自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

たまゆらの杜温泉(北海道)レビュー!営業時間と料金、岩盤浴の詳細!

たまゆらの杜の食事

 

 

たまゆらの杜で温泉と岩盤浴をした経緯

北海道に数多くの名湯がありますが、神奈川県に住む私にとってはアクセスが悪いこともありまして、あまり温泉巡りが進んでいないエリアになります。

 

むしろ、家の周りの温泉についても行けれていない所が多いので、日本って本当に温泉天国だよな~っと思ってしまいます。

 

そんな感じで久しぶりに北海道の大地を踏んだのですが、旅の疲れを癒しに訪れたのが、今回ご紹介する「たまゆらの杜」になります。

 

日帰り温泉施設かと思いきや、素泊まも出来るので、使い勝手が良いと思ってしまったのですが、今回一緒にたまゆらの杜を楽しんだ仲間から「岩盤浴がおすすめよ!」となり、生まれて初めて体験してきました!

 

サウナはチョコチョコ利用しているのですが、岩盤浴は初めてなもので、どんなプレイなんだろう!?っと、ドキドキしながらたまゆらの杜へ訪れた感じになります。

 

それでは早速、たまゆらの杜について今回は掘り下げてみたいと思います!

 

特に気になるのが、料金やお食事処、設備関係かな~っと思いますので、そちらについても触れていきたいと思います!

 

たまゆらの杜の駐車場、営業時間、定休日について

 

こちらが今回温泉と岩盤浴でお世話になった、たまゆらの杜周辺の地図になります!

 

たまゆらの杜は、北海道札幌市東区になりまして、敷地が広くて驚いてしまいました。

 

札幌飛行場からのアクセスは良いものの、電車では少し行きにくい所で営業しているたまゆらの杜になりますが、駐車場がかなり広いので便利です!

 

 

天然温泉たまゆらの杜の駐車場看板

こちらが天然温泉たまゆらの杜の駐車場の所で掲げられている大きな看板になります!

 

 

天然温泉たまゆらの杜の駐車場

かなり広い駐車場が整備されておりまして、100台前後駐車できると思います!

 

満車になって停められない事はなさそうですが、それでも食事も出来たり設備が良いこともありまして、結構混雑するみたいです。

 

 

天然温泉たまゆらの杜のお食事処の案内

看板にもありました、たまゆらの杜は温泉以外にも、食事が充実しておりまして、そちらを目当てに訪れ方が多いそうです!

 

 

天然温泉たまゆらの杜の生薬薬湯

天然温泉を始め「生薬薬湯」もあったりと、温泉の方もかなり力を入れている印象でした。

 

 

たまゆらの杜の営業時間

そんなたまゆらの杜の営業時間ですが、24時間営業になっておりまして、温泉の料金に+1,500円で深夜1:00~翌朝9:00まで滞在することが出来ます。

 

なお、温泉が利用できる時間は、6:00~深夜1:00までになっておりますので、そちらはご注意ください!

 

なお、たまゆらの杜の定休日はありませんので、年中天然温泉や岩盤浴を楽しむことが出来ます!

 

 

たまゆらの杜の入口

それでは早速、店内に入って天然温泉と岩盤浴を楽しみたいと思います!

 

たまゆらの杜の料金と値上げについて

 

続きましては、気になるたまゆらの杜の料金について触れたいと思います!

 

こちらは、私が出没した時のたまゆらの杜の料金になるのですが、現在、値上げになったみたいで料金が変わっております。

 

値上げ後の料金は、大人(中学生以上) 1,200円、 小人(小学生) 330円 、幼児(小学生未満)は無料になっております。

 

タオルは180円、バスタオルのレンタルが240円と地味な値上げになっております。

 

今般の物価高の影響が、料金の方に反映されている状況でした。

 

 

たまゆらの杜の券売機

こんな感じのタッチパネル式になっているのですが、クレジットカードで支払いをする場合は、受付で行う必要があります。

 

料金が細分化されているので、分かりやすいような、分かり難いような感じですよね(笑)

 

なお、岩盤浴を利用する場合、追加の料金は不要なのですが、浴衣とタオルが必要になります。

 

面倒臭い場合は、レンタルすることが出来ますので、そちらを利用した方が便利かもしれません。

 

 

たまゆらの杜のあかすり料金

そしてこちらが垢すり料金になります!

 

垢すり等の料金の値上げについては調べていないので、参考程度に眺めていただけたら幸いです!

 

たまゆらの杜のロッカー、洗面台等の設備について

たまゆらの杜のロッカー

こちらがたまゆらの杜のロッカーになります。

 

え~ロッカーは小さくあまり綺麗ではありません(笑)

 

結構密集しているので圧迫感がある感じでした。

 

荷物が多いと、ちょっと大変かもしれません。

 

 

たまゆらの杜の洗面台

ロッカーと脱衣場が狭いものの、洗面台は衛生的でとても美しく、ドライヤーの性能も良いので、直ぐ髪を乾かすことが出来ました!

 

 

たまゆらの杜の備品

綿棒やヘアトニックなども備え付けられておりまして、それなりに設備が整っている感じでした!

 

 

たまゆらの杜のドライヤーと脱衣場の様子

洗面台の様子になります!

 

ドライヤーの数も多いので、混雑していても安心ですね!!

 

 

たまゆらの杜の自動販売機

自動販売機等の設備も充実しているので、温泉や岩盤浴を楽しんだ後のマッタリタイムに最適ですよね!

 

たまゆらの杜の泉質とお風呂のレビューについて

たまゆらの杜の泉質

設備続きまして、たまゆらの杜の泉質について書いていきたいと思います!

 

たまゆらの杜は「天然温泉」になりまして、銭湯は違ってシッカリとした温泉になります!

 

たまゆらの杜の泉質になりますが、phは8.48になりまして、源泉の温度は約18度になります。

たまゆらの杜の泉質と効果効能

泉質は「冷鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)」になりまして、入浴した感じで、肌にまとわりつくような温泉でした!

 

硫黄の様な臭いはしませんでしたが、若干、色がついております!

 

 

たまゆらの杜の源泉温度

源泉の温度が18度と低いので、ボイラで加温しておりました!

 

 

たまゆらの杜は加水しない天然温泉

加温はしておりますが、泉質が損なってしまう「加水」はせず、循環させているそうです!

 

また、浴室によっては天然温泉ではない物もあります。

 

そんな感じで、たまゆらの杜の温泉のレビューになりますが、スーパー銭湯の様に色々なお風呂があって非常に楽しめました!

 

泉質も良く、肌がスベスベになりました!

 

個人的に「電気風呂」が好きなので、そちらでじっくりと持病の腰痛治療を行ってしまいました(笑)

 

洗い場も広いので待たされることもありませんでした。

 

露天風呂もあるのですが、こちらは少し狭く、あまり景色もよくもないので、内湯とあまり変わらんな~っと感じました。

 

料金を考えると、ま~妥当な所かな~っと感じました。

 

たまゆらの杜の岩盤浴の詳細について

たまゆらの杜の岩盤浴

たまゆらの杜には、四季に合わせた4つの岩盤浴があります!

 

季節によって温度が違うのですが、どちらも追加料金なしで楽しめます!

 

 

たまゆらの杜の岩盤浴はタオルと浴衣が必要

上述しました通り、岩盤浴を利用する際には、浴衣と大判タオルが必要になります。

 

サウナと同様に、岩盤浴の方も衛生管理がシッカリされているみたいなので安心できました!

 

 

たまゆらの杜の岩盤浴の説明書

岩盤浴が初めだったもので、やり方が分からなかったのですが、しっかりと説明書きがありまして、久しぶりに熟読してしまいました。

 

 

たまゆらの杜の岩盤浴の営業時間

ちなみにたまゆらの杜の岩盤浴の営業時間は、10:00~22:00までになっております。

 

他のお店について良く分かっていないのでアレですが、結構遅くまでやっているんですね~

 

たまゆらの杜のお食事処について

たまゆらの杜のお食事処

たまゆらの杜の岩盤浴に引き続きまして、お食事処について触れたいと思います!

 

建物の2階に大きなレストラン(お食事処)が入っておりまして、メニューがかなり充実しておりました。

 

ちなみに毎週火曜日、木曜日は「ビールの日」になるそうで、470円とかなり安く楽しむ事が出来ます!

 

 

たまゆらの杜のお食事処の座席の様子

こちらがお食事処の様子になります。

 

 

たまゆらの杜のお食事処座敷とテーブル席

テーブル席は勿論の事、お座敷もあるのでお子様連れや足が悪い方でも安心して使用する事が出来ます。

 

 

たまゆらの杜のお食事処で注文した海鮮丼

たまゆらの杜のお食事処で注文したのが、こちらの海鮮丼になります!

 

 

お食事処のメニュー

流石、北海道!っと思ってしまうほどネタが新鮮で美味しかったです!

 

お値段もそれほど高くなく、ボリュームもあるので大満足でした!

 

 

北海道の美味しい牛乳

たまゆらの杜から退店したあと、折角北海道に来たならば、美味しい牛乳が飲みたいな~っとなりまして、こちらを購入しちゃいました!

 

 

北海道のミルクとコーヒー

温泉も良かったですし、食事の方も大満足できて、楽しい時間になりました!

 

まとめ

温泉の後に飲む本場の牛乳は違うな~っと思ってしまった、時間となりました。

 

お風呂の種類も多いですし、お食事処も充実してますので、1日にいられる施設だと感じました。

 

家の近くにあれば通ってしまうと思います!

 

中々頻繁に出没できるところではないですが、また、機会があったらたまゆらの杜へ再訪したいと思います!

 

www.anzairen.com

北海道の日帰り温泉施設であります京極温泉について書いたレビュー記事になります!

お得な温泉セットについても書いてますので、よかったら参考にしてみてください。

 

www.anzairen.com

野趣溢れるニセコの名湯「五色沼温泉」について書いたレビュー記事になります!

泉質が素晴らしく、また再訪したいな~と強く思っている温泉になります。