置ける無料スペースもありましたので、富士登山の帰りでも、安心してふじやま温泉、ふじやまダイニングを利用することが出来ます!

 

まとめ

 

登山、キャンプの後の温泉は格別ですよね~!

 

ふじやま温泉のお隣には、富士急ハイランドがありますので、その帰りに立ち寄れるのも良い点だと思います!

 

高速道路のインターからも近く、駐車場もかなり広いので、車でアクセスするのに非常に便利だと感じました。

 

一見、スーパー銭湯のように思えてしますふじやま温泉ですが、天然の温泉ですし、建物もかなりこだわっていたりと、本格的な施設で驚きました!

 

富士登山の下山口(吉田口)からも近いので、下山後に立ち寄ってみるのも大いにアリだと思います!

 

お値段が少し高いのがネックですが、施設の充実度からすれば値段相応だと思いますので、川口湖・山中湖周辺で温泉を探している場合は、ふじやま温泉も候補の1つに入れてみては如何でしょうか!

 

お食事処や休憩所も充実してますので、次回出没する時は、もう少しゆっくり過ごしたいなと思っております!

 

www.anzairen.com

尾白の湯に最近出没したのですが、こちらも富士山周辺の地質と似ていて、非常に良い温泉・効能でした!

山梨県は、温泉大国でもありますが、こちらもおすすめできる日帰り温泉施設です!!

 

www.anzairen.com

ふじやま温泉からも近い富士西湖のいずみの湯(日帰り温泉)で入浴した時のレビュー記事になります!

天気が良いと露天風呂から富士山の景色がみられるビュースポットな温泉になります!

料金も少し安いのでおすすめです!